ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年02月の記事一覧
≪01month
This 2007.02 Month All
03month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
知恵熱? 
2007.02.27.Tue / 23:09 
うちの娘、中学入学時には そこそこだった成績が、まっすぐ 右下に向っています(ーー;)
特に 数学が酷く、怒る気力もない位 悪い。
なのに 本人は 数学は好きだと言ってるし、
怒ろうが、脅そうがなにしようが勉強しない。
しかし いくらなんでも見過ごせない位ひどいので、先月の塾の数学のテスト問題をすべてやり直させてみた。

結果は・・・・・・・・
先月のテストの結果から 一歩の進歩も無し |||(-_-;)||||||どよ~ん
文章問題など、日本語わかるのか?こいつ?ってくらい 解けない。
しばらく一緒に教えていたけど、全部終わるまでにどれだけかかったことやら。
しまいには もう 眠い、だと。

そして 今朝
「頭が痛いから 学校休む」
だと・・・・・
普段 全く使ってない頭を突然動かしたので、オーバーヒートしたのだろうか?
明日は 学年末テスト。
今日も 全く勉強してません。

しかし 本人自己申告
「たぶん できるよ!」
本人の頭の中は、テスト後に友達と行くカラオケでいっぱい。
度胸があると申しましょうか、楽天的と申しましょうか・・・
まちがいなく 父親似だな。

来月から 数学も塾に通う事になってしまった。
うちの家計には ものすごい負担なんだよ。
お願いだから 勉強してくれ
せりのおひたし 
2007.02.24.Sat / 21:31 
わざわざ お披露目するほどではないのですが、思いのほか美味しかったので(o^-^o)

義母からセリをもらったので、さっとゆでて すり胡麻と塩昆布であえてみました。
そのまま 10分ほどおいて 食卓へ。
何にも 味付けなんかしてないのに、おいしい~~~!
小さい頃は 臭くて 苦くて まずいだけだったのに、お互い歳をとったんだねー、と夫婦で苦笑い。
もちろん、娘には不評でした。
しばらく 塩昆布レシピ(と言っても 混ぜるだけ)にはまりそうな予感。

ところで 夫よ、私は あなたより 若い!

seri

これは 効果があるのだろうか? 
2007.02.23.Fri / 20:54 
通勤時に聞いているラジオは、10分ほどの通勤時間の間は通販コーナーのような所になる。
ずっと気になっているのが「聞き流すだけで英語をマスター」と歌っている英語教材。
毎日15分、ただ聞いているだけで英語が話せるようになるのだそうだ。
聞いているだけで・・・・英語がわかるようになるってのは判るが
ナゼ 話せるようになるのだ? 聞き取れるのと発音が出来るのは別の問題じゃないのか?
とか思いつつも、欲しくてたまらない。
日本語→英語の順に短いセンテンスで文章が流れ、大脳生理学の応用で 右耳からは英語が、左耳からは日本語が聞こえるために 英語が即頭に焼きつくだそうだ。
*1日15分でいい
*ただ聞いてればいい
*大脳生理学
ただCDを通勤時に聞いてるだけで 英語が何の努力もしないでわかるようになっちゃうってことかぁ~~~~o(^-^)o ワクワクッ
しかも セットで8000円くらいだと!(ラジオでは セット販売のようです)
買ってみたいぞ~~~

検索してみたら CD1枚からも購入可能らしく、DL販売だとさらに安い。
無駄に終わっても このくらいなら まあ いいか、と言う 学習教材にしては非常に安価。
これ 効果があるんだろうか?
ものすごく興味は あるんだけど、買う勇気は持てずに今日に至ってます。

結論からして、どんなことも 本人の努力無しには効果は出ないことはわかってるんですけど・・・・・ね。
でも 本当に判るようになったら、いいじゃん!
購入した方の感想、お待ちしております(*^.^*)

