ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年09月の記事一覧
≪08month
This 2007.09 Month All
10month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ぶたぶたこぶた 
2007.09.30.Sun / 21:39 
ネット離れをして 先週1週間、豚ばかり作ってました。
もともとのレシピはスワロの4ミリなんだけど、
大きなピンクの豚は プラスチックビーズの3ミリ。
上に乗ってる白い豚は 丸小ビーズ。
そして その他カラフルチビ豚は 特小ビーズです。
比較対照を写すのを忘れちゃいましたが、特小チビ豚は1円玉に乗るくらいです。
いや~~~~~~ 疲れた。
1匹作るのに 半日くらいかかります。
足の部分になると テグスが通らなくて 目が痛くなってきます。
なのに 目的もないのに こんなに豚さんがいっぱい。
なんかね、小さな黒豚ちゃんを作ったら どんどん色違いを作りたくなってしまったのよね(^^;;
お気に入りは、黒豚君です。


ぶたぶたこぶた

ぶた2

* テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用 *
不都合な真実 
2007.09.28.Fri / 21:31 
地球のためにあなたが出来る最初の一歩は、この事実を知ることだ。
あなたはこの驚くべき現実に向かい合いますか?
それとも目を背けますか?


映画も話題になりましたが、それに先んじて出版されたようです。
図書館から借りてきました。
本屋で立ち読みした時は 写真ばかりで 字が大きくて 値段ほどの本なの?って 思ったのですが、写真があるからこそ 訴えたいことが伝わるんですね。(字は レイアウト的に大きすぎだと個人的には思うけど)
まだ 最初の方しか読んでないのだかけれど、
「地球を何とかしなくちゃ いけないよ」
って 気持ちになります。
このまま何もせずにいたら 天災は増え、食料も足りなくなり あっという間に人類滅亡の日が来てしますんじゃなかろうか、と 空恐ろしくなります。
冒頭の 消えてしまった氷河の写真だけでも どれだけ温暖化がすすんだのか よく判ります。
車に乗っても パソコンを使っても二酸化炭素は出るのだけれど、なんとか全地球規模でがんばらなくてはいけないよ、と 思います。

ミャンマーのニュースを聞きながら、不都合な真実のチャド湖の写真を見ながら、娘と虐殺の話をしました。
ミャンマーやボツワナや南アフリカ。
娘は南アフリカのアパルトヘイト政策の時の実話、「遠い夜明け」の話をしたら、とても興味を持った様子でした。あんな意味深い本は興味を持ったときに是非 読んでほしんだけど、残念な事に本は実家に置いてあるんです・・・・
今度 実家に行ったら 忘れずに持ってこなくちゃ。
「不都合な真実」も とても興味を持った様子なので、安い方の本でも 買おうかな。



* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
いじめっこ 
2007.09.20.Thu / 20:31 
居るんですよね。どこにでも。

いじめっ子のなかに議員のお子様が含まれてるって、どうよ?
議員さん、PTA会長とかやってたけど 判らんのかねえ?

むかしむかしの 
2007.09.18.Tue / 20:35 
実家に行ったら、高校時代のスケッチブックが出てきました。
こんなに下手だったのか・・・・と 久しぶりに開いてみて 驚愕でした。

美術の先生は 抽象画を描く先生で、美術準備室には100号のキャンバスに青色の背景に鉄棒にぶら下がっている内臓が描かれてました・・・・(^^;;
与えられる課題も難しくて、今見返してみると なんでこんな絵を描いてるんだ!?と赤面ものなのですが、

絵


右端***2年だったような気がするな。エッチング。
    なんで メインにこんな絵を描いてるんだろう?????
中2枚**1年の初めの頃。確か 色紙と鉛筆画の組み合わせで「色紙部分には意味を持たせるな」と言われたのに、「だから 意味を持たせるなって言っただろう!!!!」と怒られた課題。今なら意味がわかるんだけど・・・・当時は何で怒られてるんだかよく判らなかったです。
課題としては 右側は左側以上にダメダメよね・・・
左端***1年のころ。鉛筆画。何かの写真を参考に描いたはずなんだけど
    今みると なんだか 私に似てるわ_(^^;)ゞ
    後に油絵でも描いたんだけど、気に食わなくて 即捨てた気がします。

