ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年12月の記事一覧
≪11month
This 2007.12 Month All
01month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
あみっこ1~5号完成 // 伊達巻 
2007.12.31.Mon / 21:34 
あれ以来 ずっと あみっこを作ってました。
熱しやすく 醒めやすいタイプなんです(*^^*ゞ

あみっこ1-4


左端から1号 =モヘアのひき揃え
2号 モコモコの毛糸
3号 100円ショップの毛糸
4号 干支のねずみ
5号 アクリルモヘア
で、編んでみました。
2号、なんだか 不細工です。目のバランスが悪いことはわかるんだけど、何度直してもかわいくならないの・・
5号は娘から頼まれたもの。某漫画に出てくるピンクのうさぎなんですって。
ピンクでうさぎだって事しか似てないんだけど、ふわふわで気持ちいいです。
100円ショップの毛糸は、1巻きで1体しか作れないんだけど、毛並みを整えた後 触りまくっていると フェルト見たいになって これもまた 気持ちいいの。
希望としては1号の大きさに編みたいんだけど、糸が太いのも手伝って 何度作ってもこの大きさになってしまいます。ある意味 適当に編んで同じ大きさになる私って すごいかもしれない。。。_(^^;)ゞ
ちなみに 立たせた状態だと15センチくらいです。
ただ今6号を編みかけですが やっぱり同じ大きさになりそう。
年明けには 2号と3号がお嫁に行く予定です。
いつか LAY*さんのような 手編みのテディベアが作れたら、と 夢想しております。






久しぶりに伊達巻を焼きました。
オーブンを使ったので 加熱時間を適当に見積もったら・・・・・火が通り過ぎてしまいました。
でも まあ いい感じ。
手作りだと 巻き簾1本分で 150円くらいで出来ます。
うちは 誰も来ないから これで十分です。
もう少し 焼き色がつけば見栄えが良かったかな。

伊達巻




皆様、今年1年 お世話になりました。
コメントいただいた方々、どうもありがとうございました。
愚痴を書いたり、へたくそな手作り品をUPしたりですが、コメントを頂けると やはり とってもうれしいです。
来年も 多分 代わり映えはしないと思いますが(^^;;
お付き合いいただけたら うれしいです。
* テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用 *
プレゼント♪ 
2007.12.29.Sat / 22:25 
この所 なにかとあわただしく、なかなかUP出来なかったのですが
20日に まやちゃんから サプライズなクリスマスプレゼントが届きました♪
かわいいトートバッグです。
袋を開けたときに、あれ???? これは 既製品?ってくらい丁寧に作られてました。
ブラウンのドット柄+生成り、内袋優しい小花柄です。
気になって仕方ないんだけど、いざ 買おうかな、と思ったときに躊躇しちゃったりするもの。
そうゆうものを頂と、とってもうれしくないですか?
この柄の組み合わせ、私にとって まさにそうゆう柄でした。
しかも 大きさが 私の好きなサイズに どんぴしゃ!
ねえ、計ったの? ってくらい 好きなサイズでした。
まやちゃん、どうもありがとう!!!!!

同系色な背景で写真を撮ってしまったので、みずらい画像で申し訳ない。>to まやちゃん
画像 右側、みなさんに入っていただきました。
ちょっと 虚空を見つめているsweetさんと あみっこ1~3号です。
あみっこは ただ今4号まで完成。5号6号がパーツ状態です。

bag1 bag2





3時半から7時半まで なつかしドラマ、「日本沈没」を鑑賞してしまいました。
実は 私の大大大大嫌いなドラマなのです。
理由は 放送当時 保育園に通っていた私にとっては 非常に怖くて仕方なかったのです。
おぼろげな記憶では 夜9時ごろか放送していたような気がするのですが、それまでに寝いってないと あのオープニングが始まってしまい、眠れなくなるほど恐ろしかったのです。
極力CMすらみないようにしていたのに、ナゼか 最終回の沈没シーンだけは見てしまい、男の人2人が岩にしがみついているシーンだけを覚えています。(夫曰く、最後にそうゆうシーンはあると いってました。)
今日も 見たくない、といったのに、「お~~なつかし~~」というだんなに押し切られて 見初めてしまったら、なんだか 現在の恋愛メインドラマよりも面白い。
最終回に本当にそうゆうシーンがあるのか 確認したくなって来ました。
しかし、由美かおる。
あなたのモデルは峰不二子なのでしょうか?それとも峰不二子のモデルがあなたなのでしょうか?ってくらい 似てますね。
赤いポルシェに白いスーツでサングラス。これは まさに不二子ちゃんでしょう。

