ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年05月の記事一覧
≪04month
This 2008.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
最高の人生の見つけ方 
2008.05.31.Sat / 16:56 
今日は運動会の予定だったのですが、早々に延期が決まったので 映画をみてきました。
気になっていた最高の人生の見つけ方です。

余命6ヶ月と診断された初老の大富豪(ジャック・ニコルソン)と自動車修理工(モーガン・フリーマン)が 残された時間の中で「棺おけリスト」をかなえていくストーリーです。
うらやましくもとっても切ないストーリーでした。

「大学に復学したかったけど、子供がいてしかも黒人。がむしゃらに働らいて あっという間に44年が経ってしまった」普通の人、カーターが 最高の結末を迎えられたのは、大富豪のエドワードと友人になったからですが、「10億の資産がある」エドワードも カーターと友人になれたからこそ 最高の結末を迎えられます。
人間は 一人じゃないんだなあ って思えるお話。
周りには エドワードとカーターと同じ年くらいの御夫婦が沢山見に来ていましたが、みなさんの感想はどうだったんだろう?と 作品中でのカーターのセリフにシンクロしてちょっと気になってしまいました。
映画館で見て欲しい作品です。
個人的には エドワードの秘書 トミィのキャラがとっても好きです

ちょっと面白かったところは
エドワード「結婚を長続きさせる秘訣は?」
カーター「耐える事」

余命6ヶ月宣告されたエドワードに向って
トミィ 「私はこれから どのように・・・・(接したらよいのでしょう?)」
エドワード 「君がオレだったら どうする?」
トミィ 「優秀な秘書に全財産を送ると 遺言します。」

人生の終わりに向っての映画ですが 笑顔になれました。
私が余命を宣告されたら・・・・・こんなことは無理だけど、でも 小さな夢をかなえる時間は残して欲しいな。






DSC00617.jpg





お人形服用の編み棒 
2008.05.28.Wed / 10:41 
人形サイズでニットを編むとき、当然ながら普通の編み棒を使うわけなのですが
これが 使いにくい。
私がよく使うのは 20センチの4(or5)本棒針の0~2号なのですが、スチール製のせいか 滑るすべる!
平らに編むなら何も問題はありませんが、輪編みで編むことが多いので、気がつくと目が落ちている・・(T_T)
あとね、首の部分とか短い距離を編むとき、たとえ20目ほどでもやはり3本とか4本の針で輪に編まなくてはいけないわけですよ。
針を変えるところの目がなんか 隙間が開くような・・・・
針を持ち替えるのも面倒だし、だれかお人形サイズがさくさく編める輪針を作ってくれませんか?
細い針は持ちにくいので 持ちやすくしてくれて 竹製なら なおさら歓迎です。


20080528111104
あ れ (・_・)? 
2008.05.27.Tue / 21:37 
今年は 特に何も手をかけたわけではないのに バラが満開です。
カモミールも黒種草もラベンダーも満開。
エリカも今までで一番見事でした。根が張ってきたのかな?

バラ バラ2

クレマチスも沢山咲いてます。
クレマチス、大好きなんだけど管理のしかたがわからないんですよね。
毎年適当にほったらかして、でも ちゃんと咲いてくれます。(^^;;

クレマチス2 クレマチス1

でも、クリスマスローズは去年の半分以下しか花がつかなかったし
姫夏椿は一つも蕾がついていません。(ノ_・、) 何でかなあ?

でね、この寄せ植えのミニバラ。
確か去年買ったときには桜色の直径2センチにも満たない一重の可憐なバラだったはずなのですが・・・
これ   極普通の赤いミニバラだよね?しかも 八重。
一鉢に何本か植えてあったので、ばらして植え替えたんだけど、なにか違うのが混ざってたのかしら?
他の株はまだ咲いてないんだけど、これよりも蕾のいろは薄いみたい。
なんか 不思議だけど まあいいや。(下の方の白い花は 八重のペチュニアです)

寄せ植え

さーて、これからは毎週草とりだわ。
庭のある家が夢だったけど、庭があると草とりがもれなくついてきます。
でも やっぱ 私には庭がないと楽しくないなあ。

かぼちゃ

かぼちゃ。プランターなのに沢山実がついてきました。
さーて 落ちずに何個かぼちゃになるでしょうか?
絹さやはひょろひょろだけど 落花生は元気に育ち中。
でも 私は豆好きじゃありません。_(^^;)ゞ
* テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用 *
アイ・アム・レジェンド 
2008.05.26.Mon / 20:55 