聞き流すだけで英語をマスター
http://www.mas-eng.com/
庭の花 
2007.02.22.Thu / 21:35 
クリスマスローズと蛇の目エリカが綺麗に咲いていました。
温かいせいか、エリカは11月ごろから咲き初めて、まだ 散る気配もなく綺麗です。土地が酸性なので 地が合うらしく、鉢植えにしていた時よりも綺麗な色です。クリスマスローズは・・・・寒い方がいいのでしょうか?昨年の半分くらいしか花が出てません。
ちょっと 寂しいな。
椿は終わり しだれ梅が咲き出しました。
チューリップも芽が出てきました。
タネをまいたビオラとパンジーも大きくなってきました。
挿し芽をした 御近所さんからいただいたモッコウバラもどうやらついたらしく、新芽が出てきそうです。(´▽`) ホッ
お花が咲きだすと~~~~
虫も出てきて 草も生えてくるんですよね~~~~
お花は好きだけど 虫と雑草は苦手だ。
今年は日当りの悪い 南側の庭を何とかしたい。
あんまり日が当たらなくて、チョットじめじめしている場所でも元気に育つ花って ないでしょうかね?


flower2.jpg

* テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用 *
できたぁ \(*T▽T*)/ 【ベスト】 
2007.02.17.Sat / 15:57 
やっと出来上がりました\(*T▽T*)/ワーイ♪
娘の学校用 ベストです。
6&7号 棒針使用。毛糸はオークションで譲っていただいた糸で、800円弱分で出来上がりました。
模様はニットに恋して―嶋田俊之のセーターブック 伝統ニットの新しい伝説 の中のパターンの一部をアレンジ、製図は 計算機を駆使して(?)適当に作図です。(^^;;
何とか 形になってくれましたが、実は 前身頃の右側と左側、びみょうに編み間違ってます。途中で気がつきましたが、着ちゃえばわかんないだろう!ってことで そのまま 完成させちゃいました。
肩幅が広すぎたなあ、もう少し 女の子っぽい柄にすれば良かったなあ、などと 思うところはありますが本人が 「あったかかったよ♪」と、満足してくれたので 、私も満足です(^^)
着た時の写真は撮らせてくれなかったので、ブラウスの上に重ね着させてみました。

次は SDサイズで こんなのを編もう!って思ってるのですが
アルバイトが・・・・・・納期に間に合わないかもしれない (ーー;)
(じゃあ こんなことしてないで 仕事しなさいよ!)

02171.jpg
02172.jpg

* テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 *
読売新聞のケアノート 
2007.02.08.Thu / 11:22 
今日の読売新聞掲載のケアノートの荻野アンナさんの記事に、朝からうなづいてしまいました。
うちの義父のほうが20歳近く年下ですが、まさにこんな感じです。
ここまで 来たら どうしたらいいの?です。

ケアノート、ずっと読んでますが介護って本当に大変です。
穏やかに 老後を過ごすってどうしたらいいんでしょうね。


荻野アンナさんの今日の記事を こちらに転記しました↓
▽Open more.
火傷した 
2007.02.07.Wed / 15:46 
うわあーーーーーーーーーーっ!
私の絶叫とともに、ストーブの上のやかんがスローモーションで床に落ち、スローモーションで中身が飛び散りました。
もちろん中身は 熱湯。
そして 飛び散った熱湯は 私の足へ・・・・!

あっちぃ!と思うまもなく お風呂にダッシュして流水にさらしましたが、もちろん火傷しました。
かわいそうなのは、後に残された熱湯のお片づけをした うちの夫と娘。

昨夜は 『これは寝られん』と思うほど ひりひり じりじり。
耐えられる程度の痛みって・・・痛いっす(;_;)
一晩たったら、熱さまシートのおかげで水ぶくれは2センチ×7センチ程度で済んでました。ありがとう、熱さまシート。