あみっこ まねっこ Part.1 
2007.12.20.Thu / 20:30 
Part.2,3位まで作るつもりなので とりあえず 1 (*^.^*)

家にある毛糸を 集めて あみっこを編んでみました。
まだ 本体だけだけど、極細モヘア6本どりに綿の極細糸のひきそろえ。
いまいち ふわふわ感がなかったので、裏技でふわふわを足してみました。
あみっこ作家の方達は どんな糸を使ってるんだろう?
手足も 毛糸箱から探し出したサマーヤーンで編む予定。
目いっぱい綿を詰めたつもりなんだけど、もっともっといれないといけないみたいね。
パンヤより 布団綿とかのほうがいいかも、なんて 思ったんだけど どうなんだろう?

なかなか かわいいじゃん!とは 思うものの
確実に 私色のくまちゃん。
すごく 親しみは湧くのですが、shionさんのとは 全然違うんだな。
表情ももちろんだし、なんか ダサいような・・・・・・(^^;;
また 来年のイベントで ベアちゃん お迎えしたいな♪

くま1
* テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用 *
夕日 
2007.12.18.Tue / 20:30 
夕日

会社からの帰り道、夕日がものすごく綺麗で
写真がとれる場所まで わざわざ逆戻りしたのに
ほんの2分くらいで まんまるな太陽じゃ なくなっちゃった。
地球の自転て 早いのね--。
そして 人間の目も素晴らしい。
写真じゃ その時の半分も表せないもの。
Leekeクリスマスボックス2~~中身 
2007.12.17.Mon / 21:58 
我ながら 今日のお写真、怖いです。
お人形苦手な方は、覚悟していただくか 見ないほうがいいかも_(^^;)ゞ

Leekeのクリスマスボックスの中身です。

金髪1 金髪2 eye

ウィッグは金髪のロングカール
ほんと ロングです。LEEKEサイズなのに 43センチのBlueさんの膝裏まであります。
LEEKEだったら どうすればいいんだろう?
そして 前髪が かなり長め。。。。。。自分でカットしろってこと?
切ったら くるん がなくなっちゃうよね?
だいたい 自分の髪の毛、セット出来ないひとだもの、カットはむり~~
画像でお分かりの様に、後ろをパッチン止めで留めています。
色もウェーブ具合も好きなので、なんとかしたい!

そして、アイ。
袋には ブラウンとマゼンダと書いてありましたが、HP上にはないらしい。
こちらも 色は 好き。
でも Blueさんには 似合わない・・・・というか、怖いよ。。。。。。
どうしたもんだか。

赤茶2 赤茶1

で、もう一個の赤茶色のロングウィッグ
ストレートのお姫さまカットです。
これもね、色は好きなの。でも 長ーーーーーーーーーい!長すぎるよ。
こっちは 丈がくるぶしまであるよ。しかも 前髪 こんなだし(画像左参照)
だからさ、leeke用なんだよ!どうやって 遊ぶのかしら?
leekeだったら 妖怪だよ。怖いから 被せてみなかったけど。
あまりに長すぎてどうしようもないので 前髪だけ切ってみました。(右画像)
ちょっとまし?でも 正面から見ると ぱっつん、なのよね。
うーん、気が向いたら 短くしよう。

でもって このアイ、追視って やつですか?
どっち向いても、こっちを 見つめるの。
こわいよーーーーー(T-T)
写真撮り終わったら、速攻 前のグラスアイに付替えました。
お人形は好きだけど、グラスアイのぼんやり具合の方が好きだわ。
そして Blueさんには 瞳孔が目立つアイは買わないぞ、と思った次第です。

