ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
ミイル 
2014.05.09.Fri / 23:15 
ミイル カメラで料理写真を加工、グルメ日記&食べ物カレンダー、始めました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.frogapps.miil

twitterのお友達、みのんちゃんがお弁当blogを始めたので、
なら 私も毎日お弁当作ってるんだし、写真でもUPすればテンションあがるかな?
なんて、軽いノリでカレンダー表示が出来るアプリを探していて偶然巡り合ったのがミイルでした。
その後 カレンダー表示が出来るアルバムアプリを見つけたので、こっちは別にいいかな・・・と思ったのですが
ミイルはFBのいいね!ボタンのような「食べたい」ボタンがあるのですよ。
なんだか押してもらえるとうれしくて、それだけのことで1カ月半近く続けてます。

で、

ミイルのみなさん、アイデアがすごいんです。
見てると自分もやりたくなっちゃって、面白いものを見つけるたびに100均に寄ってしまいます。
今日買ってきたものは これ。

1399625963038.jpg

電子レンジで作るたいやきの型と、オーブンで使えるシリコンの猫型カップ。
どちらか明日さっそく使ってみようと思っています。
無事 お弁当に入れられる結果になればよいのですが(^^)

そんなこんなで お弁当道具がこんなに増えてしまいました。

1399626043850.jpg

ほぼ100均で購入。
抜き型なんて 娘が保育所のころから使っているものです。
108円で買えちゃうから つい 買ってみたくなっちゃうのよね。
見た目より 味にこだわったほうがいいのにね。

熱しやすい私、さて いつまで続くことでしょうか。

* テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ *
簡単イタリアンデコパージュのWS (ホビーショー2014) 
2014.04.30.Wed / 22:27 
ホビーショーで簡単イタリアンデコパージュワークボックスに参加してきました。

形を選んで、好みの紙をシーラーで貼り付けてできあがり。
正直、物足りない。




で、レース編みのモチーフを貼り付けてデコりました。
いい感じになったでしょ♪

2014050113330877e.jpg




しかし ワークショップは段取りが悪くて あまり楽しいものではありませんでした。
まず 予約時間通りに始められない。いったい何のための予約なんでしょう?
で、受付のお姉さんもそこにいてください、だけ。
やっと空いてるテーブルに通されたら 順番を決めるからじゃんけんをしてくださいと言われて、何のことかと思ったら
前の番の人たちが終わらないから、終わった順に呼ぶための順番決めだそうで。。。。。
この時点でやめちゃおうか思ったけど 返金はされないので参加。
順番が来て、ベースになる形を決めようとしたら もう選べるほど残ってない。まさにカス。
次に貼り付ける紙選び。
紙屑しかなくて・・・選びようがない。
仕方ないのであるものから選んで 作りましたが、あまりにシンプルで非常につまらない。
せめて紙がもっと沢山あって、コラージュでもさせてもらえれば楽しかったろうに・・・・

誤解ないように書き添えておきますが、講師の方々にはお忙しいなか一生懸命教えていただきました。
できることなら 貼り付ける用材はなんなのか、どんなものに応用できるのか、などもう少しじっくりお話できたら面白かったと思います。

ホビーショーには何度か行っていますが、何度行っても分かりにくい。
ワールドの名前を天井からぶら下げてくれたらそれだけで分かりやすくなるのに。
メッセとかは必ずといって良いほど下がっているので、主催者側のコストの問題?
ワールド地図の番号と対比できるように地図をエリアごとに分けて一目でわかるくらい大きくするとか(それを事前にネットからプリントアウトできたら本当にありがたい)出展者一覧も50音順で作るとか
それだけでも会場の混乱が減るのではないでしょうか。
WSの情報や会場レイアウトの情報が出るのも遅すぎ。
もう 何年も開催してるんだからノウハウも蓄積されてきてると思うんだけど。
WSも10時半の時点でめぼしいものは殆ど満員で体験できずに 残念。
でも これを予約制にしちゃったら それはそれでつまらないし、難しいところですね。
適当に歩いてて面白そうなWSを見つけても殆ど受け付け終了なんですよね。

それにしても すごい人だった。
なんとなく今まで以上の混み様だった気がする。
来年は土曜日に行くのはやめよう、と今は思っている。

* テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用 *
昨日の夢 
2013.02.25.Mon / 10:53 
昨夜はなかなか寝付かれず、寝てる間もずっと夢を見ていた。

