ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年01月の記事一覧
≪12month
This 2007.01 Month All
02month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
1玉でここまで 
2007.01.29.Mon / 17:28 
オークションで落札したオリジナルの毛糸、お人形用にと思ってたのですが、すこし太すぎて 却下。
でもでもとってもとっても綺麗なんです。
チャコールグレー&黒系の細糸ときらきらのレインボーカラーのようなラメの6本どり、画像ではうまく現れてませんが、オーロラの夜のように綺麗な糸なんです。
なにを編もうかな~~と 考えた結果、娘のベストを編む事にしました。
キラキラしてるけど、ベースはチャコールグレーなので 制服の下に着るにはいいかな、と。

模様はニットに恋して―嶋田俊之のセーターブック 伝統ニットの新しい伝説 の中のパターンをアレンジして、製図はオリジナルです。
オリジナル・・・・ = 適当・・・・・(;^_^A アセアセ・・・
人間用は久しぶりだし、ちゃんと出来上がるかかなり不安ですけど
一玉で こんなに編めました。模様編みは楽しい♪
早くしないと ベストの必要な時期が過ぎてしまいそうです。

一玉で


残念ながら 画像だときらきらの綺麗な風合いはわかりませんね。
* テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 *
クレームの対応 色々 
2007.01.28.Sun / 16:24 
我が家は 日ごろの行いが悪いのか、結構クレーム品に当たります。
当りじゃなくて はずれだけど・・・
今回は 毛糸でした。
Tiger Eye Scarfは2本どりで編んだのですが、そのうちの1玉にほこりのような糸が沢山ついていたのです。
最初は 自分の保管方法が悪かったのか?
と思って ぬきながら編んでいたのですが、どうやら糸に巻きこまれているようで、これが糸の不良なのか 特徴なのかわからなかったのでメーカーに問い合わせのメールを送りました。
ものすごく迅速な対応で、お返事のメールと 翌々日には購入した分全部の代替えの糸が送られてきました。
が!これが 前ほどではありませんが 全部にまた別糸が混ざっていたのです(T.T)
なんかね、こうなると私がいちゃもんつけているようで 問い合わせるのも気が引けたのですが、でも 問い合わせました(*^^*ゞ
相手の対応は、手元に残っている同じ糸 全色を検品した結果 全部に混入が見つかったので、即販売を停止して 私が買った分の代金を返金、もしくは過入金扱いにしてくれるとの事でした。
あまりの対応のすばやさに、感動!
販売中止にしなければならなくなってしまった事に対しては、なんだか申し訳無い様な気もするのですが、前回の 某大手通販会社の対応には 幻滅だったので、ものすごくうれしかったです。ぜひぜひ また購入させてください!ってな ものです。

ところで その、前回の 某大手通販会社の対応のその後ですが、あれから また あのときのクレームとは別の箇所が2ヶ所も壊れました。もう あきれて苦情をいう気にもなれませんが、まだ 同じものは最新のカタログにも掲載されます。しかも 別バージョンまで登場。
メーカーより 謝りのお手紙が届きましたが、「現在の所 全購入数に対し 0.37%の返品率です」との事です。1000個に対して0.37%は 約4個。
これって ものすごい返品率のような気がしますけど・・・・
購入者全員に追跡調査した方がいいと思いますけどね。
デザインは可愛くてこの会社のカタログは好きなのでうが、当分 買わないでしょう。



介護保険って・・・【愚痴】 
2007.01.27.Sat / 16:56 
義父は まだ退院のめどはたっておりません。
もともと 病気でひざが曲がらなくて血行が悪かった左足を さらに骨折してしまったので、同じ年齢の方と比べても治りが悪いのだそうです。
術後丸2ヶ月が経過しましたが、まだ 全然骨はついてません。
このままでは 骨癒合しないのではないか?という心配をよそに、ボケ始めた本人は 病院でも迷惑をかけているようです。(ーー;)

