ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年09月の記事一覧
≪08month
This 2006.09 Month All
10month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
今年も渋皮煮 
2006.09.30.Sat / 23:26 
実家に行ったので、栗拾い♪
バケツ3杯分拾いました。さすがにそんなには食べられないので、御近所に分ける分+我が家用2kg、もらってきました。
6時ごろから煮だしたのですが、1年ぶりに作るので すっかり作り方を忘れてしまい、沸騰させてしまいました(T.T) ちゃんと出来上がるまで栗の形は残っているでしょうか?
母は毎日のように作っているので(もう 5kgも作ったといってましたが、家族3人で何日食べるつもりなんでしょう?)すっかりベテラン状態。御近所さん達にもレクチャーしておりました。昨年は私が作り方を教えたのにもかかわらず、今年は私が作り方を教わって来ました。
一鍋はお砂糖までたどり着きましたが、もう一鍋はまだ 灰汁ぬき段階です。今夜は何時になったら 寝られるのでしょう?
選色ミス?(×_×)【SD】 
2006.09.29.Fri / 21:11 
扱いが荒いので、ウィッグをかぶせたままにしておくと ウィッグが大変な事になってしまいます。
なので普段用に毛糸の帽子を作ってあげたら いいんじゃないか?
と 早速作ってみました。
手持ちの毛糸もいっぱいあるにもかかわらず、100円ショップで綺麗な色の毛糸を買って作ってあげましたが・・・・

これじゃあ まるで 高木ブーの雷さまだよ

Boo~~!(-,-メ)ρ))
サイズはちょうどよかったのになあ ちぇっ♪( ̄" ̄;)

cap.jpg


大失敗だけど なんとなくキラちゃん、微笑んでるようなので とりあえずは このままでいっか?
(単にめんどくさがりなだけ)
* テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用 *
miniきゅうり 
2006.09.28.Thu / 21:17 
実家が元兼業農家にもかかわらず、野菜を育てたことはほとんどありません。
今年の夏は きゅうり、ナス、かぼちゃ、シシトウ、マスタードレタス、坊ちゃんかぼちゃをを植えましたが・・・・・きゅうりとナスは 強烈な西日に耐えられなかったようで、あっという間に自然に帰ってしまいました。マスタードレタスはあれ?と思った時には花が咲いてました(^^;;

私に野菜は 無理だな、と思った時に お隣からきゅうりの苗を5本 いただきました。
お隣はきゅうりもかぼちゃもタネから苗を育てるとのこと。
タネから育てた苗なんぞいただいてしまって、枯らしてしまったらどうしよう・・・・と心配しましたが、涼しくなったおかげか 4本 順調に育ってます。
このごろ 毎日黄色い花を咲かせているので、夕方 じーっと眺めてみると あるじゃないですか!
ちびっこいきゅうり!
いやあ きゅうりってこうなるんですよね。すっかり忘れてました。ミニきゅうり、久しぶりに見ましたよ。なんか うれしいな。がんばって大きくなっておくれ。(o^-^o)

きゅうり


肝心のきゅうりがピンボケだよ。
* テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用 *
黒髪ストレート【SD】 
2006.09.26.Tue / 21:40 
性懲りもなく また wig
今度は 黒髪ストレートです。
まだワンレングスなので、油断をすると 床屋にいけなかった鬼太郎です(;^_^A アセアセ・・・
前髪を作って完成なのですが、いつ 前髪が出来ることでしょう?
切って取り返しがつかなくなったら。。。。と思うとなかなか勇気が出ません。

でも SDっておもしろい♪
wigひとつで こんなに雰囲気が変わるんだもん。

black.jpg



先日、写真を撮る為に、ハゲ状態のキラとLaTiを小脇に抱えて運んでいたら、夫が
「それ・・・すごーく 不気味なんだけど・・・・」
うん、たぶん それは 正常な反応だよ、夫君!
でも かわいいのさ!
* テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用 *
wig SDサイズに挑戦 【SD】 
2006.09.24.Sun / 21:18 
wig2作目はSDサイズに挑戦。
LaTiより頭が大きいから 沢山縫わなくちゃいけないのは当たり前だけど、大きいから逆に作り易いような気がする。
分け目も なんとなく前のよりは上手に出来たような気が・・・(*^.^*)
ああ、目の開いた 頭が欲しい!