金額的には お得だと思います。
私にとってはもってない色のウィッグで無難なデザインだったので、まあ 満足ですけど
できる事なら 靴と もっと短いウィッグがよかったなー。
あみっ子が 仲間入り♪ 
2007.12.16.Sun / 18:09 
地元のクラフトショップに行ってきました。
トールの先生と 知り合いの方が出店していて、他にも手作りショップや雑貨屋さんも出店します。
年に1度だけで、出店数も10店くらいかなあ。
しかも 3時間しかやってません。
まあ、いくと必ず何か欲しくなってしまうので、年に1度でちょうどいいのかもしれませんけれど。

本日は 衝動的に こんな子をお迎えしてしまいました。

あみっこ1   あみっこ2

画像左の奥にあるのは 先生の作った 貝の口。
リネンと手編みのレースが施されてます。これも つぼ。 そして
「もし 売れなかったら 私が買おうと思ってるの( ̄∀ ̄*)イヒッ」
な~~んて 先生が言うから、迷ってたのに 買ってしまったよ。
ベアちゃん。
かわいいでしょ♪
スタイも手編みだし、こんなにふんわりしてるのに キチキチに綿がつまってるの。
今 これを書きながらも モニターの前におります。
う~~~ん、かわいい♪♪♪♪♪

べあちゃん、こちらのサイトさんの作品です。
http://www.sweet-loveami.com/
お誕生日 
2007.12.14.Fri / 21:45 
今日は娘の目覚めの日、じゃなくて (^^;; 14歳の誕生日。
昨日は 「今頃 陣痛だったんだよなー」などと 思い出していました。
今まで そんな感慨に浸ったことなど ないんだけどね。
お誕生日メニューは ミートローフとサラダとツナピラフ
& 娘のリクエストの サーティーワンのアイスケーキ。

ミートローフ
← ケーキ型で作ったミートローフ。
苺の代わりに鶉卵。
フィリングにほうれん草
クリーム代わりにチーズとソースをかけて(⌒▽⌒)
別名 肉にくケーキ!

  ホールで写真をとるのを忘れてしまったので 1/4です。






子供を産んだ年から 止まってしまったように感じていた精神年齢が、最近少しづつ成長しだしたような気がします。
子供が中学生になって動き出した 私の精神年齢って・・・・ははは 情けない(>o<")
私自身、いない生活を覚悟した時もありますので、子供がいるほうがいいとか、いないほうがいいとか 語る気はありませんが、子供って いろいろな物を与えてくれます。
狭いながらも 周りをみる事を覚えたし、かかわりあわなくちゃならない事も多いし、考えなくてはならない事も多いし。
いなければあれも出来るし これも出来るってことも沢山あるし、我慢しなければならないこともあるし、だいたい お金がかかる!
でも 我慢もとっても重要な経験だし、いなかったら判らない事も 沢山経験させてもらってます。
親として 子供に点数をつけてもらったら 一ケタ台かもしれないけどね (^^;;
なんだか 変な日記だわ。。。。_(^^;)ゞ

LEEKEWORDクリスマスボックス1 
2007.12.13.Thu / 23:07 
LEEKEWORLDのクリスマスボックス、到着しました。
最終日に頼んだせいか、HPにあるような綺麗な赤い箱ではなく、普通の段ボール ・・・・
その中に 品物が ぽんぽんぽーん と入れられてました。
もちろん 飴 も ♪
赤い箱がなくなちゃったんなら、綺麗な袋にでも入れてくれると、うれしい気持ちになれるのに
…( ̄。 ̄;)ブツブツ
去年は 赤い箱だったのになあ。

中身は アイが2種類と ウィッグが2種類。
アイは うちのBlueさんには あんまり似合わないんだけど、色としては無難な綺麗な色。
ウィッグは よい色だったので 満足。
しかし、LEEKEサイズを頼んだのに、髪の毛 長いよ~~
前髪も長いので みんな 鬼太郎だよ。
うまくかぶせないと 貞子にもなっちゃうよ _(^^;)ゞ

写真はとる暇がなかったので 後日UPしたいと思います。
願わくば 靴が入っていて欲しかったけど、5000円なら お買い得でした。
5000円×2とか 複数がいすると 中身は豪華になるのかしら?
それとも 数が増えるだけなのかしら?


