ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
Handmade の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
簡単イタリアンデコパージュのWS (ホビーショー2014) 
2014.04.30.Wed / 22:27 
ホビーショーで簡単イタリアンデコパージュワークボックスに参加してきました。

形を選んで、好みの紙をシーラーで貼り付けてできあがり。
正直、物足りない。




で、レース編みのモチーフを貼り付けてデコりました。
いい感じになったでしょ♪

2014050113330877e.jpg




しかし ワークショップは段取りが悪くて あまり楽しいものではありませんでした。
まず 予約時間通りに始められない。いったい何のための予約なんでしょう?
で、受付のお姉さんもそこにいてください、だけ。
やっと空いてるテーブルに通されたら 順番を決めるからじゃんけんをしてくださいと言われて、何のことかと思ったら
前の番の人たちが終わらないから、終わった順に呼ぶための順番決めだそうで。。。。。
この時点でやめちゃおうか思ったけど 返金はされないので参加。
順番が来て、ベースになる形を決めようとしたら もう選べるほど残ってない。まさにカス。
次に貼り付ける紙選び。
紙屑しかなくて・・・選びようがない。
仕方ないのであるものから選んで 作りましたが、あまりにシンプルで非常につまらない。
せめて紙がもっと沢山あって、コラージュでもさせてもらえれば楽しかったろうに・・・・

誤解ないように書き添えておきますが、講師の方々にはお忙しいなか一生懸命教えていただきました。
できることなら 貼り付ける用材はなんなのか、どんなものに応用できるのか、などもう少しじっくりお話できたら面白かったと思います。

ホビーショーには何度か行っていますが、何度行っても分かりにくい。
ワールドの名前を天井からぶら下げてくれたらそれだけで分かりやすくなるのに。
メッセとかは必ずといって良いほど下がっているので、主催者側のコストの問題?
ワールド地図の番号と対比できるように地図をエリアごとに分けて一目でわかるくらい大きくするとか(それを事前にネットからプリントアウトできたら本当にありがたい)出展者一覧も50音順で作るとか
それだけでも会場の混乱が減るのではないでしょうか。
WSの情報や会場レイアウトの情報が出るのも遅すぎ。
もう 何年も開催してるんだからノウハウも蓄積されてきてると思うんだけど。
WSも10時半の時点でめぼしいものは殆ど満員で体験できずに 残念。
でも これを予約制にしちゃったら それはそれでつまらないし、難しいところですね。
適当に歩いてて面白そうなWSを見つけても殆ど受け付け終了なんですよね。

それにしても すごい人だった。
なんとなく今まで以上の混み様だった気がする。
来年は土曜日に行くのはやめよう、と今は思っている。

* テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用 *
プライスカード 
2012.09.20.Thu / 15:28 
DSC_0206.jpg


新しいプライスカードを作りました。
素材を組み合わせただけですけどね。
私がやったことは、コラージュと色と Coffee Break のフォントを選ぶことだけ。
たったそれだけで小一時間かかっちゃいました(^^;)
これをいつものクマさんにつけて、カントリーマーケットに出品します。



9/22(土) 10:00~15:00 長生村文化会館


ご都合のつく方はぜひいらしてください。
沢山のクリエーターさんが出品されてます。
モチーフでリメイク 
2012.05.21.Mon / 20:56 
可愛い編み図を貰ったのでさっそく編み編み。
なにかで見かけて可愛いなーと思っていたデザインだったのですぐに編んでみたかったのです。

黒の#30のレース糸と丸大ビーズでモチーフを編んでブレードも付けて
こんなネックレス風のパーツを作りました。

パーツ     お花

黒なので画像を明るく加工してありますがかなり見ずらいかも。

リメイク前


H&Mで買った娘のチュニックがあまりにシンプルなので、スリット部分につけます。
これね、着やすいらしくて本人は気に入ってるんだけど、あまりにシンプルで私には宗教関係の服みたいにみえちゃうんですよ…
あと、見返しのつけ方が悪くてスリット部分の見返しがひっくり返ってきちゃうの。
それも気に入らなかったのです。
こういう部分は本国では気にならないんですかね?

で パーツを縫いつけてこんな感じに。

リメイク後

露出あげすぎちゃって 飛んじゃってますけど…(^_^;)
これで見返しがひっくり返ってこなくなったので満足。

ちょっと手を加えるのは楽しい♪

* テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用 *
三角ストール 
2012.03.05.Mon / 22:59 
三角ストール1

三角ストール編みました。
三角形のストールではなく、三角が沢山繋がったストール。
広げてみるとこんな感じ↓

三角ストール2

端から方眼編みで三角形を一つずつ編んでいくので、好きな長さにできます。
ストールって 編んでみてから 長が過ぎたなあとか短すぎたからあと一もよう追加したい、なんてことが良くあるので、この編み方って嬉しい♪
本体は長編みと鎖編みの方眼なのでかなり簡単。
縁編みのせいか、素敵な編みかたのように見えちゃいます。