入院時に、手術をした大学病院で 「介護保険を申請するように」と言われたので、申請しに行くと、町より
「入院中は医療保険を使うので、介護保険と重複することはできませんので 申請用紙だけ受け取っておきますので、病院を転院したら教えてくださいね」
と いわれたました。
?????とは 思ったものの そのまま転院を向えると 転院先の師長に
「どうして介護保険の認定をしてないの!前の病院で済ませて置くべきでしょう。じゃあ 医師の意見書はどちらで書いてもらうつもりなの?!身体障害者の等級変更も自分で言わなくちゃダメよ」
と いきなりの叱責を受けてしまいました。
こちらとしては大学病院ですべて済ませてしまうつもりだったのに、町の方からストップがかかった状態でしたし、身体障害者についても 、等級が変わるようなら医師からお話があるでしょうから 特になにもしなくていいですよ、という事だったのでなにも聞かなかったのですが、師長曰く そうゆうことは自分から聞かなくちゃだめなんです!との事で・・・・・一応 ちゃんと聞いた私としては どうしたらよいのやらさっぱりな状態でした。
仕方なく大学病院のソーシャルワーカーに相談したところ、骨折の場合の身体障害者の等級変更の件は 「通常は状態が安定してから」行うので、師長が他のケースと勘違いしているのではないか、とのことで 連絡をとってくれましたが、介護認定の時期については、町と医療機関とでは認識のずれがあるとの事でした。
町としては 入院中はサービスをうけることはできないし症状が安定してから認定する、というのが基本的な考え方なのだそうですが、医療機関としては 安全に過ごせるようになるべく早く認定を受けて 住環境の整備が整ってから退院させたい、という傾向があるのだそうです。
色々なケースがあるのでしょうが、我が家は見事このハザマに挟まってしまったので、右往左往してしまいました。

ようやく要介護1の認定がおりたのですが、まだまだ 五里霧中街道を迷走中です。
まず ケアマネージャーの選び方。
何人かのケアマネージャーさんと面会して 介護の方向を話合い 信頼できる方を選ぶ、という方法をとるのが良いらしいですが、
介護保険なんて使ったことはないし、サービス事業者一覧と書かれたプリントを渡されて ケアマネさんを選んでくださいね、と言われただけなので、どうしたらよいのか判らず、デイケア事業を行っているという理由で電話一本でケアマネージャーを選んでしまいました。これが 我が家にとっては大失敗でした。
大失敗、といっても 決してケアマネさんの質が悪いわけではないのですが、こちらの希望に応えてくれるだけの知識と経験がその方には無い様なのです。
まず、「町の方達が良く利用している事業者」と説明された中から選んだにもかかわらず 我が家の位置がわからないので 伺うことができない、と言われてしまいました。(これは 事前に下見に来てくれて即 解決しましたが)
そして 入院先の病院が ここから車で40分以上かかる所なので いけない、と。。。。。。でもね 病院のある市もその事業者のサービス範囲内に入っているのです。なんで 行けないの?
結局は 病院まで来てくれて 面談してくれましたが、この段階で 夫婦揃って、なんか 頼りないぞ・・・・と言う感覚になりました。
家族に対する説明にもPT(理学療法士)、OT(作業療法士)などの 略語を使うので 義母はおろか 夫にもさっぱりわからなかったそうです。
そして うちが今一番やりたいことは 住宅改修なのです。それも大掛かりな物ではなく トイレの改修、もしくは手すりのとり付けなのですが・・・・・
まったく 交渉力がありません。しまいには 私に福祉住環境コーディーネーターの資格があるので 「契約を結ばなければ 申請を出せたのでは?」との始末。
*福祉住環境コーディーネーター2級以上ならば ケアマネージャーがいない場合に限り 住宅改修の意見書を作成する事ができます
こちらも めんどくさくなってしまったので、私が交渉しますので いいです、と言ってしまいましたが、知識がなく町に顔が利くかどうか、これは 大きな錯誤でした。
このあたりは 短い間にいろいろとあったのですが、知り合いのケアマネージャーに相談したところ 「そのケースは許可になると思います。それを出る様に交渉するのがケアマネージャーの仕事です。」と・・・・・
この方にお願いできれば良いのですが、手いっぱいでとても受けられる状態ではないとの事で・・・(T.T)
実際のところ ケアマネージャーさんの仕事範囲は広いので、御本人のやる気があるなしによって かなりの差が出てくるのだそうです。
このままだと 退院日が決まらないうちのケースは、住宅改修を行う事ができないので 義父は一時帰宅する事すら出来ません。
こんなめんどくさい介護保険、老夫婦だけの場合などは 利用する事ができるのかしら?
とりあえずの知識があっても あっちこっちと振り回されてしまって、本当に疲れます。

