ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年05月の記事一覧
≪04month
This 2006.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ヘキサゴンの目隠しカーテン 
2006.05.31.Wed / 18:48 
引っ越して 早1年3ヶ月
ずっと作りたかった パソコンデスク下の目隠しカーテンが出来上がりました。
生成りシーチングにヘキサゴンのボーダーをつけただけなんですけど・・・(*^^*ゞ
ヘキサゴンは よくいく手芸店でカット済みの物を使用。
カラーボックスの目隠しに テーブルクロスを使っているので σ(^_^;)アセアセ...
もう1枚 作りたいのですが、ただ今 多忙に付 何時になったら 出来上がるのか さっぱり判りません。出来上がるどころか 作り初めてもいない・・・

早く なんか 作りたい!
 
ka-tenn1.jpg   ka-tenn2.jpg

* テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用 *
映画 「ダ・ヴィンチ・コード」 
2006.05.25.Thu / 21:06 
映画 ダ・ヴィンチ・コードを みてきました。
えっと あの その・・・・・
正直言って 面白くなかったです。
急ばかりで 緩が なくて、中ほどで 寝ちゃいそうでした。
カンヌでジャーナリストに不評だったのは 宗教的な問題もあるようですが、それ以前に 映画の出来があまりよくないんじゃないかなあ・・・・。原作をほぼ忠実に再現しようとしているように感じましたが、そのせいで 面白みが半減してしまったようです。文字で開設している部分を 映像で表現するってのは 難しいのでしょうが、あまり話題になるってのも ガッカリ度増大の原因かも。
一緒にいった原作を読んでない友人に、「で 最後の あれは どうゆう意味なの?」と質問されました。これ 監督が聞いたら 本当にガッカリでしょうね。

個人的には キリスト教の側から批判されている部分は、物の味方の一面として 面白いのです。昔々、キリスト誕生の物語を読んだ時点で 「じゃ キリストって 不倫の子じゃないの?」 (熱心なキリスト教信者の方、怒らないでください) なんて 感想を持ってしまった私としては、知識としては原作はそれなりに面白かったけど、映画としては イマイチでした。
よかった点は ラングドンの声と ソフィーの声が 好みだったこと。
ソフィー役のオドレイ・トトゥの足が綺麗! ってことかな

しかし ダ・ヴィンチ・コードのHP、重すぎてイライラします。凝らなくていいから さくさく動くようにして!
* テーマ:ダ・ヴィンチ・コード - ジャンル:映画 *
ばいばい みーちゃん 
2006.05.23.Tue / 21:14 
実家の猫、みーちゃんは くっきりとしたアイラインと黒い手袋をはいた、ちょっとおブスな 三毛猫さんでした。三毛猫というよりも 雉猫に近いような色合いで、猫なのに抱っこが嫌いで ちょっと意地が悪くて、でも 可愛くて 呼べば「みにゃあ~~」と猫なで声で返事をしました。犬とも仲良しで、とっても贅沢。ドライのキャットフードは嫌いで、食べる魚は釣ってきた魚のみ。しかも時間がたつと食べないし、スーパーで買ってきた魚も ハムも かまぼこも 見向きもしない。なのに カニかまぼこは大好きで・・・・・
雀をとるのも蛇をとるのも得意でした

でも そんなみーちゃんは 車にひかれて天国にいってしまいました。
獣医さんに連れて行って、このままだと ビッコになっちゃうけど 大丈夫ですよ、といわれたのに 麻酔から醒めることはありませんでした。
ほとんど 道には出ない猫だったのに、父が見つけた時は どぶの中に横たわっていたそうです。せめてもの救いは、見つけた時にまだ 生きていたこと。

犬、猫の方が人間より寿命が短いのだから、動物を飼っている限り こうゆうことは何度も体験するとわかってますが、畜生といえども家族の一員、やはり ずっと生きていてほしいです。
ばいばい みーちゃん。