三角ストール3

端にはタッセル風にお花を結んであります。
編み図では編み玉だったんだけど、編み玉編むの苦手なのでお花にしちゃいました。
紐を伸ばせば端を結ぶことができるかな?と思ってたんだけどちょっと短すぎたみたい。
結べないことは無いけど、結んじゃうと解くのが大変かも。

全体的に綺麗に編めたと思うんだけど
糸の選択を失敗してしまったかな。
手持ちのシルク混の糸にしたんだけど、アクリルも入っているせいかかっちり編めてしまいました。
形は綺麗だけどなんだか固め。
春用にと思ったけど、今頃用な感じ。


次はつけ襟でも編んでみようかと、糸が届くのを待っています。

かぎ針で編むレース模様のつけ衿 (Let’s Knit series)かぎ針で編むレース模様のつけ衿 (Let’s Knit series)
(2012/02/29)
不明

商品詳細を見る

お雛様 
2012.02.10.Fri / 15:29 
もう2月です。

blog、忘れちゃいそうに久しぶりです。
それでも毎日何かしら作っています。

先日からお雛様を作っていました。
一つは昨年作った編み物お雛様の改良版。
以前より髪型をきちんと整えて、お内裏様は髷まで作っちゃいました。
がんばって作ったのに、写真とる前に委託先に納入してしまったので画像はありません。
今度行ったときに売れてなかったら写真とってこよう。

もう一つは羊毛フェルトお雛様
高さは5センチくらいかな。
素敵にハンドメイドを参考に、以前買って大事に大事にしまっていた(^^;)カラフル羊毛が大活躍です。
羊毛、楽しいですね。
なかなか思い通りに形にならなかったりするし、無心にさしているととんでもなく肩がこったりするけど
楽しい♪
なかなかかわいい顔にできたかなあ、と自己満足です。
この子達はお嫁に行かないで欲しいくらいだわ。

1328712880575_edit0.jpg

こちらに委託してます。Atelier Kirin
http://atelier-kirin.petit.cc/




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
* テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用 *
Hnadmade雑貨屋さん 
2011.12.06.Tue / 10:10 
何年もお世話になっているトールペイントの先生が
教室お引越しとともに、ハンドメイド雑貨コーナーを併設しました。

Knit,ビーズ、布物、雑貨・・・etc.全て手作りの物です。
いろんな作家さんがいらっしゃいます。
私も編み物作品を中心に、置かせていただいています。

お花メジャー

最新作、お花メジャー ↑

ディスプレイ用トルソー

これはディスプレイ用に作ったトルソーですが、ご希望があれば売ります(^^)v
ネックウォーマーやマフラーなどをディスプレイするつもりで作ったんだけど
手が追いつかない!
今 入れてあるものが売れちゃったら、これメインになっちゃうからがんばって編まなくては!

Atelier Kirin  ━━ paint & craft ━━ さんのHPはこちらです↓
http://atelier-kirin.petit.cc/apple1/

地図はこちら

お近くの方 ぜひ お寄りください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
クロバーカギ針 アミュレ 
2011.09.30.Fri / 21:43 
先日モニターに当選したアミュレ、使ってみました。

まず 見た目。

アミュレ
左から
クロバー アミュレ 5号
チューリップ ETIMO 5号
クロバー アミュレ 6号
クロバー ペンE 6号
クロバー 両カギ針 6号
クロバー アミュレ 7号
チューリップ ETIMO 7号

全長はアミュレが一番長くてETIMOはほぼ同じ。 ペンEが一番短い。
グリップは見たとおり、ペンEは平たいです。
ETIMOは持つ位置の断面が楕円、アミュレは半円状です。
素材もペンEはプラスチックみたいで、ほかのはシリコンのような・・・・? 手になじみます。


アミュレ 頭部分  アミュレ 横から

左:首の部分

位置がばらばらで非常に比べにくいですが(^_^;)
ペンEとETIMOは同じくらい。でもペンEは頭が大きいです。
アミュレは5ミリくらい長い。

右:頭 横から

見てわかるかなぁ?
ペンEはとにかく頭がでかいです。(そのせいか結構目を拾いにくいんですよね。)
ほかの二種類(両カギ針は省略)頭が小さくて、ペンEより顎を引いてる感じ。
アミュレはさらにぐっと引いたような感じです。(説明 判りずらいよね)

見た目の解説は以上。
編み心地ですが、結論、とっても編みやすいです♪♪♪
正直、最初は「なーんだ。カラフルでかわいいけど ETIMOと同じような感じじゃん」って思いました。
そして たいして編み心地なんて変わらないだろう、と思っていたのに
もう、わたしはペンEは買いません(クロバーさん、ごめんなさい)ってくらいの心地よさ。
1時間2時間編んでても疲れません。
多分、頭の小ささと首の長さ、切り込みの深さ、これら全部のバランスがいいんでしょうね。
ペンEは頭が大きくて 私にはちょっと目が拾いにくかったんですよね。
強いて言うと 親指に力がかかるような気がしますが、これは私の持ち方のせいかもしれません。
今まではペンEよりETIMO派だったのですが、これからはアミュレにしちゃうかも。
全部グリップが同じ色のETIMOは渋くていいんだけど一目で号数が判らないのよね。
その点、カラフルで一目瞭然。汚れやすいかな、って気もするけど使ってみないと判らないですね。

