ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年01月の記事一覧
≪12month
This 2006.01 Month All
02month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
はみがきの味 
2006.01.30.Mon / 20:37 
ハミガキを買う時に いつも 商品棚の前で しばらく悩んでしまう。
なんでって それは 歯磨き粉の味や匂いがわからないから。
そんなのあたり前のことだけど、私にとっては非常に大事。
今日も 暫く ドラッグストアで歯磨き粉の前で暫く眺めていた。
この状態は 「何をあいつは悩んでいるんだ?」と思われそうで なんだか バツが悪い。とりあえず「コーヒーや紅茶などによる歯の着色汚れ」を「イオンクレンジング成分」と「ビーズスクラブ」でしっかり落とし、「『ポリッシングパウダー』が歯につやと輝きを与えます」というフレーズに惹かれて 某メーカーのハミガキを買ってみた。
おそるおそる封を開けてみると・・・・・
うわあ~~~ 何がフレッシュシトラスミントじゃあ~~~最悪じゃあ~~~
凄い匂いだし、なんか まずそうだし ああ 最悪だ。子供用メロン味で歯を磨け、といわれた様な気分だ。
せめて 匂いだけでも サンプルをおいてくれないだろうか。小さいハミガキを作って テスターのように並べてくれないものだろうか。ハミガキの味や匂いで文句を言うのは私くらいのものなのだろうか?
暫く このハミガキを使わなくちゃいけないだなんて なんか ハミガキが憂鬱になりそう。(文句をいいつつも 348円もしたんだから もったいないから 使う!)
やはり 「若い女性の好みに対応した香味」は おばちゃん好みではないようだ。
パッチワークバッグ 
2006.01.29.Sun / 14:50 
以前メリーさんからいただいた生地を やっと形にする事ができました。
かわいらしい柄を生かすものがなかなか思いつかなかったのですが、ワンパッチで布をつなぐ楽しみと言う本を眺めていたら、突然ひらめいて バッグを作ってみました。
すべて 自己流ですが、こんなに細かくピースをつないで、手をかけて作ったのは初めてです。結局1ヶ月くらいかかってしまいましたが、たのしく作れて 満足いく仕上がりとなりました。(ゆがんでいるのは 御愛嬌(*^.^*))
周りのバイアステープと裏生地に使った布以外はレースも含めて すべて手持ちの物を使用しました。レースはコーヒーで染めて 茶色に、内側には携帯ポケットもつけました。

しかしねえ 私はもっとシンプルで優しい色合いのほうが好きなんだけど、なぜかパッチワークをするといつもこんな感じになってしまいます。お人形の服を作る時はもっと優しい雰囲気に出来上がってると思うんだけど・・・? やはり その人の持つセンスというものがあるのでしょうか? 自分色がでるのはうれしいことなのかも知れないけれど、なんか色柄が喧嘩してるよね。


bag.jpg

* テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用 *
漢字検定 
2006.01.28.Sat / 20:54 
漢字検定を受けてきました。
子供は6級、私は3級です。(大人は3級以上です!と 言われてしまったので・・・)
お母さんと一緒じゃないと受けない!と言うので しぶしぶ申し込みましたが、やってみるとけっこう面白いです。受かるかうからないかよりも、「おいおい いい年してこんな漢字がわからないって まずくない?」って ひしひしと感じました。脳みそ すっかり退化しております。ボケ防止にはかなりのよいのではないかと(*^^*ゞ
もし 合格してたら 2級までチャレンジしてみようかな、と 今の段階では思ってますが、どうなることでしょう。
だいたい 小学生、中学生に交じって大人一人で受験ってのは なかなか恥ずかしいもがあります。



ゆたんぽのススメ 
2006.01.27.Fri / 15:39 
湯たんぽは我家の冬の必需品です。
一番最初に 湯たんぽが我家に来たのは 娘が生まれたとき。
真冬に生まれたので 『寒かったらかわいそうだ』という 親心で 新生児に湯たんぽを与え、見事 体中にあせもを作る事態となりました。(^_^;)
その後しばらく 忘れ去られていたのですが、借家に住んでいたときに 子供の部屋が余りに寒く、でも 狭くて暖房機が置けない状況だったので 復活いたしました。
なかなか 快適だったらしく、ゆたんぽ大好き娘となりました。
そして さらに1年後。主人が『寒くて 寝られたもんじゃねえ』というので もうひとつ 仲間入りしました。
主人の仕事は交代勤務なので 深夜に帰宅すると 布団が冷えてて 寝られたもんじゃねえ そうなのです。
そして さらに1年後、ついに私の分の湯たんぽまで購入。
我家の湯たんぽは おのおのひとつづつとなりました。
最初は 湯たんぽなんて なんか ダサいぞーとか思っていたのですが、気持ちとは裏腹に すっごく気持ちいいんです。
暑かったら 蹴飛ばしちゃえばいいし、電気アンカのように かんかんと熱いわけでもなく、布団のなかが ほんわりと温かいのです。
お金もかからないし。(水道代はかかるけど、我家の暖房はストーブなので お湯はストーブの上にやかんをおいて 沸かします。)
朝まで暖かいままなので、休日の朝など 布団から出したゆたんぽを抱っこしてると、また眠りたくなります。
いいよー 湯たんぽ。

