ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年05月の記事一覧
≪04month
This 2005.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ハリーポッターと例のあの人 
2005.05.27.Fri / 13:46 
ハリーポッターでは”ヴォルデモート卿”のことを ”例のあの人”と 魔法使いたちは呼び、決して名前を言おうとしません。初めて 賢者の石を読んだとき、
「こいつら アホじゃなかろうか? それとも イギリスでは 当然のことなのかしら?」
と かなり不思議に、そして ばかばかしく感じました。

ですが・・・・
私にも ”例のあの人”が 出来てしまったのです。

本当に もうかかわりを持ちたくないと 感じると、その人の名前を言ったり 書いたり したくなくなるものなのですねえ。ようやく実感。

ところで ハリー・ポッターの第5巻 「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」、だいぶ前に買ったのに まだ まったく読んでません。表紙すらめくっていません。娘は もう 何度も読み返して 面白いと絶賛しているのですが・・・・・なんか もう いいや、って感じ。
なんかねえ、面白くないんですよ。巻を重ねるごとに 作者の腕不足が目立ってくるような・・・(^_^;)

でも なんだか 義務感で読まなくちゃいけないような気がするのは なんでなんでしょうね?
早く読まないと 混血の王子が出てしまいます。
トラブル発生 
2005.05.25.Wed / 21:12 
朝 4時に起きて お弁当を作り、6時に娘を駅に送っていき、
予定通り 6年生は鎌倉へ向けて出発しました。
集合時間をさかのぼる事 23分。横浜駅では信号トラブルのため電車が止まりました。東海道線・横須賀線・湘南新宿ラインがそれから4時間不通になってしまいました。
千葉県から久里浜に行く快速電車=総武線快速に乗った子供達は、東京駅で立ち往生。東京から3回だか4回だか乗り換えて 予定より1時間半遅れで鎌倉についたそうです。
あー なんか 考えただけで 鎌倉についた時点でぐったり。
通勤ラッシュの始まった駅で子供達を引き連れて 急遽 乗換えを行った先生方、ご苦労様でした。
結局 予定の半分しか回れず、銭洗い弁天で洗ったお金もうっかり使ってしまい、お土産(自分用の)に小さな大仏を買って帰ってきました。
大変だったけど、きっと 思い出に残ることでしょう。先生も児童も。

帰ってきて 娘が一言。
「集合場所、みずほ銀行の前って言ったって、みずほ銀行 3つもあるじゃん!」
全員 無事集合できて 何よりでした。
早起きせねば 
2005.05.24.Tue / 21:08 
明日は 校外学習。電車に乗って 鎌倉まで行きます。
普段、電車なんてほとんど乗らない子達を100人近く引き連れて
先生方、ご苦労様です。
鎌倉についたら4人1組で行動します。帰ってくることができるのでしょうか?ものすごく 不安。

そして 朝の6時に 駅に集合です。
6時だよ、6時!!!!!
駅まで5分もかからないとはいえ、駅の前でぽいっとおろすわけにも行かず、先生に引き渡さねばなりません。って ことは もちろん化粧して行かなくちゃいけないし(担任の先生は男性だし)、お弁当作らなくちゃいけないし・・・・
やっぱり 4時おきかなあ。

起きられるかなあ。。。。とっても不安。
もう お風呂入って 寝よ。

▽Open more.
どり~むじゃんぼ 
2005.05.22.Sun / 20:00 
2億円 あたったら なに買おうか?

私 「テラスとウッドデッキを作って、車を買い替えよう!」
   (なんか その程度しか 思い浮かばないわ・・・貧乏)

娘 「うーんとねー、新しいゲームと 新しいノートと 新しいシャーペンを買おう!」
   (・・・・娘よ、ノートとシャーペンぐらい 当たらなくても買えるんだが・・・・)

お父さんは なに買う?

夫 「俺は、綺麗なお姉さんと一緒に旅行にでも行くか。」


もしもし、綺麗なお姉さんって もちろん私 ですよね?



らいだぁぁぁぁ ぱぁんち! o(0\0)==○)゚O゚)/☆ヒーッ

カラジューム 
2005.05.20.Fri / 21:18 
スーパーで カラジュームの呼ぶ声がしました。

買って買って。200円だよ。

思わず買っちゃいました。

たかが200円。されど200円。
ついでに 100円ショップでホーローマグを買って、
計300円の癒し費用。いや・・・・やっぱり無駄遣いか?
でも 植物はいいわあ。なんか 癒されるよね。
問題は 私が観葉植物を育てたことがないってこと。(;^_^A
何時まで 元気で癒してもらえることでしょう。


happa.jpg


petit ぷちっ 
2005.05.19.Thu / 20:31 
おいおい、そこのおばさん。
いくらベンツだからそんなところに停めちゃ邪魔でしょう!
交差点の前後30mは駐停車禁止って、教習所で習いませんでしたか?
ついでに 今 私が左折中なんですけど。いきなりドア全開にされるとびびります。
っていうか・・・・車が来てるの 見えるでしょう?
おばさま、そんなに老眼が進んでたら 運転しちゃだめでしょう。
道路は、高い車が優先されるんじゃなくて、道路交通法を守るものなんですよ。

おいおい BMW、あなたも道路交通法 覚えてますか?
優先道路は こっち!ちゃんとセンターラインもあるし、優先のマークもついてるでしょう。
それに そっちには停止線と止まれの標識もあるでしょ。
なんで 私が止まらなくちゃ ならないの?
それと そこのでっかい外車。大型車進入禁止ですよ。
君のナンバーは「11」だよね。大型だよね。
こんな狭い道に入ってきて すれ違えないじゃないの。
でもって なんで 私が譲ってあげなくちゃ ならないのさ。

