ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
いろいろ の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
昨日の夢 
2013.02.25.Mon / 10:53 
昨夜はなかなか寝付かれず、寝てる間もずっと夢を見ていた。

どんよりと曇った空の下(私の夢は 晴天でもたいてい曇ったようなカラーだ)
単車に乗っている。
本人、免許持ってないし50ccもまっすぐ行くだけで精一杯の人なので詳しくはわからないけど
400ccとか(もっと大きいかな?) かなり大き目の黒くてごっつい二輪車。
足がつかないみたい。
そんな大きなバイクを軽々と引いたり起こしたり出来るところがなんとなくリアル。
(出来ないと免許取れないよね。足がつかないのは謎だが)
そして、後ろに娘を乗せている。
3~5歳くらい。
夢の中で自分自身こんなの運転できるのか?とか思いながら運転してるんだが
不思議なことに転倒もしないし、しても怪我一つ無い。(夢だからね)
そしてyoutubeにでも出てきそうな山の尾根とかをモトクロスのように、
農道のような一本道を信じられないような速さでレーサーのように走ったりしながら
とにかく進む。
たまに夫が横に出てくる。
どうやって伴走してるのかわからないけど、要所で顔を出して心配してくれる。
そしてとにかく娘を安全に運ぼうとしている。

一晩中こんな夢だった。
どうやら私は娘を必死で安全に運べるよう努力しているらしい。
なんとなく、えらいじゃん私!と思った夢だった。

でも 結構疲れる(^^)

フィッシング詐欺ってやつにあったらしい 
2012.11.15.Thu / 10:25 
久しぶりに日記を書くのに、こんな話題(-∀-`; )

被害にあう前にクレジット会社が止めてくれたので、何の被害も無いんですけど
カードが一枚使えなくなりました。
ちょっと なにかとめんどくさい。

経過はこんなでした。

某日 昼前、携帯に電話がかかってくる。
仕事中だったので普段は出ないんだけど、電話番号が○○市のものだったので
『ことによって 子供に何かあったのかしら?』と思って出てみる。

「突然に失礼いたします。こちらは○▽□クレジットサービスですが、カードの使用状況についてお聞きしたいのですが。」

ん?ことによってフィッシング? 
最近そんなに買い物してないし、聞かれる内容がない。

「本日0時過ぎに ××オンラインという会社からインターネット経由で10万円超えの請求があがってきまして、
セキュリティが警告を出したのですが、お買い物にお心当たりはありますでしょうか?」

0時?みんな寝てるよ。それにカード番号知ってるの、私だけだし。
××オンライン? 実店舗は知ってるけど1回くらいしか買い物してないし、オンラインショップがあるの知らないし。
10万円超えだと!? そんな金額使ってないよ。そもそもこのカードでは決済しない額だ。

「使ってないですけど!!!」

「では カード番号と有効期限がどこかからもれて、第三者に使われたものと思われます。
これ以前の請求は確定しておりますが、こちらの金額は請求にも履歴にも載りませんのでご安心ください。
今までのカードですが、新しいものをお送りしますので破棄していただけますでしょうか。
今後はお使いになれませんので、お手数ですがご登録等やり直していただきたいのですが・・・・云々」

と、ものすごくあっさり解決。
解決というか、私にとっては問題になる以前に解決しちゃった感じ。
この迅速さから推測して、相当量のこんな請求があるんでしょうね。

とりあえず帰宅して ネットから使用履歴を確認しましたが、ほかに怪しいものはありませんでした。



ところで、クレジット会社はなんでわかったんでしょうかね?
何の根拠もない推測ですが、やはり使用傾向を分析してるってことですかね。

まず、使ったことのないお店での決済。→  でも買った事ないお店で買うなんていくらでもあるよね。
10万円。→ これもこのカードでは使ったことのない額。しかし これも たまたま欲しくなったものが10万円超えてたかもしれない。それに限度額に到達しているわけではない。
0時過ぎ。→ これまた こんな時間に決済したことは 何度かしかない。でも何度かはある。
いろいろ総合的に考えて、これは本人じゃないんじゃないの?ってことなんだろうけど
セキュリティが止めた、って、人間?自動プログラム? なんか気になる。

今回、私には被害がない。
××オンラインもカードの認証が通らなければ品物は発送しないだろうから、被害はない。
クレジット会社も未然に防いだんだから被害はない。
だけど、買い物したものの発送先って、××オンラインはわかってるんだよね?
そしたら、その人を特定できないものなのかしらね?
被害が出なかったから OKなのかしら。。。。。

色々といろんなことが気になる一件でした。

そんなわけで新しいカードが届くまでに2週間くらいかかるんだって。
私はインターネットのお買い物は専用のカードを使っていたので、公共料金とかの手続き変更の必要は無く
ああ、よかったって感じです。
しかーし、一つだけソフトバンクテレコムを支払ってたのよねー。
ここ、すごく前に登録したので、夫婦どちらが契約者かわからなくなっちゃって、サービスのオペレーターにつながる電話番号を探すのに一苦労してしまいました。

そんなわけで ○▽□クレジットサービス、気づいてくれてありがとう!
ソフトバンクテレコム、電話番号がわかんないよ!!!!