どんよりと曇った空の下(私の夢は 晴天でもたいてい曇ったようなカラーだ)
単車に乗っている。
本人、免許持ってないし50ccもまっすぐ行くだけで精一杯の人なので詳しくはわからないけど
400ccとか(もっと大きいかな?) かなり大き目の黒くてごっつい二輪車。
足がつかないみたい。
そんな大きなバイクを軽々と引いたり起こしたり出来るところがなんとなくリアル。
(出来ないと免許取れないよね。足がつかないのは謎だが)
そして、後ろに娘を乗せている。
3~5歳くらい。
夢の中で自分自身こんなの運転できるのか?とか思いながら運転してるんだが
不思議なことに転倒もしないし、しても怪我一つ無い。(夢だからね)
そしてyoutubeにでも出てきそうな山の尾根とかをモトクロスのように、
農道のような一本道を信じられないような速さでレーサーのように走ったりしながら
とにかく進む。
たまに夫が横に出てくる。
どうやって伴走してるのかわからないけど、要所で顔を出して心配してくれる。
そしてとにかく娘を安全に運ぼうとしている。

一晩中こんな夢だった。
どうやら私は娘を必死で安全に運べるよう努力しているらしい。
なんとなく、えらいじゃん私!と思った夢だった。

でも 結構疲れる(^^)

フィッシング詐欺ってやつにあったらしい 
2012.11.15.Thu / 10:25 
久しぶりに日記を書くのに、こんな話題(-∀-`; )

被害にあう前にクレジット会社が止めてくれたので、何の被害も無いんですけど
カードが一枚使えなくなりました。
ちょっと なにかとめんどくさい。

経過はこんなでした。

某日 昼前、携帯に電話がかかってくる。
仕事中だったので普段は出ないんだけど、電話番号が○○市のものだったので
『ことによって 子供に何かあったのかしら?』と思って出てみる。

「突然に失礼いたします。こちらは○▽□クレジットサービスですが、カードの使用状況についてお聞きしたいのですが。」

ん?ことによってフィッシング? 
最近そんなに買い物してないし、聞かれる内容がない。

「本日0時過ぎに ××オンラインという会社からインターネット経由で10万円超えの請求があがってきまして、
セキュリティが警告を出したのですが、お買い物にお心当たりはありますでしょうか?」

0時?みんな寝てるよ。それにカード番号知ってるの、私だけだし。
××オンライン? 実店舗は知ってるけど1回くらいしか買い物してないし、オンラインショップがあるの知らないし。
10万円超えだと!? そんな金額使ってないよ。そもそもこのカードでは決済しない額だ。

「使ってないですけど!!!」

「では カード番号と有効期限がどこかからもれて、第三者に使われたものと思われます。
これ以前の請求は確定しておりますが、こちらの金額は請求にも履歴にも載りませんのでご安心ください。
今までのカードですが、新しいものをお送りしますので破棄していただけますでしょうか。
今後はお使いになれませんので、お手数ですがご登録等やり直していただきたいのですが・・・・云々」

と、ものすごくあっさり解決。
解決というか、私にとっては問題になる以前に解決しちゃった感じ。
この迅速さから推測して、相当量のこんな請求があるんでしょうね。

とりあえず帰宅して ネットから使用履歴を確認しましたが、ほかに怪しいものはありませんでした。



ところで、クレジット会社はなんでわかったんでしょうかね?
何の根拠もない推測ですが、やはり使用傾向を分析してるってことですかね。

まず、使ったことのないお店での決済。→  でも買った事ないお店で買うなんていくらでもあるよね。
10万円。→ これもこのカードでは使ったことのない額。しかし これも たまたま欲しくなったものが10万円超えてたかもしれない。それに限度額に到達しているわけではない。
0時過ぎ。→ これまた こんな時間に決済したことは 何度かしかない。でも何度かはある。
いろいろ総合的に考えて、これは本人じゃないんじゃないの?ってことなんだろうけど
セキュリティが止めた、って、人間?自動プログラム? なんか気になる。

