ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年04月の記事一覧
≪03month
This 2007.04 Month All
05month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ソックス リベンジ【SD】 
2007.04.29.Sun / 20:57 
またまた SDのソックスです。
前回と同じ毛糸ですが、前回は2本どりだったので、今回は1本で編んでみました。
棒針0号。手の甲がつりそうです。

socks10.jpg socks11.jpg


前よりは良い感じでしょ。
足裏以外は一目ゴム編みで編んだので伸縮性があります。
だけど やっぱりその分 もっさり感があるのは否めません。

そして リベンジ2!
シルクレーヨンの極細かな?やっぱり棒針0号です。
つやがあって綺麗ですが、シルク混の糸は滑ります。

socks20.jpg socks21.jpg


これはメリヤス編みで編みました。
もっさり感は解消されたと思うのですが・・・・・伸びません。
キツキツになってしまった右足は履かせるのに一苦労です。

この靴下をはいて 靴が履けるかどうか、まだ実験してません。
履けなかったら ちょっと悲しい(ToT)

しかし どうして後から編んだ方はきつくなってしまうのでしょう?
どちらも目数段数は同じなのに ワンサイズ程度小さく編みあがってしまいました。
* テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用 *
ぷちおふ会? 
2007.04.26.Thu / 22:46 
netで知り合って何年になるでしょう?
インターネットをやり始めたころは、webで知り合った人と会う事があるなんて 思いもしなかったのですが、今日 会っちゃいました。(o^-^o)
toshiちゃんとこみちゃん。
日ごろ netで話していたせいか なんだか初対面のような気がせず
いきなり素丸出しで話してしまいましたが。。。。大丈夫だったかしら(^^;;
美味しいカレーやさんに連れて行ってもらい、その後はわたしの希望でボークスでお買物。
こみちゃんに未知の世界を体験させてしましました。

toshiちゃんから いただいた ブライスの着物とビーズのストラップ!
画像がピンボケで申し訳ないけど、ブライス 気に入ったらしくニコニコしてます。


toshiちゃん



こちらはこみちゃんからいただきました。
布とブレードとくるみボタン。
特に着せ替え柄の生地なんて このまま パネルにしたいくらい 可愛いの!



こみちゃん


インターネットってすごいねぇ。
ネットがなかったら 多分3人はつながらなかったよね。
また 会えると良いな。
次合う時には 私もがんばるからね。
靴下を編んでみたのだが 【SD】 
2007.04.23.Mon / 22:09 
靴下


いつものとおり 編み図もなく適当に編みました。
形は上手に出来たと思うんです。
サイズもピッタリなんです。


でもね



履かせると おばちゃんの防寒用の毛糸の靴下みたいなの・・・・・
ORZ・・・・・

もっと細い糸で 再チャレンジ!
* テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用 *
けっこう 楽しかった(*^.^*) 
2007.04.22.Sun / 17:35 
幕張メッセに行って来ました。
私はあまりこうゆうイベント物は好きではないのですが、夫は好きなのです。
まずは 「電気のふるさと新じまん市」
『北海道から沖縄まで日本全国の電源地域市町村(発電所のある地域)の特産品を一堂に集めた物産・観光展です。』だそうで、
目的は これ

たこ


「蒸したこ足」
スライスして食べます。たこの刺身みたいな食感かな。
夫が好きなのです。ただ これを買う目的だけに行って来ました。
他に北海道のプリンとか チーズケーキとか バターサンドとか 沖縄の塩とか・・・・食べる物ばかり。散財です_(^^;)ゞ

一回りしてから つぎは「  来て見てSwitch!オール電化体験フェアin幕張 」へ
オール電化にはなんの興味もありません。(いいとは 思うけどね)
目的は 招待客にいただける粗品。住宅関連なので 見て回るとたのしいかな~~~と思って ふらふら歩いていました。
アンケートに答えると くじ引きをやれるブースが多かったのですが、めずらしく末等以外を引き当て、色々といただきました。
しかし 歩くたびに知り合いのメーカーさんに会っちゃって、参ったわ(^^;;