なので 交渉力のあるケアマネさんを探そうと思い、何軒か電話をかけたところ とんでもない業者に出会ってしまいました。
某介護老人福祉施設なのですが、電話口で ケアマネを探している、と伝えると
入所希望なのですか?と 男性。
いや 違いますが そちらは居宅介護支援事業所ですよね?と 質問に、
しばらくの無言の後 本日は ケアマネージャーは休みです、との返事。
では ケアマネさんとお話するには何時 電話をかければ良いのですか?と聞くと
名前を言え と言われましたが、
こうゆう事情でケアマネを探しているので 名前はいいたくない、と伝えたところ
名前もいえない人に 企業情報を教えるわけにはいきませんよ ですって。
なのに なんで無理やり個人情報を聞き出そうとするわけ?
それでも 名前を聞こうとするので、そんなところに頼むつもりはありませんので教えられません、と言ったら あっそう!と言って 切られてしまいました。
運営方針に 「心を思いやる良質なサービスの提供」とあるのですが、公開の企業情報すら教える事が出来ない業者が 良質なサービスなんて提供できるのかしら。
どこかに文句を言ってやりたい気分ですが、文句のいい場所がわかりません。
* テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア *
眠たい虎 
2007.01.24.Wed / 20:56 
Tiger Eye Scarf 完成しました。
早速使いましたが、かさばらず 肌触りも良く、温かすぎず、だけど寒くはなく、とちょうどいい具合でした。(手前味噌 ((^┰^))ゞ )
しかし 大きな虎の目が開くと書いてあったのに・・・・
私の虎さんは眠ってます。
ちゃんと 編み図を解読しなかったからかなあ???
たぶん そうだよね。
でも どうせよくわかんないし(^^;; 楽しく編めたからOK!

次は 娘のベストの予定です。
今 やっと後ろ身頃のゴム編みが編み終わったところ。
人間用は大きいわ。
ちゃんと出来たら「 学校に着ていく」と言ってくれてますが、完全オリジナルで編み図を考えたので 無事に出来上がるか、かなり不安です。


眠たい虎

* テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 *
ミシン 
2007.01.20.Sat / 21:03 
主人は 夜勤明けだったので お昼前から寝てしまいました。
娘は 今日は漢字検定があるので 1時から6時まで塾です。
午前中にスーパーに行ってしまったし、寝てるから掃除機かけるわけにもいかないし(え? 言い訳?)
午後から フリー?!
( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
よし!ミシンだ!ってことで すっごく久しぶりにSDの服作り開始。
ずっと前に裁断だけして ほおっておいたのを作りました。
ピンタックが ちと 曲ってしまったりしましたが
9割くらい出来たところで 終了。
  この続きが何時になるのか 謎ですが (^^;;
やっぱり SDサイズは 楽しいな。
こうやって まとまった自由時間があれば ミシンやれるのになあ

SD作りかけ

* テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用 *
虎の目 と 葉っぱ と 蛇 
2007.01.18.Thu / 15:00 
途中ですが こんな感じ。

虎の目&葉っぱ


赤系の方は先日のTiger Eye Scarf
大きな虎の目が出来るんだそうですが・・・・・どこなんでしょうね?
ここのはず、って場所は編み図からわかるんですが 私の編み目がきついのか
眠ったトラさんです。
毛糸は Lati Blue さんのワンピースを編んだ糸の色違い、シルク・レーヨン2本取りです。
太目のレース糸のようなかっちりとした糸で編むと もっときれいな気がします。

