ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年01月の記事一覧
≪12month
This 2005.01 Month All
02month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
キッチン♪ 
2005.01.26.Wed / 22:10 
夕方、お茶道具をとりに おうちによってみると
キッチンの所に赤いテープが貼ってありました。
あれは なんだ?
と キッチンに入っていくと・・・・
わあ!キッチンが設置されてる!!!!!
設置の予定は明日と聞いていたのですが、今日だったようです。
うわ~~~~
一人で ニヤニヤしながら こっそりとキッチンを眺め回しました。
オレンジ色の扉は ショールームで見たよりも 輝きはありませんでしたが(なんせ 下から数えて2番目の扉ですから・・・仕方ないです)、思っていたよりも落ち着いていて、床の色ともあっていてGood。窓から 薄い西日が差し込んでいたせいか、暖かなよい色に感じました。残念ながら ペリドットグリーンのビルトインコンロは 養生のためにみる事は出来ませんでしたが 週末のお楽しみにとって置く事にします。オレンジの扉にグリーンのガラストップ。この組み合わせを選んでしまった 自分のセンスが とても心配なのですが・・・(;^_^A ・・・

このキッチンで 最初に作る料理は何になるんでしょう。
娘はスパゲティを希望してますが、やはり 味噌汁かな。

給食当番 
2005.01.25.Tue / 22:50 
「給食当番」って 知ってますか?
移動販売車で昔懐かしい給食の あげパンを 売っているフランチャイズ(だと思います)のお店です。昔懐かしい・・・と言っても 私は 給食のあげパンは嫌いで、特にきな粉がかかってるのは大嫌いで、中身だけ食べて怒られてました。でも そこは 現代のあげパン屋さん、味も5つあり あげたては なかなか美味しく 娘の大好物です。
そのあげパン屋さんが 会社の前で販売していました。
娘にお土産に買って帰ってあげよう!と思い 砂糖、きな粉、シナモン、カフェラテ、ココア と 全種類1個づつ買って帰りました。帰宅後 早速おやつできな粉を 平らげた娘、「明日の朝は砂糖を食べるからね」と宣言して 眠りにつきました。

そして、翌朝(今朝)
気持ちが悪い・・・・と言って 娘は学校を休みました。
当然の事ながら あげぱんなど 食べるわけには行きません。「お父さんに あげちゃっていいね(主人も 揚げパンは好物♪)」と確認すると、元気のない声で 「いいよぉ。。。。」
主人は 当然の事ながら 残っていた 3つを平らげてしまいました。

さて、娘が 食べていい、と言ったのは 夢の中の事だったらしく、記憶には残っておらず 眠っている間に大好物のあげパンが 父親の胃袋に入ってしまったと知って
しばし 一人で泣き続けたようです。

かわいそうなんだけど、それを聞いて 母親は 思わず 大笑いしてしまいました。(f^^)
また 買ってきてあげるからね!



20050125224852.jpg


登記簿謄本 
2005.01.24.Mon / 23:01 
登記簿謄本をとってきました。
土地、建物 共に 最後に 「抵当権設定」の文字が・・・・・
ああ、悲しい。
早く ローンを終わらせたいものです。
終わるのは 何時になることでしょう。
残高証明を眺めて 今から 溜息をつく 夫婦です。
ε-(ーдー)ハァ

カーテン 
2005.01.22.Sat / 22:22 
吃驚仰天!
インテリアショップに カーテンの見積りを出してもらったら
なんと ¥280,000- ((+_+))
とりあえず、と思って 適当にサンプルを選んだので 当然といえば当然なのですが あまりの値段に絶句。
だって、カーテンの見積りって言っても
ロールスクリーン二つと 2800幅の掃き出し窓3つ分のカーテンとレースカーテン、それにカーテンレールです。それだけで 28万円かい!!!
今度の休みに ホームセンターに行かなくちゃ。
カーテンレールは 自分で取り付けよう。
カーテンは 今のが使えるから 子供の部屋だけ買う事にして。。。。。節約、節約。

引渡し日が 決まったので、気持ちがあせってきました。
来週 照明を決めて、家電製品を買いに行って、税務署に行って
キッチンが搬入されたら 食器棚を買って、それから カーポートと外構工事に物置の工事。引っ越し日時と業者も決めなくちゃいけないし 当然ながら 精算もしなければなりません。
何をやらなくてはいけないのか、そして お金は足りるのか?
今は 気持ちがあせってうれしいどころでは ありません。

