ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
料理 の記事一覧
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミイル 
2014.05.09.Fri / 23:15 
ミイル カメラで料理写真を加工、グルメ日記&食べ物カレンダー、始めました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.frogapps.miil

twitterのお友達、みのんちゃんがお弁当blogを始めたので、
なら 私も毎日お弁当作ってるんだし、写真でもUPすればテンションあがるかな?
なんて、軽いノリでカレンダー表示が出来るアプリを探していて偶然巡り合ったのがミイルでした。
その後 カレンダー表示が出来るアルバムアプリを見つけたので、こっちは別にいいかな・・・と思ったのですが
ミイルはFBのいいね!ボタンのような「食べたい」ボタンがあるのですよ。
なんだか押してもらえるとうれしくて、それだけのことで1カ月半近く続けてます。

で、

ミイルのみなさん、アイデアがすごいんです。
見てると自分もやりたくなっちゃって、面白いものを見つけるたびに100均に寄ってしまいます。
今日買ってきたものは これ。

1399625963038.jpg

電子レンジで作るたいやきの型と、オーブンで使えるシリコンの猫型カップ。
どちらか明日さっそく使ってみようと思っています。
無事 お弁当に入れられる結果になればよいのですが(^^)

そんなこんなで お弁当道具がこんなに増えてしまいました。

1399626043850.jpg

ほぼ100均で購入。
抜き型なんて 娘が保育所のころから使っているものです。
108円で買えちゃうから つい 買ってみたくなっちゃうのよね。
見た目より 味にこだわったほうがいいのにね。

熱しやすい私、さて いつまで続くことでしょうか。

スポンサーサイト
* テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ *
K○○のビスケット 
2012.05.20.Sun / 20:55 
ビスケット

なんだこれ?
正直なところ失敗作なのですが、ケンタッキービスケットもどきです。
はるか20年くらい前でしょうか?
本家のビスケットは一度だけ食べて あまりの油っこさに二度と買おうとしなかったのですが
ゆんのすけさんが手作りしているのを見たら無性に作りたくなってしまって
クックパッドでレシピを検索して作ってみました。

参考にしたレシピは こちら

夫婦そろって口に合わなかった歴史があるのでとりあえず半量で作ってみることにしたのですが
計量の時点で早くも失敗(* ̄□ ̄*;
無塩バターしかなかったので塩を足したのですが
半量にしていたのにもかかわらず全量分の塩を投下していまい、気がついたのはすでに混ぜてしまったあとでした。
(* ̄□ ̄*;(* ̄□ ̄*;(* ̄□ ̄*;ガーン
でももったいないからそのまま続行。
混ぜるのもFPでがーーーーっとやってしまったら、混ぜすぎてしまったらしく
ご覧の通りふくらみがいまいち…
どちらかというとスコーンです。

恐る恐る味見をしてみたら
しょっぱい!
当たり前だけど。

でもね、美味しいのよ。
塩分が強いせいか物凄く後をひきます。
パンがあまり好きではない娘が絶賛。
明日の朝ごはんに食べるんだ、と今から喜ぶほどの気に入り様(いくつなんだよ!)
失敗作の割には高評価だったので また来週あたりリベンジの予定です。

次は違うレシピを試してみようかな。
そして そのうち久しぶりに本家を買ってみようかな。


* テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用 *
4.自家製酵母でパンを焼く 
2011.10.20.Thu / 21:29 
よっしゃ~~
中種まで順調です。
それでは これを使ってパンを焼いてみましょう!

粉240gにバターと砂糖と塩、それに中種120gと水分110gを加えてHBの自家製酵母コースでこねてみる。
参考にしたのは こちら ↓

天然酵母の食事パン天然酵母の食事パン
(2011/05/20)
佐原 文枝

商品詳細を見る
   
自家製酵母のホームベーカリーレシピ―レーズン酵母で、ふっくらおいしく焼ける自家製酵母のホームベーカリーレシピ―レーズン酵母で、ふっくらおいしく焼ける
(2009/05)
上田 まり子

商品詳細を見る


水分が足りないみたいなので20g足してみる。
とりあえずこねあがったのでボウルに入れて夕方まで冷蔵庫でお休みなさい。

帰ってくるまでに適当に発酵してるだろう、と思っていたのにたいして膨らんでなかったOrz
仕方ないのでオーブンの発酵機能で発酵させる。
うちのオーブン、30度で発酵させられるなんて 今日まで知らなかったよ!
ようやく3倍くらいになったので、成形して二次発酵させて焼きました!

自家製酵母パン



ワーイ♪ ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
膨らんだよ~~~♪
ちゃんとパンになったよ~~~~~
嬉しいよぉ~~~~~~~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

イーストよりぷっくり膨らんだ感じ。
明日の朝が楽しみ。
あ、上に乗ってる変な物はベビーチーズです。
溶ける予定が焼けてしまって こんなことに(^_^;)





じたばたと挑戦しましたが、なんとかパンになりました。
酵母作りは工作みたいで非常に楽しいです。
まだまだエキスはあるので、お休みの日にゆっくり焼きましょう。
時間のない時はやっぱりイースト君じゃないと 時間が読めません。
もっと上手に焼けるようになるとよいのだけど、難しいです。
パン屋さんじゃないからいいのさ!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

* テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用 *
3.中種を作る 
2011.10.20.Thu / 20:56 
レーズンエキスはどうやら成功したようです。
アルコール臭は・・・・・レーズン=ブドウなのになぜかビールの匂いです。
何故?ブドウはワインじゃないの?謎です。

このエキスと強力粉を足して、中種って物を作るんだそうです。
エキスで直接焼いちゃおうかと思っていたんだけど、あまり膨らまないらしいので中種にも挑戦。
エキス30g+強力粉02g+全粒粉15gを瓶に入れてかき混ぜて2倍になるまで待ちます。

中種1   ⇒⇒⇒   中種2

 こんな感じ。2倍くらいに膨らんだら、またエキス30gと粉30gを足してかき混ぜる。

中種3

それをもう1回繰り返して最終的にこんな感じ↓になればいいんじゃないのかな?

