ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年02月の記事一覧
≪01month
This 2008.02 Month All
03month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
お嫁入り 
2008.02.29.Fri / 22:33 
日ごろのお礼に、まやちゃんにサプライズで送ろうと 作っていたものたち。
ウィッグと エコクラフトのバンドを交換するしてくれる事になったので、急いでお嫁に行きました。

入れ物は こんな感じ。

Pre1.jpg

エコクラフトで作った 箱の中には・・・・・・

Pre2.jpg

くまちゃんが 2匹。

Pre3.jpg Pre4.jpg

初めてがんばって あみっこサイズの服&帽子を作ってみましたが・・・・
こんなものが こんなに難しいなんて!
一応 脱ぎ着が出来ます。
かなり へたっぴなのですが、裸んぼじゃ寒そうだし せっかくなので着せて送りました。
個人的には 裸の方が かわいいような気がするけど(^^;)

Pre5.jpg

そして 最近 作るのが楽しい、お人形サイズのバスケット。
SDさんに持たせると こんな感じですが・・・・・・
うちの普段着の白鳥さんは こんな格好なので、かなり恥ずかしいですが、サイズの参考ってことで(~_~;)

Pre6.jpg

作ってみたら 楽しいので、色違いで作成中です。

いやあ 手前味噌で申し訳ありませんが、小さい物を作るのって 楽しいわ。
まやちゃんが 気に入ってくれますように。
口は災いの・・・・ 
2008.02.23.Sat / 22:22 
今日のトールペイント教室。
私は なにげに 今読んでいる本の話を始めてしまったのです。
今読んでいる本は 「明日の記憶 (光文社文庫)」、渡辺謙主演のアルツハイマーを題材とした映画の原作です。
まだ 読みはじめたばかりなのですが、かなり衝撃的だったので
主人公がね、こうなっちゃうんですよー。うわー怖いですよ。
だって そのくらいの物忘れなんて あるじゃないですかー
などと、話していると・・・・・
いつも一緒になる男性の生徒さんが、
「私の母が アルツハイマーで 施設に入っていて・・・・」と・・・・

あーーーー 私は 気軽になんて事を話始めてしまったんだろう
と かなり落ち込み。
知らぬこととはいえ、やはり 気持ちのよいものでは ないでしょう。
なんだか 落ち込んでしまって、今日の絵はぼろぼろ。
4時間かけて描いたんだけど、明日には紙やすりで削り落とす予定です。
心の動揺が現れてしまったのかしら。

いつも 余分な事を一言言ってしまって、後悔することが多いです。
鈍感なのでしょうね・・・・
その時は悪気があるわけではないのですが、自分の無神経さに落ち込みます。
いい年して、気をつけなければ。。。。。(と いつも後で思ってるような(ーー;) )

あ、でも 文章ほど落ち込んでないので 御心配なく。
イージス艦衝突事故 
2008.02.20.Wed / 21:17 
イージス艦・漁船 衝突事故
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/society_kiji.php?i=nesp1203473987

野島崎沖でのイージス艦と漁船との衝突事故、
勝浦は実家と生活圏が重なる地域でもあり、釣り好きの父の庭のような所でもあり、川津漁港は我が家もよく釣りに行った場所です。
早く不明のお二人が見つかる事を祈らずにはいられません。

今の時点では どちらに過失があったのかは判っていませんが
もし イージス艦側に非が大きかったとして、これが日本領海内ではないところでの事故だったらどうだったのでしょう。
領海以外の海で 外国の船を不注意で沈めてしまったらとんでもないことだと思うのですが。
国を守る自衛隊なのですから、どんなときでも不注意って言葉が出てはいけないのです。
お二人が生きて見つかりますように・・・・
がっかりかよ 
2008.02.19.Tue / 10:11 
今朝の娘との会話。
「今日は 乾燥してるみたいだから 暖房は エアコンにしてね。まあ今日はお前より先に帰ってこられると思うんだけど」
――我が家、暖房はストーブなので中学生にもなるのに ちと 過保護ですーー
娘 「今日、病院行くんじゃなかったの?」
「昨日行っちゃったから 今日は 行かない。早く帰ってくるとがっかりなわけ?」

娘「うん」

私が家にいると 勉強は?ばっかりだから うざいんだろうけど、正直すぎだよ。
親離れしないよりはいいけどさあ、こっちは日々早く帰ろうと思ってるのに、なーんか がっかりだよ。親離れより子離れのほうが問題かしらね。

