ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年06月の記事一覧
≪05month
This 2007.06 Month All
07month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
再びおからケーキ & おからクッキー 
2007.06.27.Wed / 22:34 
marimoさんに感化されて 最近おからを使ったお菓子にはまってます。

先日のケーキは 私としては失敗だったので、再挑戦。
同じレシピにヨーグルト50gを加え 牛乳で硬さを調節。
レンジの方がふんわりと仕上がるらしいので、今回は 電子レンジ500Wで8分加熱してみました。

おからケーキ2


前回よりもいい感じでしょ
型は 牛乳パックを利用しました。
おお!うまく出来たぞ!と思ったとたんに気がつきました。
・・・・ベーキングパウダー入れるの忘れたよ・・・ORZ
でも 前よりもかなりふんわりです。
もうちょっとおからっぽさがなくなるといいんだけど・・・な。


そして おからクッキー
レシピはこちらを参考にみんなのレシピが20万品!クックパッド
おからくっきー


ケーキミックスを使用しているので カロリーは 1枚25kcal位でしょうか。
焼きたては ふわふわ、1日経つともちもちの不思議な食感になりました。
ケーキよりも こちらのほうが 食べやすい。

次はチーズケーキ風と、尾から入りのパンにでも挑戦してみようかな。


少しは体重が減ればうれしいんだけど、いくら カロリー控えめでも 沢山食べれば 意味ないのよね。(*^.^*)エヘッ
おからココアケーキ 
2007.06.25.Mon / 15:12 
卯の花を作った残りのおからで お菓子に挑戦。


材料
おから 150g
卵2個
ココア(砂糖入り) 50g
BP小さじ半分 作り方

1.全ての材料を泡だて器などを使って、炊飯器のお釜の中で混ぜ混ぜ、そして整える。
2.炊飯をポチッ!もう一度ポチッと2回。冷まして出来上がり

こちらのレシピを参考にしました
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/347142/


おからでケーキができるなら、ダイエットになるか?
美味しくて オヤツをおなかいっぱい食べられるなんて!!!
と 期待して 焼いて(?)みましたが・・・・・
うちの炊飯器では 炊飯は一度でよかったのでしょうか?
なんだか ぱさぱさです。水分が足りないような舌触りで 「とてもふんわり」には 程遠い・・・・
どこが 悪かったんだろう?
おから、買ってきたそのままを水洗いして ふきんで絞って使ったんだけど、乾燥させるのかしら????

朝ご飯として 写真の分量+ヨーグルト+コーヒーで お昼まで全く問題無しでした。 腹持ちは確かに 良いらしい。
ヨーグルトをかけて食べたら 美味しかったので、やっぱり水分不足なのかな?


しかし、私の 計算上は このレシピで 508kcal
8等分にして 一切れ 63.5kcal・・・・
食パン一枚は 135kcal。微妙なところです。

まだ おからはいっぱいあるから 明日は おからクッキーに挑戦だ!

ココアおからケーキ

お花 と クワガタ 
2007.06.23.Sat / 21:49 
GWに買ってきた クレマチス。
今年は 咲かないのかな~~?、と思っていたら 一輪だけつぼみがついていました。
明日 あたり咲くかしら。
クレマチスの名前は プリンセスダイアナ。
プリンセスダイアナ


そして 薔薇の2番花も 沢山咲いてました。
flower2.jpg


花壇自体は 雑草だらけですけど・・・・(^^;;
草とりしなくちゃいけないんだけど、暑くてする気になれません。(と、言い訳)

そして 今年のクワガタ君1号。
来年は 飼わない、と昨年宣言していた夫ですが、そこは 男の子。
「このミヤマ、型がいいからさ」だそうです。
早速 100円ショップで飼育セット1式調達して来ました。
100円ショップの水槽では 1匹で満員です。
今年のクワガタ君 1号

いったい これは なに? 
2007.06.21.Thu / 21:50 
ビリーズブートキャンプって どんなものなのだい?
と、探していたら 変なものに 遭遇。

http://www.youtube.com/watch?v=T40jPJGrFE8&mode=related&search=

さらに
http://www.youtube.com/watch?v=LKCmWvDW3PE

さらにさらに
http://www.youtube.com/watch?v=mALn7tWBZoU&mode=related&search=


いったい なんなんですか????????
でも すっごく おもしろい
(わたしには BGMの曲が何かすら わからないのだけれど・・・・。)

そして 一番気に入ったのは これ!
http://www.youtube.com/watch?v=swsSVGcHXKE
すごいわ! 1コマづつ撮影するのだろうか?


輸血拒否 
2007.06.19.Tue / 22:11 
<エホバの証人>手術中に大量出血、輸血受けず死亡 大阪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070619-00000097-mai-soci

なにを信仰しようが、周りに迷惑をかけないなら その人の自由だと思いますが・・・・・
輸血を拒否する人が、手術の為に病院に行くってのは
なんか 私には よく判らないことだわ。

輸血拒否するなら 病院に行かなければよいと思うんだが
(と言っても 輸血無しで助かる為に 病院へ行くんだろうけど)
このさい エホバの証人が運営する病院ってのを作ってしまえばいいんじゃないか?

