ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年11月の記事一覧
≪10month
This 2006.11 Month All
12month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
「大変だけど がんばって」って言われたってさ 
2006.11.30.Thu / 21:03 
友人に義父の転院の事でメールをしたら
「大変だけど がんばって」
とメールの最後に書かれてました。
うつ病の人とか、いじめにあって自殺まで考えるような場合に
「がんばって」は禁句だとはよくいいますが、自分が言われてみてよく判りました。
彼女は 純粋に励ましてくれただけなんです。
それは よーく判ってます。たぶん、今まで私も同じ様な人に「がんばって」と言っていたのではないかと思います。
でもね

がんばってって・・・・・どうしろっていうの?

この1行を読んだ時は、そうゆう心境でした。
私なんて まだ 何の苦労もしてないし、がんばってもいないけど
将来の金銭的負担はどうなるんだろうとか、いろいろと考えるとかなり不安です。実際の話、介護も医療も 綺麗ごとではなく お金がない事にはどうしようもありません。仕事をやめてしまえば 生活ができなくなります。
がんばったって 月の収入は増えるわけではないし、節約だってしようがしまいが、医療費が月収を上回るかもしれない、って場合にはどうしようもありません。
まあ 愚痴ってても 仕方ないので、何とかしますけど
でもね、がんばりようがない状態の時に そんな苦労とは(現在は)無縁の人に言われると どよーーーん と来るんですね。
結構 自分の言った事に後から後悔する事が多いので、肝に銘じておこうと思いました。

でもね、一時的に((((_ _|||))))ドヨーンとしましたが、そんな事でくよくよしてても仕方ないので、ソーシャルワーカーさんとお話するまでは 余分な心配はしない事にしました。
お話によっては また どよーんとするかもしれませんが、もうなるようにしかならないんだから、何とかなるでしょう。
明日には明日の陽が照る!だよ
* テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア *
もしも1億円当たったら~~♪ 
2006.11.29.Wed / 21:49 
娘は ゲームとか本とか 好きな物を買いまくるのだそうだ。
うんうん、高がしれてるから 買わせてあげよう(^^)

夫は・・・
まず 会社を辞めるのだそうだ。(~_~;)
《お願いだから やめないでください。3億円だったら考えましょう》
で、ローンを返して ハコスカを買って
100万円持って パチンコに行くんだそうです。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ いやあ とっても 彼らしいです。

それで 私はあ・・・・
ヤッパリ 会社を辞める!
そして ローン返して、夫の車を買い替えて
ん?これは おっとの領域ですね。
じゃ 液晶テレビを買って ウッドデッキを作って
SDをもう1体買って (*゜v゜*) パーツも色々そろえて~~♪
ロックミシンも欲しいなあ。

宝くじ、当たらないかなあ
でもその前に
宝くじを買いに行かなくっちゃ(^^;;



今日の空
久しぶりに見あげたお空がとっても綺麗でした。

sky

作りたい服はいっぱいあるのだが 
2006.11.28.Tue / 22:18 
ずっと 作る気になれなかったのに、今は 作りたい物が頭の中にいっぱい。
でも 私自身がいっぱいいっぱいで 作ってる暇がない!
っていうか、余裕がない。
時間は あることはあるんですよ。今だってPCやってる時間はあるわけだし・・・・・
でも なんだか 日々に終われてて作る暇を作り出せない。
フリフリピンハも作りたいし、ジーンズも作りたいし、ニットワンピも編みたいし、他にも あんなのとか こんなのとか 思いついてるのにぃ。。。
時間がある時は 作る気にならないし、時間がないと作りたくてたまらない。
そんなものよねえ。

1/6より SDサイズが作りたいのに、またまた こんな本を買ってしまいました。ドールコーディネイトレシピ④。けっこうかわいい♪ ①③もおすすめです。このシリーズ、ドレッシー路線は作らないのかしら?映画に出てくる衣装のようなもの、オードリー・ヘップバーンのドレスとかタイタニックのローズみたいな、そうゆうのも作って欲しいな。

さて うちのキラさん、いつもノーパンなので(。・・。)ポッ テディを作ってあげる事にします。昨日は 大失敗でお尻がはいらなかったので、今日こそ リベンジ!