戦利品


両方での戦利品

マイクロファイバークロス、ボールペン、キッチンタイマー、キッチンペーパー、花の種、エコバック、レジャーシート、ポケットティッシュ、入浴剤 他・・・・・みんな役に立ちそうなものです。
もっと 根性があれば決まった時間に行列に並べばいただけるプレゼントが沢山あるですが、二人ともそんな根性はないので ふらふら歩いててもらえるものばかりです。

お昼は 電気市で米沢牛弁当とカレーパンを食べました。美味しかった(o^-^o)

最近お疲れ気味の夫でしたが、よい気分転換になったようです。



スケスケ(。・・。)ポッ レースのランジェリー【SD】 
2007.04.16.Mon / 20:55 
レースランジェリー1


ランジェリーというほどではありませんが・・・・レースのアンダーウェアです。
ハギレのチュールレース生地とチュールレース&ストレッチレースを使用。
レース生地は ハギレなのでミミの方にはレース模様がなく、しかも 自分用の試作品という事もあり 柄位置など考えずに裁断した為に 片胸丸見えです(≧∇≦)キャー♪
and・・・フレアパンティもミミ部分を使用した為に すけすけ~~~~
これじゃ 着ている意味がないって(;^_^A アセアセ・・・
でも 生地がとってもいいものだったおかげで、いい感じでしょ♪ と自画自賛。
裸で転がしておくのもちょっといやらしいし、これなら重ね着させられそうだし、何より 胴体部分を持つときに都合がいい♪
次は アメリカンスリーブで作りたいなあ。

と、毎回「次」を夢想するのですが、なかなか「次」がやって来ないんですよねぇ


レースランジェリー2 レースランジェリー3



SD用のアウトフィットなど出品しました。
興味がありましたら 宜しくお願いいたします<(_ _)>

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/akemikk
▽Open more.
* テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用 *
なつかしの竹宮恵子 
2007.04.11.Wed / 21:32 
本を読むのは昔から大好きで、小説 漫画 共によく読んだけど
漫画の本は今までに10冊も買っていない。
小説は買わずにはいられないんだけれど、漫画は 一度読んだら捨ててしまうもの的な感覚があって、買うのがもったいなくて買う気になれなかった。
その数少ない 自己所有漫画本だったのが 竹宮恵子の「イズァローン伝説」愛蔵版。
たしか 初めて読んだのは中学の頃で、もちろん友人から借りて読んだのだけど、結婚してから急に思いだして大人買いしてしまったものだった。
引越しの時に泣く泣く処分してしまったのだけど、娘が最近「あれが読みたい」と騒ぐのをいい事に また 買ってきてしまった_(^^;)ゞ
もちろん 主人には内緒なので娘の本棚にあるんだけど・・・・
(バレるのは時間の問題だけどね。)
やっぱり 好きだわ。絵もいいし 最後は 何度読んでも泣いちゃうのよね。
もう 手放さない事にしよう。

そして 「地球へ(テラへ)」
なぜか 今頃 アニメが始まったんですって?
なんで 今頃?
娘が教えてくれたんだけど、もう 今週から土曜日楽しみにしちゃうよ!
もうほとんど ストーリーを覚えていないんだけど、本 買っちゃおうかな。
漫画の本だけど 自分が好きだった本を 娘が夢中で読んでるって なんだか うれしいわ。

と、娘を出汁に いまさら 漫画の本を買う 母親であった。えへへ~~~(*^.^*)

 

でも 風と木の歌 は好きじゃない・・・
噂は意外と当てになる? 
2007.04.11.Wed / 10:01 
コムスンが介護事業所の指定を取り消された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000315-yom-soci

ああ、やっぱりねえ と思ってしまった。
介護保険が始まった当初、こちらにも事業所があったのだが 早々に撤退してしまった。割に合わなかったんだろうけど、実態はいろいろとあったらしい。
当初から ヘルパーをしていた友人(現在はケアマネージャー)は、「コムスンは頼まないほうがいいよ。」と言っていた。
他の事業所の悪口になってしまうので 詳しくは何も話さなかったけど、この業界の中ではいろいろなことが言われていたらしい。友人いわく『ジュリアナを経営していた会社なんだよ』だそうで、意訳すれば 儲けるためにやっているんだよ、って事だったんだろうか?
(*もちろん働いている人の問題ではなく、経営側の問題でしょうが)
他のサイトでも名指しすらされてないけど、かなり苦情があるらしいので、やっぱり 人の噂ってのは当てになるんだなあ、と思った次第。

