ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年02月の記事一覧
≪01month
This 2005.02 Month All
03month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
猫害 
2005.02.28.Mon / 12:56 
引っ越してきて、困ったこと。それは 思ったより うるさかったこと。
予算の関係で サッシ類はリフォームをすることが出来ませんでした=普通の板ガラス なので 結構外の音が聞こえます。家の3方向が公道に囲まれているので 夕方は車の音がかなり聞こえます。それは まあ 生活に支障をきたす程度ではなく 問題ではないのですが・・・・・・・問題は 猫さん。近所のおうちで猫さんを飼っているらしく 真っ黒とトラ猫の綺麗な猫さんが遊びにきます。どうやら 庭の手入れには無頓着だった前住人のおかげで、我家が猫さんの憩いの場となってしまっていたようです。確かに日当たりはいいし、伸び放題の芝生は日向ぼっこ&トイレにはもってこいです。その猫さんたちが 夜になると 騒ぐのです。今は サカリの時期なのかしら? 彼らの声で 起きてしまうほど元気に騒いでくれます。糞害ももちろん困りますが、なんとか ならないかしら。さりげなく 「うちの娘は猫アレルギーだから」と 言っているのですが、我家が猫さんたちのサロンでなくなることを切に願っています。一戸建てに住むことが出来たら 猫を飼おう!という願いは 娘のアレルギーで叶うことはありませんでした。じゃあ お嫁にいったら 猫を飼おう! と 二人で話していたのですが、住宅地で猫を飼うって 犬以上に大変なことなのかもしれません。

てんやわんやでした(^_^;) 
2005.02.24.Thu / 12:57 
19日、冷たい雨の中、引越ししました。
朝から雨だし、荷造りは間に合わないし、工務店から呼び出しはあるし、子供の具合は悪くなるしてんやわんやでした。だけど親切な某引越しやさん(何年か前に藤原紀香さん主演でドラマになった会社です)のおかげで 何とか終了することが出来ました。当初の予定は 午後3時ごろ開始で7時までに終了予定、3トン車2往復で作業員3名の予定でした。しかーーーし、3トン車+作業員3名では終わらないと判断したのか、はたまた偶然にも近くに来ていた車が開いたのかは定かではありませんが、途中から2トン車+作業員2名が加わっての作業となりました。ここは お荷物少ないですよ、とは言ってくれたものの 荷物が 5ton!!!!!! たしか 14年前に引っ越してきたときは3トン車の半分も荷物がなかったと言うのに・・・・・荷物が倍以上増えてしまったと言うことでしょうか?しかし てきぱきと作業を片付けてくれる迅速丁寧な作業員さんたちのおかげで、1時ごろから始めて4時半には終了することが出来ました。感謝。お値段も安かったし、お引越しはドラえもんのトラック、お勧めです。(業者の回し者ではありません(^^;;)

そして ようやく6日がたちました。未だに各部屋箱だらけです。そして その6日間の間 娘はインフルエンザB型でダウンしております。今日ようやく熱が下がってきましたが、子供は具合が悪いし、片づけをしないことには料理も出来ないし、仕事にはいかなくてはならないし、もう~~~くたくたで体中痛いです。会社にいる間の方がどれだけ楽だか! でも お片づけをしてるほうが楽しいけれど。(o^-^o)
パソコンを繋げばインターネットに接続できる状態なのですが、繋いでしまうと 片づけよりもネットで遊んでしまいそうなので しばらくは繋ぎません。会社からこっそり書き込みます((^┰^))ゞ テヘヘ ああ それにしても お人形で遊べるのはいつになることでしょう。彼女たちはまだ 箱の中で眠っています。

ちらっと・・・・ オレンジ&ペリドットグリーンのキッチン
DSC00002s.jpg


お気に入りの照明
DSC00018.jpg



こりん星 
2005.02.10.Thu / 23:06 
前から気になっていたのですが、タレントの小倉優子さんの出身地、こりん星はやはり ここ だったようです。知らなかったなー、ここがこりん星だったなんて! 彼女の実家は 法務局に行く途中にあるタイル屋さんです。うちの社長曰く「そっくりだよー。オヤジと同じ顔してるんだから!」との事なので、是非とも お父さんのお顔を拝見してみたいものです。

