ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年10月の記事一覧
≪09month
This 2005.10 Month All
11month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
京成バラ園 
2005.10.30.Sun / 20:45 
京成バラ園に行って来ました。
花も 見ごろで とっても綺麗でした。
やっぱ バラは きれいですね。
こんな ところでバラを買っても 持って帰るのが大変なだけ・・・・
と わかっているはずなのに。。。。。
私好みの妙な色のバラを見つけて 買ってきてしまいました。
コーヒーオベーション
期待通りの 妙な色が咲きますように。(o^-^o)
バラって、花ももちろんですが、名前もすごく楽しいです。
プリンセス ミチコ や ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ (これとってもきれい!)なんてのは よく知られているのではないかと思いますが、ミスターリンカーンとかバーバラ・ブッシュ、ケーリーグラント、ザ マッカートニー ローズなど 人の名前がついたものがけっこうありました。友人と「きっと 自分が好きな人の名前を付けたんじゃない?」なーんて 話ながら歩き回りました。
一番気に入ったのは ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ
いつか 庭に咲かせたいなあ。

rose1.jpg

* テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用 *
天然パーマ 
2005.10.18.Tue / 22:31 
祖母は天然パーまで ゆるいウエーブがプラチナブロンドのようでした。
父も天然パーマで、若い時はとてもきれいなウエーブで、真っ黒ストレートヘアの私は なぜ父に似なかったのかと、本気で残念がっていました。

夫も 天然パーマのようです。
角刈りみたいな すっごい短髪なのに、毛先があちこちに向いています。
美容師の友人は 一目見ただけで 天パだねーと 断言してくれました。
かなり遠くから みたのに・・・

そんな訳で 娘も 見事な天然パーマです。
小さい頃は 毛が薄く 茶色の毛先がカールしたかわいらしい髪でした。
成長するにしたがって 髪色も黒くなり、ストレートっぽくなってきていたのですが
髪を短くして レイヤーをいれたら・・・・・あ~らフシギ
くるくるヘアーの出来上がり。
今では 小泉首相にも負けないほどのくるくるウェーブ
髪型だけなら 黒髪の キム・ベイシンガーです。
おまけに 茶色の天然メッシュ入り。
パーマもかけずにきれいなウェーブが出るなんて、娘ながらうらやましい と思ったのですが
雨の日なんて くるくるが増幅されて すごい事になっています。
幸か不幸か 無頓着な娘は全くそんなこと気にせずに、ぼさぼさ頭にブラシを当てて 黄色い帽子をかぶって登校してしまいます。
天パって どうしたら まともな髪形になるの?
整髪料とか つけたほうが 落ち着くの?
自分の頭ですら 手に負えないのに 困ったもんだ。
様々な人の善意と努力を前提にした仕事 
2005.10.17.Mon / 23:04 
読売新聞に以前載っていた 学校司書についての記事と、今日の更生保護施設の記事を読んで感じた事。
日本の行政は ボランティアに頼りすぎじゃないの?

新聞の記事では、公務員を使うと人件費が高くて払いきれないので派遣の司書を人材派遣会社から派遣してもらうようにしたり、ボランティアを頼んだりして人件費がおさえることができた、と書いてあった。でも・・・・それって 変じゃない?
パートや派遣の人に 子供の学習の手伝いから 専門的な仕事をやってもらって、それって 本来行政の職員が高い給料をもらってやっていた仕事なのに、安い給料で契約して 人件費がおさえられたって・・・・・おかしいよ。安く外部に発注できるのなら、その人達はその程度の仕事しかしてなかったんだから 給料が高すぎたんじゃないの? それとも 高い給料を支払わねばならないほどの仕事をやらせて 安い給料しか与えてないってこと?

