ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年12月の記事一覧
≪11month
This 2006.12 Month All
01month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
手芸三昧 
2006.12.31.Sun / 21:03 
実家に行った時に渡そうと、爆編み!
母に、犬の散歩の時に よいかな~と思って、toshiちゃんから教えてもらったフリフリマフラーを編み編み。毛糸は 手近にあった綺麗なピンクのモヘア。
派手すぎるかな? でも 年とったら派手なほうがいいよね?と思いながら編みましたが、やはり派手すぎるような気がするのでこちらは私用かな。
母には 自分用に編んだ 段染めモヘア+白毛糸のひき揃えで編んだ地味目なほうを渡す事にします。たぶん。。。。。ばばいろだ と言いそうな気もしますけど(^^;; でもさ、こっちの方があったかいのよ!
画像がうまくとれなかったのですが、実物は同じ色が無いのではないかと思うくらい綺麗な段染めの毛糸なのですが、ひきそろえにしたので パステル調な色合いになってます。
画像3枚目は あまり糸であんだ お花。
やっぱり 糸そのままの方が綺麗な色あいです。

マフラー1  マフラー2
お花

そして 今年最後の手作りは こんなもの(;^_^A アセアセ・・・
娘&お友達からのリクエストで アニメ(漫画?)のリボーンの中のキャラがつけている腕章だそうです。
彼は 風紀委員長だそうで・・・・・・
エンジのサテンと合成皮革のような生地で製作。
ミシンで だーーーっと縁どりする予定が うまく針目が立たずに、すべて手縫い 本返し縫で文字を縫いつけました。(T.T)
なんで こんなものを こんなに一生懸命私は作ってるんだ? と思いつつ4時間かけて二つ作りました。
我が家の中学生、さっきから 腕章つけて紅白見ながらゲームしてます。
とりあえず 大満足のようです。
なんで こんなものを、とはおもいつつ やっぱり喜んでるとうれしい(^^)

下の画像は 編みかけのLaTiさん用ワンピース。
なんとなく 細すぎたような気もするのですが、とりあえず 今から縁編みにかかります。やっと 私の時間だわ♪

風紀腕章
Latiセーター


今年も1年、お付き合いいただきありがとうございました。
相変わらず 変わり映えのないサイトですが 来年もまた 宜しくお願いいたします。
年の瀬のおやつ? 
2006.12.30.Sat / 18:36 
突然 チーズケーキが食べたくなって、作りました。

ベイクドチーズケーキ


出来上がりはこんな感じ♪
参考にしたレシピは こちら
材料をフードプロセッサーに入れて混ぜるだけ。
あとは 50分間 オーブンにお任せ。
思ったより 上手に出来たかな。(o^-^o)

でも 何で こんな時期に突然食べたくなったんだろう?
と思ったけど、結構 周りのケーキやさんや ドーナツやさんに車がいっぱい止まってるのね。ってことは きっと 世間のみなさんも 甘い物が食べたいんだ。
何でだろうね? クリスマスケーキを食べたばかりなのにね。

お掃除もほぼ完了(大手抜きですけど)、お雑煮の準備もOK。
病院にも行ってきたし、あとは DJ OZUMAがなにをやらかしてくれるのか 楽しみだ(⌒▽⌒)アハハ!







やっぱり 新しいフードプロセッサーが欲しいな。
パンも発酵できて、今のより綺麗に混ぜられるやつ。
ほしいな、欲しいな。
* テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用 *
クリスマスツリーがやっと 【トールペイント】 
2006.12.25.Mon / 20:38 
今年のクリスマスに余裕で間に合う筈だったクリスマスツリーが、先週やっと片面だけ仕上がりました。
本来は 周りのスカラップ模様はステンシルシートでぬくのですが、材料費節約のためライナーでひたすら描きました。
こんな難しい事 出来ないよ!と書く前から悲鳴を上げてましたが、意外や描き出したら楽しい♪ 客観的にみた出来栄えがどうなのかと言うことはおいといて (*^^*ゞ 初めて自分が満足できる作品になりました。
たぶん もう一度同じものを描け、と言われたら 描けません。
裏面にもストロークで描く予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の我が家のメニュー
根菜サラダ、手作りピザ、手作り鳥もも、クリスマスケーキ。
今年は・・・・・・波乱のクリスマスの我が家でした(^^;;

携帯からなので ちょっと映りが悪いかな?
Xmastree Xmastree UP

* テーマ:トールペイント - ジャンル:趣味・実用 *
ニットワンピースとレーステディ 【SD】 
2006.12.23.Sat / 23:38 
お友達の所へお嫁入りしたセットです。
ニットワンピース、帽子、マフラーのセット + レーステディ

プレゼント品って、その人の事を考えて一生懸命作ってるわけだけど
でも 基本的に私の姿勢は、私の好きな素材で 好きなデザインを 好きなように作る。
好きなように作るので、出来上がりはそれなりに満足した出来にはなってるわけだけど(プレゼントするのだから 当然ですけど)、それは私の満足であって 先方が気に入ってくれるかどうかは わからないわけで
だから 喜んでくれたらしいと判るとと~~~~~~ってもうれしい。