関係ないけど SDCの蓮がほしい~~~
本体だけ出いいんだけどなあ。(靴も欲しいけど)
お手ごろ価格でオクに出ないかなあ。
* テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用 *
今年のクリスマスツリー 
2007.12.12.Wed / 20:42 
古屋加江子さんのクリスマスツリー、出来上がりました♪♪♪
あーーー 難しかったわ。
コツが判ってきたら なんとかなったんだけど、半分位までは もうどうなる事やら、と思ってました。
自己満足だけど、私の技術的にはうまく描けたかな、と。
だいたい 古屋先生の絵が私にかけると思ってなかったもんなー。
不満なところも沢山あるけど、かわいらしい図案で なんだか うれしい~~♪

文字は マザーグースの歌だそうです。
こんなクリスマスなら 毎日 クリスマスがいいな(o^-^o)





Christmas comes but once a year,

And when it comes

it brings good cheer,

A pochet full of money,

and a celler fill of beer.
クリスマス

年にたったの一度だけ

おいしいごちそう

おかねもどっさり

酒ぐらいっぱい ビールもね


2007年クリスマスツリー1 2007年クリスマスツリー2





自分へのクリスマスプレゼント。
今年もLEEKWORLDのクリスマスボックを頼んでみました。
韓国って近いのね。
発送から 8時間で東京国際郵便局を通過しました。
多分 明日届くはず。
なにが入ってるかな ((o(^-^)o))わくわく
* テーマ:トールペイント - ジャンル:趣味・実用 *
民営化反対だってばさ 
2007.12.10.Mon / 21:32 
本日、娘お熱のため 急遽 おやすみ。
中学生なのに 親が仕事休むってさあ・・・・とか 思われそうだけど、でもさ 休んだほうがいい時と大丈夫時って、説明できないけど わかりますよね。
で、今日は 休んだほうがいいな、と思ったわけなんだけど、昼ちかくには熱が下がって来てしまって、私の勘、見事にはずれ~~~。ま、良い事なんだけど。

そんなわけで 午後から郵便局に行く事にした。
先日から 何度チャレンジしても ATMで定額預金の預け入れが出来なかったんですよ。
で、行ってみたら「郵政民営化に伴い、総合口座の手続きをして 新しい通帳を作らないと預け入れが出来ない」と 来たもんだ!
そんなの 聞いてないヨ~~~~
みなさん、知ってましたか?
総合口座って言ったってさ、主人の総合口座は私の取り扱い範疇じゃないからわかんないよ。
でも 総合口座の手続きが終わらないと、定額預金の通帳作れないんだって。。。。(●`ε´●)ぷっぷくぷ~
んも~~~~~、今日しか手続きできる日がないよ(`×´)
仕方ないので 会社に行って通帳と身分証明書を借りて来た。
構内に勝手に入れない会社だからそれだけでもめんどくさいのにさ、
再度手続きに行ったら、今度は印鑑が違うって・・・・・orz
出直し3度目で ようやく預け入れが出来ました。
今までの通帳は下ろすことしか出来なくなっちゃうんだって。
1行しか使ってないのもあるのに、無駄に通帳が増えて 嫌だわ。
中身が増えるのならともかく むやみに通帳が増えるって嫌なのに・・・・
と 文句言っても仕方ないけど。
職員さん達も 余分な仕事が増えて大変だよね。

郵政公社→ゆうちょ銀行になるに伴い、通帳や預け入れなどの申し込みの紙まで全部変更されてるのよね。
職員の制服も。
郵政省→郵政公社になったときにも それらすべて変更されたんだよね。
変更する必要、あるのかしら?
銀行名の所だけ変えればいいんじゃないの?
この費用にいくらか掛かってるのかしらね。
そして、野党やらマスコミやら どうして誰もつっこまないの?
手数料もすっごくUPするらしいし、やっぱりなくなっちゃう地域も出てきたらしいし
だから 民営化反対だったんだよーわたしは!
と思った日でした。

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