今の仕事につく前、友人に誘われて 学校司書の研修をうけにいったことがある。説明だから、と 聞かされて出かけたものの、結局は採用され 即仕事となるはずだった。だけど 私は仕事の内容に納得できず 断った。
依頼された市町村の学校の図書室に派遣され、パート収入枠内での勤務で、シフトを考えれば夏休みも休めるし 時給は1000円を超えるという 誠に美味しい仕事だった。しかし 仕事の内容は単純な本の整理から始まって、図書館便りの製作、ブックスタートの促進、読み聞かせ、総合学習の調べ学習の資料提供、不登校児の相談に乗る・・・等 多岐にわたっており、かなり興味のある内容だったが 、自分の子供一人育てるのに四苦八苦している私が 学校の子供達全員の気持ちをくんであげなくてはならないなんて・・・・・そんな子供の将来にも影響するような仕事を、有期の臨時パートが2日の研修を受けた末にやる仕事ではないと思い 断った。
これが 長いスパンで物事を計画できる社員としての雇用だったら 考えたかもしれないけれど。
その会社は 行政からのそのような仕事をほぼ独占的に受注している 民間ながら親方日の丸的な会社だったのだが、そこまで責任を持たせるなら 少なくとも その会社の社員として雇用して 教育をし 行政に派遣するべきだと思う。適当に研修をして 責任は自分で取りなさい、じゃ 携帯電話の店頭販売ではないのだから あまりに無責任ではないかと思う。同じく、学校側も 子供の教育の場に派遣される人材なのだから、町に1人なり2人なり、小人数で良いから 専門職として雇ってもらいたいものだと思う。
私の替わりに採用された人は、性にあっているようで かなり一生懸命がんばっているらしい。だけど 彼女に来年の仕事の保障はない。変だよね。

今日の更生保護施設の記事の最後に 「様々な人の善意と努力を前提にした今の制度は、どこかで破綻するのではないでしょうか。」と、書いてあったが まさにそのとおりだと思う。
介護の場や 教育の場 更生保護の場、等に ボランティアを募っているが、どれも かなりの重責を伴う仕事である。日本人は人情を金に換算するのは好まないのだろうが、やはり 責任を伴う仕事にはそれなりの報酬があっていいと思う。そうなると 介護保険などを利用して介護をしている人の中には、高額な利用料を請求される事になる人も出てきてしまうかもしれないが、無駄をなくして そうゆうところに税金を投入してもらいたいものだと つくづく思う。
Tylerさん 
2005.10.12.Wed / 21:40 
こんな時期に こんなワンピースを編んでしまいました。
冬が来るっていうのに 寒いぞ。
予定では長袖で、膝丈でフリフリが2段になる予定だったのですが
ノースリーブで超ミニでフリフリが1段しかない、なんだか 下着のようなワンピになってしまいました。なんでかって?それは 糸がこれだけしかなかったから_(^^;)ゞ
何の為に買ったのか既に定かではない レース糸のようなサマーヤーンで編みました。編み目がぐちゃぐちゃなのは本人の腕がこんなものなのか、糸のせいなのか・・・・?よく判りませんが、いくら努力しても編み目が揃いません。(T.T)

寒くなって来たし、編みものがしたくなったので 毛糸を買ってしまいました。お人形さん用に、と思って買った毛糸が 小さな衣装ケースに2箱も詰まっているというのに、また コーンで4本も買ってしまいました。
アホです。

tyler

* テーマ:人形 - ジャンル:日記 *
これって わがまま? 
2005.10.11.Tue / 20:57 
先日、某資格の3級を受験し 一応 合格しました。
でもって 結局2級もとらなくてはならない事になりました。
この資格の3級は、履歴書にもかけないし 仕事上 明記できるわけでもないという誠に中途半端な 英検4級みたいな立場で、3級を持っていても自己満足でしかなく、2級をとらないと3級に合格した意味もないわけなのです。
この資格受験に際しては、会社として資格を持っている人がいると業務上有利になるという事で、受験料を会社が出してくれました。私も納得して 受験したので、この資格については、今 いかにやる気が起きないでいようとも 受験する事には異論はありません。(結果 落ちたら どうしよう・・・もう一回受けねばならないのかしら?????)