気になった点は 首の部分がなんでこの色なのかな?ってとこ。
何色だっていいんだけど、この艶消しの銀色はアルミの針金とかはんだの針金を連想しちゃって、なんだか柔らかそうに感じちゃうんですよね。
個人的にはステンレス色のほうが好き。

すごく長くなってしまいましたが、アミュレを使って編み込みバッグを編んでます。
DSC01784.jpg
2号程度のコットン糸2本取りを6号で編んでます。
2本取りでもしっかり糸を引っ掛けてくれて サクサク編めてます。
あともう少しです。

3号と4号もよく使う、というか一番使うので そのうち買おうと思います。
クロバーさん、有難うございました。


クロバーさん
http://www.clover.co.jp/
アミュレのページ
http://www.clover.co.jp/seihin/amure.shtml

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
▽Open more.
* テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 *
クロバーのモニターが当たったよ(カギ針 アミュレ) 
2011.09.23.Fri / 20:15 





家に帰ったら クロバーさんから届いてました。
クロバーさんが出した新しいカギ針「アミュレ」のモニターに当選したようです。(^v^)
なんと 5・6・7号 3本も!!!!
うれしい~~~~
一般的には一番使うサイズなんでしょうね。

かぎ針で編む 伝統柄のあみこみこものかぎ針で編む 伝統柄のあみこみこもの
(2011/09/09)
ほし みつき+今村 曜子

商品詳細を見る


今日 この本を買ってきたので早速 アミュレを使って編んでみたいと思ってますが
モニターの条件の一つの blogでの紹介を9月末までにしなくちゃいけないらしいので
とりあえず 今編んでるニットバッグで試そうと思います。

ところでこの本、なかなか良いです。
基本筋編みなので 特に難しくはないし。
でも 欲を言うと掲載数が少ないかなあ…・
もう5点くらい載ってれば嬉しかったかも。。。。


アミュレの紹介はこちら
http://www.clover.co.jp/seihin/amure.shtml
* テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記 *
にゃんこ先生 & 黒にゃんこ  
2011.08.11.Thu / 09:12 
20110811095212.jpg

「夏目友人帳」の にゃんこ先生&黒にゃんこ、作りました。
手のひらサイズです。
にゃんこ先生は妖怪が招き猫に封印?されてるらしいです。
黒いほうは 神様らしいです。
アニメはたまに見るけどさっぱりわかりません(^^;)

見た目がかわいいから作ってみました。
にゃんこ先生は、もっとボディを丸くしたかったなあ、と思うけど概ね満足。
黒にゃんこは・・・・顔が・・・・・
目が大きすぎたよ。
アニメの どこ見てるかわからない目がよいのに、なんだかどや顔のような・・・・;;
でもボディの丸まる具合は満足。

思いつきで作ってみたけど、結構面白かったな。

20110811091411.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
* テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用 *
センス 
2011.03.01.Tue / 10:30 
センス、と言うものにはまったく縁のない私。
洋服のセンスなんて、大して考えてないから センスも何もあったもんじゃないし
小物もあわせて選択するほど持ってないので、適当だし・・・・
でも そんな私の作るものを「らしい」と言ってもらえるととてもうれしいです。
ハンドメイド作品に関しては、センスと言うのかどうかわからないけど
どうやら「私らしさ」と言うものはあるらしいです。
自覚しているのは、なんとなくふわ~~~~んとした感じでしょうか?
↓のお雛様の表情など いい例かも。

そんな私の作品がまた、イベントに出品される方のブースの片隅に置いてもらえることになりました。
春はどうなるかわからない、と聞いていたので何の準備もなく
手持ちのものはまだ冬物ばかりなので、ちょっとアセアセ(^^;)
4月なので春物じゃないと売れないよね。
何をつくろうかは大体決まっているのですが、デザインが固まらないのでちょこっとネット上で情報収集。
偶然行き当たった手作り作家さんのセンスに感動・・・・
すっごく好み。
でも きっと私じゃ完全にまねをしても同じ雰囲気は出せない。(コピーはしませんよ)
これこそこの方の持っているセンスなんでしょうね。
過去までさかのぼってぐるぐる見ちゃいました。
プロの方、完全に趣味の方、委託されている方、イベント参加の方
いろいろと手芸を楽しんでいる人はいますが、やっぱりその方のセンスが光ってますね。

情報収集のつもりが ちょっとへこんだ私です。
でも あと1ヶ月しかないからがんばって作ろう!

* テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用 *

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