今回、私には被害がない。
××オンラインもカードの認証が通らなければ品物は発送しないだろうから、被害はない。
クレジット会社も未然に防いだんだから被害はない。
だけど、買い物したものの発送先って、××オンラインはわかってるんだよね?
そしたら、その人を特定できないものなのかしらね?
被害が出なかったから OKなのかしら。。。。。

色々といろんなことが気になる一件でした。

そんなわけで新しいカードが届くまでに2週間くらいかかるんだって。
私はインターネットのお買い物は専用のカードを使っていたので、公共料金とかの手続き変更の必要は無く
ああ、よかったって感じです。
しかーし、一つだけソフトバンクテレコムを支払ってたのよねー。
ここ、すごく前に登録したので、夫婦どちらが契約者かわからなくなっちゃって、サービスのオペレーターにつながる電話番号を探すのに一苦労してしまいました。

そんなわけで ○▽□クレジットサービス、気づいてくれてありがとう!
ソフトバンクテレコム、電話番号がわかんないよ!!!!

プライスカード 
2012.09.20.Thu / 15:28 
DSC_0206.jpg


新しいプライスカードを作りました。
素材を組み合わせただけですけどね。
私がやったことは、コラージュと色と Coffee Break のフォントを選ぶことだけ。
たったそれだけで小一時間かかっちゃいました(^^;)
これをいつものクマさんにつけて、カントリーマーケットに出品します。



9/22(土) 10:00~15:00 長生村文化会館


ご都合のつく方はぜひいらしてください。
沢山のクリエーターさんが出品されてます。
ニッティングレース---本 
2012.09.14.Fri / 13:42 



林ことみさんの本、ニッティングレースを買いました。
棒針で編むレース編みの本です。
作品集というよりはパターン集ですかね。
いろいろな編み方がついてます。主にエッジングとかそのまま細めのストールに使えそう。
クンストレースと言うジャンルかな。
昔は透かし編みと言っていた編み方だと思います。


中はこんな感じ。

DSC_0199-1.jpg  DSC_0197-1.jpg

普通に編み図のほかに、海外のパターンでよく見かける文字の解説もついています。
個人的にこの方の作品は大好きですが、なぜか非常に編み図が見にくいです。
どこが見にくいのかうまく説明が出来ないんだけど、たいてい 編んでてこれでいいの?と思うところが出てきます。
編み図から模様が連想できないものがあるんですよね。
単に私の技量不足なんでしょうけど。
だから 逆にパターンを見ながら確認できるかも。
でも私としては、日本には編み図と言う素晴らしいものがあるんだから文章で説明しなくてもわかるような、わかりやすい編み図を載せてくれたほうがいいなあ、と思います。

たまに、私は編み図がかけません!と堂々とおっしゃるニット作家さんがいらっしゃいますが・・・
それはプロとしてどうなのかなあ?
素人だってがんばれば書けるんだから勉強不足なんじゃない?って思いますけど、
そういう人は文字のパターンが得意らしいですね。
理系と文系の違いみたいなものでしょうか?



写真右側の紺系のミニストールを編んでみたいなあ、と思ってます。


  ニッティングレースQR






でもね・・・・・正直なところ もっとおしゃれに作れなかったのかなーて気が・・・
なんとなくもさっとした写真なの。
使用糸とか見てないからなんともいえないのだけど、平置きした写真とかてれーーーんとしてるの。
もっと模様が見やすくて見栄えのする糸もあったのではないかな?と思いました。
個人的には買ってよかったかな。
本に載ってる作品をそのまま編みたい人には作品がほとんど載ってないので不向きです。
見るだけでも楽しい♪ とか、アレンジできる人には 面白いと思います。

しかし、地元の本屋、入荷が遅いです。
まだ入らないのかなーと何度も足を運んで、やっと見つけました。
こんなだからamazonに負けちゃうんだよ!


* テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 *
モチーフでリメイク 
2012.05.21.Mon / 20:56 
可愛い編み図を貰ったのでさっそく編み編み。
なにかで見かけて可愛いなーと思っていたデザインだったのですぐに編んでみたかったのです。

黒の#30のレース糸と丸大ビーズでモチーフを編んでブレードも付けて
こんなネックレス風のパーツを作りました。

パーツ     お花

黒なので画像を明るく加工してありますがかなり見ずらいかも。

リメイク前


H&Mで買った娘のチュニックがあまりにシンプルなので、スリット部分につけます。
これね、着やすいらしくて本人は気に入ってるんだけど、あまりにシンプルで私には宗教関係の服みたいにみえちゃうんですよ…
あと、見返しのつけ方が悪くてスリット部分の見返しがひっくり返ってきちゃうの。
それも気に入らなかったのです。
こういう部分は本国では気にならないんですかね?