名探偵くんくん! 
2006.11.25.Sat / 20:50 
ローゼンメイデントロイメント彩色済みフィギア
やっぱり 二個目を買ってきてしまいました。
ローゼンメイデンは面白いけど はまってるわけじゃないし
フィギアなんて 全然興味ないんだけど・・・・
でも 1個買うと もう1個ほしくなってしまうのよね_(^^;)ゞ

で、出てきた物は

シークレット!名探偵 くんくん!

喜んでいいんだか どうでもいいんだか、
うれしいような 違うものが出てほしかったような・・・・なんか 微妙


たぶん 3個目も 買います。

くんくん

またまたこんなものを(^^;; 
2006.11.22.Wed / 22:37 
性懲りもなく、また こんなものを買ってしまいました。
電器店の二階には おもちゃのコーナーがあります。
おもちゃと言うか・・・・なんだろ? おたくずきなコーナー?
そんな所に ふらっと入り込んでしまったら、こんなのを見つけてしまったんですよ。
一つ買うと 全シリーズ欲しくなって来るわけで
オークションで探せば安くて手っ取り早いのだろうけど
でも なにが入ってるわからない、あの袋を開けるのが良いのよね。
また 買いに行ってしまいそうです。

roses.jpg

こんなのを見つけたが・・・ 
2006.11.22.Wed / 14:48 
ちょっと 息抜きにさまよってるときに こんなものを発見。

http://hirakuna.jp/nedan/
あなたのお値段鑑定します Ver.2

質問項目が今の私の心境では かなり不愉快なので 結局 第三部で入力を断念。

やっぱり 占い系はお気楽気分のときじゃないと ダメですね。



家紋 
2006.11.19.Sun / 21:24 
毎度の事ですが、今朝になって突然 娘が家紋を知りたい、と言い出しました。
学校の授業で なんかするらしいです。
どちらの家の紋でもいい、と言うので 着物を見せて 実家の紋を教えると
「うわーー なんかねえ・・・・・・」
との反応。確かに わたしの実家の紋はかなり単純なので 私もいまひとつ気に入らないところがあるのですが (^^;; こればっかりは仕方ありません。
たしか 夫の家の紋はかっこよかったはず、と思い 夫に聞いてみると、一言
「わからん!」
ヽ(´o`; オイオイ まじ 判らんのですか?
本当に わからないらしいので、義母に聞いてみると
「あんだったっけねぇ。葉っぱが重なってて ひゅっとして・・・・
ねーちゃんに聞けば判るよ。着物に紋いれたから。」
と 夫に勝るとも劣らぬ 素晴らしいお答え。
義姉は どんな紋かわかっているのですが、会話を交わしているのが病院内、そして 今夜から義姉は付き添いの為に泊まるので もう確認の手段がありません。
「かしわづる」だよ、の言葉を頼りにネット検索してみると
蔓柏と柏鶴 両方あります。どうも義母&義姉の説明からすると鶴ではなく 蔓 のようなのですが、画像から判断すると 鶴 のもよう。さあ どっちだ?
そうだ、おねーちゃんにメールで画像を送って 確認してもらおう!
と思ったら・・・・
ねーちゃんのメアド、聞いてないよ!!!!
だめだあ、娘よ だっさーい と言わずに 実家の紋で我慢してください。
って言うか もっと早く言えよ!
えらいこっちゃ 
2006.11.17.Fri / 20:42 
やっと 手術の日が決まりました。
やっぱり 糖尿病は恐ろしいです。
本人に自覚がないので どうにもなりませんが・・・・・(ノ_-;)ハア…
いろいろと 説明がありましたが、先生も随分と言葉を選んでいるようで、親族が感じてるほど簡単な手術では無い様な気がします。
こうゆう時は 所詮他人としての目で見る私の直感が当たってるような気がするんですけど・・・・親族は至って楽観的です。
まあ いまから心配しても仕方ないんですけどね。