久しぶりにDVDを借りてきました。
映画の時は全く興味なかったんだけど、CM見てたら なんか 面白そうなので 期待してみはじめたのですが・・・・・・
うーん うーん ・・・( ̄  ̄;) うーん
途中まではいいの。
面白いって言うか、全くストーリーを知らなかったので
どうなるのかな?って 展開が楽しみだったんだけど
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
これで 終わり?????
ってな 最後でした。
構成も映像も悪くないとは思うんだけど・・・・・・映画としてはどうなんだろう?
ハリウッド映画はハッピーエンドじゃなくてはいけないんだそうだけど
うーん うーん うーん ひねりもなんにもないよ。
面白い終わり方ではないなあ。
この映画、予算の大部分は ウィル・スミスのギャラとゾンビのCG代だな。

娘の感想
「途中までのドキドキをどうしてくれるんだよ!なんか 損した~~」
うん、確かにそんな気分です。
どこにいっちゃったんだろう? 
2008.05.21.Wed / 21:09 
月曜当りから、紅筆が見当たらない。
私は 紅筆がないと口紅が塗れない人なので、非常に不便。
持ち歩かないし、決まった部屋でしか化粧しないのに 何でないんだろう?
これは 新しいのを買う機会だ!と思えたら それはそれでうれしい方向へ思考転回できるんだけど
でもね、今までのがいいんだな。

20年くらい前に買った 資生堂のリップブラシ。
(まだ 使ってるんだよー。常識外かしら?)
別に特別な物でもないし、高いものでもないんだけど もう手に入らないだろうなあ。
真っ赤な本体で 万年筆みたいな蓋式になってるの。
商品分類はリップブラシなんだろうけど、紅筆 って呼びたいんだな。

うーん、それにしてもどこにいっちゃったんだろう?
週末 捜したら出てくるかな?
不幸にもゴミ箱に落ちてたら・・・・・アウトだな。(┯_┯) ウルルルルル

欲しいけど手に入らないので 作ってみた 
2008.05.17.Sat / 21:28 


マグネット式のニードルケース。
これ、欲しくてずっと探しているのですが、見つかりません。
ユ○ザワでもみつからなかったし、ホビーショーでも 売っているお店はありませんでした。
通販で買うか、と思ったんだけど これだけ買うのもなあ・・・・・・と 迷って迷って(迷うほどの金額じゃないよ(^^;))毎日カタログを見つめていたら、作れそうな気がして来ました。
私の手作りのモットーは、作れるものは 買うより安く作る!
さあ!作ってみよう

用意した物は、100円ショップのスチール製のカードケースと板マグネット。
両面テープとハギレです。
板マグネットを名刺大に2枚切る。
マグネットをハギレで包んで、両面テープで止める。
そのマグネットを両面テープで カードケースに止める。
はい、出来上がり

ニードルケース1 ニードルケース2

思ったより、いい感じです。
売ってるものをみた事もないので、なんとも言えませんが、しっかり蓋は閉まるし 針も落ちません。
通勤や買物の時にバッグに入れておいても問題ありませんでした。
お出かけにもっていく時や、決まった針ばかり使う 刺繍とか そうゆう時にはとっても便利かも。
磁力がもう少し強かったらなあ・・・って気はするのですが、針をホールドするには十分な磁力があります。蓋をしめてしまえば、外側から何かくっついてしまうほどの磁力はなく、逆に便利。
やはり ケチンボは発明の母だ!




娘、修学旅行より ニコニコで帰宅しました。
いままでいじめられていた側の子と、すごく楽しく過ごせたと 大騒ぎでした。
案ずるより産むが易しでした。
でも 今一番気になっている子との関係は あまり変わらなかったみたい。
でも とにかく 笑顔で帰ってきてくれてよかった。

お土産の八橋は生チョコ味とこしあん味。
生チョコも好きですし、粒アンは好きじゃないのでこしあんは歓迎なんですけど
八橋はニッキでしょ!

* テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用 *
ランジェリーバッグ&ミニバッグ 
2008.05.14.Wed / 20:53 
ランジェリーバッグを作りました。
旅行用の小物収納バッグです。
大きさは A4位かな?