どうでも いい事なんですけどね・・・・

盗まれた記憶の博物館&陰陽師 
2005.02.08.Tue / 15:51 
盗まれた記憶の博物館 (上)、これは 今娘がはまっている本です。
学校の図書館から借りてきたのですが、文字通り寝食を惜しんで読んでいる状態で、読書中は外界のことなど耳に入りません。著者はラルフ・イーザウ。ドイツの作家で「ネシャン・サーガ」を書いた方なのですが、残念ながらまだ 私はどちらも読んだことがありません。失われた記憶を求めて双子の姉弟が時空を旅する話らしいのですが、冒頭の2―3枚を読んだだけでも面白そうな予感を感じます。私も読みたいし 娘もかなりのお気に入りの様子なので、買っちゃおうかな。
親子の本の好みは 似ているのか 似ていないのか 良くわかりませんが、お互いに興味をもてなかったのが 「ナルニア国物語」
読みもしないで 何を言う!と しかられてしまいそうなのですが、1ページ目をみただけで どうしても読む気になれないのです。世界の名作と言われる物語なので、ぜひとも読んでみたいと言う気持ちはあるのに、どうにも・・・・・・興味が・・・・・ 。自分が小学生だったときに どうしても手に取る気になれなかったのが このナルニア国物語と指輪物語。指輪物語は読破して お気に入りのシリーズとなりましたが ナルニアは 娘の机の上で埃をかむっています。いつかは読む日が来るでしょうが、まだ その時が来てないようです。
そして 今 私が読んでいるのは 陰陽師シリーズ。
今頃 読んでいるのですが、これ 面白い。もともと この手の話は好きなのですが、映画やドラマを先に見てしまったせいか、巷であまりにブームになってしまっていたせいか、今の今まで読む機会がありませんでした。いや、ブームの折に本屋で手にとって あまりの余白の多さに 多分買わないだろうな、とすら思っていました。ですが 某古本屋の金券チケット消化のために4冊纏め買いしたこのシリーズ、面白いです。直前に読んでいた 京極夏彦の「塗仏の宴」を半年かけて やっと読み終えたあとだっただけに(つまらなかったです。)単純な物語の面白さが気持ちよいです。いやだと思った 余白の多さも、気に入ってしまえば 余白が物を語っているような心地よさに変わり あっという間に3冊目に突入しました。 人を恋して鬼となってしまう時代、なんと純粋な人々でしょう。

お買物 
2005.02.06.Sun / 20:52 
エクステリア用品と照明、カーテン、ダイニングボードを買いに西の町に朝から出かけました。
1軒目。ここでエクステリアは決まるはずだったのに、ブツブツ文句を言う人がいて 結局あと回しにする事になりました。
2軒目。カーテンはここで決める為に前もって地元のホームセンターやネットで情報を調べたと言うのに、「こんなに高いのを買うのか!」と また ブツブツ言う人が・・・・ 何で 決める時になってから ブツブツ言うのかしら。だったら前もって金額もデザインも決めておいたんだから そのときにブツブツ言ってくれればいいのにーーーーーーと、私の心の中はプンプン状態。でもスムーズにお買物を進める為にここは我慢。結局何も買わずに 3軒目、カーテンも扱っている家具屋さんに行く事に。家具屋さんではめぼしいダイニングボードは見当たらず、カーテンもお印程度にしかおいてなく、近くのイトーヨーカドーにも気に入ったものがなかったので 4軒目、電器店へ。ここでも照明は決められず この町にある他の大型電器店にもよらずに結局地元に帰ってきてしまいました。この時点で私のプンプン度は心の中で80%に上昇。
地元のホームセンターでカーテンレールの値段を聞いてみると 先ほど行ったお店のほぼ2倍。しかも長さ調整は一切してくれないとの事。プンプンメーター90%に上昇!(だから さっき決めればいいのにぃ と心の中は我慢の限界に達しようとしています。)さらにエクステリア売り場では 目的の物が見つからず うろうろうろうろ。「店員さんに聞けばいいじゃない!」と私が言うと「じゃあ 後にするからいいよ!」彼のご機嫌 かなりななめ。ここでついに私のプンプンメーターが振り切れました。「後にするって、じゃあ またあっちに買いに行くの? どうするの? で、カーテンはどうするの? もう買いに行く暇 ないんだよ!」
「じゃあ 一人で買いに行けばいいだろう! 勝手にしろ!」
お互い、ぶち切れました。
朝から 買物に5時間歩き回った後、結局片道40分の西の町に 今度は私一人で出かけました。一人をいい事に まだ 行った事のないお店によってみると、わあ!イメージどおりのダイニングボードがある!予算もピッタリ!その場で予約してあった食器棚をキャンセルし、ダイニングボードの配送をお願いしました。そして 朝よったカーテンプラザで最初から決めておいたカーテンとカーテンレールを買って また 40分かけて 真っ暗な夜道を帰って来ました。
やっぱり 買物は 一人で行くに限る!