今になって振り返ると、とてもよい先生だったのに 私の頭が課題を理解できなかったのね。
残念。
はるか昔の思い出です。
猫さんのおうち? 【エコクラフト】 
2007.09.16.Sun / 22:08 
思い付きで カゴを作ってみました。
配色も形も オリジナル!(またまた 適当、ってことです(^^;; )
ベースの色は茶色とミルクと決めていたんだけど、後はあまりもののバンドを適当に配置しました。

カゴ1


底も側面も2重にしたので 結構丈夫なはず。
実家にお嫁入りしました。
いつもは 私の手作りは鼻で笑う母が、「売れるじゃない!」と今回ばかりはいたく気に入った様子。
自分が気に入ったものを褒めてもらえると うれしいものです。

そして おまけ。

カゴ&猫


猫さん、太りすぎで きついです。
お勉強しましょう 
2007.09.13.Thu / 22:33 
図


面接の時に 簡単な数学のテストが出されビビリましたが
本日は 上の図、辺ABの長さを瞬時に求める様に言われ・・・・
(書き忘れましたが 辺AEと辺BCは平行で 高さは1900mm)
1900×0.3で と考えはじめると
「なにやってるの? なんで そんなことしてるの?」と 隣で社長さんに絶叫されてしまいました。
え、あの・・・・ピタゴラスの定理で計算しようと思ってるんですけど・・・
って言うか それじゃないと私には求められません。
「1900×(1.09の1/2乗)でしょ? 常識なんだけどなあ」
へ? なにが なにが? なにが常識? 早すぎてわかんないよ。

結局 ピタゴラスの定理の途中を省いてるだけなんだけど、もう そんな超高速じゃ私の頭は動いてくれないよ(ToT)
社長さんには判りきったことだろうけど、私は前の時と勝手が違うのでそんなにものすごい勢いでいわれるとパニクッてしまうよ。
次に同じ事をやるときに チャンと出来ればいいわけだけどさ
やっぱ 凹むなあ。
明日は1日社長さんは出張なので、よーく考えて頭に入れなくては。
しかし、彼の超高速の説明を理解するのは大変だけど、きちんと説明してくれるので その点はありがたいです。

フルタイムで働いていたときも、いきなりsin、cos、tanで角度を計算しなくてはならなくて あせりましたが、学校の勉強って 役に立つんだねー。
だから 一生懸命勉強してくれよ、我が娘。
(今日と明日は学校のテスト、土曜は塾のテストだと言うのに 彼女は漫画三昧です o┤*´Д`*├o アァー )




安部ちゃん、突然の辞任で 突然入院しちゃいましたね。
びっくり仰天。なんで こんなタイミングで辞めるんだか。。。。。
どうせ辞めるならやっぱり選挙の直後にやめるべきだろうし、続投を決めたんだから せめて国会が終わるまでは勤めなくちゃ。
一週間で大臣は辞めるし、外国からみたらどんな国に映ってるんだろう?
こんな事態になったら、内戦が起こる国だって沢山あるだろうね。
総理大臣は並大抵の苦労ではないだろうけど、やっぱりね それも含めて就任したんだから 体調が悪くなっちゃいけないんだよ。それを乗り切る気力のある人じゃないといけないんだよ。
見るからにお坊ちゃまそうだもね。
彼は、試合に出たいんだよーと駄々をこねて、選手登録をしたはいいが
対戦相手が強そうなので、「やっぱ 辞めるわ」と逃げてしまう餓鬼みたい。
思い通りにならなくて いやになっちゃったんじゃないのかしらね。
うつ?なのかしらね。
拉致問題の時の堂々とした安部晋三は どこに行っちゃったんでしょう。

