ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
Doll の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
りかちゃん ひな人形 
2011.01.13.Thu / 21:03 
これ、ほしいです!!!






買わないけどね。

* テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用 *
SDの帽子 
2009.05.07.Thu / 21:20 
ものすごーーーーーーく 久しぶりに お人形ネタ。
SDの帽子編みました。
茶色は リネン糸、青は綿糸。
細編みと 長編みでくるくるくるくる~~~~
青いほうは 白と青の毛糸でお花モチーフをブーケっぽく。
ビーズを留める予定ですが、まだ 留めてません。
茶色は違う編み方でコサージュっぽく。
甘夢キラサイズで作ったのですが、ウィッグがボリュームあるので 白鳥さんでもピッタリ。
人形に目が向いてるうちに、バッグも編もうかな。


茶3
茶2
青


* テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用 *
でーきた《SDC服》 【Doll】 + 文化祭 
2008.11.01.Sat / 20:20 
SDCボディ+TFヘッド


暗い画像ですが、試作品出来上がり。
試作 3回目にして やっと思い通りの形になりました。
気がついたら ずっと前につくった モモコ服(ニット)とほぼ同じ形なんですけど・・・・・(;^_^A アセアセ・・・
でも この形が好きなんですよ。

さーて 本番用の布で、と思うと 気力がなくなってしまうのよね。
連休中に1着くらい作りたかったんだけど、まだ 裁断すらしてないから たぶん無理だなあ。





今日から市の文化祭です。
いつもは午前中にいっていて、車をとめる場所がなくて大変なんだけど、今日は出かけていたので午後から見に行きました。
程よくすいていて よい感じだ!
会場にいったら 程よく 人がいない!(っていうか トールの人しかいない!)
3人の先生(一人は 私の言ってる教室の先生。他 2人は先生の生徒さんで 今は教室を主宰)とも 思いっきりお話できたし、午後から行ってよかった。
私も経験が長い方の生徒になって来たようだし、みなさんの作品を見ると もっと練習しなくちゃ、と思うんだけど なかなか 時間がねえ・・・・・(と いい訳をする)
「これ 素敵!」ってみんな 言っていたのよ、と 先日のガラスプレートを褒めてくれたので すっごくうれしい♪
このトール教室に出会えて 本当によかった♪

デジカメはもっていったんだけど、ずっと喋っていたので とり忘れました(^^;)
* テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用 *
グラスアイ【Doll】 
2008.10.21.Tue / 21:31 
グラスアイ、届きました。
こんな色です。

グラスアイ

うちのモニターでは もっと「青い」色に見えていて、『透き通った紺碧』のような色が届くかと思っていたら、実際はパープルっぽい青でした。
同じ方が同時出品していた18ミリのパープルが素敵な色だったので、紫っぽくてちょっとうれしい♪
でも 黒目の縁の部分が青すぎる気がして、似合うのかなあ と、ちょっと心配。

グラスアイ

グラスアイ

v(=∩_∩=) ブイブイ!!
つけたら イメージが全然違うよ!
欲しかったイメージにものすごく近いです。っていうか これでOK!
すごいよ、追視って言うの?こっちみるのよ
なんか 不思議。。
出品者さんの手作りなんですって。一体 どうやって作るんだろう?
取り急ぎ 蛍光灯の下で撮ったので、魅力はさっぱり伝わらないでしょうが
先日の表情よりずっと魅力的になった気がする~~(特に下)
絶対に 自然光で撮ったほうが綺麗だよね。
土日、晴れるかな。
* テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用 *
エコクラフトでトルソーを作ってみた【Doll】 
2008.09.23.Tue / 20:30 
トルソー