ニットワンピースセットは綿の糸を使用。棒針4号+鈎針使用。
膝丈で 姫袖 タートルネックです。
レーステディは ずっと作りたかったもの!
作ってみたら 案外簡単で、ただいま色違いを沢山製作中。
沢山作っても 着せるドールは1体しか いないのにね(笑)でも 楽しいからいいの。
ワンピースも色違いでLaTi蓮さん用を編みかけ。
やっぱり お人形服作りは楽しいわ♪



ニットワンピース  レーステディ

* テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用 *
ああ人生に涙あり 
2006.12.19.Tue / 20:48 
♪♪人生楽ありゃ苦もあるさ
  涙の後には虹も出る
  歩いてゆくんだ
  しっかりと
  自分の道をふみしめて♪♪

水戸黄門の歌の歌詞ですけど、そんな心境。
じーさんは 毎回やらかしてくれますが
まあ なんとか なるさね。(⌒▽⌒)!
今から心配したって疲れるだけだ。

♪♪泣くのがいやならさあ歩け♪♪





ふっと 欲しくなって 買った編み物の本。
届いたんですがーーーー
編んでみたいのもあるんですけどーーーーー
英語、さっぱりわかりません!(T.T)

LeekeさんWig 
2006.12.18.Mon / 22:10 
クリスマスボックスに入っていたLeeke用ウィッグです。
蓮さんも同じサイズなので かぶれます。(o^-^o)
でも Leekeちゃんの方が似合うみたい。
それにしても ロングだわ。Leekeさんの足元まで届いちゃう。

Swig.jpg

到着!LeekeWorldクリスマスギフトボックス 
2006.12.17.Sun / 21:07 
届きました~~!クリスマスギフトボックス。
何度も追跡をチェックして、通関待ちの時点でそわそわ わくわくo(^^o)(o^^)o
やっと届きましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

Xbox1


赤い箱。なにが入ってるのかな~~


Xbox2


こんな感じでした。
あららん?どれがSDで どれがLeeke なの?
それぞれ BOXに入ってくると思ってたので、ちょぉっとがっかり。
でも いっぱい入ってるぞ!

中身は・・・・・こんな感じでした。

Xbox3


右の3つ、棺桶型バックとWig、シューズがLeekeの5000円BOX。
残りがSD女の子10000円サイズです。
SDデビューしたばかりの私としては とてもお買い得なセットでした。


では 早速 SD wig 遊び♪


wigwig

* テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用 *
SD 手編みのセーター 
2006.12.17.Sun / 21:00 
初、SDサイズ服
手編みのセーター&ミニマフラーをヤフオクに出品しました。
SDカテは初めてなので どきどきです。
良かったら 見てくださいね

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k40923469
* テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用 *
今年の誕生日ケーキ 
2006.12.17.Sun / 07:34 
毎年書いてるような気もしますが (^^;;
娘の誕生日は12月。
誕生日→クリスマス→お年玉、と連続出費があるので、娘の誕生日は毎年手作りケーキです。
今年は なににしよう・・・・
思いつかないし、時間もないし・・・・ミスタードーナツ(娘、大好き!)にでもしちゃうか、と思ってたところに 神様が現れました。
紋ちゃんが「簡単なチーズケーキ」のレシピを教えてくれたのです。
本当に簡単なのか?と、あまりチーズケーキを焼いたことない私は、材料を揃え おそるおそる挑戦。
本当にレシピは簡単です。
こんなに簡単で いいのか?と思うほど。


チーズケーキ



こんな風に焼きあがりました。
ケーキの周りが綺麗じゃないのは、底の抜けない型を使ってしまったので 抜くときじたばたした為です。
美味しいです!
材料をそろえて 焼きあがるまで1時間もかからなかったんじゃないかな。今回は おそるおそるだったので、半量で作ったけど、次は大きいのを焼こう!
紋ちゃん、どうもありがとう!
情けは人の為ならず 
2006.12.11.Mon / 21:05 
『情けは人の為ならず』
情けを他人に掛けることは、単にその人のためではなく、それが巡(めぐ)り巡って、やがて自分にも善い報(むく)いが来るものだということ。人には親切にしなさいという教訓。



自分だけが不幸だと 叫んでいても 誰も聞いてくれないんです。
子供は 親の面倒を見るためだけに生きるわけではないのです。
子供にしてやったことと同じだけ 自分に返って来ると思ってはいけないのです。
親が子供にかけた愛情は 返すことなど出来ません。
その分 自分の子供や周りに返すんです。
愛情をかけなかったのに 返してもらうのが 当然だ
って言われたって、返って来ないんです。
あなたの息子は あなたの与えた何十倍も返している筈です。
いくら文句を言ったって 自業自得と言うものだと思いますが。。。
所詮他人の私が口を出す事では ありません。


あ~~~~~~ 疲れた!

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
