ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年10月の記事一覧
≪09month
This 2006.10 Month All
11month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
船橋三昧 
2006.10.29.Sun / 20:42 
久しぶりに、まさに1年ぶりに 友人とショッピング。
ベリーダンスを習い始めた彼女、発表会の衣装を作るので ユザワヤにつきあって~~~と 言われたので、大喜びで出かけてきました。
ユザワヤ→ららぽーと→IKEA と(私にとって)船橋三昧。
第一の目標は 当然ユザワヤ、第二の目標はボークス!だった筈なのですが
一番楽しかったのはIKEA
890円で底板が2枚ついた焼き型を買ってきました。
高さはないけど これで シフォンケーキ(もどき)も焼けるぞ!
今日はすごく混んでいたので、次は平日おやすみをとって ゆっくり行ってみたいです。もちろん みるだけだけど(o^-^o)

ボークスは・・・・・・・お値段だけ眺めて帰ってきました。
友人、いきなりSDを素手でさわってしまって 店員のお姉さんに優しく諌められておりました。
合唱コンクール 
2006.10.28.Sat / 19:42 
娘の学校、文化祭&合唱コンクールでした。
午前中は 英語のスピーチと ダンスと 音楽部の演奏、午後から 合唱コンクールとバザーでした。
午前中は うちの子は見学専門なので スル~
午後から見に行きました。
小さな学校なので、メンバーは小学校からずっと一緒。
3学年で8クラスしかありません。ぜーんぶ聞いても2時間です。
部活が少ない、とか いろいろと小人数ならではの悩みもありますが、こうゆうときは小規模学校っていいもんです。先生も学校中の生徒を把握してる、って感じです。

合唱コンクールは 各学年で優秀賞を選び、その中から総合優勝が選ばれるのですが
「お!これは 学年優秀賞に違いない!」と期待を持たせた 娘のクラスではなく、大穴 2組が優秀賞をさらってしまいました。優秀指揮者賞を取ることはできましたが、みんな ガッカリでした・・・・
傍から聞いてる分には 3組の方が上手に聞こえるんだけど、音楽的には2組の方が上手なんでしょうね。ぬか喜びをしてしまっただけに 非常に残念でした。

課題曲は3学年とこ アカペラで「ふるさと」
1年生は2部合唱、2年生は3部合唱、3年生は4部合唱です。
最後に 全校生徒で合唱。素晴らしかったです。
数年前には卒業式にパトカーが待機してた学校だなんて、思えません!
みんな このまま ガンバレ~~~
白鳥ヘッド2 
2006.10.27.Fri / 20:55 
写真 撮りました。
アイは一緒に譲っていただいた 16ミリ。
男の子っぽくなるかな?と思ってたけど、ウィッグが女の子全開なので
中性っぽいような・・・天使ヘッド本領発揮ってところでしょうか?
18ミリアイ 買わなくちゃ♪

swan1  swan2

* テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用 *
白鳥ヘッド 
2006.10.26.Thu / 22:32 
お目目の開いたヘッドがほしい!と思い続け
縁あって 京天使-白鳥のヘッドを譲っていただきました。
教室Aかアナイスヘッドが好みだったので、あまりに雰囲気の違うので かなり迷いましたが、こっちにして良かった~~∬´ー`∬ウフ♪
Aとアナイスはどっちにしろ 資金不足だったので 手に入ることはないでしょう。でも 私の作る服のイメージには 白鳥の方が合ってる様な気がします。男の子にも 女の子にもなるので これまた いいかも♪
今日は生首状態なので (^^;; まだ お披露目できませんが、ヘッドが違うとイメージががらっと変わって、やっぱり SDは楽しいです。

* テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用 *
冬支度【SD セーター】 
2006.10.24.Tue / 20:34 
手持ちの毛糸でセーターを編んでみました。
極細毛糸よりももっと細い毛糸2本どり。2本で中細くらいかな。
3号で編みました。
編みながら 身頃が小さいぞ、手が長すぎ~~とか、バランスが取れてない事に気がついたんだけど、とりあえず編んでみちゃいました。
着せてみたら ちょうどいいじゃないですか!
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
スカートがないので ペチコート姿です(*^^*ゞ
ウィッグは 自作。黒髪ストレートが一番似合うみたい♪

セーター

* テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用 *
ハーブ染め☆メドゥセージ 
2006.10.23.Mon / 22:09 
庭に咲いていた メドゥセージでレースを染めてみました。
本屋で草木染の本を立ち読みしたところ、花びら染めに媒染入らないらしいし こんなに綺麗な色なんだから 染まるに違いない!と思い挑戦。

ラッセルレースがみごと 綺麗な紫に染まりました。
手前の細いトーションレースは 一度 明礬で媒染してみたら 青い色になりました。
おお!感激。

うきゃあ!染め物って 面白いぞ!
どうやら 紅茶に明礬を使うとピンクになるらしい。
柿の葉でも 染まるみたいだし ハイビスカスもピンクになるらしい。
会社の近くにヤマゴボウの実も沢山 生ってるんです。これも なにやら染まりそう。
なんか いろいろな物を試したくなってきます。