金曜日の夜から、土-日とひたすらエコクラフトでトルソーを作っていました。
まやちゃんの手作りトルソーをみてから作ってみたくて仕方なかったのですが、考えているうちに沢山あるエコクラフトでチャレンジしてみる事にしました。
もちろん 作りかたは、気の向くままに適当(^^;)(^^;)(^^;)
大まかな寸法だけ計って、下からぐるぐると作って行きました。
作った順は左から右。
SDCのサイズで作るつもりだったのに、1号はほぼSDサイズです。でも丈足らず・・・・
2号はいい感じにできたかなあ、と思ったのに微妙に上半身が太くて MSDサイズくらい???(MSDはもってないのでわかりませんが)
最終的に3号が一番近いサイズで出来上がりましたが、今度は着丈と言うの?
ウエストから首までの長さが微妙にたりませんでした。
でも 売るわけじゃないし、これでOK!
芯棒を挿して台に取り付けて出来上がりです。

今日、台に棒を留めてもらおうと思っていたのに 頼むのを忘れちゃったので 出来上がりは後日。
すごく楽しいけど、目的の大きさに作るのは難しいですね。
* テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用 *
ひさしぶりに 作った 
2008.08.29.Fri / 21:44 
久しぶりにドール服を作りました。
と言っても 型紙調整用の試作品なので、へろへろですけど(^^;)

white1_20080829213728.jpg   white2_20080829213739.jpg


綿ローンの刺繍生地。
身頃にピンタックをいれて、スカートはギャザー3段です。
これは なんだろうねえ・・・・
ナイトウエア的な感じで作ったんだけど、ナチュラルワンピースかしら?
自分で作って よくわかりません。
スカート部分は ロックミシンのギャザー寄せの練習に作ったので、量がなんとも半端ですが、右側の蓮ちゃん(SDC)のボリュームはいい感じかな。
左の蒼ちゃん(Lati Blue)はSDCより華奢なのにSDCサイズの服を着せられてるので ぶかぶかです。
しかもこっちは身頃部分手縫いだし。
どっちも ちょっとぶかぶか目。MSDも入りそう。(持ってないからわからないけど)
今度は もっと綺麗に作ってあげよう。
柄生地とか色付で作ったら 雰囲気変わるかな。
久しぶりのお人形服は(超シンプルにもかかわらず)楽しい♪♪♪

しかし 写真映りが悪いなあ・・・
もちろん 腕が悪いんだけど、デジカメ変えてから どうにも納得のいかない画像です。
ちゃんと説明書、読んでみようかな。
* テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用 *
きせかえ遊び 
2008.06.29.Sun / 16:46 
朝から 雨
でも もともとインドア派の私は、しとしと静かに降る今日のような雨は嫌いじゃありません。

撮影には全然 向いてませんが、やっと 写真撮影。
先日のくまのお礼にと、tommyさんからプレゼントしていただいた、MSDサイズの靴と、幼SDサイズのパーカーをやっと撮影することが出来ました。
tommyさん、遅くなって 申し訳ないです。

200806291.jpg

SDCボディ+TFヘッドの 蓮ちゃんが履いているブーツはtommyさん作です。
セーターとハーフパンツは LatiBlueの蒼さんから借用しているので、座ると後ろからのアングルは大変危険な状態になります。(^^;)
立っているから 大丈夫さ!
Leekeの雪ちゃんのパーカーもtommyさん作。フードもちゃんと被れるんですよ。
大急ぎで作ったので、スカートは全部手縫いです。
marimoさんのピンクのふわふわ羊毛ウィッグがよくにあってるでしょ

そして こちらはmayaちゃんから。

200806292.jpg200806293.jpg200806294.jpg

この正等派スタイルと花柄!つぼ~~~
スカートはフロントスタイルとバックスタイルが違うんだよ。凝ってるでしょ。
パーカーのフードは被れないよ、と 聞いていたのですが、白鳥ヘッドは小さいからかな?
ウィッグ無しなら 被れます。ショートスタイルなら 被れそう。

(●⌒∇⌒●) わーい 3人ともおにゅう だわ!

