ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年04月の記事一覧
≪03month
This 2008.04 Month All
05month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
景気づけに 
2008.04.30.Wed / 10:26 
今朝の通勤のBGMはジョン・ウィリアムス。
スターウォーズやらスーパーマンやら 
元気な音楽で気分を変えて
4時までは、お仕事 お仕事。

娘、朝ごはんはいつもの半分しか食べなかった。
理由はわかってるんだけどね。
帰ったら 笑顔だといいけど・・・・



ちくちく三昧 
2008.04.27.Sun / 21:43 
週末はセーターを洗って、庭木の剪定と、芝生に土を入れて 段差を少なくする予定でした。
開店と同時にホームセンターに土とか 買いにいったんだけど、なんか寒い。
ってことで、予定中止。ひまひまです。
娘は塾に行くし、夫は 右手の運動に行ってしまったので、心置きなくちくちく。
本日も 午後からは ちくちく三昧。
先日からの作りかけが出来上がりました。

ポーチ1  ポーチ2

ポーチ3  ポーチ4

図案は 手持ちの本を参考に適当に。
ハーブ柄の方、思ったよりいい感じにできたなー、と自己満足。
ですがあ・・・・・・ばねポーチにしたんだけど 口の部分のギャザーが多すぎて なんだか開閉がしっくりしません。
大きさのバランスも悪かったなあ。。。。。。と思ってるんだけど、刺繍がうまく行ったので これはこのまま もらっていただこうかな、などとずうずうしい事を考えてます。
うーーーーーん、許して!

そして、バッグの裁断に入ったのですが、布を切って キルト芯を切って、接着芯を切って貼って
それだけで 2時間もかかっちゃったよ!!
全部で4つ 作ろうかと思ってるんだけど、半分で終わっちゃうかも。
GWは予定はないから、ちくちく三昧で過ごそうかな。
すごく 運動不足になりそうだ

cut
* テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用 *
つくりかけ 
2008.04.22.Tue / 21:42 
下げ下げ気分を変えるため、こみちゃんのまねをして 途中経過など。

今 作りかけているもの。
小さな布をつなぎ合わせて キルト芯に縫いつけて袋状に。
これは 内袋になります。
表布用はリネンに刺繍。
もう少し 刺す予定。
トールのお教室で頂き物をしたので、御礼にと思って作りはじめたんだけど
なかなか いい感じかなあ。
リネンって 今まで興味なかったんだけど(しわになるし)、少し手を加えると とってもいい感じなのね。

まだ型紙を作ってる最中だけど、こみちゃんが作っていたスカラップバッグも作ってみようかと思ってます。
もちろん こみちゃんに了解を頂いてます。
アイデアが湧かない時は 全く何にも出て来ないんだけど、今は ぽこぽこ湧いて来てます。
熱がひかないうちに 形にしなくちゃ!

この続きがなかったら、うまくいかなかったという事で、静かにスルーしてください_(^^;)ゞ
5/10にトール教室の方達とホビーショウに行く予定です。
最初は 一人で行く予定だったので、すごく楽しみ♪
中では結局単独行動なのにね。

つくりかけ
やだやだ 
2008.04.22.Tue / 21:21 
色々あって ブログに下書きしては消すの毎日です。
今時の子ってさ、なんだろうね?
ネットで散々中傷して、学校で無視して、でも家に遊びに来るって・・・・・・?????
毎日一緒に学校に行って、休み時間も毎回一緒に過ごしていたのに、1年の時から嫌いだったんだよ! って???
嫌いだ、って書いてくるのに、一緒に帰ろう!って?????
本当に嫌いだとしたら、アカデミー賞ものの女優だなあ。

わたし達も新人類と呼ばれた年代だけど、それ以上に今の子はわからない。
それも 人類の進化なのかしら? 変な進化だ。
単に 時代が違うんだねえ、では 今はすまないような気がする。
自分の頃に携帯がなくて よかったなあ、と思う。
やっぱり 高校生になるまでは 携帯、お預けだな。
携帯持ったたら、嫌がらせメールとか、来ちゃうのかなあ、やだやだ。
授業参観に 
2008.04.15.Tue / 10:08 
授業参観に、娘は来なくていいと言う。
まぁ 中3にもなれば そういうのも当たり前かなぁ とは思う。

担任は去年と同じ体育の先生。
去年は道徳の授業で頗る退屈。
今年は……………体育館で運動能力測定。
娘、運動神経 頗る悪し。だから 尚更来てほしくないらしい。
でもって 「当日は親にも参加してもらう!」と、先生 大張り切りな様子。
私も…あまり参加したくない
あまり動くとまた体調悪くなっちゃうし
小学生ならともかく、中3だしねぇ。
あまり無様な所を晒してしまって 子供がなにか言われても嫌だしねぇ

でも 行かないのも気が引ける。
でも 行っても ほんと 眺めてるだけでなにもしないんだよね。
でも中学最後の参観日だし、高校になったら行かないだろうし(今は高校も行くのが普通なのかしら?)