らんじぇりーバッグ

ファスナー以外の材料は 全部手持ちのもの。
毎回書くけど こんなに材料があるなんて・・・・・(^^;;
表地は はるか昔、娘にワンピースを作ろうと思って買ったタンガリー生地。
内布はキャンバス生地。
ポケット布にダブルガーゼ。
表生地にラベンダーとイニシャルを刺繍しました。
私と娘のイニシャルは同じ 二人で使えるのよーン。
3日分の下着と洗面道具にタオルを詰め込んで まだ余裕のようでした。


ミニバッグ1
ミニバッグ2

これは 以前こみちゃんが作っていた スカラップのバッグをまねさせてもらいました。
でもね・・・・全然雰囲気が違うの・・・・
同じ型紙使ってるわけではないので(イメージで自作しました)、同じになるわけがないし
トールペイント教室のお友達へのプレゼントに作ったので、ペイントできるようにとシンプルに作ったので、雰囲気が似るわけはないんですが・・・・・でもなんか 思ってたのと違うよぉ。
でもね、お財布と携帯入れてちょこっとお買物に行くには 使いやすい大きさです。
内側にポケット二つつけました。
自分用に二つ作って、片方には絵を書く予定でしたが、トールの先生に乞われて もらわれていきました。



本日から 娘は修学旅行。
夫は日付が変わってから(というか たぶん朝日が昇ってからだな) 帰ってくるので、久しぶりに一人の夜です。
行きたくないとかいろいろ行ってましたが、何とか行ってくれました。
楽しいといいんだけどなあ。
娘が
「みんなさあ、手作りすごーいって言ってくれるんだけどさあ、ずっと手作りだったから そうかなあ、って思うんだけどね」
と荷物をまとめながら 話してました。
ってことは・・・・たぶん 手作りがうれしいんだよね?
今日は ちょっとうれしくて 寂しい母であります。
話相手、テレビだけだし(爆)


* テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用 *
2008 ホビーショーに行って来ました。 
2008.05.10.Sat / 21:17 
行っていましたーー!
すごく楽しかったです。
背中の痛いのを忘れて 歩きまわりました。
勝手がわからなかったので、体験を3つほどやって あとはぐるぐる歩き回ってましたが
やっぱりリサーチは必要ですね。
来年も行けるようだったら、前もって行きたい場所&やりたい体験をチェックしてから 行こうと思いました。

で、本日のお買物。

ホビーショー1

わざわざここで買わなくても・・・・ってものばかりですけど、沢山買えて満足。
悩んだ末に買わなかった トールの白木にはまだ 未練がありますけど(^^;)

こちらが 体験したもの。

ホビーショー2

左上:ガラスで作ったペンダント
右上:ガラスエッチングのフラワーベース
 下 :ウッドバーニングのポケットティッシュケース

いやあ どれも楽しかったー
今 非常にウッドバーニングの道具が欲しいです!!



同じ場所で ドールショーもやるんだよね。
広いねえ。
2008 ホビーショー 
2008.05.10.Sat / 07:07 
今日 いってきます。
でも 一昨日から 腰痛というか 背中全部すごく痛い
体力がもつか かなり心配ですが、湿布貼って楽しんできます
ストリングタイディってものは こんな感じでよいのだろうか? 
2008.05.06.Tue / 20:25 
長いタイトルだなあ(^^;)

きてぃ♪ちゃんのコメントを読んでからずっと気になっていた ストリングタイディ。
ネットを探してみたら、結構高い。
なんだか 小さなキッチンペーパーホルダーみたいで、作れそうな気がする。
ってことで、作ってみました。

ストリングタイディ1

こんな感じで いいんじゃないだろうか?
と、勝手に想像_(^^;)ゞ
材料はダイソーのキッチンペーパーホルダー。真中の棒を15センチくらいに短く切っただけです。
もう少し短くてもよかったねえ。
自分でペイントしましたが、絵柄がくどいですねー。
「はさみ付き糸巻き」の事をストリングタイディと言うらしんだけど、はさみは・・・・・近くにあるってことで(^^;)
作ってみたけど、同じ100円ショップでもSeriaなら おいてあるらしいです。
うちの近くの Seria、今改築中なんです。
あっちの方が手芸材料はよい物がある気がするので、早く再オープンしないかな。

ストリングタイディ2  ストリングタイディ3

ペイントはストローク×ストローク×ストローク―大高照美のエンジョイペインティングの中の作品をアレンジ。
トールを始めた頃から描いてみたかった作品です。
3色でかけるのでお手軽! 手の遅い私でも 3時間で これともう1枚描けてしまいました。
ライナーのドットが気に入らないけど、全体的に満足
ちょっとしつこいけどね。
▽Open more.

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
