ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年12月の記事一覧
≪11month
This 2005.12 Month All
01month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
リンゴパン 
2005.12.30.Fri / 17:44 
明日の朝食用のパンが なくなりました。
もらったリンゴが沢山あるので、リンゴパンを作ってみました。
買ってきても 明後日から お雑煮だし、ほとんど家にいないしね。

いつもは電子レンジ発酵にしちゃうんだけど、久しぶりに手こねで作ったので 時間がかかりました。
結局作り始めてから焼き終わるまで3時間くらいかかったかな。
やっぱ てこねは おいしい。
ふわふわ感が違うのよね♪
アップルリングになる予定が、くっつけたところがはがれちゃって 妙な巨大コッペパンのような形になっちゃったんだけど、ふわふわ感は今までで一番! やっぱり パンはのんびり作るほうが美味しく出来るのね。
手前味噌ですが、明日の朝が 待ち遠しい。

apple.jpg


参考にした本は ↓ こちら。

* テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用 *
お掃除 
2005.12.29.Thu / 20:50 
一応のところ、大掃除終了しました。
ワックスがけ、窓拭き、庭掃除、キッチン周りの掃除、まあ そんなところです。

私は 掃除は苦手です。
ですが、毎日ガスコンロの掃除はするし、トイレや洗面台も休みのたびには掃除します。窓が結露していれば 拭きます。
嫌いなりにもきちんとお掃除しているつもりなのですが、世の中にはいろいろな人がいるものです。

「汚れがつきにくい」便器にリフォームしたおばあちゃん(たぶん 60代)から 汚れがついてしまったと連絡がありました。(会社の)奥さんが来訪して、こすったり洗剤を変えたりして ようやく汚れを落とすことはできたんだそうですが、その汚れの原因は なんと トイレの汚物。おばあちゃん、買ってから6ヶ月間、一度もお掃除をした事がなかったんだそうです。「汚れがつきにくい」=「お掃除の必要がない」では ないんだけどなあ・・・
第一 汚れが気になった時点で ブラシでこすってみればいいじゃん。
ちなみに そのトイレは 自動便器洗浄モードがついています。

「お手入れ簡単」な IHクッキングヒーターを設置した20代後半の方。
ガラス面に汚れがついてしまって 落ちないんだそうです。
IHは 鍋自体を発熱させるので、鍋が汚れているとガラス面は汚れます。全く汚れていない鍋なんてありえないわけだから、多かれ少なかれ 調理後にはガラス面は汚れるわけです。その時点で拭いておけば汚れも簡単に取れるしこびりつく事もないと思うのですが・・・・ アルミホイルを丸めてこすってみれば落ちますよ。専用のクリーナーも付属していますから 使ってみてください、と お教えして 2ヶ月ほどたった頃、その方が来店されました。
「汚れ、落ちましたか?」
「あ。試してないので わからないです。」
「(  ゜ ▽ ゜ ;)!!・・・・・・・・・・・」
えーと あの その、お手入れ簡単なんだから お料理終わったら 拭こうよ。

世の中の標準って こんなものなのでしょうか?(いや そんなことないよね)
ぐーたらな 私が とってもよい主婦に思えた事件でした。
クリスマスブーツ 
2005.12.23.Fri / 21:13 
クリスマスブーツが ない!ない! どこを探しても ない!

クリスマスには やっぱりブーツがないとね。
靴下 さげなくちゃ。
と娘が いうので、クリスマスブーツを探したんだけど。
どこにも ない!
それほど 広い家ではないし、探す場所も限られてる。
クリスマスの飾りは 全部捨てたけど あれは とっておいたはず。
ああああああ どこにいっちゃったんだろう。
もし 捨てちゃったんだとしたら すごくショックだわ。

フライパンパン 
2005.12.19.Mon / 20:19 
気が向くと たまに作る 簡単パンです。
材料を混ぜて こねて フライパンに敷き詰め、中火で5秒。
そのまま余熱で20分発酵。
弱火で20分焼いて、裏返して15分で 出来上がり~~
こねるのも10分もかからないので、ご飯の支度をしながら作れちゃいます。

