ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年03月の記事一覧
≪02month
This 2005.03 Month All
04month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
お薬 
2005.03.31.Thu / 20:52 
小さい頃から 自分は健康だと思ってました。
働き出して、結婚してからも 健康だと思ってましたが
最近、「ん?事によって これって 体が弱いっていうのか?」と 心の片隅で思うようになりました。
偏頭痛の薬、アトピーの薬、喘息の薬を常用し(常時飲んでるわけじゃないですけど・・・)、腰痛 肩こりに悩まされ、現在はムチウチで通院中。( ̄~ ̄;) ウーン 丈夫とはいえませんねぇ。
現在のムチウチでも、 肩の筋肉を痛めているので未だに重い物は持てないし、左足の神経もおかしいので、ビッコをひくような状態で階段は1段ずつしか降りられません。アトピーも看護婦さんに「かわいそうに・・・・」と いわれてしまうほどひどい状態の時も あるし。でも その割には 私は鈍感らしく、さして なんとも感じていおりません。
今日も 喘息の気管支拡張剤をもらいに行くと、先生に この状態でひどくなると 辛いでしょう。この薬で大丈夫ですか?ときかれましたが、本人 全く平気なんですけど・・・・
しかし、薬の量が倍になってました。間違いかな?と思って確認しましたが、「今度から こちらを使ってください」との事。やっぱ 症状は軽いわけではないようで・・・・
でも 本人 至って気にならないんだけど・・・・ハテ?やはり かなり鈍感????
年度末 
2005.03.28.Mon / 22:00 
平成16年度も残り3日です。
ってことは、その3日間はものすごく 忙しいんです。
あのさあ・・・・年度末だって 発注の時点でわかってる事なんだから
ちゃんと 工期決めてよ。
工事の翌日に 書類持ってこいなんて 無理に決まってるでしょ!
(○`ε´○)プンプン!!

でも 無理でも やらなくちゃいけないんだけどね・・・

オール電化 
2005.03.24.Thu / 21:34 
家を購入する事になったとき、オール電化住宅にする事を勧められましたが、勤務体形などを考慮すると 利はないだろうという事で、結局都市ガスにしました。我が家は交代勤務なので、24時間電気を使う状態なのです。そうなると昼間の電気代が割高になる電化上手はデメリットになりそうな気がしました。IHクッキングヒーターには未だに魅力を感じていますが、フラットタイプのガラストップのビルトインコンロ、IHとほぼ同じ機能がついていて 油の温度管理や タイマーやセンサーで自動的にガスをとめてくれたりします、にしたので 機能的には満足しています。
ところで、オール電化住宅って 本当にお得なのでしょうか?
上記の理由で 我が家には利がないと判断した訳ですが、実家の母がIHに興味を持った事から疑問を持ちました。実家は リタイヤした父と専業主婦の母、サラリーマンの弟がいます。(他に猫 沢山と犬1匹)オール電化割引をうけるためにはエコキュートにしなければなりませんが、エコキュートをお得に使うためには、電化上手と言うプランにするのが一般的なようです。この 電化上手、従来電灯よりかなり格安な深夜電力を使ってエコキュートを運転するわけですが、深夜電力が格安な分、昼間の電気代は割高になります。朝は6時ごろおきだし、夜は10時前には寝てしまう実家でこのプランにしたら 電気代はあがるんじゃないかい?と思ったわけです。
正直な所 母には やめた方がいいんじゃない、といってしまった私です。
せっかく 安全をうたってるんだから 年配の夫婦二人暮らしでも光熱費が従来程度に押さえられるプランがないと、お得感はないんじゃないかしら、と思ったわけです。東京電力さん、もっとがんばれ!

予断ですが、IHクッキングヒーターで料理をしている人が
「ガスで料理したものより 冷めるのが早いような気がする」と言っていました。実際の所 どうなんでしょうか?電子レンジで加熱したものがさめるのが早いように感じていた私には とても興味があります。

光熱費が・・・ 
2005.03.22.Tue / 20:42 
おうちを買う事にしてから もっとも不安だった事は ローンの返済ではなく、光熱費。
ローンはもちろん不安ですが、光熱費は毎月払わなくちゃいけないものだし、いくらになるか 引っ越してからでないとわからないので ものすごく不安でした。
借家に住んでいた頃の我が家は、ガス代(プロパンガス)+水道代+電気代+その他の合計で 平均20000円/月ほどの出費でした。引っ越した先は都市ガスなのでガス代は今までの1/3程にはなるだろうけれど 本下水だし 全部合わせて 同じ位か ちょっと多いくらいかな、と思っていました。そして 今日 初の請求書が来ました。都市ガスです。
請求額は 今までの約半額でした、が!、なんと使用量が今までの約2倍です。なんでぇ~~~~~?使ってるところは一緒なのに、しかも 今までお風呂が湧くまで1時間20分もかかってて 追い炊きしながらお風呂に入ってなくちゃいけないような状態から、15分で湧きあがり追い炊きは必要のない環境になったと言うのに、なんで!?!?!?!?思い当たる事は シャワーしかありません。
ううううーーーーんんんん、せっかく快適にシャワーを使える環境になったというのに、やはり 節約せねばならないか?金額的には以前の半額なのですが、使用量が倍というのが なんとも・・・・
これからくる 水道代、電気代、下水代。。。。なんか 不安です。

