ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
おうち(ガーデニングとか) の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
2011春 庭 
2011.04.24.Sun / 18:01 
DSC01755.jpg   DSC01756.jpg

   DSC01757.jpg   20110424174629.jpg

チューリップとおだまきとホタルカヅラ。
ちぃーリップは毎年植えようか考えるけど、花が咲くと植えて良かったなーと思う。
ケーヨーD2で50球880円だったかな。満足な咲き映え。
おだまきは会社の庭に咲いていたのの種を貰ってきて、適当にばらまいておいたもの。
沢山芽が出てもうすぐ花盛り。
おだまきってたしか2年草だと思ってたんだけど宿根するんだね。ちょっと楽しみ。
ホタルカヅラはもう10年選手。
全く育て方がわからないので とにかく適当に水をあげているだけですが、毎年まぶしい青い花を咲かせてくれます。

どうも花壇の土が弱っているようなのだが、頑張る気力もないので適当に土を足して新しいお花を植えています。
夏はどうしましょうか?
雑草のほうが元気です。
いっそ かぼちゃでも植えてみようかと思ってるのですが、今まで野菜は相性が悪いらしく全滅なのよね…




* テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用 *
じゃがいも初収穫 
2010.06.12.Sat / 20:43 
最近 ほったらかし状態の畑に綿を植えにいきました。

ほったらかしなので・・・・雑草なんだか 何か植ええあるんだか恥ずかしい状態でじゃがいもがひょうろひょろ育ってました。
やはりちゃんと手入れしてあげなくてはお野菜は育ちませんね。
肥料も何もかも適当なので、実家で育てているじゃがいもの1/4にも満たない小さな木。
(あちらは自家用とはいえちゃんとした畑だから・・・・と 言い訳してみる)
中には枯れてしまった株もあったので、それだけ掘ってみました。
5株くらい掘ったかな?

じゃがいも1

笑っちゃうくらい小さいです。
一番小さいのは直径で1センチくらい。一番大きいのでも5センチくらいかしら?
でも、ぜーーーんぶ持って帰ってきました。
家に帰って、大きめなものはじゃがバターに。
小さめのは油で揚げて照煮にしました。

じゃがいも2

ちびっこくても 新じゃがはうまい!
じゃがバターは写真を撮る間もなく、夫と娘のおなかに消えました。

綿は、明日から雨らしいので 元気に育ってくれるかな?
じゃがいも掘ったら 次は何を植えよう?
ほったらかしでもちゃんと育ってくれるものってないかしら?
(そして おいしいもの!)
* テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用 *
朝露 
2010.06.11.Fri / 07:59 

オダマキの葉についた朝露が綺麗だったので、パチリ。

携帯だから またピンボケかなぁ…
 
2010.05.29.Sat / 18:11 
お花が咲いてきたので、写真でも撮っておこうかな。

クレマチス2   クレマチス3

クレマチス
枯れたり買ったりで 今、7種類くらいあります。
でも きれいに咲いてくれるのは、これともう一つくらい。
増やせれば面白いんだけど、なかなか難しい。


つるバラ ロココ   ニゲラ   DSC01601.jpg

つるバラのロココとこぼれダネから毎年咲くニゲラ。
一番右は.....なんだっけ?ロベリアのクリーピングタイプだったと思ったなあ。
バラも10種類くらい植えてあるかな。
半分は切り花で買ってきたものを挿し木したものなんだけど、やっぱり苗で買ってきたものの方が綺麗に咲きますね。
ニゲラとカモミール、小町りんどうはこぼれダネで毎年咲きます。


じゃがいも

おまけで、ジャガイモの花。
花はつけさせてはいけない、と聞いた覚えがあるんだけど、咲いちゃうと摘むのはかわいそうになってしまう。

ほかにもラベンダーやハーブ類がごちゃごちゃ咲いてます。
草取りしなくちゃ。
* テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用 *
種まき 
2009.04.29.Wed / 20:41 
種まきをしました。
綿の種 と ふうせんかずらの種。
綿は 先日 Sさんから いただいた 茶色の綿の種と
2年位前に うちの庭に実った種。
そして 今年購入した種。
どれが 一番元気に育つかな?
50個くらい 撒いたので 全部元気に育ってしまったら それはそれで 大変だけど
今年は 畑を借りたのです
(まだ 何もして無いけど)
Sさんが お友達と借りたのですが、優柔不断な私は、一度お断りしたにもかかわらず
すこーしだけ スペースを貸してもらう事にしました。
そこに 綿を植えて、実がなって 綿になって、糸つむぎができる予定。
あくまでも 予定。

ふうせんかずらは 西日よけにする予定。
15日くらい 芽が出ないんですって。
水をあげるのを忘れないようにしなくては。

あとは 夕顔の種を買ってあります。
今日は 草とりもしたし、GWの予定 早くもクリア。
難関は 衣替えだ


たねまき 薔薇
* テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用 *
あ れ (・_・)? 
2008.05.27.Tue / 21:37 
今年は 特に何も手をかけたわけではないのに バラが満開です。
カモミールも黒種草もラベンダーも満開。
エリカも今までで一番見事でした。根が張ってきたのかな?

バラ バラ2

クレマチスも沢山咲いてます。
クレマチス、大好きなんだけど管理のしかたがわからないんですよね。
毎年適当にほったらかして、でも ちゃんと咲いてくれます。(^^;;

クレマチス2 クレマチス1

でも、クリスマスローズは去年の半分以下しか花がつかなかったし
姫夏椿は一つも蕾がついていません。(ノ_・、) 何でかなあ?