ぷちぷちぷちぷち

わたしゃ 偏頭痛で頭痛いんだよ。


もう だめじゃ~ん 
2005.05.18.Wed / 21:02 
偶然に 夫婦それぞれ ほぼ同じ時期に試験を受けなければならない事になりました。

娘 「お父さんは 何の試験受けるの?」
父 「○○○○○、だよ」
娘 「ふ~ん。お母さんは?」
母 「えっとねー、なんとかかんとか○○○○○ーってやつ。どうも名前が覚えられないんだよねー」

娘 「じゃあ もう既に だめじゃぁーん。名前も覚えられないんじゃ むりじゃん」

母 「・・・・・・・(ーー;)・・」

そのとおりでございます。テキスト ぜんぜん読んでません。
もう むりじゃぁ~ん。でもって こんなことしてる場合じゃないんじゃないか? 私

フローリングの掃除の仕方 
2005.05.17.Tue / 22:56 
友 「ねー!おうち買ったんだってね。Sさんから聞いたよ。おめでとー。すごいね」
私 「中古だよ。それに 狭いんだよ。マンションと同じ位だよ。」
--友はマンションに住んでます。--
友「どの位の広さなの?」
私 「○○㎡だったかな? 同じ位でしょ?」
友 「ううん、そっちの方が広いよ。いいなあ」
私 「平屋なんだよ。でもさあ 最初は2階じゃないのが不満だったんだけど、住みはじめると快適だよ。階段ないしさ 掃除が楽チン。」
友 「そうね。階段掃除するの大変よね。」
私 「めんどくさいよね。ほこりたまるしね。
いままで畳だったからあんまり感じなかったんだけど、フローリングってほこりが気になるね。モップかけるとサ、今度は框のほこりが気になっちゃって、でも 気にしながら 会社に行っちゃたけどサ(*^^*) 」
友 「ほこり、気になるよね。一生懸命掃除しなくちゃね」
私 「なかなか時間がなくてね、この前 母に引っ越してから 一度しか雑巾がけしてないって言ったら、『えっ(゜∇゜ ;)!?』って言われちゃったよ。」
友「 (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 引っ越してから 何ヶ月経つのよー!」
--もうすぐ 3ヶ月経過です--
私 「( ̄△ ̄;)エッ・・?雑巾掛けするの?」
友 「するよ」
私 「え?雑巾がけだよ。水ぶきモップとかじゃなくて、拭き掃除じゃなくて、床の雑巾がけだよ?」
友 「するよー!」
私 「えええええええー キッチンはするけど、他のフローリングは たまに水ぶきモップかけて、普段はモップ(クイックルワイパーみたいなの)だけだよ。ええええ なんで そんな時間あるの? それに フローリングってそんなに水ぶきして良いの?」
友 「だって しないと汚いじゃん。でも 気にならないなら いいんじゃない。うち お兄ちゃんが汚すんだもん。」
--ちょっと 私がかわいそうになったらしい--

うーん、みなさんも床の雑巾がけは毎日のようにするのでしょうか?
そして それが普通なのでしょうか?
私は キッチンの床は気になったときには雑巾で拭いてますが、他のフローリング部分は 掃除機+モップがけ、たまに水ぶきモップで掃除をしています。それほど 汚れが気になるわけではないし。。。。でも 普通は学校の廊下のように毎日雑巾掛けするものなのでしょうか?気になる、気になる。

しかし 何でそんなに時間があるのかなあ?
私がとろいだけだろうか?
たれぱんだエプロン 
2005.05.16.Mon / 20:51 
pandas.jpg

もうすぐ 調理実習があると娘が言うので 製作開始。
今使っているエプロンは 1年生の時のおいもパーティーの前の晩に特急で作成した物。カーテンのハギレを使って作ったので、キラキラしてて お友達には好評なのですが、なにぶん小さくて ぱつぱつ。
ホームセンターの手芸コーナーの半額のたれぱんだ生地が気になっていたので、早速買いに行きました。
型紙は 市販の大人用のエプロンを使用。(要するに 型紙なんか作らずに、エプロンを当てて 生地を切ってしまったと言うことです。(^^;;)丈だけ 少し長くしました。
エプロンなんて 直線ばかりだから 楽勝さあ~~~♪
ってな事で作りはじめましたが、1時から初めてやっと5時にミシン縫いが終わりました。その後 ちくちくと手縫い部分を縫って、結局 昨日が終わる頃 完成。買物に出かけた時間まで含めたら ほぼ昨日1日使ってしまいました。
ひさしぶりにミシンを使ったので、縫い目が曲ったりしてますが、なかなか 上手に出来たと、一人で満足。1匹だけキルト芯を詰めて アップリケをした ぷくぷくたれぱんだがいます。

ここ何年も、お人形のものばかり作っていて、子供には袋物とか パジャマくらいしか作ってあげてなかったので、娘はすっごくうれしそう。ちょっと 反省の 母であります。

調理実習は どうやら 「朝食」らしいのですが・・・・・
朝食にふさわしいおかず、って言われたって、我が家 トーストしか食べさせてないんですけど・・・・・どうしましょう(;^_^A アセアセ・・・
▽Open more.
世界がもし100人の村だったら 
2005.05.14.Sat / 22:11 
娘とほぼ 同じ年齢で
一家をささえ
母になり
一人で生きていく 子供達がいます。
涙が出ます。(T-T)



▽Open more.

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