そういえば 最近 娘抜きで出かけることが多い。
それは まあ 当たり前なんだが、おとといの日曜日も娘は一日中友達と遊んでいて不在。
夫と本屋に行ったりスーパーに行ったりした後は、テレビを見ながらお互いてんでに好きなことをしていた。
老後って こんな感じなのかしら? などと 早くもシュミレーションのような感じ。
もっとも健康でそこそこお金がないと こんなのんきな老後ってわけには行かないだろうけど。
年金制度がクリアに維持されて、平和な老後が迎えられますように。
年金支給開始 70歳なんてなったら 暴れるぞ。
疲れた 
2008.02.15.Fri / 22:56 
先月末から 毎日残業してます。
と言っても 1-2時間だけどね。
最終的に、書類を電子納品要領に合わせて作成して CDを作らなくてはならないのだけれど
当然ながら 全部の書類が出来上がってからでなければ取り掛かれないので、最終段階は納品の前日って事になります。
これが 精神的に疲れるのだ。
こんなときにタイミング合わせて 子供が具合悪くなったり、三者面段があったりするんだよね。
私がやるべき仕事が終わらなくても、休日出勤しろとかは言われないんだけど
でもね・・・・「終わりません。だけど帰ります!」って訳には行かないものね。
ってことで 昨日の夕食はコンビニの弁当。
今日の夕食は レトルトのハンバーグと スーパーの半額処分の寄せ鍋セットでした。
(^^;; (^^;; (^^;;

フルタイムの人って すごいよねえ
どうやって時間のやりくりしてるんだろう?
でも 別居してるのに親に全部子供の面倒を見てもらって(保育所の送り迎えとか)、ご飯も親がかかりってのは好きじゃないなあ。
同居してるのなら それは臨機応変でいいだろうけど・・・
って考える私は 古いのかしら?

ぜーんぜん 関係ないけど、仕事中に ゴツン とすごい音がしました。
????????????????
と思いいつつ 外に出てみたら 鳥さんが仰向けにひっくり返ってました。
どうやら 全速力でガラスに激突したようです。
しばらくしたら いなくなっていたので 無事だったようです。

bird
この鳥さんは なんて鳥なんでしょうか?雀にしちゃあ 倍くらい大きいし。
かご 大&小&小 
2008.02.12.Tue / 21:32 
3連休、結構一人の時間があったので 久しぶりにエコクラフトをやりました。
エコクラフトって お手軽なんだけど、結構散らかるんですよね。
小物ならともかく、夫がいるときにはちょっと抵抗があります。
で、以前からきになっていた隙間用に大きめのかごを作成。
W15×H22×D35です。

かご1

大きめだから、と思って在庫の多いクラフトテープを選んだだけなんだけど・・・・
配色って大事ですね・・・
思い通りの大きさに出来て うれしいんだけど、落ち着きのない色合いにがっくり。

すきまかご4

わざわざお見せするような場所じゃありませんが、置きたかったのはこの隙間!
クローゼットの上の部分なので、引き出しやすいように 下の方に持ち手をつけたのです。
しかし、並べて見たら なおさら色が変だよ ORZ

そして さらにチビかご二つ

かご2

実は茶色は失敗作。
失敗と言うわけじゃないんだけど、目的の場所に入りませんでした~~
リベンジで作った右側の白系は大きさばっちり。
クリップ類をいれて 机のディスプレイ部分に収納です。

エコクラフト、自分の欲しい大きさのかごが作れるって 便利ですね。
もう少し 上手に、そして 素敵な色合いで作れたらばっちりなんだけどなー(*^.^*)
こぐまと一緒 
2008.02.09.Sat / 20:30 
今日は 珍しく 私一人しかいない!
主人はお昼前から出かけてしまったし、娘も午後いっぱい塾。
なんか 寂しいようなうれしいような(o^-^o)
自分一人で動ける時間がないわけじゃないけど(っていうか あるけど)、何かしたい事があって一人で動いてるわけで、なーんにもすることが決まってなくて ぽっかり一人の時間が出来るなんて すごく久しぶり。
なにをしようかな~~と思って、久しぶりに雑貨屋さんに行ったら、会いたかった店主さんは仕入れの為に不在で ちょっと残念。
でも かわいいハンガーラックを買って来ました。

ハンガーラック

もちろん、お人形サイズ。
かけてある服はブライスサイズです。
ハンガーも2本買ったんだけど、革工芸の店主であるだんな様、勝手がわからなかったようで
ハンガー2本とも違う形なの。
茶色の方が欲しかったんだけど、まあ いっか!
SDサイズがあればいいのになあ、とは思うものの、SDサイズだったら置く所に困りますね。

そして ほ~~~んとに に久しぶりにSDの写真を撮りました。
キラヘッドは そのまんま 名前がキラなんだけど、お気に入りの白鳥さん、気がついたら未だに名前無しだよ。キラとコンビだったら やっぱり エル?それともリューク?←ヾ(・・;)ォィォィ!
名前、考えてあげなくてはねえ。

こぐまと一緒

で、お洋服は全然作ってないので 以前のピンクドレス。
ウィッグはmarimoさんの羊毛ウィッグ。
そして 最近作ったあみぐるみさん2匹も一緒です。
SDに持たせるには大きすぎるよーと思いながら編んでいたのに、ちょうど良い大きさじゃないですか!
なんだか うれしい(^^)
ちょっと大きめの画像は TOPに貼りました。
全く更新がないので せめてTOP画像位変えなくてね(^^;;
久しぶりにお人形遊びしたけど、やっぱりお人形は楽しい♪。
見えるところにないからいけないんだな、と思いつつもまた ドールケースに入ってもらいました。
並べておけるマイルームが欲しいな。