湯たんぽ  ねこ

あ、あと アクリルボアの敷きパッドも冬のお布団の必需品です。
泣くんじぇねぇ!! 
2006.01.25.Wed / 20:56 
愛のエプロンは 我が家でよく見る番組です。
テレビ番組なんだから うまい人もへたな人もいないと面白くないだろうし、インリンなんて あきれて 見慣れちゃったけど、今日のひどかった。
全部みたわけではないけれど 特に多岐川華子と松原のぶえ。
多岐川華子、今までご飯炊いた事ないって おい!!!
少なくとも 義務教育が終了していれば 学校で何度かご飯を炊く機会とか、炊き方に関しての授業は あったはずだーーーー!
それでもって 松原のぶえ。
うまく出来なかったからって 泣くんじゃねぇえええええ!
大体 海老を包丁で捌いてる時点から まちがいでしょ。
人の料理を批判したり自慢できるほどの料理の腕前があるわけではないけれど、ケチャップと梅ペーストを間違えるか? 味見しようよ。普通どっちが砂糖か塩かわからない時は 確かめてから料理するよね。あの番組は調味料に一切の名前が書いてないんだから 最初から確かめようと思うでしょ。
そりゃあ 家で作る時は調味料はわかりきってるし 慣れたキッチンだし、テレビカメラはまわってないけど、あなた達はテレビに出るのが仕事でしょう。泣いてどうするんじゃ!もっと難しい料理ならともかく エビチリとチャーハンがうまく出来なくて 泣いてるんじゃねーよ!と今日はテレビの前で吼えてしまった。
だって 主婦の日常の仕事をあまりに馬鹿にしてるみたいなんだもの。

と これだけ文句を言っても 多分来週も見ます。
それにしても あれだけ作れなくて 番組を受けちゃうって 芸能人は凄い。

なんか チャーハン食べたくなってきたなあ・・・
2級 合格♪ 
2006.01.23.Mon / 20:40 
昨年うけた試験の結果が届きました。

合格 でした。

やっぱり O(≧▽≦)O ワーイ♪ だね。一応9割正答してました。
仕事が増えそうなので あまり喜ばしい事ではないのですが、やはり 受かるってことは うれしいです。そして 私以上に喜んだのが 社長夫妻。御祝いだと言って 美味しいケーキショップのフィナンシェ詰め合わせをいただきました♪
会社に資格保持者がいるってことは 経営者としてはフィナンシェなんて 安いものよね。
でも 美味しかった♪御馳走さまでした。

合格したのは 福祉住環境コーディネーター2級です。
この資格があると ケアマネージャーがいない場合に限って住環境整備の意見書を作成できるのですが・・・・・介護保険を使って住宅改修をする場合 当然ながら対象者が介護等級の認定を受けてなければならないので、ケアマネージャーがいない場合なんて ないんです。
変な資格ですよねー。
だったら より効果的な改修の方法をケアマネと話し合う為に、建築の知識が必要だと思うのですが、試験は 介護のほうに重点が置かれてるような気がしました。
正直なところ、住宅改修に関しては、ケアマネは介護の専門家、建築士は建築の専門家なのですから、お互いがそれぞれの分野をそこそこ勉強して話し合うのが一番よいような気がします。つまり こんな資格は必要ないんじゃないの????
この資格って 天下り団体を増やすためなんじゃないんだろうか、と 思いながら 勉強してました。
でもでも、この資格を活用できるかどうかは ともかくとして、かなり自分の為になります。こうゆう介護の方法があるんだ、とか レンタルできる福祉機器の種類とか、勉強してよかったと思いました。介護にかかわる方々って 本当に大変です。

もし これから この資格を取ろうとする方がいらしたら、独学で何とかなりますよ。介護も建築もテキストと問題集をやれば必要な知識は学べます。公式テキストは絶対 必要です。 全く知識のない人がいきなり2級は きついものがあるので、3級からはじめればたぶん大丈夫です。私は2級3級 合わせて 勉強期間は3-4ヶ月でした。(正直 2級は 落ちるかな、と思いましたけど(^^;;)
寒い! 
2006.01.21.Sat / 17:06 
今日も雪です。
朝から雪です。
積もってます。
もう~~~ 今年はどうなってしまったんでしょう。
朝からトールの教室があったので 出かけましたが、ほんの5分の先生のお宅につくまでに 見るまに辺りが雪景色に変わって行きました。レッスンの間も みんなで外をみてそわそわそわそわ。帰り道は 雪がシャーベット状に積もっていました。
もう出かけたくなかったんだけど、お買物に行かないと 食べる物がお米と調味料しかない状態だったので、夫に運転してもらって スーパーへ。
それ以降は 子供の塾もお休みさせて、どこにも出かけず チョコレートケーキを焼いてました。
まだまだ降ってます。
明日の朝は 一体どうなっていることでしょう。