黒系は オークションで買った糸がとてもきれいだったので
昔の本を参考に 適当に編み図を起こして編んでみたら 葉っぱの連続になりました。
ショールにしたかったんだけど ちょっと幅が足りなかったみたいね(^^;)
縁編みをすれば 何とかなるでしょう、ってことで編み進める予定ですが
いま トラさんをかわいがっているので、いつ出来上がるかな??
多分 来年のような気が・・・・

最近よく見かけるのですが 「クレオパトラの蛇」というマフラーが気になります。
またまた 海外サイトのパターンなのですが
英語を解読する気のない私には さっぱり編み方がわかりません。
やっぱり 辞書片手に翻訳するしかないかな?
それにしても 外国の方って どうしてこれで編めちゃうの?

*************
編みたいもの 作りたいもの リスト

Tiger Eye Scarf (編みかけ)
葉っぱのショール(編みかけ)
クレオパトラの蛇 マフラー(編みかた わからず)
編みこみ模様のミニタペストリー

SDのニットワンピース
SDのエプロンドレスセット
SDのテディ
Latiのチャイナドレス
ドールケース

沢山あるけど 妄想するばかり・・・



▽Open more.
* テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 *
ニット帽 & Tiger Eye Scarf  
2007.01.12.Fri / 21:26 
ニットに恋して―嶋田俊之のセーターブック 伝統ニットの新しい伝説 と言う本を参考に ニット帽を編みました。
久しぶりのアラン模様、楽しかった!
模様編みは 模様が浮き出てくるのが楽しくて、すいすい編めます。
白いほうは ダイソーの毛糸、オレンジの方はSeriaの毛糸。要するにどちらも100円ショップの毛糸です(*^^*ゞ
父の誕生日プレゼントで編み始めたんだけど、編んでたら楽しくて 結局母の分の編んでしまいました。
今日 郵便で送ったのですが、誕生日プレゼントなんて久しぶりに送ったので 何が来たのかと 驚くことでしょう。
犬の散歩の時にでもかぶってくれると良いのだけれど。(o^-^o)

cap.jpg

あらら~~~ よりによって 編み間違えのある面を写真に撮ってしまった(~_~;)




某所にて Tiger Eye Scarf という英文パターンの編み方がかかれていました。
とても 素敵な模様なんだけど、パターンが英文なので 私には さっぱり????
とりあえず 網目模様は理解できたんだけど、パターンがさっぱり理解出来ません。25目で1模様と書いてあるのに パターンはそれ以上編み目がありそうだし・・・・・ no stitchの意味はわからないし・・・・・
丸一日方眼紙とにらめっこしてて それでもわからなくて あきらめかけた時に試し編みをしたら、編めちゃいました。
O(≧▽≦)O ワーイ♪
うれしいな。先日手に入れた素敵な毛糸でショールを編みたいので、これからスワッチを編んで 計算です。
編めると良いな。

Tiger Eye Scarf のパターンは こちら
http://tmooka.net/blogs/stitchingirl/patterns/tigereyescarf.pdf
* テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 *
OZMA がんばれ~ 
2007.01.10.Wed / 20:51 

