ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年07月の記事一覧
≪06month
This 2007.07 Month All
08month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
違いのわかる女 
2007.07.31.Tue / 22:14 
それは、娘です。
それも びみょう~~~~な 違いが 判る。
そんな違い、わかんなくていいよ!ってところがわかるんだな。

1.ある時期から 某スーパーの牛乳しか飲まなくなりました。
特別な物ではなく、そのスーパーオリジナルパッケージの1リットル158円の安い牛乳。
そのスーパーの開店と同時に、 他のスーパーのものや メーカーパッケージのものは 絶対に飲まなくなりました。
口に含んでも、まずい、と・・・
まあ 家から 一番近い、歩いて3分くらいのスーパーだから よかったけど、妙な違いが判るんだよね。
今は 学校の牛乳(フルヤ牛乳)がいい、と言って 買ってきた牛乳は飲みません。
ならば、と思い フルヤ牛乳で牛乳を買いましたが、飲みませんでした。
フルヤ牛乳さん曰く、小売しているものと 学校用は中身が違うんですって。
ある意味、すごいぞ 娘!

2.冷凍食品
おもに お弁当のおかず用の冷凍食品が嫌いです。
今は 親の機嫌を損ねない為に我慢して食べてるらしいのですが、保育園の時など、見事に冷凍食品だけを残しました。
大好きな唐揚げやハンバーグも試しましたが、ちゃんと残されました。
本人曰く、味が違うんですって。
そこまで違いが判るのに、冷凍ハッシュドポテトやレトルトミートボールなんかは好きなんだけど・・・・・同じ様なものではないのか?

3.市販の食パン。
菓子パンは大好きです。でも 食パンは嫌い。
パン屋さんのお惣菜パンも好きでは無いらしい。
我が家の朝はパンなのですが、娘はご飯。
おかずがないと ふりかけだけでもOK、と言うくらい 食パンは食べたくないのに、手作りパンだと 食べるのよね。
食パンでも手作りならOK。コネが足りなくて硬くなっちゃったパンでも手作りはOK。
硬いパンなら、市販の食パンの方がよっぽど美味しいと思うんだけど、何か違うのかなあ?
そこまでこだわるなら 自分でパン焼けるようになってくれると お母さんは楽なんですけど。

明日の朝ご飯用バターロール、焼きたて。
パン用にフードカッターと炊飯器を買って依頼、1週間に1-2度ペースでパンを焼いてるのですが、本職以外の目的で使用してるフードカッターは辛そうです。こんなに焼くなら やっぱりホームベーカリーを買うべきだったか?
でも 大きくてじゃまなんだよね。
でも 置く場所はあるんだよなあ・・・・(*゚v゚*)


バターロール0713

2週間経ちました 
2007.07.26.Thu / 22:04 
転職して、今日から3週間目に突入です。
と言っても 正味10日ほどしか 働いてませんけど。。。。_(^^;)ゞ

お仕事は 昔のことがなかなか思いだせず & 時代の変化にまだ 自分の知識が追いつけず、イッパイイッパイですが なんとか 過ごしています。
えっ!?そこまで要求されるの? と 新人とは思え無いような精度まで 要求されて、先行き不安になる事もありますが、でも 定時で帰れるって 素晴らしい!!
通勤時間は 前の倍になったのですが(と言っても 車で20分ですけど)、家に帰ってくるのは 前の会社のときより早いです。
あ~~~ ちゃんと時間で帰ることができるって 幸せ
忙しい時は 延長お願いします、と言われて どきどきしてましたが、今のペースで行けば そうゆうことも余りなさそうな感じ。

配達に来ている某乳酸飲料販売員が偶然にも中学の時の同級生で
「ここ、入れ替わり早いよ~~」と 恐ろしげな事を教えてくれましたが、まあ 彼女には そうゆう言い方の癖があったなと、割切る事にしました。(某乳酸飲料の販売員も 激しいと思うんだけど・・・)

10日やそこらじゃ そのうちどうなるかはわかりませんが、いられるだけ がんばります。
ところで 給料日は何時なんでしょう?
お盆休みは何時から何時までなんでしょう?
多分 希望しただけ休めると思うんだけど、なんか 聞くタイミングが。。。
給料は 渡されれば 判るでしょ♪

***********************

朝顔が咲きました。
西洋朝顔 フライングソーサーです。
西日の当たる窓の日よけに、と思い プランターに3本植えましたが、ものすごい勢いで成長してます。
来年は 2本で十分だ。