で パーツを縫いつけてこんな感じに。

リメイク後

露出あげすぎちゃって 飛んじゃってますけど…(^_^;)
これで見返しがひっくり返ってこなくなったので満足。

ちょっと手を加えるのは楽しい♪

* テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用 *
K○○のビスケット 
2012.05.20.Sun / 20:55 
ビスケット

なんだこれ?
正直なところ失敗作なのですが、ケンタッキービスケットもどきです。
はるか20年くらい前でしょうか?
本家のビスケットは一度だけ食べて あまりの油っこさに二度と買おうとしなかったのですが
ゆんのすけさんが手作りしているのを見たら無性に作りたくなってしまって
クックパッドでレシピを検索して作ってみました。

参考にしたレシピは こちら

夫婦そろって口に合わなかった歴史があるのでとりあえず半量で作ってみることにしたのですが
計量の時点で早くも失敗(* ̄□ ̄*;
無塩バターしかなかったので塩を足したのですが
半量にしていたのにもかかわらず全量分の塩を投下していまい、気がついたのはすでに混ぜてしまったあとでした。
(* ̄□ ̄*;(* ̄□ ̄*;(* ̄□ ̄*;ガーン
でももったいないからそのまま続行。
混ぜるのもFPでがーーーーっとやってしまったら、混ぜすぎてしまったらしく
ご覧の通りふくらみがいまいち…
どちらかというとスコーンです。

恐る恐る味見をしてみたら
しょっぱい!
当たり前だけど。

でもね、美味しいのよ。
塩分が強いせいか物凄く後をひきます。
パンがあまり好きではない娘が絶賛。
明日の朝ごはんに食べるんだ、と今から喜ぶほどの気に入り様(いくつなんだよ!)
失敗作の割には高評価だったので また来週あたりリベンジの予定です。

次は違うレシピを試してみようかな。
そして そのうち久しぶりに本家を買ってみようかな。


* テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用 *
鉄拳のぱらぱら漫画に感動しちまった(T^T) 
2012.03.21.Wed / 20:08 
話題になってたので、何気なくみたんだけど


これ、本気で感動しました。

涙出ちゃったよ。

鉄拳って、、、、、お笑いだったよね。

これは、作品として評価すべきだと思うよ。



振り子


映画みたいだよね。





ツナガル


福島辺りでツナガルの。
BGMもいいねえ~~~


鉄拳って、すごい人だわ。
* テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記 *
三角ストール 
2012.03.05.Mon / 22:59 
三角ストール1

三角ストール編みました。
三角形のストールではなく、三角が沢山繋がったストール。
広げてみるとこんな感じ↓

三角ストール2

端から方眼編みで三角形を一つずつ編んでいくので、好きな長さにできます。
ストールって 編んでみてから 長が過ぎたなあとか短すぎたからあと一もよう追加したい、なんてことが良くあるので、この編み方って嬉しい♪
本体は長編みと鎖編みの方眼なのでかなり簡単。
縁編みのせいか、素敵な編みかたのように見えちゃいます。


三角ストール3

端にはタッセル風にお花を結んであります。
編み図では編み玉だったんだけど、編み玉編むの苦手なのでお花にしちゃいました。
紐を伸ばせば端を結ぶことができるかな?と思ってたんだけどちょっと短すぎたみたい。
結べないことは無いけど、結んじゃうと解くのが大変かも。

全体的に綺麗に編めたと思うんだけど
糸の選択を失敗してしまったかな。
手持ちのシルク混の糸にしたんだけど、アクリルも入っているせいかかっちり編めてしまいました。
形は綺麗だけどなんだか固め。
春用にと思ったけど、今頃用な感じ。


次はつけ襟でも編んでみようかと、糸が届くのを待っています。

かぎ針で編むレース模様のつけ衿 (Let’s Knit series)かぎ針で編むレース模様のつけ衿 (Let’s Knit series)
(2012/02/29)
不明

商品詳細を見る

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