しかしねえ、介護保険てのは複雑極まりない。
なんでも 役所がらみのものはめんどくさいものだけど、介護保険を老人が自力で使おうと思ったら ちんぷんかんぷんじゃなかろうか?
義父の介護申請をしたとき、うちの夫でさえ何言ってるかわからなくて もう 勝手にやってくれ と思ったそうだ。
私も 資格取得の際に とりあえずの勉強をしたけれど、ケアマネの言うことにいちいち質問をしていた。これを介護を必要とする老人が 一人で手続きできるのか、と言ったら かなり疑問。
住宅改修も 対応部分の面積の計算書なんてものを出さなくては成らないし、もっと簡単にならないのだろうか。財源に税金が使われているのだから適正に使わなければ成らないのは当然だけど、 たとえばトイレ、おふろの改修、段差の解消、手摺りの取り付け等の工事は補助が出るので○万円を限度に工事費の△%補助しますよ、的に簡単にしてくれないと めんどくさいから申請しない、ってことになってしまって本末転倒ですよ。
実際 我が家はめんどくさくなってしまって 自費で手摺りの取り付けをしました。



本日は偏頭痛。
どうやら気圧の変動がある日は 体調が悪いらしい。
まるで 年寄りだわ。
桜吹雪 
2007.04.09.Mon / 14:49 
図書館脇のサイクリング道の桜。
満開を少し過ぎたくらいでしょうか。
はらはらと散り 桜吹雪が道をピンクに染めてます。
だーれもいなくて いい感じ♪

桜





先月末から 体調不良できついです。
3日ほどダウンしてしまいました。
胃痛と頭痛なんだけど、ストレスなのかなあ。
これかなあ、と思い当たるものはあるものの
どっちかというと ほっとしてるはずなのに、人間って不思議なもんだ。
それにしても きついわ。
目の周りは隈でパンダのようだし、
なのに体重は1キロしか減らない(T_T)
まあ これだけの期間で5キロも減ったら 逆に怖いけどね。
胃カメラ飲みたい気分。
苦手な人 
2007.04.04.Wed / 22:52 
子供の関係のおかあさんで、毎週会う人なんだけど とっても苦手な人がいる。
自営業で接客を担当しているせいか、非常に話好きで根掘り葉掘り聞いてくる。子供の成績や運動能力は当然のこと、私や主人 親の勤め先から学歴、勤務先の人間関係や内容、 子供の学校の内部のことなどこと細かに聞いてくる。
それが、職業柄か 非常に聞くのがうまい。
こちらが答えないわけにはいかないような聞き方をしてくる。
返事をはぐらかそうものなら 「なんで~~?」と
責めるような質問攻撃になる。
そして 返事が意に沿わないものだったときには、やはり 「ふ~~ん、変わってるね」という、私にとっては非常に気分の悪い相槌を返してくる。
だから なるべく顔を合わすのを短時間にするようにはしているんだけど、そうも行かないときもあるのよね。
人間的には いい人なんだけど・・・・・・どうしても この詮索が嫌で仕方ない。


  子供が何で一人しかいないのか、って聞かれてもさあ
  それは うちの問題なわけなのよ。

  家庭の時間と仕事の時間をあなたは分けてないかもしれないけれど、
  私は分けて考えてるの。

  子供の足が遅いからって 「なんで~?」っていわれてもね、わかんないよ。

  だんなさん、どこのなんて会社でなにを作ってるの?
  って、そこまで答えなければいけない?


先日、しつこいのでいい返してしまったんだが・・・・・
いい方がきつすぎたと 反省、そして自己嫌悪。
でも 話たくない事もあるのよ。
プライベートなこととか仕事の話は、あなたにはしたくないの。
御近所さんの噂話は、毎週となると話すのも聞くもの嫌なのよ。
時事問題とか、ワイドショー的なネタなら全くかまわないのに、そうゆう話題ってないんだよねえ。。。。

彼女の話術、わたしには備わっていないものだから 違う意味では非常にうらやましいのだが
たぶん、市内の話題で彼女が知らないことはないのでは なかろうか?ってところが なんか 恐ろしい。









| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