**動物好きの方には気になるかもしれませんが、我が家は ペットはペットとしてかわいがっているので(人間と同等には扱ってはいませんが 可愛い家族の一員です)、表現として 畜生 という言葉を使いました。**
耳つぼダイエット 
2006.05.22.Mon / 21:20 
試食会に来ていると言うのにその方は
「私は 職業柄食べるわけには行きませんので」といって 全く食べませんでした。
職業柄って? と 当然ながら 疑問に思うわけで、「お仕事は なんですか?」と質問されてました。
お答えは「耳つぼダイエットの指導者」
ダイエットを指導しているのだから、太るわけにはいかないので、食べるわけにはいきません、とのこと。じゃ なんで あなたはここにいるのですか? (答えは おつきあい なんですけど)
ほんとに痩せるの?と質問がでました。
その方が指導している耳つぼダイエットは、何でも好きな物を食べていいんだそうです。ただし、食べる量は どんなものでも 半分だけ。残りは そちらで購入できるサプリメントで補うんだそうです。
「ダ○アナさんは 軽く100万円いっちゃいますけど、うちはそれほどではありませんから」
え!100万円ですか??? たしか おたくの看板には 1回3000円って書いてあったような気がしますよ!3000円と100万円よりは安いって、私にはものすごーーーーく 開きがあるように感じますが?
結局 耳のつぼは刺激するんだけど、刺激しても痩せる人と痩せない人がいるんだそうです。だから 食事指導とサプリメントでダイエットの効果が上るようにするんだそうですが・・・・・・・・とにかく 痩せるには 食べないってことらしいです。半分なら何を食べてもいい=半分しか 食べちゃいけない。
食べないで痩せるのなら 耳つぼはなんなんでしょうか?
やはり ダイエットは根性ってことでしょうか?
食べられないのに 試食会に足を運ぶ、これは 根性ありますよね たしかに。
やはり 私にダイエットは無理なようです。
根性的にも 金銭的にも(^^;
夜食 
2006.05.19.Fri / 20:55 
今日は 帰ってくるのが遅くなってしまいました。
今夜は 子供と二人だし・・・ってなことで、今日の夕食はマクドナルド。
たまには これは これでいいんですけど
問題は だんな様の 夜食。
一応 エビフィレオを買って来てはみたのですが、食べるわけありません。
朝の3時、4時に ハンバーガー・・・・・私もそんなの嫌だ。
さて、何にしようかなあ。
そんな時間に 食べられる物って 何よ!
ああ いつものことだけど 悩むなあ。
グラニーバッグ 
2006.05.16.Tue / 21:02 
GWに グラニーバッグを買いそびれたので 作成。
またもや 布箱の中にあった布で間に合わせてしまいました。
表は 子供服を作ろうと思ってはるか昔に買っておいたデニム、内側はお気に入りのリネン。買ってもなかなかつかえなかったんだけど、使わなくちゃ ただの布なので チョッキン!
中にポケット二つと携帯ポケットをつけ 帽子を作ったときにあまったテープをアクセントにつけました。両脇に ダミーのボタンをつけて、買った物は持ち手に使ったテープのみ。約500円ってところでしょうか。
いっぱい入って 便利です。
形が定まらないバッグはあまり好きではなかったのですが、なんか 可愛い♪ うまく物をいれないと 本当にお婆ちゃんのバッグみたいになっちゃうけど(^^;;


大1 大2 大3



こっちは 娘用。
上の約75%で作成。
布、テープ、飾りボタン 全部先日のキャスケットとおそろいです。
早速 DSとお財布をいれて お出かけに連れて行ってくれました。
やっぱり 使ってくれると うれしいものです。

小1  小2

* テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用 *
バターロール ウインナーロール メロンパン 
2006.05.15.Mon / 22:52 
久しぶりにパン作り。
前は 1日たつと 硬くなってしまったり、発酵が不十分で微妙な香りだったり、と なかなかうまく行かなかったのですが、最近ようやくコツがわかってきました。
ちょうどよいこね具合いになってくると 手が汗ばむような温かさになってきます。こねこねこねこねして 薄く向こう側が透けるくらいに延ばせるようになったら こね終了。一次発酵に入ります。
最近、炊飯器の「保温」を使う技(?)を獲得。
40度前後で温度を保ってくれるわけではないので、途中で何度もスイッチを入れたり切ったりしなくてはなりませんが、我が家の場合 オーブンでの発酵よりしっとりもっちり良い感じに膨らんでくれます。
パン発酵機能付炊飯器があったら 次はそれにするのにな。シチューが作れる釜とかあるから、事によったら あるのかな?
しかし、2次発酵には使えないというのは なんとも残念です。
事によったら スチームオーブンて こうゆうの得意かしら?

パン、いっぱい。
どんどん食べて どんどんまんまる(~_~;)


gopan   melon.jpg

* テーマ:菓子パン - ジャンル:日記 *
朝食も給食 
2006.05.12.Fri / 11:11 
朝食抜きで登校すると、授業に集中できない
との理由で 岡山県三咲町では 無料で朝食を提供する試みが始まったんだそうだ。