昨日は朝から 調子悪かったんですよ。
そうゆう時は普段ならやらないようなミスをやらかしてしまうんですよね。
もちろん、即日『やかんはストーブに乗せちゃ ダメ』令が施行されました。
誰か わがままじじぃをもらってください【愚痴】 
2007.02.07.Wed / 13:54 
こんな言葉で書くと 反感を買うだろうけど
くそじじィーーーーー!いい加減にしろ!
と怒鳴って バックドロップでも浴びせたら どんなにスッとすることか・・・
馬鹿につける薬はない、馬鹿は死ななきゃ直らないとは言いますが、多分 こいつは死んでも直らない。
ひどくぼけてるわけでもなく、身の回りのことは自分で出来るので もっと大変な介護をしている方のことを考えると、私達なんて 愚痴を言うレベルではないのですが、出来ることなら こんなわがままじじぃ、どこかに捨ててきちゃいたいくらいです。

病院に行くたびに、何かしら事件を起こしているのですが
(彼の標準は 日本と某独裁国以上のずれ 以上に一般と隔たるので、事件のきっかけは実に些細なことばかりです。)
先週の日曜日は バトルモードでした。
いろいろあって 詳細も一度ここに書いてみたのですが、
書いているうちに 本当に情けなくなったので、消しました(苦笑)

いらないです。あんな わがままじじぃ。
私は 絶対に介護できません。
って 言って どっかにおいてこられたら どんなによいでしょう
* テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア *
アルバイト仕事 
2007.02.03.Sat / 21:17 
普段はパート勤めの私ですが、年に何度かアルバイト仕事を頼まれます。
もちろん 会社側には内緒ですけど(*^^*ゞ
お仕事は1枚いくら で 図面の作成を請け負うこと。
中学校の数学と図面の基礎知識があればできる程度のそれほど難しい図面ではないのですが、ちょっと特殊なのでフリーで請け負う人が少ないらしく、わたしなんぞに回していただけます。
アルバイト、と我が家では呼んでますが 実際は請負仕事なので 精神的にきついものはあります。先方は本業がある事を承知で出してくれてるけど、だからって納期に間に合わないわけにはいきませんもの。
今回も義父の事があるし、納期もキツキツなので 断ろうか、との思いもよぎりましたが、一度断ったら もう二度と来ないかも・・・・と 思うと 受けちゃいました。
このお仕事を毎月いただけると、今の仕事の半分の時間で 今の給料が維持できるんですけど、 世の中そううまくは行きません。orz
今回のお仕事分で 新しいデジカメを買ってもお釣りがくる位いただけるはず。
あくまでも はず、ですが がんばるぞ~~~~!
↑ 狸の皮算用?
2/1 壬生義士伝 
2007.02.02.Fri / 22:02 
昨日、壬生義士伝をテレビで見た。
原作が浅田次郎だと言うことはしっていたけれど、話題になったせいか 全く読む気のなかった本だ。
主役が中井貴一、それだけで見てしまった。
時代劇の中井貴一、好きなんだよね。
取り立ててみるわけではないんだけど 陰陽師の悪役も良いし、梟の城なんて 鶴田真由になりたい位だった_(^^;)ゞ

途中からみたんだけど、最後 もう 可愛そうで 可愛そうで
妻子の為に死ぬわけにはいかない、って 吉村貫一郎(中井貴一)の気持ちがすごく伝わってきて
でも 大野次郎右衛門(三宅祐司)の気持ちもよく判って・・・・
なんとか 切腹せずにすまないのだろうか、って・・・・・

その時間、まだ働いていたうちの夫。
家族の為に一生懸命働いてくれてありがとう。
男は 辛いよね・・・・・とテレビを見ながら しんみりしてしまった。







舞台は幕末の京都、東北出身の浪人、吉村貫一郎(中井貴一)が新選組に入隊してきた。剣の腕は一流ながら、何かと金に執着し、命を惜しむこの奇妙な男に、同志の斎藤一(佐藤浩市)は憎しみと興味を抱く。吉村は故郷の家族を養うため脱藩し、仕送りを送っていたのだ。しかし、やがて倒幕軍が優勢となり、新選組はジワジワと追い詰められていき…。


次は この本の原作を読もう。



がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