が!!!!! 今朝 奥様がとんでもない事を言い出したのです。
以下の 資格を受けろ、と言うのです。
ホームヘルパー2級
福祉用具相談員
増改築相談員
2級建築士
インテリアコーディネーター
キッチンスペシャリスト
etc.etc.....
確かに 興味のあるものもあります。
だけど、なんで 私が? 私はパートだよ。なんで そこまでしなければならんの? この資格だったら 会社でお金を出すから、うける気があったら受けてね、というのだったらいいんです。
「受けて!」っていう強制は 何?
『申し訳ありませんけど、今回の2級をうけるのですら うちの主人は反対してるんです。ですから これ以上は無理です。』
と、答えると、奥様 ビックリ仰天なお顔です。
『資格をとるより今は 子供と一緒にいる時間をとりたいんです。
それに パートなのに 何でそこまでするんだ、っていわれてるんで 無理です。』
「ええ~ それは 違うと思うけど。パートだって正社員だって関係ないんじゃない? なんで だんなさんはそんなこと言うの? なんで?だって 自分の為になるのよ?」
おいおい・・・それは 使う側のヘリクツだよ。
『いや、自分の為になっても 今 私はそんなこと したくないんです。今でも 主人より私が遅く帰ってくる事は あまり気分よく思ってないし、フルタイムで働くなら 俺以上に稼げ、と言われてますから。」
「なにそれ~。おかしくない? なんで~」
おかしくないよ。なんで 同じ時間働いて 安い給料に甘んじなければならないのさ。フルタイム働くなら それなりの対価を求めるのは当たり前だと思うんですけど。だけど この会社で私はフルタイムで働く気はさらさらないんだけどね。
「頭が働くのは 若いうちだけよぉ」
『そうかもしれないけれど、子供が高校を卒業するまでは 子供優先です。後で後悔するのは嫌ですから。やるだけやって その結果 うまく行かなくても それはそれで納得行きますが、やらないで うまく行かなかったら 嫌です。』
結局 奥様は かなり不満げな顔をしつつ、黙りました。

これって 我がままかなあ。
私の持論としては、パートは時間内に終わる量の仕事を与えられるべきだと思うんだけど。そして、パートがそこまで責任を持つのはおかしいと思っている。今のわたしの仕事は 掃除、お茶くみ、お使い 雑用、各種申請、図面作成、工程管理、HPメンテナンス、顧客管理・・・・・と 書ききれないほどにわたっていて、これはパートのおばちゃんがこなす量&責任ではないと思うんだよなあ。
決められた時間に仕事を終わりにすることが出来て、決められた日に休むことが出来て、ある程度融通が効いて(学校行事とか)、そうゆう事ができるという事でパートの仕事を選んだのに、正社員並み(いや 以上かもしれない)に働かされて パートの時給で何の保証もなし、ってのはいかがなものでしょう。
私は どんなに忙しくても 業務に支障をきたさない限り、5時以降の残業はしないし、休日出勤もしません。でも パートだもの それでいいと思ってるんだけど・・・・これって ワガママなのかしらねえ。
決して パートという事で甘えてるつもりはないんだけど、やはり それならそれなりに保障をしてほしいわけです。せめて 雇用保険くらいは払ってくださいよ。

愚痴れば愚痴るほど 自分がわがままを言っているようで なんか 落ち込む。確かに これだけ いろんな事が出来て とりあえず土日休みの事務なんて、求人ないよなあ・・と思うと、愚痴りながらも 結局辞めないでいる。
* テーマ:働き方 - ジャンル:就職・お仕事 *
栗の渋皮煮 
2005.10.09.Sun / 18:56 
実家から 栗が届きました。
毎年 ゆでても翌日には、と言うより冷めると だーれも食べなくなります。
で、今年は渋皮煮に挑戦してみる事にしました。
以前 重曹を使わずに作った時は 渋がぬけずに食べられた物ではなかったので、今回は重曹を使って灰汁ぬきをする方法で作ってみました。