朝顔

悲しい時~~~~(ToT) 
2007.07.24.Tue / 23:00 
いやあ とっても些細なことなんですけどね

台所用洗剤を詰め替えようとして

左手に空きボトル、右手に替えの洗剤を持って tryしたのです。

その時点で 嫌な予感がしてたので、ボトルを置いて 両手でトライすれば良かったんですけどね・・・

うわぁ!と思ったときには、洗剤はボトルではなく シンクの中に

文字通り 水の泡となって 流れてしまいました(┯_┯) ウルルルルル

たかが158円。されど158円。

なんか とっても 悲しかった~~~


********************

でも 今日 仕事が早い と褒められました。 \(*^▽^*)/
いくつになっても 褒められるのは うれしいわ。
でっかい ヾ(>▽<)o! 
2007.07.22.Sun / 13:43 
炊飯器の大きさのメロンパン! 作りました!!!
間違えて クッキー面を下にして焼いてしまったので、表面には残りもののクッキーが張り付いている ちょっと無様なメロンです(^^;)
上に乗っている五右衛門は2センチ位、右端の計量スプーンは7センチくらいです。
明日の 朝ご飯だよ♪
早く切ってみたい  ((o(^-^)o))


メロンパン

* テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用 *
炊飯器でパン作り 
2007.07.21.Sat / 19:52 
3年前に 日替わり大奉仕品の炊飯器を5000円で買ったのですが、内釜のテフロンコート(?)がハゲハゲになってしまったので、買い替えました。
最重視した点は炊飯ではなく、パンが発酵できるかどうか!!
そんなところに注目するなら、パン焼き器を買いなさいよ、と言われそうですが でも週に1度も焼かないのにパン焼き器は邪魔です。
と言うわけで、我が家にはパンがこねられるフードカッターとパンが焼ける炊飯器が揃いました。
そうなんです。発酵だけできれば良かったのですが パンが焼けるんですよ!
早速 レシピにのっていたパネトーネ風お菓子パンに挑戦。
「このレシピ以外では作らないでください」との注意書きを無視して フードカッターにコネをお願いしたら・・・・案の定 安全装置が働いてしまって ストップ(T.T) べたべたの手でリセット方法を探すのは面倒だったので20分間 人力で捏ねました。
炊飯器で1時間一次発酵→パンチ→炊飯器で40分二次発酵→炊飯器で40分焼く→ できあがり~~~~
成型しないので こねたら炊飯器任せ。ラクチンだ!
出来上がりも 軟らかくて いい感じです

内釜の大きさで作るメロンパンのレシピが載ってるのですが・・・・・炊飯器の大きさの 大きな大きなメロンパン(☆。☆) キラーン!!
是非とも挑戦してみたいものです。

肝心のご飯も 美味しく炊けました(^^)

パネトーネ1 パネトーネ2

* テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用 *
原発事故 
2007.07.18.Wed / 21:37 
新潟県中越沖地震での 柏崎刈羽原発の事故について ふと思いだしました。
7~8年前に勤めていた会社で 某公共構造物の構造計算を請け負いました。
そのときに 活断層の地図を見せてもらったのですが・・・・地図を見ながら ぽつりと社長が言ったのです。

「柏崎刈羽原発って 活断層の真上に建ってるんですよ」

え~~~!まじですか? なんで そんなところに建てるんですか?!
と、もちろんな 疑問を投げかけると、耐震基準を満たして建築しているので、問題は発生しない事になっている。耐震基準以上の地震は発生しないとの考えが根本にあるんですけどね。のような内容を、苦笑いをしながら話してくれたのです。

活断層を見つけるのが難しかった時代、既に見つかっていた活断層の上に建てるってのは・・・どうゆう理由だったのでしょうか?
放射能漏れは 基準内だ、と 東電は言ってましたが、基準内だろうと 漏れてはいけないわけで・・・・
噂って 真実が隠れてるのね( 事に寄ったら 業界では周知の事実だったのかもしれませんけど)と、恐ろしくなりました。
MIBもどこかで活動してるのでしょうか・・・

地震被害に会われた方、お見舞い申し上げます。
▽Open more.
芝刈 
2007.07.16.Mon / 20:37 
この微妙な天気は 雑草の繁殖には最適な様で。。。。。
芝生が 雑草園になりそうな勢いで 雑草に侵略されてきたので、芝刈する事にしました。
ええ 草は抜かずに_(^^;)ゞ
電動バリカンでバリバリと 夫が刈ってくれました。
短くなれば 見られるでしょ♪