結果的に見殺しにすることになってしまったお医者さんが とても可愛そう。
デジカメケース 
2007.06.18.Mon / 21:07 
新しいデジカメ用のケースを作りました。
夫が 「レンズカバーにほこりがつくだろう!」と、妙な指摘をするんですよ。
レンズカバーは、レンズにほこりがつかないようにするものじゃあ ないのか?
と 思うのですが、彼曰く、レンズが開くときに ほこりが落ちる・・・・と。
妙な理由だとは思うのですが、どうせ作らなくてはいけないので 作成。

この 薔薇柄リネンを使いたかったので、色々と合わせてみましたが
なんということでしょう!  持ち手が 赤しかない・・・・
内布とポイントにサテンリボンを使って 何とかまとまったような気がするのですが、どうでしょう?
ばね口を使って 出し入れ簡単です。
間に ドールケースを作るときにあまったキルト芯を使用。
ドールケース用にはクッションになるように、と なるべく厚手の芯を選んだので、ふわっふわっ
衝撃防止には 最適なようです。

デジカメケース1 デジカメケース2

* テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用 *
王様の夢枕 
2007.06.17.Sun / 13:28 
王様の夢枕 まくら&カバー 王様の夢枕 まくら&カバー
(2005/04/06)
ビーンズコーポレーション

この商品の詳細を見る


以前に 深夜の通販番組か何かでみたようで、ずっと欲しがっていたので 買ってみました。
父の日ですし
家族分欲しいところですが、とりあえず1個だけ。
枕の詳細は こちら

ものすごく 快適
横になったら 起き上がりたくないほど 気持ちいいです。
今週は 夫の帰りは 日付が変わってからなので、先に私が使ってみる事にします(o^-^o)
(要するに 彼が帰ってくる前に 私が使って寝てしまう)


枕って 最初は良いと思っても 日がたつうちに あれ?ってこと、多くないですか?
しばらく使って 快適なままなら 私と娘の分も頼もう

↓ こちらのお店は まだ 在庫があるみたい

もしかして 1/5000万件? 
2007.06.15.Fri / 18:46 
社会保険事務所に行ってきました。
主人、何度も転職をしているし ちょっと変わった漢字の名前なので 念のため、と思って行ってみたのですが・・・・

BINGO!

だったみたいです (~_~;)
「だんな様に 年金番号が二つ確認されましたので、お手続きをお願いします。」
ですって。
びっくり。まさか 自分達が当りだったなんて!
幸いな事に 二つの番号を合わせれば 加入漏れ期間はありませんでした。

そして、私。
私の分は昨年の2月に 社会保険庁から、『あなたの年金記録が間違いないか 確認してください』という内容のお手紙が来て既に確認済みだったので、何の問題もないだろうと思っていたら・・・
住所が変更されてませんでした。(@゚Д゚@;)あら・・・?
社会保険庁の職員さんは、御主人の会社から変更の申請が出てないので、と言うのですが 主人の住所は変更されているし それに昨年の時点で 住所が違う事を指摘していたのですが、あちらさまの返答は
「ああ、それは問題ないですから」だったんですよね。
担当者は 申し訳ありませんと 頭を下げていましたが、事に寄ったら 昨年のお手紙の時点で 社会保険庁は今回の問題を把握していたのではないのかしら? などと思ってしまいました。

それにしても 時間がかかりました。
8:30の開庁と同時に行ったのですが、番が回ってきたのは2時間後でした。
私達は 事前に記憶の範囲内での転職歴と保険歴、住所等の移転などを一覧表にして持って行ったので、あちらのデータと照らし合わせれば良いだけだったのですが、何の準備もなく訪れている人達も沢山いるのでしょうね。
呼ばれてから 終わるまで 悠に1時間を越える人が何人もいました。
考え様によっては、保険庁側も親身に対応してくれているのでしょうが、こちらが悪いわけではないとは言え 相談するほうもある程度の準備をして行くべきだと思いました。

ところで
呼び出されて 全く本人確認をせずに記録の照合をするための書類を見せてくれたのですが・・・・これでいいの?
一応 身分の確認できる証明書なり 確認した方がいいんじゃないかしら?
私は 住所の変更だったので 現住所が確認できるもの=免許証での確認をしたのですが、夫は まったく確認無し。厚生年金の記録は文書で印刷していただいて来ましたが、国民年金の分は ○年○月~○月まで納付が確認出来ましたので、統合させていただきます、と 口頭のみ。
納付に間違いはないので、いいと言えばいいのですが、年齢が同じ位で そらで名前、住所、生年月日が言える人なら いくらでもなりすますことは可能なのではないでしょうか?
手続き中は そこまで頭が回らなかったのですが、あとから 気づいて 疑問が湧いてきました。

一応 また なにかあるといけないので 対応していただいた方の所属とお名前を控えさせていただきました。名刺くれるといいのになあ。
どうか わたし達も年金がもらえますように・・・