着せ替えついでに、Leekeの福袋に入っていたロングウィッグを思い出したので
思いきって カットしてみました。
捨てようか?どうしようか?と思っていたので、勇気を出して チョッキン。
あら?あら?あら?
似合うじゃ~~ン (゚ー゚☆キラッ
雪ちゃんは大人っぽく見えるし、蓮ちゃんもすっごく似あってる気がする。
(地球へ...のフィシスみたい・・・)
わーい、わーい、切ってよかった。
もう一つ 長すぎるウィッグがあるので 切りたいんだけど、どこにしまったかなあ?
あれだけ 行方不明。探し出さねば!

200806295.jpg  200806296.jpg

* テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用 *
写真を撮ったのに・・・ 
2008.06.11.Wed / 21:15 
昨日、会社から帰ってきて 日のあるうちに!と急いで写真を撮ったのに
ぜーんぶ ピンボケ&ダメダメ写真でした。ORZ

写したかった物は全く映ってないんだけど
悔しいので 唯一 綺麗に撮れた お写真を ぺち!

蓮





関係ないけどmixiニュースで気になった記事。


友人からのメール 5割以上が「仕事中は無視」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=33&id=515102

==仕事中に携帯電話が鳴ったので確認したら、友人からだったので読むのを後回しにした。あるいは、読むだけ読んで放っておいたら、ついついそのまま返信を忘れてしまった――そんな経験はないだろうか。5割以上の人が、仕事中に友人からメールがきても無視していることがアイシェアの調べで分かった。 以下省略==

ってさあ・・・・・・記事にするような事?
当たり前じゃん。仕事中は仕事優先するのが当たり前でしょ。
いい年こいて、50%近くの人が返信するって方が驚きだよ!

え?私???
基本、仕事中は返信しません。でも 臨機応変です_(^^;)ゞ
お人形服用の編み棒 
2008.05.28.Wed / 10:41 
人形サイズでニットを編むとき、当然ながら普通の編み棒を使うわけなのですが
これが 使いにくい。
私がよく使うのは 20センチの4(or5)本棒針の0~2号なのですが、スチール製のせいか 滑るすべる!
平らに編むなら何も問題はありませんが、輪編みで編むことが多いので、気がつくと目が落ちている・・(T_T)
あとね、首の部分とか短い距離を編むとき、たとえ20目ほどでもやはり3本とか4本の針で輪に編まなくてはいけないわけですよ。
針を変えるところの目がなんか 隙間が開くような・・・・
針を持ち替えるのも面倒だし、だれかお人形サイズがさくさく編める輪針を作ってくれませんか?
細い針は持ちにくいので 持ちやすくしてくれて 竹製なら なおさら歓迎です。


20080528111104
キタ――――d(゚∀゚)b――――♪【Doll】 
2008.03.17.Mon / 20:48 
今度は 待ってたものが ついに来たよーーーーー!
SDCボディ&TFヘッドです。
ずっとずっと SDCの蓮が欲しかったのですが、何度チャレンジしても予算不足で落とせませんでした。
しかし やっとやっと 蓮さんのボディだけ 落とすことが出来ました。
SDCボディは Blueのボディよりしっかりとした感触。
関節の稼動もよいし 楽しく遊べそう♪♪♪
ヘッドはTFのエミリーです。
ボディよりも少し前に譲っていただいたのですが、ちょっと頭のサイズがボディに対して大きめかしら?って 感はありますが、かわいいぞ!!!!
かわいいぞ かわいいぞ かわいいぞ

ボディとヘッドの色が違うのは御愛嬌です。
ウィッグはBlueやLeekeと共用できるし、アイも同じサイズ(アイチェンジしないけど)
白鳥さん用に買ったグレーのグラスアイがよく似合います。
あら?白鳥さんも16ミリだ!

やっぱり このサイズ、私にはとても扱いやすい♪
エミリーヘッドも、おとなしめかな、と思ってたんだけど とてもよいお顔。
すごく魅力的!いろんなウィッグ似合いそうだし
さ~~て どんな服を作ろうかな。

やっぱり あたらしい子がくると ものすごく服が作りたくなるわ。

doll1 Doll2
* テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用 *

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
