ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年02月の記事一覧
≪01month
This 2006.02 Month All
03month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
夢をあきらめないで 
2006.02.28.Tue / 20:48 
こみちゃんのblogで姪御さんの事が書かれてました。関東に住む姪御さんは、女子の公式野球部がある鹿児島の高校に行く事にしたのだそうだ。若干 15歳で親元を離れて、遠く鹿児島まで行くなんて すごい根性だ。そして それほどの夢を持っている彼女がうらやましい。世の中には 宮里藍のように 沖縄→仙台なんて人もいるし、高校野球の選手とか 結構いるのかもしれないけれど、ホントすごいと思う。

15歳の時の自分は、親元を離れて高校に通うなんて 思いもしなかったし、サッカーの三浦知良がブラジルに行くなんて聞いた時は「こいつ バカじゃないか?」とさえ思っていた。
大学受験の時も 通える関東圏しか 考えもしなかったし(親が 絶対に通えるところって 条件出してたって事もあるけど)、選んだ学部も どうしても!と言う熱意はなかった。
たいして一生懸命勉強しなかったので、当然ながら試験は二次試験で落ちちゃった。今になって もっと頑張ればよかったかなあ、とか 高望みしすぎたかなあ、とは思うんだけど、浪人しなかったことは 全くと言っていいほど後悔はしていない。だって、浪人してまでやりたい夢がその時はなかったんだもの。だから 今が満足か、と聞かれれば、満足なんてしてないしけれど、でも だからこそ 今の人生があるんじゃないかな、とは思える。きっと現役で大学に行ってたら、そこで挫折して今以上にしょうもない人生を歩んだかも知れないし、もし順調に進んでいたら 今以上に嫌な奴になってたような気がする。
弟は 私とは反対に、やりたい事がみつからないから、と言って 大学に行った。大学時代は遊びまくり、色々資格がとれる大学だったにもかかわらず一つの資格もとらなかった。やりたい事がみつからないから大学に行ったのに、結局みつからないまま卒業しちゃった。でも 彼もやっぱり 過去があるから現在があるのよね。

後悔してない、とかいいつつ自分の子供には順調に進んでもらいたいなあ、と思っている。親って勝手なもんだ。結局は自分の生きてきた道に悔いが残ってるってことなのかなあ。でも どんな人生を選ぼうと、夢を見て先に進んで欲しいな、と思う。夢ばかり見ていては生きてはいけないけれど、やっぱり 高校、大学時代って 夢を追いかけられる短い期間だと思う。もし 高校時代の自分に出会えったなら、きっと「もっと一生懸命勉強しろ! もっと考えろ!」と言うだろうな。

そう言えば、この曲が大好きで 毎日のように聞いていた時期があった。



とりあえず 今の私は 平和な日々が続いて、家族が健康に生きていけることが幸せ。
ちっちゃな 幸せだねえ・・・・・(^-^;
金メダル 
2006.02.24.Fri / 21:51 
荒川静香さん!やりました!
ライブで見てましたが、なんだか 涙が出そうになるくらい 感動してしまいました。彼女の演技の4分間は ご飯作る手をとめて じっとテレビに釘づけ。いやあー 彼女、美しいです。
コーエンやスルツカヤも よかったけれど「美しい」と感じる演技は 荒川さんだけじゃなかったかなあ。
安藤美姫も 4回転は失敗しちゃったけど、本人が満足そうだったから よかった、よかった。彼女はまだ 若いから きっと次のオリンピックで素晴らしい演技を見せてくれるでしょう。
金メダルが決まった荒川さんが、安藤さんの頭を優しく 抱き寄せるところが印象的でした。

それにしても フィギアスケートは1500m疾走するのと同じ位の体力を使うのだとか。あの若い安藤が、後半 体力が持たずに ヘロヘロしてしまったというのに、心臓病を病むスルツカヤが立派に演技してしまうって、やはり 超人だわ。

今夜は エキジビション。さすがに起きてられないので、録画しましょう。



荒川

金メダル おめでとう!

トンパ文字 
2006.02.23.Thu / 21:09 
トンパ文字 って知ってますか?
たしか 随分前に流行ましたよね。
いまさら トンパ文字なんですが
こちらのサイトでは トンパ文字で はんことか作ってくれるみたいです。
試しにうちの姓を探してみたら ありました。
うーん、あんまり可愛くない。
自分の名前を探してみたら、ありませんでした。
ちょっとびっくり。昔だったら 絶対ある名前なのに、時代は変わったのねー。
でもって、父の名前が女性ネームにある!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
確かに 年の割りには垢ぬけた名前だし、どちらでも使えるって言うのに、今は女性ネームなのねー。同じ年代の男性には結構ある名前なのに
こちらも時代の流れですねー。
娘の名前は有りました。
でもね・・・・・・とっても 可愛くないの。
って言うか これ 日本じゃ 使えないよね。