実家の猫さん。
「ねずみ」がお気に入りです。
この 色具合がいいんですよ(*^.^*)
猫さま


紫陽花 いろいろ
もうすこし 花姿がコンパクトなら 庭に植えられるのになあ。
額紫陽花の方が好き♪

紫陽花

大阪のおばちゃん 
2007.06.13.Wed / 11:37 
けっして 偏見とかじゃあ ないんですけど・・・・

最近 トールペイント教室に来るようになった、大阪のおばちゃんが苦手です。
明るくて、元気で 社交的で うらやましいような性格なのですが

とにかく うるさい

来てから帰るまで ひっきりなしにしゃべってます。
興奮すると 大阪弁? になります。
他の生徒の批評をし、ほめまくります。

「いやあ~ あんた 若いやろ? 20代にはかなわへんわ~~」

・・・・ なんて言えばいいんだ? 返せません。引きっぱなしです。

少しでも 静かな時間ができると、話し出します。
誰かにつっこんでほしいみたいなのですが、当然 だれもつっこみません。
って言うか、だれも どうしたらよいか わかりません(^_^;)
ことによったら・・・しゃべってないと 死んじゃうんじゃないんだろうか?
って 勢いでずっとしゃべってます。
先生に 描き方を指導されて、そのとおりに描けてないことを再指導されると
「さっき 先生 こうせい ゆったやん!」
と 逆切れします。一言言うと 5言くらい返ってきます。
端できいていると おいおい・・・ってなものですが、本人 はとても楽しそう。

会話の隙間ができると
「先生 聞いてぇ~~。。。。。」
と 自分の日常を話し出します。
お願いだよ。私らはトールペイントを習いに来てるんだよ。
こっちにも 質問する時間を下さい。

先日、偶然 生徒が私だけで 先生と マンツーマン状態になったとき
「ああ 午後から Nさん(大阪のおばちゃん)がくるのよねぇ。
Mocaさんと二人の静かな時間は終りね。
テンション あげなくちゃ。はあ・・・
いい人なんだけどさ、こっちの人がすごく引くタイプの人だよね」
と 先生が 苦笑い。
先生、激しく 同意いたします。

ほんと、決して 偏見ではないんですけど
彼女を嫌いじゃないし、元気でうらやましいんですけど
毎日 教室に通えるあなたと違って、こちらは決まった日にしか習いにいけないので、もう少し 静かにしていただけると 助かるのですが。
宜しくお願い致します。
大阪出身の人って みんな あんなに元気なのかしら?


只今 書きかけ。裏側には カラーバージョンをアレンジ予定。

Rose3

パイレーツ・オブ・カリビアン--ワールド・エンド 
2007.06.11.Mon / 13:45 
面白かった~~~!
3作品の中で 一番面白いと思ったけど、1&2を当然見ていることを前提として作られているような感じなので、3だけ見ると ???? ですね。
1&2と比べると ジャックの出番が少ないです。
そして サオ・フェン=チョウ・ユンファが あっという間に いなくなってしまいます。
え~~~~!こんななの? ってくらい 彼じゃなくてもいいような役だったんだけど・・・・(~_~;)
そして ジェームス・ノリントン。
2のワイルドなノリントンも それなりに良かったのですが、今回のノリントンは 年とった分だけかっこよくなりました。
ですが 彼も あっという間に・・・・・(~_~;)

3時間があっという間に感じるほど 楽しかったです。
詳しくかけないのが残念すが、みなさん エンドロールが終わっても まだ席を立っちゃダメだよ!
入り口に注意書きがあるにもかかわらず 6/10人が 出て行ってしまいました。あとで 知ったらガッカリするだろうなあ。
ここをみたとみないとでは、全然印象が違いますよ。
1では うるさいだけの女だったらエリザベス。今回の彼女は好感が持てます。

しかし・・・ディビィ・ジョーンズはどうなったのかなあ?
バルボッサは まだ 生きてるねえ。なんで?
ブラックパールは誰の物に?
そして ずっと不思議なことは お猿のジャックは 何でまだ不死身なの?
まだまだ サイドストーリーで 映画が作れそうです。
4は ジャック VS バルボッサのブラックパール争奪戦かな?

映画から帰ってきてから 娘は 楽譜買ってくれ~~~と大騒ぎです。
呪われた海賊メドレーとブラックパールのピアノアレンジは持ってるんだけど、ワールドエンドアレンジのが欲しいんですって。
ベース曲が同じだから いいじゃん、と言ったら 全然違うんだよと言い返されました。
サントラも欲しいなあ。 DVDも絶対買わなくちゃ!

パイレーツ・オブ・カリビアン:ワールド・エンド オリジナル・サウンドトラック パイレーツ・オブ・カリビアン:ワールド・エンド オリジナル・サウンドトラック
サントラ (2007/05/23)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る
パイレーツ・オブ・カリビアン デットマンズ・チェスト スペシャル・エディション パイレーツ・オブ・カリビアン デットマンズ・チェスト スペシャル・エディション
ジョニー・デップ (2006/12/06)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る
パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち
ジョニー・デップ (2006/12/06)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