中種4

多分良いのだろう、と判断して 中種作り終了!
ここまでは順調だぞ。(*^^)v
さーーて 次はお待ちかねのパンです。!

* テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用 *
レーズンエキス作りに挑戦 2 
2011.10.16.Sun / 19:28 
2 です(*^^)v

なかなか変化がなくて、失敗したなーーーと思ったのですが、
どうせ失敗なら瓶を変えて水を足しちゃえ!、って思って昨夜 瓶を変えてみました。
今朝、たいして変化なし。
瓶を開けるときに、少しだけぷしゅっとしたけど・・・レーズンの匂いはするけどアルコールのような匂いなんてなし。
悪臭もなし。(ってことは 見込みはあるんだろう、ってことで続行)
でも レーズンの上の方に変な塊が出現。
これは 酵母なんだろうか?
はたまた 怪しい菌の塊なんだろうか?
さっぱりわからん。

4日目 朝
4日目の朝 ↑

午後になったらレーズンが浮いてきて 泡泡してきたので瓶を開けてみる。
あれ、何やら抵抗が。ことによって・・・・!(^^)!わくわく
プシューーーーっと大きな音がして、泡がブシューーーーッと立ちあがりました。
きゃ、成功かも(*^^)v(*^^)v(*^^)v
あと1日~2日様子を見ればOKらしいので、次は中種にいけるかな。



4日目↑



さて、挑戦してみたら面白い。
お金がかからず手軽な物で実験できることは大好きです。
でも ネットで調べてはいますが、どうも勝手がわからない。
発酵と腐敗の区別が特に不安。
本を買おうかと思って Amazonのジャングルをさまよってますが、どれがいいんでしょう?
悩み中です。

        

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
* テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用 *
レーズンエキス作りに挑戦1 
2011.10.13.Thu / 12:13 
自家製酵母とやらでパンを焼いてみたくて挑戦中。
cuocaのレーズンエキスの起こし方を参考に、少し量を減らして(瓶がちょこっと小さかった;)仕込んでみた。
といっても瓶にレーズンと水入れただけだけどね。

一晩たった状態↓




微妙に ちっこい泡が立ってたような気もする・・・
ちゃんとできるんだろうか?
まあ、成功したら奇跡だと思ってるので気楽にやってみます。
二度とつぶやかなかったら、結果はお察しください。(^^;)
二度目もつぶやきたいので タイトルは 1

* テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用 *
メロンパン 
2010.05.26.Wed / 20:51 

久しぶりに メロンパン焼きました。
チョコチップにアーモンドパウダーもいれて、とても高カロリーと思われます(^_^;)




携帯で比較的近くの物を撮ると、必ずといっていいほどピンボケします。
近いときはフォーカスをマクロに設定してるんですけどうまくいきません。
上手に写すには どうしたら良いのでしょう
choco---ヴァレンタインのあまり 
2010.02.15.Mon / 21:09 
choco.jpg

手作りチョコ、いっぱい。
奥はガトーショコラ。
カップケーキは、ガトー・サヴァ(という名前らしい=チョコケーキ)
右側は生チョコ
娘が作った(?)友チョコのあまりです。
20個くらい持って行ったかなあ?
クラスの友達や部活の先輩や先生へ。
その中で 性別「男」は先生だけ。もちろん妙な感情はなし!
まるっきり色気なしです。

友達からもいろいろもらってきて、フォンダンショコラや、トリュフチョコチョコクッキーなどなど。
みんな思い思いの手作りチョコなのにかぶってないの。
もらった分は夕食前後に全部ぺろりと食べてたけど、おやつはしばらくチョコ三昧だ。
美味しそうだったので まねしてみた 
2009.09.11.Fri / 21:14 
ズームインスーパーで、高島屋のうまいもの博を毎日特集してるんだけど
紹介された 天使のチョコリング なるものが とっても美味しそうだったので まねしてみました。
フランスパンの生地にチョコチップと胡桃を巻きこんで、リング型で焼く、と言っていたので
フランスパン生地にチョコシートを折りこんで、ケーキ型につめて 焼いてみました。

見た目は 満足!
お味は・・・・・・・美味しいけど、いつもと変わらない・・・・
そりゃあ いつもと同じレシピだから 味が変わる訳無いよねーーー
本物は もっと 美味しいのだろうか?
ちょっと 通販で頼みたい気分。

天使のチョコリング


tyokopan1.jpg tyokopan2.jpg
* テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用 *
お弁当用パン 
2009.06.26.Fri / 21:47 
20090626215008
明日のお弁当用に、惣菜パンを沢山焼きました。
製菓用のシリコン型とゼリー型を使ったので なんか不格好(^_^;)

中身は
卵サラダとカレー風味のポテトサラダ、チキンカツ、ハム&チーズ、ハム&ウインナー。
すべて 娘の好きなもの
こんなにいっぱい焼くと なんだか嬉しい気分。
ホームベーカリー 万歳
携帯写真て いつもピンボケ気味で 苦手

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。