どうしようかな
なんか 妙に悩む
後期の参観日にいけばいいか
挫折して 【トールペイント】 
2008.04.12.Sat / 21:22 
昨年末からがんばっていたマルチローディングは、結局挫折しました
適当に描けば描けるのだろうけど、絶対に満足行く出来(私の中でね)にはならないだろうし、
ブラシボックスに描くので 教室の度に出来の悪い絵を見るのは やっぱり嫌だなぁ、と思って、潔く挫折しました。
挫折するのも進歩のうちだ、と割り切り くにおかまさよ先生の薔薇を描く事にしました。
よく見かける素敵な薔薇とは違って、シングルのシンプルなデザインです。
憧れのバラ―トールペイントのある暮らしの13ページの作品をアレンジした図案です。
今度は普通にサイドローディングで描けばいいので、すっごく楽しい

今日は いつもはあまり一緒にならない 漁師の奥さんと一緒になりました。
元気で 面白いおばちゃん達で、違うデザインだけど 同じブラスボックスにバラを描いている方がいて、おしゃべりが盛り上がりました。
いつも 一緒の男性は おばさん達がうるさくて イライラした事でしょう。(^^;;
で、そのおばちゃんに
「あんた!すっごくセンスいいねえ~~」と図案をほめられました。
いやあ・・・・私が考えたんじゃなくて くにおか先生がセンスいいんですけどね(~_~;)
でも おばちゃん、ありがとう。
今度は がんばって完成させるからね!

ブラシボックス1  ブラシボックス2
* テーマ:トールペイント - ジャンル:趣味・実用 *
お買物2  
2008.04.05.Sat / 21:44 
ボード

昨日 届いたペストリーボード

ずっと前から 欲しかったのだけど、小麦粉を頼むついで(?)に、ついに購入しちゃいました。
ホームセンターで買ったボードを使っていたのですが、安定性が悪いし、打粉が大量に必要だし、どうにも使い勝手が悪くて、だけど新しいのを買う必要はないかな、と ずっと我慢してたんだけど 打ち粉が必要ないというコメントにぐらぐら~~~っと来ちゃって、買っちゃいました。
本当に 粉が必要ありません!感動!!!
でも 麺棒が普通のなので、麺棒に打ち粉が必要です。
ちょっと マヌケ~~~
なので、次は麺棒を買うぞ!と 心の中で決定!

昨年末買ったホームベーカリーが大活躍で、2日に一度は焼いてます。
違いの判る我が娘、市販の食パンは食べないのに 家で焼くパンは喜んで食べます。
確かに 味は全然違うものね。
粉と水と少しのバターと塩と砂糖、これだけでふんわりパンが出来るなんて なんか不思議。
最近は うずまきパンが我が家のブーム。(って 勝手に私が作ってるんだけど)
cuocaのキャラメルシートとかチョコレートシートとか パン用シート
が大活躍です。
それを作るのに ↑のボードがすごく欲しかったわけなのです(o^-^o)
今日はプリンシート使って プリンパン、明日はチョコパンの予定。
市販の板チョコを砕いて、チョコチップパンも人気です。

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)


*****
これも 昨日買った物。
みなさん 御存知、もやっとボール!
娘には 「そんな物買ったの~?」といわれましたが
筋肉痛のふくらはぎに とげとげが かなり痛気持ちいいです。
そうです。お昼過ぎから ふくらはぎが筋肉痛。
翌日痛くなるってことは まだ ましってことかしら(*^.^*)

モヤットボール





今日も桜。

桜11 桜13 桜12

1枚目は 先日の夜桜を見た公園。
2枚目、3枚目は毎年 綺麗だな~と思っていた場所を お散歩しました。
それにしても 携帯でこれだか写るってすごいねえ。
しかも 私の携帯は2年前の機種なのに。
今年は比較的長く桜が楽しめましたが、もう 終わりですね。


お買いもの 
2008.04.04.Fri / 21:33 
今日は 娘と一緒に ひさびさユザワヤへお出かけ~~~
先週行く予定だったんだけど、私の仕事が忙しくておやすみをもらいにくく、1週間延期になってました。
なので 娘ちゃん、ハイテンション!
だってね、お買物の目的は自分の物だから。
なんだか イラストを塗る時のペンが欲しいんですって。
地元にも売ってる店はあるんだけど、そこのは使いづらくて お友達にユザワヤのがいいよ!と薦められたんだそうです。
ユザワヤなら 私も楽しいしね。
でも 行ってみたら、またまた売り場が縮小されていて ガッカリ。
出来た当初はは5階分全部ユザワヤだったのに、今は2階分だけ。
結構人がいるのに 採算合わないのかしらね?
田舎者はここまで買いに行くのも大変なんだから、これ以上縮小はしないでおくれ。
車での買物になれているので、荷物を持って歩く事自体、ものすごい労働量なのよ。

娘の買物はさくさく終わってしまったし、私はこれと言って目的があったわけでもないので
毛糸と布を買って 昼前には買物終了。
せっかくだから 東京駅のキャラクターストリートというところに足を伸ばしてみました。
単に ジャンプショップに行きたかった人がいただけなんだけどね。

ジャンプショップ

もっといろんなお店があるのかと思ってたんだけど、たいしたことなかったわ。
どこか行く?と娘に聞いたら、目的を果たしたので 彼女の思考方向は「帰宅」。
なんせ ユザワヤのお荷物が重いし...
っていうか、東京駅まで行くなら ほかの手芸屋さんに行けばよかった~~~、と思った(^^;)

帰りは総武本線で途中まで帰って 乗り換えようと思ったら
ホームがわからん!
駅の中で案内係2人と警察官一人に聞きましたが、誰一人総武本線のホームを知ってる人がいない!ナゼ?
そうゆう私も東京駅から総武本線に乗るなんて 初めて。
とにかく目的の電車にたどり着いたら、ナゼか外房線直通。
ここは????総武線??????
うーん、わけが判らないけど まあ 帰れたからいいや。

本日の桜。車の中から撮ったので 曇天のようですが 既に散りはじめてました。
この土日が満開で、入学式は雨らしい。

今日の桜

| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