上は 出来たて ほやほや シーチキン入り。
出来たてを「味見」しようとして 無理やり切ったので 断面がぐちゃぐちゃです。
下は ベーコン&チーズ 朝ごぱんの残りです。
gopan


このパンの作り方は↓の本に載っています。
すっごく簡単で 美味しいよ!
* テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用 *
ピアノ 
2005.12.18.Sun / 16:31 
娘は 音楽教室に通いだして かれこれ8年になる。
最近は 楽譜さえあれば勝手にひけるまでになった。(もちろんレベル次第だけど)
住宅環境のせいで いままでキーボードで練習させていたのだが(随分前から鍵盤が足りないのはわかっていたが)、以前に聞いた時は 新しい楽器はいらないと答えていた。
が!フリー曲で「オペラ座の怪人」をひく事にしたら やっぱり鍵盤が足りない。
再度 聞いてみた。
「新しい 楽器 ほしい?」
「うん!」
「クラビノーバとエレクトーン、どっちがいい?」
「クラビノーバ」
って ことで ただ今クラビノーバを検討中の我が家。エレクトーンやピアノを買うと思えば 安いものだが、やっぱ20万30万なんて額は 我が家には大きな 大きな出費だ。
実際に弾き比べるとピアノの弾けない私の耳でさえ、高価な方が音が良いのは歴然。他社で一ケタ台の電子ピアノもあるけど、やはりクラビノーバの方がいい。
ネットで調べてみたけど、地元の楽器店で買ったほうが安い。
ピアニストになるわけではないのだから・・・・とは 思うけど、本人がやりたいと思った時にそれなりの物は与えてあげたいのが親心。しかし 財布の中はいつも永久凍土。親って辛いもんだねえ。
暫く 検討の日々になりそう。
これじゃあ 私の車は何時になったら 買い替えられるんだろう。ε-(ーдー)ハァ

お通夜 
2005.12.16.Fri / 22:22 
娘の同級生のお父さんが亡くなりました。
たった 6ヶ月の闘病で 家族を置いて旅立ってしまったそうです。
残された家族も辛いけれど、家族を残して逝かねばならなかったお父さんも さぞかし心残りだったでしょう。。。。。

お通夜が終わって 散会になった後も、随分多くのお母さん方が残っていました。
まだ お母さんの顔を見てないから、と 話していましたが
こんなときに顔を見て 慰めて 何になるというのでしょう。

かわいそう、という言葉は 哀れみや同情の裏に「私じゃなくて良かった」とう気持ちが隠れているようで、好きではありません。
クリスマスツリー 
2005.12.11.Sun / 12:02 
念願の「自宅」での初クリスマスだというのに、今年の我が家 何の飾りもありません。
玄関とダイニングのドアに、私の描いたトールペイントの作品が一つづつあるだけ。ちと 寂しい。
昨年までは 家の中にはちっこいツリーを飾り 電飾を灯し、家の外には鉢植えのエリカと地植えのゴールドクレストも飾り付けていたのに、引越しの時に飾りは全部処分してしまいました。ゴールドクレストも大きくなりすぎて 切ってしまったし、エリカも場所的に飾りつけは出来ません。
なんとなく 寂しくて、小さいツリーでも買おうかなぁ、100円ショップに立ち寄るたびに思ッたのですが、結局我が家の今年のツリーは こんなものになってしまいました。(⌒▽⌒)

Xmas1.jpg

画用紙で作ったツリーと 100円のポインセチア。
かなり 寂しい。
娘の反応は・・・・・「はあ~~~~」だ そうで。(;^_^A アセアセ・・・
寂しいので 隣に ブラちゃんに並んでもらいました。(*^.^*)
Xmas2.jpg



上の画像のブライス服の色違い、出品しました。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n31637394
赤+白のクリスマスカラーです。
オークション出品★Tiny Betsy クリスマスセット 
2005.12.06.Tue / 18:31 
本当に久しぶりに お人形服をオークションに出品しました。
お人形の服を出すのは 1年ぶりくらいでしょうか?
Betsy サイズのクリスマスセットです。
伸縮性があるから リカとか ブライスなら なんとかきられそうな気がするんだけど、未確認です。_(^^;)ゞ
どなたか 気に入ってくれた方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

オークションは こちら
さて、 自分用(もちろん人形用よ!)もつくろう!