1014.gif


鮮やかとか 明るいとか そんな雰囲気なのかしら?
なんかねー もちょっと かわいらしくして欲しかったな。

面白そうなので フォントをダウンロードしてみましたが
文章としてはさっぱりつかえません。
いまどきの若い子なら 暗号作れそうだけどね。

フィギアの衣装 
2006.02.22.Wed / 11:00 
朝 テレビをつけたらちょうど 荒川静香さんでした。(もっと 早起きしろよ!)
まあ~~~~ !衣装が素敵。
(もちろん 演技も素敵♪)
フリーで着る青い衣装もすっごく素敵!
今回の選手の中で 衣装は荒川さんのが 一番好き♪
クールビューティと呼ばれる 荒川さんの凛とした雰囲気も好きだな。
金メダル とってほしいな。
あの衣装、お人形さんに着せてみたいなあーと思ったんだけど
無謀だね。
思うだけで やめとこ。

荒川静香 写真 1 2
安藤美姫
村主章枝
▽Open more.
ほしいもの 
2006.02.21.Tue / 20:42 
ブライスのボディビューティフル

   


トルソー、いいなあ。



それと momoko





あとねー 車と新しいプリンタとウッドデッキと
本当に金のなる木!
宝くじ、当たらないかなーーー
* テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用 *
なぜ わかったの? 
2006.02.20.Mon / 11:55 
ディーラーにカタログをもらいに行きました。

私「すいません、カタログを下さい」
営業マン「いろいろあるんですけど、どれがいいですか?」
と いわれたので、それぞれ 簡単な特徴を聞いてカタログをもらっていると
営業マン「お客さん どちらの方ですか?」
私「え?○市だけど?」
営業マン「・・・ずっと○市ですか?」
私「そうだけど・・・・?(ホントは違うけどね)」
営業マン「あ、そうですか・・・・・」なにやら 首をひねる。
ちょっと 気になったので 聞いてみた。
私「どこかで 見たことある?(笑顔)」
営業マン「いやあ 同級生のお姉さんに似てたから。でも ○市なら 違いますね」
う!
私「あの、生まれたのはM町だけど」
営業マン「あ!じゃあ ■■さんじゃないですか?」
私「ええ 旧姓はそれだけど」
おいおい、いったい お前は 誰だ?
営業マン「あ~やっぱり。△△君のお姉さんでしょう!」
ぴんぽーん!
営業マン「 僕 △△君の同級生の★★です。」
私「えっと、e沢の?」
営業マン「そうです、そうです! ああ やっぱり! 似てる人だなーって思ったんですよ。」
彼は弟の小学校、中学校の同級生でとても仲のよい友達でした。
しかし 何で 判ったのかなあ。彼と会うのは20年数年ぶりだぞ。しかも 当時と比べて私はものすごく太ったというのに なぜ判る?しかも△△君に似てる、じゃなくて△△君のお姉さんと似てる、って事は 私を憶えてるのよね?
うれしいような、悲しいような ビミョー。
悪いけど 私は言われるまでさっぱり判らなかったぞ。
大体 私の中の君は 坊主頭で私より背が低いときの記憶しかないんだもん。

帰り際に「お姉さんだから お安くしますから 是非 うちで!」と言われたしまったが
スマン、本命の車は 違うメーカーなのだ。

家に帰って 夫にそのことを話すと
「やばい人だと思って よく憶えてたんじゃないの?(笑)」
「えー 違うよ。ことによって私にあこがれてたとか?」←(爆)
「・・・・・絶句・・・・・・ あはははははー ないだろ」
そうだけどさ、そんなに笑わなくたって いいんじゃない?

萌え~?桃子  (桃子ニット) 
2006.02.17.Fri / 21:00 
お帰りなさいませ~だんな様♪
こんなの作ってみたのですが、いかがでしょう?
momoko3.jpg momoko2.jpg momoko4.jpg
あはは~~o(*^▽^*)o♪
桃子にメイドさん風ニットを編んでみました。
単に フリフリしてるだけなんですけどね。
綺麗なフリフリをつくる編み方を思いついたので、実験的に編んでみたのですが、思い通りにフリフリしてくれて満足。すっかり気に入ってしまいました。
桃子にいろんなポーズとらせて遊んじゃいまいました(*^.^*)エヘッ
久しぶりの稼動ボディ、楽しい♪
ところで メイドさんって こんな感じなのかしら?
適当にイメージで編んでしまいました。
足元なんてもっとわからないので うちに来た時にはいていた靴下と靴のままです。

もう一人桃子がほしくなりました。もう一つ これ編もうかな。
* テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用 *
ゲド戦記 「影との戦い」「壊れた腕輪」 
2006.02.16.Thu / 11:28 
『影との戦い』で才能あふれるゲドは、未熟さと傲慢さゆえに 地の底から 名もなき「影」を呼び出してしまう。
「影」に追われながらも竜王となり、師 オジオンの助言により「影」と対決することを選ぶゲド。
「影」を追いながら流れ着いた孤島に暮らす老女から 小さな腕輪の片割れをもらう。
親友 カラウノエンドウの助けを得、ついに「影」の正体を突き止め 全き人間となる。