栗・・・・・・・1kg
砂糖・・・・・・600g(お好みで)
重曹・・・・・・大さじ3杯
ブランデー・・・大さじ2杯くらい

作り方は こちらのサイトを参照にさせていただきました。
http://smashheart.exblog.jp/

今回は なかなか うまく出来た(o^-^o) と、本人としては御満悦なのですが、ワタクシ、栗の渋皮煮と言うものを食べたことがありません。
なので・・・・これで 上出来なのかどうか 謎なのですが・・・・
あまくて 美味しいです。
ちょっと 甘すぎるようですが、プレーンヨーグルトと一緒に食べると いい感じです。

栗の筋をとる時は 水圧で栗が崩れてしまうので、注意です。
砂糖を入れたら、沸騰しない程度に火をいれるとよいようです。
私は 丸3日ほどかかりました。なかなか 面倒ですが、来年は重曹を使わない方法で挑戦してみようかな。
しかしねえ・・・・ゆでた栗さえ あまり食べてくれない我が家。
この あっま~~~~~~~い 栗は すべて 私の胃袋しか収まるところがないようです。
食べ終わった時、体重計に乗るのが かなり怖いです。

kuri.jpg

もすかう~♪ 
2005.10.03.Mon / 22:44 
教室にパソコンが設置されたようで
へんてこなものを発見してきて、家で反芻しているうちの娘。

で、一緒になって おおうけ!
(画像をクリックすると フラッシュが再生されます)

ちょっと前に流行った マイアヒ~♪




これは 今日教えてもらった 「めざせ モスクワ」の面白フラッシュ
モスクワオリンピックの頃 よくかかっていたような・・・・
懐かしい・・・& 大爆笑。
涙流して 笑っちゃいました。

オリジナルはここから見てね
http://www.geocities.jp/moskau_mf2/

今みると (っていうか 画像ははじめて見たんだけど)すっごいインパクト!
ものすごく 濃い人たちだねえ・・・

ジンギスカン動画も 濃い・・・・・
もう くたくた~~*久しぶりのディズニーランド*~~ 
2005.10.02.Sun / 18:35 
もう 何年ランドに行ってないかねえ?
うーんと、去年行ったのは シーだよね?もう3-4年行ってないんじゃない?いつも イクスピアリで帰って来ちゃうもん。
じゃあ 久しぶりに行こうか。家族で一緒に行くのも 最後かもしれないしね。
と、唐突にディズニーランド行きが決定しました。
10/1、朝7時に家をでて、8:30ごろ到着。
幸いな事に駐車場には余裕で停められましたが、既に黒山どころか、ありんこの集団のような 人・人・人!
我々は 単なる遊園地として遊びに行くので、気にするのは開園時間程度なのですが、今 ディズニーハロウィーンなる イベントがやっていたのですね。(もっとも イベントは何時でも何かやってるけどね)仮装した人はいっぱいいるし とにかく 今まで行った中で一番か2番目に混んでる!ってほどの人の山。それも日本人ばかり。
いきなり プーさんのハニーハントは2時間待ち。ファストパスをとるだけでも30分。ファストパスをとってホーンテッドマンションでまた2時間待ち。バズライトイヤーのなんとかんとかもファストパスが取れたのは4時間後くらい。あ~~~~~~ なんだ こりゃあ。と思いながらも、この大混雑の中、10個乗り物に乗って、パレードを二つ丸々見て、結果的には大満足で遊べました。この混み方で昔だったら 絶対に2個乗れればいい方だったのに、やっぱりいろいろと改善してるのですね。
でもね、どうも 前と微妙にコースが違う気がするんですが、あれは なんなんでしょう?カリブの海賊は絶対に前と違うぞ!混雑モードとかあるのかな?
楽しかったけど、頚椎捻挫で通院中の私はジェットコースター系に乗ることが出来ず・・・・次こそ、夜のビックサンダーマウンテンに乗るぞ!(夜のジャングルクルーズは楽しいよ♪)

結局 14時間遊びっぱなし。これだけは千葉県民でよかったと思う(*^.^*)

しかし、子供も大きくなったし 家族で行く「今度」は もう無い様な気がするな。夫婦でディズニーランド???

P2.jpg  P1.jpg

| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