大工仕事 終了 
2005.02.02.Wed / 15:13 
昨日で 大工仕事が終わったようです。
毎日のように 施主が顔を出し、ちょこまかと変更があったので 大変だったことでしょう。(けっして 私たちが追加を出したわけではありません。監督の連絡漏れなのですが)
片道 1時間以上かけて 2ヶ月も通ってくれて どうもありがとうございました。
大胆にリフォームを行ったので、「新築のほうが どっだけ 楽だか!」と 嘆かれましたが「おくさーん、カウンター出来たから 見て帰んな~」とか 声をかけてくれて なかなか 楽しい おじちゃんたちでした。
今日から クロスやさんが 入っているようで、庭の植木も 外構工事のために見事に切り払われ
あと 何日かで 工事は終了するようです。
なんかねえ・・・・・ うれしいというよりも
今は 楽しみが 終わってしまうような 複雑な 心境です。

引越しと 恐怖のお支払いが待っているので そんなことを言ってる場合では ないのですが(^_^;)

メヒコ人 
2005.02.01.Tue / 23:00 
社長夫妻は 今 メキシコ人の17歳の留学生を預かっています。
あ~あ、また めんどくさい事引き受けちゃって・・・・・
と 思っていた私ですが、彼との会話は なかなか楽しい経験となってきました。
身長180センチ以上有り スペイン語、英語、ドイツ語、日本語が話せる彼は、甘い物が大好きです。そして いまどきの日本語を操り なかなか 憎らしい言葉遣いをします。
日常会話には ほとんど不自由はしないので、今までわたしが使った英語は「United States of America」と「last week」、「 Wedding anniversary」だけです。少しは 英語のお勉強になるかしら、と思っていたのに 簡単な単語すら発する機会はありません。(もっとも 会話なんてできないのですが・・・・(;^_^A アセアセ・・・)

彼の疑問に答える事は、自分にとっても日本語の勉強になります。
丈夫って言葉はどうゆう時に使うの?」と質問され
「体が健康って意味のときとか、この机がしっかり作られてるって事をあらわすときに これは 丈夫だよ、と言う風に使うんだよ」と説明しながら、日本語って 難しい と 感じてしまいました。他にも「(物を誰かに)あげる」は どうゆう漢字を書くの?」との質問に 「あげる に 漢字はないよ。」と答えると、いや 漢字はあるはずだ。上げる か 揚げる か どれか? 」と返されます。上げるは 上に何かを移動するときに使う言葉で、揚げる 旗を揚げる とか てんぷらを揚げるの時に使うんだよ、と言っても納得しません。インターネットの日英辞典を調べて とんちんかんな英語を読み上げます。イマイチ って one now だから 今一と書くのか、などと言い出します。 さて、イマイチ をどう説明したらいい物なのか・・・と 家に帰ってまで考えていましたが 正しい日本語としては「いまひとつ」が 正しいのでしょうか?
明日から 私も国語辞典を持参する事にしましょう。

彼は 彼の国の人々の事を日本人は なぜ 「メキシコ人」と呼ぶのか?といいます。メキシコ ではなく メヒコ が正解なんだそうです。そして アメリカ合衆国の事をなぜ アメリカ と言うのか ともいいます。彼曰く、世界的にアメリカ合衆国は US と呼び、アメリカ と言うと アメリカ大陸の事なのだそうです。
「アメリカもメキシコも 日本語なんだよぉー!」と 叫んでしまいました。(*^.^*)




20050201230215.jpg

今日の夕日
実際は もっと綺麗だったのにな。


| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