そして 残りの時間は ひたすらエコクラフト。
残り物でクローゼットの隙間に置く籠を編んだのですが、色が~~~~変!
明日までには出来上がる予定です。

* テーマ:スーパードルフィー(SD) - ジャンル:趣味・実用 *
手作りスペース 
2008.02.03.Sun / 21:18 
私の手作りスペースは、居間として使っている4畳半和室スペースの片隅に置かれていたお絵かきテーブルの周辺でした。
手作り品&お人形スペースは半間の押入れです。
引っ越す前が 悲惨な状態だったので、引っ越してからは
押入れ以外に拡散させないこと!と約束させられていたのですが・・・・・・
作りかけ途中の物を部屋の片隅に置いているうちに、小山が出来・・・
そこにテーブルが置かれ・・・・・その周辺に物が散らばる。
そして SD類は 押入れには入らない、と言う状態になってしまっており、何度も夫には苦言を呈されていたのですが(^^;)、そのたびに ある程度片付けて 家庭内の平和を保っておりました。

いや 決して 片付けが嫌いなわけではないのですよ。
もちろん 片付いているほうが好きです。会社の私の机は綺麗なもんです!
私は 収納するなら 一目瞭然で綺麗に整理されているのが好き。そうできるスペースが確保できてないと、収納する事によってぐちゃぐちゃになってしまうのが嫌で、目の届くところに自称秩序ある混沌という小山を作ってしまうのです。一応、「私は」どこになにがあるかは把握しています。
(ん?これは世間では片付けられないと言うのかしら?)
夫は、何でもかんでも扉の中にしまって、目の届く範囲は綺麗にしておきたいタイプ。
(結果 どこにしまったか判らなくなるものもあります。)
もちろん そういう夫からしたら、私の小山は 目障り極まりないです。
何度か 約束と違うんだから 片付けろ!これで限界だよ!と 小競り合いの末、
夫、新しい作戦に出ました。

見せる収納

机

ディスプレイテーブルです。
山になるなら、山にさせないにしよう、って作戦でしょうか?
先日、トールペイントの教室から帰ってきたら、このテーブルを渡されまして
お絵かきテーブルのスペースは仕方ない、今後この上を綺麗に保つ、ということで公認手作りスペースとなりました。
ディスプレイの中は 作りかけの物と、気に入ってるものと、そこら辺に散らかっていた道具や材料。ディスプレイ部分が引き出しになっているので 出し入れ簡単!
テーブルの下においた籠に作りかけの物をいれ、裁縫箱を置き、なかなか 使い勝手の良いスペースです
このまま 綺麗に使い続けられるよう、がんばらねば。

***********

キャンディポット くま

トールの先生の机で不思議な布物を発見。
じーっと見つめて 形を脳内にインプット。まねしてみました。
写真左、4枚の布を組み合わせたキャンディポットですって。
ワンポイントに刺繍をするつもりが、面白くって 角ごとに刺繍しちゃいました。
写真右、いれるものがなかったので新作くまさんに入っていただきました

ぶゆうでんでんででんでん!(ノ_-;)ハア… 
2008.02.02.Sat / 21:24 
先日 娘のクラスで 男の子が喧嘩を始めたんだそうです。
きっかけは 些細なことだったらしいのですが

でめー ちくったんだろう!
ちくってねーよ! うるせーなー!
うぜーんだよ、てめぇ!
どっちがうぜーんだよ!!!!!

ってな 言葉の応酬から、取っ組み合いの大喧嘩になってしまったんだそうです。
二人とも 普段は極普通の元気な男の子。
別になにか問題があるような子ではありません。
昼休みだったのかな?
喧嘩はかなりの時間続いて、机はひっくり返すわで 彼らが中学生になって以来の 大騒ぎになってしまったらしいのです。
納めるにも 他の男の達はあきれてるし(きっかけが あまりにも下らなかったらしい)、女の子では手が出せないし、担任の先生は 体育&生徒指導の先生なので 呼びに行くのはちょっと待て、という状況だったらしいのですが、それを止めてしまったのが
なんと、うちの娘。

うるせーんだよ。いい加減にしろ!!

みたいな言葉で 終わらせちゃったんだって。
彼女のためにも、私のためにも書き添えますが、
娘はどちらかと言うとおとなしくて 優等生的な態度なのです。(成績は 優等生に非ず(^^;))
夏休み前は いじめられて先生に相談に伺ったくらいなのに・・・・・・・

もちろん その後 担任から呼び出されたそうですが、先生からは
「止めてくれて ありがとう」
と お礼の言葉を頂いたそうです。

親としては なんとも かなり 複雑。。。。。。。(ーー;)
まちがいなく、今までで一番の彼女の武勇伝です。
| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