NHKがDJ OZMAに事情聴取
1月10日11時22分配信 デイリースポーツ


 NHKが昨年の紅白歌合戦で抗議殺到の過激パフォーマンスを演じたDJ OZMAの関係者を9日、事情聴取した。女性ダンサーが裸と見間違えるボディースーツを着るに至った経緯、詳細をOZMAの所属事務所、所属レコード会社から聴いたもの。NHK側はこの情報を基に10日にも問題に関する見解を発表する予定。翌11日には、橋本元一会長(63)が定例会見で詳細を説明する。
 年末年始に騒動を巻き起こした“DJ OZMA問題”に一応の幕引きがされることになった。本番のステージに裸と見間違うボディースーツを着込んだ女性ダンサーが登場し、直後からNHKには抗議電話が殺到。その数は計750本に及んだが、NHK側は「リハーサル時には水着を着ていたので、(過激な演出は)知らなかった」とするなど、問題の真相はやぶの中だった。
 NHK側は年明け早々から“真相究明”に着手し、本番のステージにかかわったメンバーらから情報収集。そして、ついにこの日はDJOZMAの所属事務所、所属レコード会社から事情を聴くに至った。11日の定例会見で、あらゆる疑問に答えるためでもある。
 NHK側は「11日の会見ですべてお答えできるように準備は進めています。チーフプロデューサーへ何でああいうことになったのか、そしてオズマさん側にも話を聞いています」という。
 通常は約1時間の会見も今回だけは“時間無制限”。「こちら側としては記者のみなさまからの質問を途中で打ち切ったりすることはありません」と真摯(しんし)に対応する姿勢を見せた。
 11日の定例会見に先立ち、視聴者を一刻も早く納得させるため、問題に対する見解を10日にも発表する予定だという。年末年始の日本に大騒動を巻き起こした“紅白OZMA問題”の真相が明らかになる。



う~~~~んと
そんなに大問題なの?
そりゃあ ビックリしたけどさ、服着てたんだし いいじゃん。
NHKは知らなかった って、知ってたと思うけどなあ。責任逃れ?
もう そんなことでぐだぐだ言ってるなら、紅白は録画にしようよ。
あとねー、ジャンル別に分けて 半日くらい紅白をやるとか。
そうすれば 演歌見たい人はその時間だけみればいい事だしさ。
新聞の広告欄を買って、詳細なタイムスケジュールを載せれば 問題ないでしょ。

っていうかさあ、NHKさん、そんなことで時間無制限の会見だなんて
もっと他にやる事あるんじゃないですか?
なんかね、ピントがずれてると思うよ。
サザエのつぼ焼き 
2007.01.09.Tue / 21:34 
大きなサザエをいただいたので、つぼ焼きにしました。

サザエなんて 海で採って食べたことはあるけど、(念のため・・・父は漁業権を持っています)
わざわざ買った事なんてないので・・・・やっぱり高いんでしょうねぇ。
既に殻しか残ってませんが、殻だけで1kg超えてます。

サザエは高いものなんだ、と知ってからはじめて食べるつぼ焼き。
教えてもらったとおり ぶくぶくしたら醤油をたらしてぇ、四苦八苦しながら身をぬいて、食べてみるとぉーーーーー
ま、うまいか。
って 程度でした。
正直、こんなものなのね。
食べてみなくちゃわからないので、食べられて良かったけど、我が家にはアサリで十分だわ。(貧)


ガラストップコンロはお掃除簡単よ~~~とタカをくくって、サザエを焼いた網を放置して置いたら 大変な事になってしまいました。(T0T)
パステルグリーンのガラストップに見事なこげリングが!!!!!!!
うえーん スチームクリーナーで掃除して クレンザーでこすって ある程度まで汚れは落ちたけど、元にもどんないよーーー
(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(┯_┯) ウルルルルル
お掃除は さっさとやりましょう。
冬のおでかけ 完成 【LaTi Blue】 
2007.01.05.Fri / 19:10 
今年1作目、昨年末から編んでいた LaTi Blue 蓮ちゃん用のニットセットが出来上がりました。
シルク混の糸をはじめて使ったのですが、編みにくい(。 ̄x ̄。)
すべるんです。竹の編み棒なら良いのかもしれないけれど、このサイズは金属しか持っていないので、つるつるとすべて編みにくい。
でもね、出来上がりは光沢があって綺麗だし、手触りもすごくいいのです。
次は もう少し 濃い色でキラちゃんセットを計画してるのですが
その前に父の誕生日が来るので ニット帽を編む予定。
出来上がるのが 誕生日を過ぎてしまうのは確実ですけど。
(だって 来週誕生日だし (^^;;)

LaTi





ジェニー&バービーの手作り服の本を出品しました。
興味のある方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/akemikk
* テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用 *

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