たしかに 腹ペコで登校したら おなかが減って授業どころじゃないだろうし、キレたくもなるだろし、食べたほうがいいに決まってる。
でもさあ なんか 間違ってない?
今までちゃんと食べてた子でも「学校で朝食を出してくれるから 家ではたべな~い」なんてことになると思うぞ。少なくとも うちの子はいいかねない。チーズやヨーグルト、ジュースなどの中から2点選べるって、うちで残り物のおかずと食パンの朝食食べるより なんか いいもん。
でもさあー、朝食は ちゃんと家で食べさせてあげようよ。
朝 ぎりぎりまで寝てたいから食べない、って ちゃんと起きるようにしつけるのも家庭の仕事だし、朝ごはん食べさせるのは しつけと言うより、人間として 当たり前じゃないのか?
なんでもかんでも 学校にやらせればいいってもんじゃないんじゃないかなあ。
この町の人たちは そんなに朝ごはんを食べさせるのが嫌なんだろうか?
今朝の 日本テレビの「スッキリ」と言う番組中では 賛成の人ばかりが紹介されてた。

最近、給食費を払わない人たちが急増してるのも 問題になってるけど
給食費を払わない子に 給食を食べさせない、じゃなくて
この際、そうゆう行政では 一時的に全員弁当持参にさせちゃえばいいんじゃないかい?
家庭によって いろんな事情があるのはわかるけど
今の世の中、便利になってるんだから、コンビに弁当を買ってきて持たせたっていいだろうし、冷凍食品だってあるし、なんとかなるんじゃないかなあ。
その上で 貧困家庭には 給食費に相当する金額を支給するとかで対応できないもんだろうか?

大体、払えるだけの収入があるのに 払わないのは 非常識だよ。


ダヴィンチ・コード --ダン・ブラウン-- 
2006.05.10.Wed / 19:10 
ルーブル美術館館長のソニエールの死体が発見された。
グランド・ギャラリーに横たわる、ダヴィンチの「ウィトルウィウス的人体図を模したと思われる彼の死体は 何を語りたいのか・・・?
ハーバード大学教授のラングドンと、ソニエールの孫で暗号解読官であるソフィーは、残された暗号を解くために 逃亡する。
そして その謎とは・・・・?!

ちょっと↑の表現は間違ってるかもしれないけど、というようなお話。
めまぐるしく場面が変わり、世界中で物語が係わり合い、ジェットコースターのように走り続けるのですが、ほんの2日ほどの物語です。
確かに 面白かったです。
これを映画で見たら とっても面白くて、その足で原作を買い求めることでしょう。ページをめくるごとに、行った事もない場所の風景が鮮やかに脳裏に浮かんできます。
でもね、この面白さは 小説を読む面白さではなく、とても上手にノベライズされた映画が原作の物語を読んでいる面白さなんですよ。
上巻で犯人も結末も大体わかっちゃったし、それでもって結末は思ったとおりだったし、ダヴィンチの謎って この程度?って感じだったし・・・
確かに 面白いんですよ。どんどん先を読みたくなるんですよ。
でも なにか足らないのよね。最近のベストセラーって こんなものなのかなあ。またもや 期待が大きすぎた感があります。
同じ様な系列だったら、トマス・ハリスや トム・クランシー、マイクル・クライドンの方が面白いと思う。
もうちょっとでいいから 「ダヴィンチの謎」を掘り下げてくれたら もっともっと面白かっただろうに・・・・
どちらかというと 「ダヴィンチ・コード」というよりは
この暗号は「ソニエール・コード」なんじゃないだろうか?
だって ダヴィンチが謎を仕掛けたわけじゃないもの。
てな訳で とっくに読み終わっていたのに、なかなか 書く気になれなかったわけです。

とはいえ、このお話を映画で見たら 絶対に面白いと思う。
だから みにいこうっと!
さらっと 読むにはうってつけの作品だと思います。

連休 終わっちゃった 
2006.05.07.Sun / 22:30 
29日 午前 トールペイント教室、午後 主人の実家へ
30日 ソファーを買いに お出かけ♪
   ついに ソファーを買ってしまった。しかも 予算オーバー・・・
1日・2日 お仕事
3日 どきどきフリーマーケットへ
4日 実家へ そして 海釣りへ
   釣果は 予想通り ボウズ!(T-T)
5日 子供が部活だったので、お掃除三昧。ソファーが 届きました♪
   キャスケット作り
6日 子供と二人でハーブ園へ
7日 お買物に出かけて その後はまったりとグラニーバックとシートカバー作り

私の連休は こんな感じでした。
連休前は かなり体調が悪かったので、今回の連休は 何も出来ないかな?と思っていましたが、休みの日と仕事に日では 体の心構えが違うらしく (^^;; 予定消化できました。
お野菜苗も植えたし、いっぱい手作りできたし、=^-^=うふっ♪
残りは トールの宿題と 子供のバッグ作りです。

せっかくなので 海の写真をぺたり。
携帯写真だから あんまり綺麗じゃないね

海1  海2

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