鉄拳のぱらぱら漫画に感動しちまった(T^T) 
2012.03.21.Wed / 20:08 
話題になってたので、何気なくみたんだけど


これ、本気で感動しました。

涙出ちゃったよ。

鉄拳って、、、、、お笑いだったよね。

これは、作品として評価すべきだと思うよ。



振り子


映画みたいだよね。





ツナガル


福島辺りでツナガルの。
BGMもいいねえ~~~


鉄拳って、すごい人だわ。
* テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記 *
娘のスーツ 
2012.02.18.Sat / 18:32 
娘の入学式用のスーツを買ってきました。

まだ早いと思いつつ、3月になると遅すぎると言われたので早めに下見を・・・・
と思って何軒か回って結局購入。
某グループの安いのでいいか、と思ったけどやはり手にとっちゃうと仕立てがね。。。。。
一回しか着ないかもしれないけど ことによったら就活で着るかも、と思って紳士服チェーン店で購入。
最初に行ったところのが一番良かったんだけど、お値段が予算オーバーだったので
4点セットがついたお店で購入。
それでも予算オーバーでしたよ。
8000円overの靴なんて 私だってはいてないのに~~~~。
就活まで体型と流行が変わりませんように。

ところで、何故にこんなにスーツは画一的なんでしょうか?
まともな就職活動なんてしなかった私ですが、バブルのころに生きてた身としては
こんなに個性も何もない格好でいいわけ????とびっくりな情報。
紳士服店のお姉さんにレクチャーを受けながら選びましたが

スーツは無地のものを。ストライプや地模様は就活ではアウトです。
ボタンは二つボタンが主流なのでそれ以外は買わないほうがいい。
スカート丈は立ってひざが隠れる程度、座って膝が見える程度。
靴はヒールが5センチ程度。
バッグは黒でA4書類が折らずに入るもの。

などなど。
就活用だとしても あまりにも画一的。
そもそもそんな髪型まで同じ格好で、面接の時に面接官は人の区別がつくんでしょうか?

何故スーツに地模様があっちゃいけないんだ?
何故ブラウスの形まで決まってるんだ?
バッグなんてA4が入るなら 本人の個性が出るものでもいいんじゃない?
そして それがすべて当てはまる(ブラウスは大丈夫らしい)スーツが入学式用だなんて
地味すぎない?
入学式にアタッシュケースみたいな真黒バッグなわけ?

バブルの頃がいいとは決して思わないけど、あの頃は服装に個性があったよね。
そして 企業もそれを多かれ少なかれ評価してくれた気がします。
確かに入学式のスーツなんて、大学生活の間は就活までほとんど出番はないだろうけど
もう少し華やかなほうがいいんじゃないの?
と思ってしまった母でありました。

やはり 買いに来るお母様方はみんなそう言います、とお姉さんも苦笑しておりました。
そうは思いつつも、お薦めも無地のスーツとお薦めの4点セットを買ってきた我が家であります。

* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
今年の予定 完了  
2011.12.31.Sat / 13:36 
今年の予定、先ほど終了しました。

このどん詰まりでやっと終了。
3月11日の大震災の後、がれきにたたずむ高校3年生の女の子の記事を読んで、
娘が大学に合格したら「あしなが育英会に寄付をしよう」と思いました。
それを、やっと先ほど完了。
ずいぶん前に合格はしていたのだけど、なんだか夫の了解をとりにくくて
こんな年の瀬にやっと継続寄付手続きをとりました。

寄付やボランティアにはつきものの、偽善だとか無駄遣いだとかの噂はあるけれど
周りにも結構奨学金もらって(育英会に限りませんが)いるので、
子供の進学に使われることは間違いないだろうと思って こちらに寄付。
うちも人様に寄付できるほど裕福な家庭では無いけれど、でも進学させることは何とかできそうです。
微々たるものだけど、同じようなことを考える人が50人、100人といたらお金がなくて進学をあきらめる子が減るかもしれません。
有効に使っていただけることを望みます。

あの女の子は どうなったのかな。。。。。




さて、大きな事件のあった年なので テレビはまた地震の話題の総まとめみたいなものを流してたりします。
被災地の方も見てるのかな?
正月くらい、いつものように笑って迎えられるような番組のほうがいいような気がするのは
被災しなかったからなのかしら?