ガーデニング 
2005.03.21.Mon / 20:51 
我が家は中古物件なので、当然の事ながら 先住人がいたわけですが、前に住んでいた方は庭に全く興味がなかったらしく、ものすごい状態でした。
雑草が一本も生えてないほどきれいにしているお隣さん曰く「引っ越すまで一度も草とりをしなかった」と言う位なのに、なぜか 庭木がうっそうと茂っていました。4m以上もあるモチノキ、木蓮、梅、槙、ヒバ、ロウバイ、椿、楓、キウイフルーツ、ブルーベリー、菊、つつじ・・・・・・などなどなど。
庭木の処分は工務店がしてくれたのですが、残された小さな木や、根っこが庭中にはびこり、掘っても掘っても根が出てきます。引っ越して1ヶ月、休みの度にだんなさまは掘り返し、整えて ようやくここまでになりました。(そんな時期に ムチウチになって動けなくなった奴がいるのですが 大汗)

niwas.jpg


何にもなくなると、当然の事ながら 何か植えたくなるのですが まだ 自由に動けないので 前の住居から持って来た植物をレイアウトするのもままならず、でも 何かお花が欲しい、という事で 左足を引きずりながら ホームセンターに花苗を買いに行きました。花苗とプランターと土を買って 5000円なり~。スタンド仕立てにしたり、ハンギングにしたり、と 夢はあるのですが どうなる事でしょう。昨日から これが欲しい!と 交渉しているのですが一向に許可が下りる気配がありません。あ~~~~~ん 欲しいよお。
PF0814 プランターツリー






帰り道に ひさしぶりに本屋によってみると、ジェニー (No.19)Heart warming life...バレエの衣装が出ていました。何時のまに・・・全然知らなかった・・・
しかし、まったくほしいという気持ちになりません。ジェニ本の1冊として購入したいような気持ちはちょっとだけ あるのですが、内容にまったく興味が湧きません。うーん、内容が私のもとめているものではないのか、はたまた 私の興味の方向が違う方向を向いているのか、でも なんか手作りはしたいのよね。

踏切事故 
2005.03.17.Thu / 13:58 
東武伊勢崎線竹ノ塚駅近くの踏切での事故で 二人の方が亡くなりました。亡くなられた方達に非がない事はもちろんなのですが、内規に違反していたという報道もありますが、担当の社員だけの問題なのでしょうか。
人間はミスをするものです。だからコンピューターにたよる。でもコンピューターは故障することがあるので、人間が監視する、という話をどこかで聞いた記憶があります。
この踏み切りも 機械には対応できない状況なので、人間が手動で作業するようになったのでしょう。そうした事によって ミスが起こる可能性がある事は 当初から推測できた筈です。手動で対応しなければならないところに 踏切があることが問題なのでしょうし、5本もの線路が通っており 1時間にほんの何分かしか開かないようなところに踏切を作る事自体が間違いなのではないでしょうか。どのような手続きをして 踏切が作られ 拡張されていくかは知りませんが、たぶんそこには行政の許可と言うものが存在するのではないかと思います。むやみに許可を与えるのではなく、住民がよりよく安全に暮らせるような都市計画を、課の壁を越えて広い視野で計画して欲しいものだと思います。資金面の問題などもろもろのことがあるでしょうが、この踏み切りも 立体交差ならこんな事故は起こらなかったのではないでしょうか。
なんとなく 踏切を操作していた社員の方が かわいそうになってしまいました。