X1.jpg

* テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用 *
ハリーポッター 炎のゴブレット/ナルニア国物語 
2005.12.03.Sat / 21:19 
クラスの男女7人で一緒に映画を見に行こう!と半年も前から約束していた 我が家の娘。わがままリーダーさんの独断のため、先週予定のあったうちの娘は 置いていかれてしまいました。
そんなわけで この1週間は うるさいったら ありゃしませんでした。
昨夜 秘密の部屋をやったばかりだから 絶対混んでるってばぁ・・・と 渋る私を説き伏せて 朝一番の上映を見に行きました。
もちろん 開場するなり チケットを買うのも 館内に入るのも 走る!
でも 思ったより出足が鈍くて なかなか良い席をGET。5回も読んでいる娘とは違い、私は原作の時点で あまり面白いとは思えなかったし、アズカバンが映画になったときにかなりガッカリしたので、今回は全く期待してなかったんだけど、思ったよりよくて、セドリックが死んだところではうるうるしてしまいました。(しかし 彼は死んでしまう必要があったのかなあ?)
このシリーズ、原作からして 内容がてんこ盛り状態なのだから 仕方ないのだろうけど、回を重ねるごとに イマイチになってきてしまうのは なぜなのかな。CGで映像は素晴らしくなっているけど ストーリー的には面白さがどんどん減って入ってる気がします。もちろん個人的な感想だけど。
賢者の石の時のような わくわくした面白さは どこにいっちゃったんだろう。

ナルニア国物語 の予告編が上映前に流れました。
あら?これって こんな内容なの? でもって 実写なの?
てっきり最近のディズニーお得意のへんてこなアニメ(トレジャープラネットとか ラマと王様みたいな雰囲気の絵)なのかと思ってたら、きれいじゃん!ついでにこんな内容なの??????
もうクローゼットの中から冒険が始まるってところで原作1ページ目で読む気すら起きなかったのに、おもしろそうじゃん。
絶対に みる!
早速 原作読みはじめなくちゃ。
そういえば、ナルニア国物語と 指輪物語は小学校の時にどうしても読む気になれないシリーズでした。なのに 指輪物語は映画化をきっかけに全部読んだし、これも 事によったら 今までの読まず嫌いだっただけでのめりこむかもしれないな(*^.^*)


      
MEMOIRS OF A GEISHA 
2005.12.01.Thu / 18:53 
久しぶりに お人形やさんを覘いて見たら こんなお人形がありました。
MEMOIRS OF A GEISHA
( ̄~ ̄;) ウーン うーん ・・・( ̄  ̄;) うーん
なんといったら良いのでしょう・・・
私には 昔の衣装を纏って思い出にひたっている ヨタカに身を落としたもと花魁 と
寒そうな雪女にしか見えません。
Tonnerさんにありがちな、リリース写真の方が遥かに素晴らしい、ってやつだったら 現物はどうなってしまうのでしょう?
外国の人には 魅力的なのかしら?
それとも 魅力的に見えないのは 私だけなのかしら?
とにかく これは 芸者じゃないよー
日本的なものを選んでGEISYAなんだろうけど、本物の芸者さんとか 舞妓さんとか、とにかく もっと 正確に作ろうよ。
正確に作ったら 日本人形だから・・・・ほしくないかもしれないけれど(^^;;
ブツブツいいながらも 衝動的にバービーを買ってしまいそうになって 思いとどまった 私。
バービー、ほしいな。日本でも あの位の価格で売ってくれれば良いのになぁ
▽Open more.
| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