でね、この寄せ植えのミニバラ。
確か去年買ったときには桜色の直径2センチにも満たない一重の可憐なバラだったはずなのですが・・・
これ   極普通の赤いミニバラだよね?しかも 八重。
一鉢に何本か植えてあったので、ばらして植え替えたんだけど、なにか違うのが混ざってたのかしら?
他の株はまだ咲いてないんだけど、これよりも蕾のいろは薄いみたい。
なんか 不思議だけど まあいいや。(下の方の白い花は 八重のペチュニアです)

寄せ植え

さーて、これからは毎週草とりだわ。
庭のある家が夢だったけど、庭があると草とりがもれなくついてきます。
でも やっぱ 私には庭がないと楽しくないなあ。

かぼちゃ

かぼちゃ。プランターなのに沢山実がついてきました。
さーて 落ちずに何個かぼちゃになるでしょうか?
絹さやはひょろひょろだけど 落花生は元気に育ち中。
でも 私は豆好きじゃありません。_(^^;)ゞ
* テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用 *
春ですね 
2008.03.06.Thu / 21:00 
あんなに寒かったのに、急に春めいて来ましたね。
あれほど寒かったのに、植物はちゃんと季節を感じるのですね。
沢山芽が出て来ました。

春

左上から しだれ梅、クリスマスローズ、木蓮
真中は 名前を忘れてしまいましたが、マーガレットのような花が沢山さきます。
左下はクレマチス。つぼみが沢山ついています。
下中もクレマチスの新芽。プリンセスダイアナという名前で 赤い花です。
右下 プリムラ。一体何年経つのだろう?ってくらい 我が家の古株です。

ほかにも薔薇は新芽を出してきたし、チューリップやブルーサルビア、イキシアなども芽を出して来ました。すごいねえ、植物は。
今年は もう少し 庭を何とかしたいな。
食べられる物は、絹さやと坊ちゃんかぼちゃを育ててみたいな。




引っ越してから ずっと気になっていたものを探し出しました。
娘が生まれる前に編んだ おくるみ。
引っ越すときに捨てちゃったかなー?と思ってたのですが、無事発見。
真夏にウールの毛糸を編んでたんだよなあ、と15年前を思い出しました。
よく こんなの編む根性があったものです。
ソファーの背にでもかけようかな、と思って探したんだけど、なんだか やっぱり箱に戻しちゃった(*^.^*)

おくるみ1 おくるみ2
庭 Before~After 
2007.11.04.Sun / 18:16 
庭を改造しました。
と言っても 花壇のスペースを縮小して 芝生のスペースを増やしただけですけど。
我が家、東側と南西L形に花壇スペースを作ってあったのですが
南側とは言え、そちらには境界すれすれに隣家の物置が4つくらい建っているので 日当たりは悪く コケだらけ。でも 夏には太陽燦燦でカラカラ~と言う場所なので、何を植えていいのやら・・・・・
って状態で 草とりするにも大変な状態だったので、一部を残して 南側スペースを減らしてしまいました。
来年には 土の部分にも 芝生が侵略している筈です。
東側もなんとかしたいんだけど、何とかならないかしら?

庭1購入時のお庭。前所有者の好みでしょうか・・・・
庭木は沢山だし セイタカアワダチソウは茂っているし、冬じゃなかったら 購入するの、躊躇しただろうな。
この写真は冬に撮ったものなので かなりましです。



庭昨日までの庭。
左上の箇所が じめじめ~~~なのよね。つまり 南側。



庭3今日のお庭。
ちょっと ましになったかな。
ハンギングが はげはげなので 何とかせねば。


芝刈 
2007.07.16.Mon / 20:37 
この微妙な天気は 雑草の繁殖には最適な様で。。。。。
芝生が 雑草園になりそうな勢いで 雑草に侵略されてきたので、芝刈する事にしました。
ええ 草は抜かずに_(^^;)ゞ
電動バリカンでバリバリと 夫が刈ってくれました。
短くなれば 見られるでしょ♪

庭


今日は 草を抜くたびに 大きなミミズが出てきて、叫び声連発でした(^^;)
ガーデニングは好きだけど、虫は嫌いです。
ハゲパキラ 
2007.05.17.Thu / 22:23 
怪獣ハゲパキラ、ではありません(笑)
我が家に かれこれ10年もいる パキラちゃん。
娘の同級生のお母さんに、ある日
「ねーねー、お花好きだよね!これあげる!」と無理やり置いて行かれました。
その頃住んでいたアパートは、アパートとは名ばかりのあばら家で(^^;;
冬になると外気温と室内温度が同じになってしまうようなところだったので、枯れちゃうからダメだ、と再三断ったのに 「そしたらそれでいいから」と置いて行かれてしまったのでした。
その頃は 約20センチくらい。
その年の冬には枯れてしまうだろうと思っていたのに、なかなか根性がありました。
実生の小さな苗は 寒さにも水不足にも負けずに、小さな鉢でとうとう1m近くにまで成長してしまいました。

さすがに 邪魔なので ばっさり切ってしまった姿が こちら。

hagepakira


なんとも情けない ハゲパキラです。
植物とはいえ 10年も一緒にいると枯れてほしくないです。
結構 丈夫な様でばっさり切っても大丈夫、とnetの育て方には書いてありましたが、ドキドキです。
願わくば Y字の根元から新しい枝が伸びてくれる事を願っているのですが。。。。。

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