来年はもっともっと復興が進みますように。


スライム(肉まん)、捕獲しました。 
2011.11.30.Wed / 21:17 
会心の一撃   スライムをやっつけた


久しぶりに桃子を出してきたと思ったら、こんなことに使ってます

でもね、思いついちゃって やってみたくなっちゃったのよ。


流行りに乗って、スライムを捕獲してきました。
想像以上に青くて不細工でした(^_^;)
でも、ファミマのおばさんによると、毎日売り切れでこれが最後の一袋なのよ、とのことでした。
(冷凍のまま買ったので 袋を開けてもらったの)
中身は肉まん。
結構おいしい。
でも170円分おいしいか、というと140円分くらいかな。

劇団四季のオペラ座の怪人は      すごい! 
2011.11.18.Fri / 10:08 
20111103_183533.jpg



劇団四季のオペラ座の怪人を見てきました。
11月はじめに行ったので、もう半月経っちゃったけど

娘が2004年版の映画「オペラ座の怪人」の大ファンなのです。
DVDは文字通り擦り切れるほど見て、内容を暗記するほど。
(当時小学生だったのに 正座してDVDに見入っていたのにはびっくり
原作も5回は読んでるんじゃないでしょうか?
ミュージカルが好きではない私も、この作品は大好き。
youtubeでみたときには、日本語じゃん(あたりまえ)と思っていたのですが
やっと東京に戻ってきたので せっかくだからと奮発して見に行ってきました。

あの・・・・・ミュージカル好きじゃないって言ってごめんなさい。
劇場に入るとオーケストラのチューニングの音が響いてます。
遠くから クリスティーヌでしょうか?声が聞こえてきます。
もう それだけで雰囲気抜群!
そして 幕が上がり、オークション開始。
シャンデリアに明かりが入り Overture が流れ出したとき
心臓止まるかと思いました。
カルロッタのThink Of Me は耳鳴りがするほどの迫力。
もちろんThe Phantom Of The Opera なんて 感動で言葉にできないくらい。
大好きなファントムのThe Music Of The Night なんて 感涙物。
Masqueradeは豪華だし
最後のラウルとクリスティーヌとファントムの合唱なんて、マジで泣いちゃうかと思いました。

すっごい迫力。
みんなすごいんだけど 
ファントム、彼は何なんですか?
人間とは思えないほどのすばらしい声。
まさに人を魅了するファントムです。
映画版は、ファントムに惹かれるクリスティーヌを
「おいおい、怪しいだろ。なんでそうなっちゃうんだ?」とか思いましたが
こんなファントム=ジェラルド・バトラーだったら喜んでついていくよ、って思って見てました。
しかし、劇団四季のファントム=高井治さんは もうなんて素敵な声なんだ!
まさにファントムです。魅了されます。
もう 「ファントム お願いだからつれてって!」って感じ。
クリスティーヌ、冷たすぎるよ。指輪を返すところなんて せつな過ぎる。
すばらしいファントムでした。

劇団四季の「オペラ座の怪人」すごいらしい
じゃなくて
すごい!!!! です。
絶対にもう一度見に行きます。

ところで、以前日テレで 吹き替えに劇団四季の方々を使って2004年の映画を放映しましたが、
やっぱり あれは暴挙&愚挙です。
あの時はあまりにイメージが違うので英語音声でみましたが、
すばらしいもの+すばらしいもので、すばらしくなるとは限らないんです。
むしろ それぞれが素晴らしいのだから、一緒にしちゃいけないんです。

でもね、あのときの吹き替えがみたときのキャストさんたちらしいので
もう一度 聞いてみたい、と思っている私です。

Youtube 劇団四季;;映画『オペラ座の怪人』日本語吹き替え版PV 第2弾


* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
Disney on CLASSIC ~ A Magical Night 2011 
2011.10.28.Fri / 10:32 
top_title.png


Disney on CLASSIC ~ A Magical Night 2011 魔法の夜の音楽会 に行ってきました。

特に熱狂的なDisnyファンではないので、チケット買おうか迷っているうちにほとんど席が無くなり
買ったときにはS席が10席くらいしか残って無かったので まさに売れ残り席。
そして、私はミュージカルとかどうも好きになれない人。
ディズニーの音楽は好きなんだけど・・・・・どうする?って感じでした。

しかーーーーーーーし!
もう 会場に着いた時点でちょっと興奮。
ここには何度も来てるけど、BGMがディズニーだしなんだかTDRに行ったときのわくわく感が!