『壊れた腕輪』では 静かなアチュアンの墓所が舞台となる。
「名もなき者」に使える巫女の墓所の地下には大迷宮が広がっており、すべて食われし者=大巫女アルハは誰もいないはずの迷宮の中でエレス・アクベの腕輪の片割れを探しに来たゲドに出会う。
大巫女として育てられたアルハはゲドと語るうちに 心の中の様々な疑問に気づき、本当の自分 テナーになり ゲドと共に墓所を去る。

影との戦いで一人前に成長するゲド、壊れた腕輪で自立の心が芽生えるテナー。
どちらも面白かったけど 私はほとんどゲドの出番がない 壊れた腕輪のほうが格段に面白かった。もちろん1巻目があっての2巻目なのだけれど、作者の文章力、文章で語るのではなく 文章から考える部分、に浸りました。魔法が存在する世界のお話なんだけど、魔法は摩訶不思議なものではない という考え方が好き。
対象が小学6年生以上になっているけど、これ 小学生にわかるのか? と思い 6年生の娘に聞いてみたら「1巻目は面白かったけど、2巻目はよくわかんなかった。でも ハリポタなんて目じゃないほど 面白い!」だって。確かに2巻目は1巻目より文章が訴えるものを考えなくては面白くないから、文字を読んでるだけでは良くわからんだろうね。翻訳した方にも感謝です。

スタジオジブリで今夏 映画が公開されるようですが、どんな風になるのでしょう?
予告を見た限りでは1.2巻目とはまったく違うお話のようでしたが。映画化されることによって 買いやすい文庫版が出ることを期待します。
ハードカバーは高いし保管も大変だよー

がんばれニッポン 冬季オリンピック 
2006.02.14.Tue / 21:24 
冬季オリンピックがトリノで始まりました。
毎日ダイジェストシーンしか見てませんが(録画しても 見る時間ないんだもん)、期待の日本勢 まだ メダルが獲れません。
昔だったら、何だよーニッポン、もっと頑張れよ。ほんと 気合いが足りないよなあ。日本人て肝心なときにダメなんだよなー とか テレビに向って散々文句を言ってたのに 最近は 素直に感動できるようになってきました。
まがりなりにも 年を重ねたせいでしょうか。ノーマルヒルもハーフパイプもモーグルスキーも みんな残念だったけど、選手達悔いのないよう力いっぱいがんばってくれればよいなあ、と思います。
頑張れニッポン!
でも 出来る事なら メダルをとってほしいな♪

冬季オリンピックで一番印象に残っているのは
1984年のサラエボオリンピックのアイスダンスのトービル&ディーン。
あの素晴らしい演技は言葉に出来ないほどの感動でした。
テレビで放送されるシーンは片っ端から見て、エキジビションも見て、その後二人がプロになってからの演技も見てました。
あれほど素晴らしいアイスダンス、というか あれほど感動するダンス見た事がない 鳥肌たちっぱなしの感動でした。
そのとき使っていたのがラヴェルのボレロ。すぐにレコードを買いに行き その後にCDも買って、ボレロだけでもうちには3-4枚CDがあるんじゃないでしょうか。曲もチャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番と並んで大好きな曲となりました。
出来る事なら もう一度見て見たい。
どこかで放送してくれないかしら。
あれ? 
2006.02.13.Mon / 20:30 
うちの小学校、ほぼ同じメンバーが隣の中学校に移動します。
学校は200mくらい場所が移動するけど 中身は同じなんです。
当然 保護者も同じ。
周りの方々の情報によると、みなさん 卒業式と入学式 違うスーツを着るんですって!
卒業式は紺黒系、入学式はカラースーツが多いんですって。
え・え・え・えー? 2着ですか?
とりあえず 小学校の入学式の時のスーツを着てみたんですが、サイズは大丈夫でしたがデザインが古臭くなっちゃってて、おいおい 今 これ着るの?って感じで とっても着られたもんじゃありません。お友達のお母さんになにを着るか聞いたら「買うのもったいないから 手持ちの着物を着るわ」って・・・・・着物の手持ちはあるけど 一人じゃ着られないよー。頭のセットも出来ないよー。
私にとっては スーツを1着買うのがもっとも手っ取り早い方法なので、安いのを買ってきました。紺のスリーピースです。よし 卒業式はこれでOK!入学式用に白いレースのインナーを買って コサージュを見に行きました。



・・・・・コサージュって 高いのね。つけなくちゃ ダメ?



いいや もったいないから 手持ちのをアレンジして、ビーズでネックレスでも作るか、と思ったのがまちがいでした。
ネットショップをうろうろして、キットを二つと適当にビーズを買ったら
なんと 私の1日半分の時給じゃないですか!
もったいないから買わない!と節約したつもりが、より以上に買ってしまいましたよ。コサージュ買ったほうが安かったじゃん。これで ビーズのキットが出来上がらなかった日は とんだ とほほです。
だいたい スーツにあうんだろうか? 頼んだキットは・・・・?

卒入学、何かとお金がかかりますねえσ(^_^;)アセアセ...

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