それにしても こんなに降るならスタッドレスタイヤを買った方がいいかしら? でも 今年車買い買えるし・・・・
それより チェーンを買ってチェーンをつける練習をしたほうが 実用的だね。

ccake.jpg



オークション出品しました。
白夜行 
2006.01.20.Fri / 11:52 
TBSの 白夜行を見始めた。
第1回目を途中から 娘と一緒に どうなるんだろう? と思いながら 見た。
先日の再放送も 親子3人で全部見た。
1回目は とっても面白かった。毎週見ようと思った。
昨日の2回目、途中で見るのが嫌になった。
結局は最後まで見たけど、ものすごく 後味が悪い。
一緒に見ていた主人も 前回の1回限りで終わってたほうが面白いよ。(今回は)面白くない!と言っていた。
これから二人がどうなるのか、続きは知りたいんだけど 次回は今回以上に気分が悪くなりそうだ。
フィクションとはいえ 保身のために罪に罪を重ねて 周りの人を不幸にしていくようで 気持ち悪い。
小説としては面白そうだけど、多分わたしは読まないな。
気持ちが落ち込みそうだ。

ところで、出演者の武田鉄也がなかなか。
刑事の役だからこれから二人を追い詰めていく善の側のはずなんだけど、とっても悪役っぽくて不気味。
先日 里見八犬伝にも悪役で出ていたし、NHKの大河にも武士の役で出ている。
今までいい人ばかりだったけど 今年は 武田さん、大活躍かも。


それは マイバスケット? 
2006.01.19.Thu / 20:48 
スーパーで買物をし車に乗ったとき、店内カゴ商品をいっぱいに入れ その上にレジ袋を載せた女の人がでてきました。
・・・(・-・)・・・ん?
彼女の車は 私の車の隣でした。
え?なになに?なんで かごのまま来ちゃうわけ?まさか そのまま帰るの?
ちょっと 興味がわきました。
彼女は 助手席のドアを空け、ピンク色っぽい別のカゴを取り出しました。
? それ マイバスケット?
AEON って 書いてあるじゃん・・・・
なんか ジャスコのマイバスケットとは違うような気がするんだけど・・・・
それ ジャスコの店内カゴでは・・・?
彼女は 『マイバスケット』と商品いっぱいの籠を 後ろのハッチバックに移し替え 暫くごそごそしています。
帰り際の視野の中で 彼女は お店のカゴから 『マイバスケット』へ商品を移しているところでした。
マイバスケットって 精算の時にそのカゴに移し替えてもらってそのまま帰るって奴だよね?
おねえさん、レジ袋もらって帰ってきたら ぜんぜんマイバスケットの意味 ないんじゃないの?

と、おもいつつ レジ袋二つ 後部座席に積んで帰る 環境意識の薄い私でありました。
処世術 
2006.01.18.Wed / 15:12 
うちは 夫婦そろって人付き合いってものが 苦手。
一応 それなりに年は増やしてしまっているので、特に人当たりは悪くないだろうし、ものすごく変わっている訳でもないと思う。
近所づきあいもは 顔を見たらご挨拶、ゴミ捨てなどでご近所の方に出会ったら 立ち話、程度の程度のお付き合いが一番心地よい。出来ることならPTA役員なんてやりたくない。(やったけど) 親戚が一家のことにしゃしゃり出てきたりとか、年末年始のご挨拶まわりとか、自分から率先して学校のお仕事を引き受けるなんて 苦手、と言うか やりたくない。
仕事でも 二人とも意見をはっきり言うので(もちろんいえないことも沢山あるけど)、出世なんて望めない(^_^;)

こんな親なのだから 当然ながら娘も一人でいるのが平気。
夏休中一人で過ごしていても 特に苦はないそうだ。(そんなことは 今まで経験したことないけどね)
でも 彼女は 人付き合いは上手だ。
特にまわりに敵を作るでもなく、嫌われたりするわけでもなく、仲の悪い子同士の間に入って 何の苦労もなく 両方の子と仲良くできる。
羨ましい限りだ。もちろん人間だから あの子のこうゆうところが嫌い、とかの話題は家庭内で出る。
でも その子の全部が嫌いなわけではなく、一部の行動が好きでないらしく、結局はそつなく付き合いをこなしている。
悪く言えば 八方美人なのかもしれないけれど、嫌いな人とは距離を置いてしまう私としては 見習うべき人だ。
そういえば テレビのコマーシャルで 「あれ?太った?」というフレーズが出てきたときに彼女が言った言葉は
「これ 失礼だよね。『あれ?ちょっと変わった?』って言えばいいのにねえ。」だった。ほおーすごいぞ わが子、と思った覚えがある。
保育所に通っていたとき、自閉症の男の子が同じクラスだった。
なぜか 彼と手を繋ぐのは毎回 うちの娘で、どうしてなのか先生に聞いたことがあった。
答えは「○○ちゃんとじゃないと 手を繋いでくれないのよ。」だった。それって 多分 誉められたんだよね?
いったい なんで こんななんだろう? 少なくとも 私に影響されたのではないことは確かだ。
願わくば 親に似ずにこのまま育ってほしいものだ。

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