席は売れ残りとはいえバルコニーなのでステージがよく見えます。(超ピンボケ)

DSC_0002.jpg


もう始まって一音で感動。
最初の基本ミュージカルなんだよね・・・って気分もヴォーカルの皆さんが歌いだしたら吹っ飛んでしまいました。
なに これ?
すごい!
演奏も歌もパフォーマンスも、ディズニーランドのショーの中にはいったみたい(比喩が貧弱)
最初から最後まで感動して楽しめて 最高でした。
これが プロってものなんだぁ♪♪♪

来年も行きたい!と思った一夜でした。

そして、われわれの手にはダイジェスト版のCDとバッグと、ライブ版CDの予約券と。しっかり商戦にはまって帰ってきました。
早くCDとどかないかなあ。

当日の様子 → http://ugc.disney.co.jp/blog/onclassic/article/1339
そして なぜか私はアースラが好き。
マーメイドラグーンシアターもDVDもアースラが好き。なんでだろう?

ディズニー・オン・クラシック~まほうの夜の音楽会 2011ディズニー・オン・クラシック~まほうの夜の音楽会 2011
(2011/10/05)
V.A.

商品詳細を見る
* テーマ:音楽 - ジャンル:音楽 *
サングラス 
2011.08.06.Sat / 20:40 



雑貨屋の安物だけど

初めてサングラスを買ったのだ。

念願(大げさすぎ!)のサングラス♪

なんか とっても嬉しい

すごいおばさん 
2011.06.15.Wed / 21:10 
夕方、スーパーに行った時のこと。
偶然にも店員さんのそばで豚肉を見ていた私に向かって、どんどん迫ってくるカート。
こぎれいにしたおばさんが、ガン飛ばしながらこちらに向かってくる。
????? なに?
私は、「もっと小さいパックがあればいいのに~」と思って、肉を見てたのだが、おばさんも同じような葛藤があるのだろうか?などと呑気に構えてたら、ますますガンを飛ばされる。
??????? わけがわからないし、どうでもいいのでその場を離れた。
そしたら おばさんのガンの意味が分かった。
私のそばにいた店員さんは割り引きシールを貼っていたらしい。
それでおばさんはライバル意識をむき出しにしていたわけだ。
スーパーの中を歩くうちに何度かそのおばさんとすれ違うわけだが
おばさんのかごには割り引きシールを貼られた商品が積み上がっている。
見た目から想像するに、飲食業を営んでいるような気がする。

このスーパーで買い出ししていく飲食業の人はけっこういるのだが(ごく普通のスーパーなのにね)、なんでここで買うのかなあ、とどの人を見ても思う。
板前みたいな名前入りの白衣を着た人が冷凍の海老フライを買ってたり、仕出し屋の制服を着た人が山ほど買いだしたり、年配のママだろ、って人は毎回かご二つくらい買っていく。
自分のところに来るお客さんに見られたらどう思われるかって考えることは無いのかなあ、と思ってしまう。

で、前述のおばさん。
髪を綺麗にセットして、個人で飲食業をやってる人かな、って感じ。
この時間(17:30)に買い出ししてるんだから、それほど遠くない所なんだろうね、と勝手に想像。
そのおばさんと、またもやサッカー台で遭遇。
なぜか、またガンを飛ばされる。そんなに私の顔は癇に障るのだろうか?
と思いつつ、自分の荷物を袋にいれ始めると
何やら 信じられない光景が目に飛び込んできた。
びっくりして 思わず凝視しそうになってしまった。
おばさん、バラ肉のベーコン巻きのパックをバリバリと開け始める、というかすでに作業途中。
スーパーの袋---小さなビニール袋じゃなくて、レジで渡されるレジ袋---に、パックからベーコン巻きをばらばらと空けている。

(@_@;)  \(◎o◎)/!  (@_@;)  \(◎o◎)/!  (@_@;)  \(◎o◎)/!


もちろん焼く前のやつ。生肉状態のものを袋にばらばらばらーーーーーー
そして次は味付け肉のパックをばらばらばらーーーーーー。もちろん 生。
              うえ~~~~~ それ食べるの?
そして 台を吹く雑巾に手を伸ばし、パックをその雑巾で拭き ほおり投げた。

( 一一)

パックを捨てて行く人はいるけれど、こんなにすごい人ははじめてみた。
でも 何故捨てて行くのだろう?
飲食業だとしたら、買ったパックが店にあっては都合が悪いんだろうか?
だったらもう少し早く店に行って、容器に入れ替えればいいじゃないか。
あ、それでは値引きシールの時間に買うことができないのか?
でもこの光景をお客さんが見たら どうよ?

絶対に このおばさんの店には行きたくない!!!!と思った私です。
* テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記 *

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