右 メドゥセージ
レース   メドゥセージ

あんまりうれしくない・・・ 
2006.10.22.Sun / 22:34 
買物に出かけている間に義父母が来たらしく、玄関脇に米袋がどーんと一袋おいてありました。
お米は残り5キロくらいしかなかったので、ワーイ!と思ったのですが・・・・30キロ袋一袋・・・・・
いやあな 予感。

私 「ねえねえ お米、まさか 古米???」
夫 「           そうみたい・・・        」
二人「・・・・( ̄Д ̄;;・・・・」

予感大当たり。新米くれる時は この半分の袋なんです。
古米どころか 事によったら 古古米かもしれません。
どうして 新米の時期に毎年古米を持ってくるんだよ!
もう 今食べてる分がなくなったら 新米買って来てやる!

息子だからこそ 古米を持ってくるんでしょうけど なんかねえ、無言になってしまいます。まあ 私達の気遣いも足りないから お互い様なんでしょうけど、あ~~~~~~~~~~~~~~~ もう! 悶々
クリスマスツリー【トールペイント】 
2006.10.21.Sat / 22:09 
すでに クリスマスツリーを描いています。
だって 私の手は あまりにゆっくりだから(^^;; さっさと描かないと間に合いません。
毎年 クリスマスが近づくと 「来年用にする?」と聞かれるほどなので、今年は 早めに描き始めました。
四季彩ペインティング (Vol.28(2006秋冬))P18の作品をアレンジして描いています。
おかげさまで 残りは 周りのストロークを残すのみ。
今 描いてある柄の外側に ストロークの模様が入ります。本来は ステンシルプレートを使うのだそうですが、私は図案を2/3位に縮小しているので ひたすらライナーのストロークで描く事になってます。
そんなこと できるんだろうか・・・・・
ここまでが 自分では 満足できているので ものすごく不安です。

そして 先生の「裏にも描きましょう!」の一言で 裏側も描くことが決定。裏側は ストロークの花柄です。
ペイントクラフト (No.57) 表紙の作品の1面をアレンジします。
図案は ものすご~~~~く 素敵なのですが、かけるのか?私・・・・
ものすごく不安だけど 楽しみ♪


クリスマスツリー

* テーマ:トールペイント - ジャンル:趣味・実用 *
華麗なニット模様編み250 //広瀬 光治 
2006.10.19.Thu / 22:12 


ずっと前から惹かれていたけれど 高くて買えなかった本をついに買ってしまいました。給料日直前に なに 魔がさしたんでしょうねえ(^^;;
今まで模様編みはおろか 編み方も自己流で来たので、このような本を買うのは初めてです。
中はかぎ針、棒針 両方の模様編みがついています。
華麗な、の題名どおり 広瀬さんらしい綺麗な模様編みがいっぱい。
エッジングやモチーフもついています。
眺めているだけで たのしい~~~♪
小学校の時、母が持っていたレース編みの本を眺めていた気分を思いだしました。

編み図を眺めながら 感じたこと。
私って 事によったら 理系頭?????なのかしら?
網物好きの人って このような本をみたら「この模様で○○をあみたい!」って思うんじゃないでしょうか?しかし 私の場合、この模様を作ってみたい!って思ってしまうのです。作ってみたい=解析したい のような気持ち。我ながら変?(いまさらだよ!)
クチュールニット模様編み250 も 欲しいなあ。






* テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 *
いじめ殺人 
2006.10.16.Mon / 18:40 
またも 痛ましい事件が起きてしまいました。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/fukuoka_bullying/

子供が死んでしまう事自体 信じたくもない、考えたくもない、夢なら覚めるようにと願うほどのことなのに、原因が教師によるいじめだったなんて・・・・・もう 言葉もありません。
どんな事故、事件であっても 涙は禁じえませんが、この事件はニュースを見るたびに なにも関係のない私が 悔しくて泣きそうになります。いや 涙がこぼれないようにするのに必死です。

こんな教師がいる学校に通わせなくてはいけないなんて、子供達が可愛そうです。
「からかいやすかったから」
なんですか、その 理由でもないバカな理由は!
そうゆう事を諌めるのも教師の仕事じゃないですか。何を夢見て教師になったのですか?なにを書いても 悔しくて 頭にきます。
これは 中学生の自殺ではなく、教師のいじめによる 殺人なのではないでしょうか。

教師や医師など、「先生」と呼ばれる職業の人は 神様になろうとしなければいけないと思います。周りがそれほどの人望を求めている職業なのです。この教師は なんの咎もうけずにこのまま 教師でいるのでしょうか?

公務員が関係する事件で不思議でかつ納得出来ないのは、公務員であるがゆえに名前も顔も公表されないこと。(今回の場合 罪に問われているわけではないので 公表の必要は今のところないでしょうけど)
周囲に与える影響が 云々と 理由付けされますが、公務員であるからゆえに厳しい処置をしなければならないこともあるのではないでしょうか?

私がこの自殺した子の親だったら、葬儀に来た教師を殴り殺したいところです。

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