のたうちまわる 
2005.03.16.Wed / 15:07 
昨日と打って変わって 今日は快調だぞ、と思ったのが間違いでした。
ゆっくりやっていいからね、といわれても 使うほうも使われるほうも 仕事となればそうもいってられません。昼過ぎから左半身が痛くって 昼休みは車の中で丸くなりましたが、うめき声を上げてしまうほどの痛さ。それから1時間ほど痛みをこらえながら仕事をしていると ふっと 痛みが消え始めました。
あー よかった、と思えたのも つかの間
本当につかの間、ほんの10分くらいだったでしょうか。今度は右肩、右腕、右の背中に激痛が!!!
左半身の痛みもつらいものでしたが、こちらの痛みはは比べ物になりません。すこし腕を動かしただけで 息も出来ないほどの痛みです。さすがに 帰ります、と宣言して 帰宅しましたが、洗濯物を取り込むにも腕が上がらず、座れば背中が痛いし、横になれば動くことも出来ず悲惨な状態で 夕飯はほっかほっか亭のお世話になることに・・・・ 結局 動くこともままならず 昨日が終わりました。
今朝、さすがに これは まずい、と思い 痛み止めの注射を背中と肩に打ってきました。これを打つと 私の場合、気持ち悪くなるので打ちたくないのですが、こうも動けないと そんなことくらい我慢しないわけにも行きません。いったい何の注射だか良くわからないけれど、大したもので右腕が上がるようになり 痛みも和らぎました。しかし 今度はまた 左が痛い(ToT)

休んでばっかりいるわけにも行かない、と 午後から出社してみれば
だーーーーーれも いません。
???????なぜ?
    さて そろそろ 帰ろう。
しかっし 今月の収入は少ないぞ。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

辛い事とうれしい事 
2005.03.14.Mon / 14:21 
先日、追突されてしまいました。 しかも今回で3度目。
こう何度も事故にあうと、「私の運転がへたなの?」と思ってしまうのですが、一度目は右折の為に停車中に後ろから追突され、2度目は赤信号を無視した車に交差点内で左からものすごいスピードで衝突されました。そして 3度目は 赤信号で停車中に「信号が青に変わったから 走り出した」後続車に追突されました。もちろん100対0で 私の過失はなし。単に運が悪いだけでしょうか?
追突されてから少し 時間がたちましたが、昨日から左半身がものすごく痛いんです・・・・またまた この苦しみが何年か続くのでしょうか?((((_ _|||))))ドヨーン

今日、ひさしぶりに出勤しました。いくら文句ばっかり言ってる会社でもクビになったら困るし、これだけ休んだらお仕事山積みだろうし。昨日から 今までで最悪と言っていい程体調が悪かったので 行こうか行くまいか迷いましたが、半日だけ 出勤しました。
そうしたら 机の上には おじちゃん達からホワイトデーのプレゼントかなん個か載っていました。イベント事だとはいえ、なんか 妙にうれしいです。そして 社長夫妻に 体調が悪いので 半日で帰りたい旨を告げると、
「クビにするなんて とんでもない。Mocaさんいないと会社が回らなくてどうしようかと思ったよ。」と言ってくれました。口からでまかせでも そう言ってもらえると うれしいものがあります。(でも パートが一人かけただけで 仕事が回らなくなってしまう会社って・・・(ーー;)) そして 帰宅途中に近所の会社の管理職をしている同級生に出会いました。「おっ!ひさしぶり!ねえ うちの会社に来ない?今 ものすごく忙しいんだよ。Mocaさんなら 能力あるから すごく助かるんだけど」  こちらももちろん口からでまかせかも知れないけれど、同級生から能力ある、なんていわれると ものすご~~~~く うれしくなっちゃうんだけど(o^-^o) ウフッ しかし、美味しい話なんだけど この体調では乗るわけには行きません。ε-(ーдー)ハァ

保険会社から電話が着ました。 「今回の事故に搭乗者傷害は適用されません」との事で・・・・( ̄Д ̄;) ガーン

お知らせ 
2005.03.07.Mon / 15:18 
事情により 暫くの間 パソコンに触ることが出来きなくなりそうなので ネットをお休みします。
すぐに 再開(Diaryくらいしか 更新がないけれど σ(^_^;)アセアセ...)出来ると思いますので、また遊びに来てくださいね。
表札 
2005.03.05.Sat / 21:15 
表札がやっと出来上がりました。
これで 家の場所を説明するときに「表札のない家です」と言わないで済みます。O(≧▽≦)O ワーイ♪
ペイントクラフトに載っていた図案を縮小して使ったので、小さくて まあ 大変でした。文字も、文字の形にぬりつぶせばいいんだろう、と思っていたら・・・・「筆で こうゆう風に書いてね♪」と言われ、「えっ゛!」と絶句してしまいましたが 遠くから見ればなかなかいいじゃん、と一人満足しています。
私の無謀に付きあってくれた 先生、どうもありがとうございます。私の通っている教室の先生は、生徒の作品には筆をいれない主義のようなのですが、見かねたのでしょう。リボンのハイライトとローズのシェードを手伝ってくれました。感謝。
明日は ボンドを買ってきて 取り付けなくちゃいけませんが、天気予報はまた 雪のようです。もう1週間 「表札のない家」でいなければならないかな?




hyousatu2s.jpg


がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