20050122222234.jpg


ベチの着物 
2005.01.20.Thu / 21:13 
かわいい布をもらったので、ベチに着物を作ってあげようと思い立ちました。
しかし、私 着物は 苦手なのです。
今までに 何度か作りましたが、一度として まともなものはなく・・・(ーー;)
かろうじて形になったのは リカちゃんの物。
タイラーさん達に作ったものは 着物の形にまでつくって、布の引き出しにほおりこまれています。2着も。
なので、今回こそ うまく作りたいので 試作してみました。
布は 昔々 フリーマーケットでGETした 1枚10円の布団生地のハギレ。
いつも ここまでは形になるのです。
ですが・・・・これから先がなぁ
どうにも、うまくいかないんです。
つくりが悪いのか、着せ方が悪いのか、どこが悪いのか(?_?)
まだ 着せてないこの試作品、このまま かいまき布団にならない事ねがいます。

20050120211300s.jpg

地震雲の続き 
2005.01.19.Wed / 20:22 
昨日は 北海道で大きな地震が有り
今日も 関東東方沖で地震があり 津波注意報が出ました。
先日の 地震雲? は やはり地震の前触れだったのでしょうか?


お熱 
2005.01.19.Wed / 20:17 
お熱です。高熱にうなされてます。
風邪でも ノロウイルスでもなく お人形熱に。
何度 もう これで終わりと言った事か
昨年だけでも ・・・・記憶にないほど 決心した筈。
だけどね 魅力的なんですよ。
Tonner 2005 ライン!
ドレスのタイラーさんも素敵だし
シドニーさんは 相変わらず美しいし
エスメの瞳には誘惑されるし
ベチは かわいいし
ダフネさんも微笑みかけるし
宝くじが 当たれば こんなに悩まないのにぃーーー

さて、いつか来るかもしれない新しいお人形のために 場所をつくらなくちゃ*うふふっ(*゜v゜*)

20050119201548s.jpg


肩書きのあるおばさん(愚痴) 
2005.01.18.Tue / 21:17 
「T町のWだけど、社長さん いる?」
と お客さまから電話が来ました。
「申し訳ありません。ただ今 出かけておりますが」
「じゃ、奥さんは?いないの。じゃ 伝えて。明日の朝 集金に来るように、って。」
「承知しました。もし伺えないときには お電話いたしますので、念の為 お電話番号を教えていただけますでしょうか。」
「社長が 知ってるわよ!」
「申し訳ありません。間違えがあるといけませんのでお教えいただきたいのですが。」
「T町だって 言ってるでしょ! 奥さんだって 知ってるわよ!(怒)」
「大変 申し訳ありません・・・・T町のW様もお一人では ありませんので・・・・」
「○○-○○○○!!!!!(怒怒怒)」  
「ありがとうございます。朝といわれましたが 10時ごろお伺いすればよろしいでしょうか?」
「だから 朝って言ってるでしょ。」
「はい、朝と言っても 何時ごろが御都合よろしいのでしょうか」
「朝っていったら 普通は会社が始まる8時でしょ!」
(・・・・いやぁ 普通かどうかは 知りませんけど・・・私は朝と言われたら 6時だな。)
「承知しました。それでですね、○○工事をさせていただいた W様ですよね? 役所のほうから 申請者のお名前を変更するように言われているのですが T様は既にお亡くなりになっているのですよね」
「Tはもう 死んでます!」   (だから それは知ってるってば)
「ですから 申請者のお名前をどなたにすればよろしいか 御確認なのですが・・・・」
「あのね、社長も奥さんも私の名前知ってるよ。請求書だって 私の名前で来てるわよ!」
(あの~~まだ 話の途中なんで 最後まで聞いてよ。それに請求書には名字しか書いてないはずなんだけど)
「請求書のお名前とは別の事でして、申請者のお名前です。先日W様からは奥様のお名前を教えて頂いたのですが、役所の方からは 違う方のお名前をお聞きしておりますので、どなたのお名前で正式に申請したらよろしいかと思いまして」
「じゃ ゆう○にしてください(`×´) !!」 (←ものすごく不満げな声)
「ゆう○さまの 漢字を教えていただけますでしょうか。」
「示すにみぃ~ぎ!」(←あきらかに 不満声)