当面は、来週ほとんど仕事にいく事が出来なそうなので、社長と奥さんの冷たい目を跳ね返すバリアを張るためのエネルギーを蓄えましょう。
忙しい時期じゃなくて 良かったよ。
社長!パートに工事工程を確認するようじゃ だめだよ!自分で管理してね!
SDのセーター 
2006.11.14.Tue / 21:12 
綿糸でSDのセーターを編みました。
糸の中にラメが一筋入っていて、かわいらしい糸です。
Aラインのチュニック丈、袖は姫袖にしました。
もうちょっと 袖が広く開いたほうがよかったかなあ。
でも ほぼ 思い通りのデザインに編めました。(o^-^o)
今は白のウールっぽい糸で色違いを編んでます。
もう少し 襟ぐりを広くする予定。
ボトムも作って オークションに出すつもりなのですが・・・・時間がなくて 何時になることでしょう・・・・
時間がない時って、作りたいものが出てきます。
次はこのデザインで ワンピースにして Latiさん用を、と思ってるのですが、SD用も作りたいな。
セーター

▽Open more.
* テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用 *
ど派手な七五三 
2006.11.13.Mon / 12:17 
いつのころから こうなったのか、それとも昔からこうだったのかはわかりませんが、当地の七五三は ひじょうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに、派手です。
もちろん 親しだいなので やらない人は何もやりませんが、やる人は結婚式並です。
どうやら大多数の方の想像を絶するものらしいので、超ど派手バージョンを紹介してみましょう。
まず、七五三の前に 結婚式のブライダルフェアのようなものがあります。
そこで、貸衣装を借りる場合は、試着をして2~4着の衣装を決定。お料理やお土産を選んで 式場も予約します。要するに 結婚式と同じです。
で、当日ですが、こちらも結婚式と同じ流れです。
お子様たちは2~4着の衣装で記念撮影。大体女の子だと着物1着+ドレス1-2枚、男の子は羽織袴+タキシードです。
写真は後日 立派な装丁のアルバムとなって出来上がってきます。3枚開きとか、中には5連とか・・・・さすがに 親族一同という写真はないと思いますが、本人+両親+祖父母バージョンなんてのは撮る家もあるみたいです。
そして 会場では宴会が行われるのですが、来賓の挨拶とかいろいろと進んで、子供たちは衣装替えのたびに 馬車に乗って登場したり、キャンドルサービスをしたり、というオプションまで用意されています。(そこまでやる人はさすがに少ないと思いますが、友人宅は天井からゴンドラでドライアイスの海に下りてくる、というのをやったそうです。)
そして 帰りにはお土産と記念品(っていうのかな?)を お客様に持ち帰っていただきます。
で、これで終わるわけでは ありません。
式場での宴会が終わったら、次は自宅での宴会です。
こちらは 親しい親戚で行われますが、やはり席を設けて 食事を用意して、またまた宴会です。この時点では もう子供なんてどうでもよくなって、大人の宴会ですね。
そして ながーーーい 1日が終わるわけです。

七五三とは「男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年の11月15日に、成長を祝って神社・氏神などに詣でる年中行事。」ですが、なぜか お参りには二の次になってしまってます。たいていのうちは 会場を借りて内輪でお祝いをしたり、着物を着せて写真館で写真をとって(多分 90%以上の家庭は写真館で撮るのではないでしょうか)家族でお祝いします。
ちなみに 義姉の家は 式場を借りて親戚一同で宴会をし、もちろん子供は衣装替えをし、最後に 神輿が部屋の中を練りました。小さい神輿ですが、さすがにビデオで見たときには 言葉を失いました。写真は5連のアルバムを 親のみでなく 両親と仲人さんにまで配りました。

で、我が家ですが 初節句のときに夫の両親との激しい見解の相違があったので、七五三は親の意見を押し通して写真撮影とおまいりのみでした。といっても・・・・3歳はレンタル着物+手作りドレス、7歳はレンタル着物+レンタルドレス+手作りドレス。そして私はどちらも着物を着て 写真屋さんで撮影しました。
ちなみに、初節句も会場を借りて宴会をします。
わが娘のときは 生後2ヶ月。大変ったらありゃしませんでした。
初節句は 会場に雛人形を並べるので・・・・・もう・・・・・大変。
そのあたりを拒否したので 我が家はさらに大変だったんですけどね。
馬鹿だとは思いますが、まあ 地域柄ということで・・・・・・やらないという選択肢もあるので こっちにお嫁に来ても 心配しなくて大丈夫ですよ。(^^)

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