庭


今日は 草を抜くたびに 大きなミミズが出てきて、叫び声連発でした(^^;)
ガーデニングは好きだけど、虫は嫌いです。
アレンジ 【トールペイント】 
2007.07.14.Sat / 20:41 
トールペイント0714


もうすぐ出来上がる作品♪
ペインティング Vol.28、66ページの作品を描きはじめたのですが
1枚目は 背景の出来が気に入らず、これは同じ図案で2枚目を描いています。
テキストとは背景の処理の仕方を変えて、周りにストロークをアレンジ。
もう1面には、「色付きにすれば?」との娘の意見で 色付に。
色合いは ペイントクラフト No.43、シャリン・バイナムさんの作品を参考にしています。
いやあ・・・・図案をかえて 色だけ参考にするってのは 難しいんですねえ・・・。描き進めるにつれて 自分の無謀さが身に染みてきます。
あとは、アクセントカラーを入れれば 出来上がり。
教室でしか トールをしない 落ちこぼれ生徒なので、出来上がりは2週間後の次の教室の時ですね。(*^^*ゞ

私が習っている先生は、この絵をこうゆう風に書ける様にならなくてはならない!という方針ではなく 「その人の絵が描けるように」と思って指導してくれているんだそうです。
自分で描ける様に なので、ほとんど お手伝いはしてくれません。
四苦八苦していると見本を見せてくれますが、基本 アドバイスをしてもらって 自力です。
(例の マイペースの方には なかなか これが通用しないらしいですけど(^^;))
作品も、自分が描きたいものを描かせてもらえます。
いろんな図案をアレンジしたり、そこら辺で見かけた絵を描きたいといえば教えてくれるし。
私にとっては指導方針にも共感できますし、格安料金で、場所も近いし、トールの他にもハンドメイド色々教えてくれる先生なので、ほんと ありがたいです。
終了すれば日本手芸普及協会のペイント講師の資格もとれるカリキュラムもあるのですが、私なんて 浮気しまくりなので 習いはじめて4年目に入るというのに、初級10作品中 3枚しか終わってません・・・・。
せめて そろそろ 初級は終わらせなくては・・・・

MSD用ニット 
2007.07.13.Fri / 21:11 
marimoさんに お送りしたMSDサイズのニットです。
Vorksサイトの寸法のみを参考に編んだので、はたして 着られるのか? と心配しつつも 送ってしまったのですが
ピッタリサイズでした
よかったぁ~~~~

使ったのは 先日のレース編みに使ったものと色ちがい。
ほっそいです。絹糸3~5本どりって感じでしょうか?
身頃部分は レース針の模様編み。
スカートは棒針0号で編みましたが、0号でも太いみたい。。。
裾を2段フリフリにして、一応 思い通りに編めました。
(編み目が揃ってないとかは 見えない事にして(*^^*ゞ )
これだけ 細い糸だから こんな雰囲気に編めたのだろうな、とは 思うのですが、さすがにフリフリ部分まで来ると 1周が長かったです。

写真 1~3枚目は Lati 蓮さんに試着。
蓮さんの方が身頃が細いので 後ろを待ち針でとめてあります。
4枚目は marimoさんちの とっぴちゃん。
サイズピッタリで良かったよお。
身長は MSDも蓮さんも 同じ位のようですね。
今度は 蓮さん用を編んであげましょう。(o^-^o)



黄色ニット1 黄色ニット2 黄色ニット3 marimoさんちのとっぴちゃん

* テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用 *
転職しました♪ 
2007.07.12.Thu / 21:03 
初出勤でした。
とりあえず 与えられた仕事はこなせましたが
やっぱり 緊張しますわ。
なんだか 帰り道 ぐったり疲れて、運転しながら 居眠りしそうでした(^^;;s

前と比べたら 天国のような職場です。
事務所はけっして 新しくはないんだけど、生理整頓されていて、前のゴミ箱のような職場とは大違い。
でも やっぱり社長さんはせっかちな様で・・・・緊張します。
そして、帰り際に 「忙しい時は 時間延長お願いしても大丈夫ですよね?」と・・・・
たまにしかお願いしないけど、とは いわれましたが、延長される時間に寄りますが・・・・・ちょっと 鬱。
8時とか 10時とかだったら たまにでも 嫌だなあ。っていうか 無理。
今度 はっきり 何時ごろまでかって 聞いてみましょう。

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