会話はまだ続くのですが、私は 気に障るような事を言っているのでしょうか?
彼女は 電話番号を教えてください、で 不満になったようなのですが・・・
彼女は 声から判断するに50~60代。
詳しくはわかりませんが、町の行事には必ず列席するような 偉い方なんだそうです。
だけど、私は肩書きでお客さまを差別する事をするつもりもありません。お客さまは 皆 同じだと思います。肩書きに胡坐を書いているような態度に、いくら偉い方でも きっとこの人は 自分の部下を無能呼ばわりする 嫌な上司なんだろうなあ。と思ってしまった次第です。

日常に肩書きは 必要ないよねぇ。
あ~あ 疲れるわぁ

がまぐち 
2005.01.16.Sun / 20:16 
やっと がまぐちが出来上がりました~~。
子供のお財布があまりに使いにくそうだったので、がまぐちを作ってあげるついでに、自分用にポーチに使える大きさの物も作りました。
免許証が入る大きさに作ろうとしたのですが、手持ちの口金が小さかったので 縦長にしました。表地は某レースやさんがおまけに入れてくれたレースのハンカチに ケミカルレースとビーズをプラス。砂糖菓子のようなアクリルビーズの色が気に入っています。裏地?と言うのかな、内側の生地は大柄のオールドローズ柄。
仕事で三文判をおさなければならないことが多いので、取り出しやすいように ポケットをつけました。たっぷり入るようにとマチをつけたのですが、やはり口金が小さかったので、私の常備品をいれるとパンパンになってしまいました。(f^^)
キルト芯をはさみ 裏地には薄手の接着芯もはったので ふわふわながら形が綺麗に作れました。
今回は 口金、生地、レース、ビーズ、すべて手持ちの物を使って作ったのですが、なかなか 綺麗な色合いで 気に入ってます。
がまぐちも5個目にしてやっと なんとかきれいな形も作れるようになりました。これ 結構楽しいです。

20050116201039s.jpg     20050116201049s.jpg


なんで 子供用のがま口の画像がないのかって?
それは 上手に作れなかったから・・・・(*^^*ゞ

ままならないこともあるのだ 
2005.01.15.Sat / 23:47 
先日の違うじゃん!のその後を何とかすべく本日 監督と打ち合わせ。
壁が45センチ足りない! は 私の思い違いで ちゃんと壁はありました。(´▽`) ホッ
ガス栓は 移動可能でしたが 特に不便もないだろうという事で、変更無し。
子供部屋もちゃんとスライドドアがつく予定になっており ひとまず安心しましたが
トイレのドアは このまま 普通のドアになり
3枚引き戸は、構造上 設置は無理との事で 泣く泣くこのままにする事になりました。(┯_┯) ウルルルルル
監督には「私に言ってくれれば 最初から出来ないと 返事をしたのに」、といわれ
施工の大工さんにも 私達に太鼓判を押した営業課長は「素人だ」と言われましたが
営業だろうと 大工だろうと、工務店の人間は 私達から見たらプロです。大丈夫って言ったんだから 信用するよねぇ。
もう柱もぬいちゃったし、どうしようもないのでこのままにするしかないのですが
そこで またまた 大ショックなことが・・・・・
扉の仕様を念のため、1枚づつ確認して行くと
問題の3枚引き戸の扉に ガラスが入ってないことが判明。
確か ここは ガラス入りの扉を指定したような気がするんだけど・・・・
「ガラスが入ってないと暗い」と ごねる私に、監督は床を指差して
「もう ここに扉が来ちゃってるんです」
扉が出っ張る上に ガラスも入ってないんかい!

。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。ウエーン!!


扉を替えてくれ! と 言いたかったのですが
なんだか 監督がかわいそうになって来て それは言えなかったのですが
変わりにテレビつきインターフォンを無料でつけてくれるように交渉しました。
ついでに縁側も作ってもらえば よかったかなあ。さすがにそこまで図太くはなれなかったけど、ショックの大きさはそのくらいに値しています。
でも、この予算で これほどやってくれるとは思ってもいなかったほど
本当に 中は新築同様にリフォームしてくれています。
工期は延びちゃったけど、しっかり作業してくれている証ってことでしょう。

がーん、が沢山続きましたが、一つよいことが。
どうやら H16年度分の住宅ローン減税の申告が出来るらしいのです。
ちょっとだけ、うれしい(o^-^o)

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