こんな大変な事をやらかした人は議員でいてはいけないと思うんだけど
自らバッチをはずすことはないだろうし、次の選挙には立つだろうし
なによりも 地元の人は当選させちゃうんだろうなあ。
リモコン入れとバッグ 2号&3号【エコクラフト】 
2007.09.10.Mon / 21:18 
まだ はまってます(^^) エコクラフト。
場所はとるけど バンドとボンドがあればいいので、お手軽。
テレビ見ながら作れるし。うまく作れると とってもうれしい。
ということで、夫からのリクエストのリモコン入れを作成。
最初に作ったものは「小さすぎ!」と言われたので、作り直したら 大きすぎました。(^^;; おかげさまで 照明やエアコンのリモコンまで入れても余裕があります。

リモコン入れ


なかなかしっかりと作れましたが、四角く作るって 思いのほか難しいのね。
オリジナル(と言えば聞こえはいいが、実のところは思い付の行きあたりばったり)で作ったので、仕切りの部分とか 四苦八苦。
ちゃんと形になって良かった。(´▽`) ホッ

エコクラフトバッグ2号。
本を参考に作ったんだけど、2作目で挑戦するには難しかったみたい。
底をきつめに組んでしまったため、なかなか 目がつまらなくて 隙間だらけ。犬のお散歩のお共に母にあげようと思ったのですが、いらないって言われそう(~_~;)
コサージュは面白かった。

エコクラフトバッグ2号-1 エコクラフトバッグ2号-2


エコクラフトバッグ3号
本を買った時から作りたかったバッグ。
本には白ベースにパステルピンクなのですが、手元にあった黒と赤で作ったら・・・・誰が使うんですか~~?ってな 出来上がりに(^^;)
可愛いんだけどね、私の好きな大きさより二周りくらい大いいの。
通勤用に使おうかしら?
なにに使うにせよ、中袋は必要ですね。
見た目より簡単に作れたので、白ベースでもう少し小ぶりなのを作ってみようかな。

エコクラフトバッグ3号-1 エコクラフトバッグ3号-3


さて 次はなに作ろう?(o^-^o)
加入 
2007.09.02.Sun / 20:38 
念願(大袈裟!)のスカパーが我が家にやってきました。
家を買ったらスカパーを契約しよう!と言っていたのに、なかなか契約できなったのは 月々の視聴料がちょっと負担に思えたから。
なのに アンテナ+チューナー+標準工事費無料と言うモニターキャンペーンに飛びついてしまいました。
えっと えっと 、月々の支払いは大丈夫なんですかい? と、自分につっこみ。
まあ 何とかなるさ。月々4000円 おかずをへらせばいいのさ!ヾ(・・ )ォィォィ

チャンネルがありすぎて さっぱりわかりません。
一番見ている時間が長いのは 番組表のような気がします。
番組表も買いましたが、見ても ページがいっぱいなので、どこのチャンネルで何時にやるんだか その時間を忘れてしまいます(^^;;
とりあえず カスタマイズクラブは みて見ました。(^^)
何か おすすめチャンネルがあったら 是非 教えてください。

*******************

偶然見かけたテレビで「ダイエットは メモ帳と鉛筆があれば簡単に出来ます!」と、おじさんが語ってました。
とりあえず 食べた物をすべてメモして、カロリーを計算する。
第二段階は 目標カロリーを決めて そのカロリー内に収まるような食生活をするように心がける。
それで そのおじさんは50キロも痩せたそうです。(もともと 何キロあったかは聞きのがしました。)
そう言えば 昨年、一時的に 『一体何カロリー食べてるんだ?』と思い、食事のカロリーをノートにつけて計算した時期がありましたが、その時は確かに体重が減りました。(止めたら すぐに元に戻ったけどね)
結構 計算するのも記録するのも根性が必要だったので、携帯サイトだったら簡単じゃないのか?と思い 登録してみました。
便利です。そして すぐにカロリーが表示されるのは キツイです(~_~;)
しかし 登録されている食品の検索は簡単ですが、されてないものを登録するのはちょっと面倒です。
まだ 登録して2日なので 何時まで続くかわかりませんが、飽きるまでに少しでも体重が減ってくれると うれしいんだけど・・・・
| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