しかし 絡まります。
出来上がった時はもうちょっとましだったんだけど、かぶせるたびに絡まります。これが 市販品と手作り品の差でしょうか?
それとも 単に私の扱い方のせいなんでしょうか?
櫛で梳かしたらウェーブがとれちゃうだろうし、でもどんどん絡まってくるし・・・・ある程度のぐちゃぐちゃは我慢して、我慢が出来なくなったらお湯パーマするしかないんでしょうか?
それとも なにか いい方法があるんでしょうか???????
どうしたらいいの?


SDwig

* テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用 *
wigを作ってみた♪ 【LaTi】 
2006.09.22.Fri / 22:08 
球体関節人形は「ハゲ」です。
色々なWigで髪型を楽しめるのですが、Wigって結構高いんです。
し○むらにいったら 安いTシャツ 3枚買ってもお釣りが来る位します。
(なんて 安い衣生活(;_;) )
なら 作ってみようかな~~~。
植毛は根性ないけど、wigなら何とかなるかもしれない♪
と、楽観的に考え 挑戦。

まず Latiさん用。
分け目って どうするんだ???と悩みましたが、適当に作成(・・。)ゞ
まあ 遠目からみれば それなりに見えるような気もします。
買ったものには遠く及びませんが、自分で遊ぶ分には十分かな。
しかし、wigより 安く出来るとはいえ、出来栄えと材料代を天秤にかけると 買ったほうが 安いですね。

でも SDサイズも作ってるんだもん♪

wig.jpg



あれ?ウィッグキャップが見えてるよ!(@Д@; アセアセ・・・
* テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用 *
そ・そんなあ・・・ 
2006.09.19.Tue / 21:38 
生活費がピンチなので、とりあえず1万円 下ろして来ました。

そしたら

学校から集金が来ました。

8000円も!

うお~~~ 残り2000円でどうしろっていうんだあ~~

だいたい 集金日は25日じゃないか。

ちゃんと 25日に集金してくれえ・・・(┯_┯) ウルルルルル
Lati チャイナ服試作 
2006.09.17.Sun / 20:18 
半日かかって チャイナ服を縫ってみました。
型紙は 以前作ったジェニーの型紙を元に 作成。
単純に拡大すれば使えるかな?と思ってましたが、ダーツの位置や量、丈の長さなど ほとんど補正が必要でした。
っていうか・・・・・一から作り直したようなものでした。

一応 本物のチャイナ服のように 脇に開きを持ってきたのですが
ただいま ぱっつんぱっつんで 脇をとめることが出来ません。
布の厚みを考えて縫い代をとらなくちゃいけませんね(;^_^A アセアセ・・・
さて、 手直しにかかりましょう。

チャイナ服試作

* テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用 *
秘密の布園 
2006.09.15.Fri / 21:11 
最近見つけた 秘密の布やさん
お店とはいえ 普通のおうちです。おうちの玄関スペースがお店になっていて、お仕事であまった布やレースを並べてあるらしいです。
種類は限られちゃうけど、とっても感じのいいおばちゃんが対応してくれて 気持ちのいいお店です。買った生地は 手作りの布袋にいれてくれるのですが、これが 単なるハギレをロックミシンで袋状に縫ってあるだけなんだけど、なんとも可愛いのです。

本日と前回の 獲得品
布


背景に使っているピンクの布 麻 1mと お願いしたら 半端もつけてくれて実質1.2幅×2mくらい あります。
1段目左より
お花模様のワッシャー加工のような生地 2mくらい
リバティ 青系1m
リバティ オレンジ系2m
リバティ 青系1m
綿ローン 1m
トーションレース 2種類×5m

2段目 はぎれいろいろ 18枚

以上で 3000円!
お買い得でしょ。(o^-^o)

また 材料ばっかり集まって来たぞお
* テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用 *
BBSを 
2006.09.13.Wed / 21:27 
BBSを こそっと サイトのどこかに復活させてみました。
私本人が見に行くのを忘れちゃうかもしれませんが
見つけた人は 遊びに来てくださいね。
そんなに難しいところでは ありません。(o^-^o)

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
