ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年06月の記事一覧
≪05month
This 2008.06 Month All
07month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
きせかえ遊び 
2008.06.29.Sun / 16:46 
朝から 雨
でも もともとインドア派の私は、しとしと静かに降る今日のような雨は嫌いじゃありません。

撮影には全然 向いてませんが、やっと 写真撮影。
先日のくまのお礼にと、tommyさんからプレゼントしていただいた、MSDサイズの靴と、幼SDサイズのパーカーをやっと撮影することが出来ました。
tommyさん、遅くなって 申し訳ないです。

200806291.jpg

SDCボディ+TFヘッドの 蓮ちゃんが履いているブーツはtommyさん作です。
セーターとハーフパンツは LatiBlueの蒼さんから借用しているので、座ると後ろからのアングルは大変危険な状態になります。(^^;)
立っているから 大丈夫さ!
Leekeの雪ちゃんのパーカーもtommyさん作。フードもちゃんと被れるんですよ。
大急ぎで作ったので、スカートは全部手縫いです。
marimoさんのピンクのふわふわ羊毛ウィッグがよくにあってるでしょ

そして こちらはmayaちゃんから。

200806292.jpg200806293.jpg200806294.jpg

この正等派スタイルと花柄!つぼ~~~
スカートはフロントスタイルとバックスタイルが違うんだよ。凝ってるでしょ。
パーカーのフードは被れないよ、と 聞いていたのですが、白鳥ヘッドは小さいからかな?
ウィッグ無しなら 被れます。ショートスタイルなら 被れそう。

(●⌒∇⌒●) わーい 3人ともおにゅう だわ!

着せ替えついでに、Leekeの福袋に入っていたロングウィッグを思い出したので
思いきって カットしてみました。
捨てようか?どうしようか?と思っていたので、勇気を出して チョッキン。
あら?あら?あら?
似合うじゃ~~ン (゚ー゚☆キラッ
雪ちゃんは大人っぽく見えるし、蓮ちゃんもすっごく似あってる気がする。
(地球へ...のフィシスみたい・・・)
わーい、わーい、切ってよかった。
もう一つ 長すぎるウィッグがあるので 切りたいんだけど、どこにしまったかなあ?
あれだけ 行方不明。探し出さねば!

200806295.jpg  200806296.jpg

* テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用 *
母から電話 
2008.06.25.Wed / 19:41 
先ほど 母から電話がありました。


ねえねえ!あんたからもらったかぼちゃ(種をまいたら発芽率100%だったので、苗をあげました)、
すごーーーーーく 美味しかったよ
すごーーーーく!
ありがとうね


は?それだけ?


うん!それだけ!じゃあね~~~~
がちゃ・・・・


あ????? それだけっすか?
母、65才。 まちがいなく B型
雲の彼方へ 
2008.06.22.Sun / 15:29 
webでお話させていただいていた方の だんな様が 遠い所へ旅だってしまったそうです。
お顔も見た事もなく、web上でだけのお付き合いの方ですが、とても優しくて強くて 素敵な方だと 感じている方です。
最近の日記の内容から 私ごときですがとても心配していました。
たぶん、年齢は私より一つ年上ではないのでしょうか?
お子さんも ほぼ同じ年。
自分の事の様に悲しいです。

webの世界は多くの方と知り合えますが、それだけ多くの喜びにも悲しみにも遭遇するかもしれない、
このような事に接することがあるかもしれない、と netを始めた頃からある程度の覚悟はしていましたが
やはり 辛いです。
気の利いた言葉の一つも残すことができませんが、謹んでお悔やみを申し上げます。
でも でも すごく すごく 悲しい。




同じ日に アメリカの絵本作家のターシャ・テューダーさんも旅立ちました。
昨年夏に急逝した中学時代の恩師は、 ターシャさんのような庭を作る事が夢だったそうです。
雲の彼方で 先生はターシャさんと会えたでしょうか?
思う存分 お話して、雲の上で二人で素敵な庭を作って欲しいです。
もうすぐ 先生が亡くなって1年。

また 悲しくなりました。
迷惑コメント 
2008.06.18.Wed / 21:12 
迷惑コメントと迷惑メールには ほとほと困ります。
削除しないと どんどん来るような気がするし、だいいち 削除しないと必要な物まで見落としてしまいます。

さっきも・・・・・よくよく注意しながら作業していたつもりなのに、こじこじさんのコメントを消してしまいました。本当に申し訳ありません。

迷惑コメントが集中する記事があるんですけど、最初はこれでした。
http://moca.blog1.fc2.com/?q=%B8%D7%A4%CE%CC%DC
タイトルはどちらも「虎」が入ります。
どちらも 記事に「Tiger Eye Scarf 」って書いてあるので、その辺が英語サイトの方々の検索にひっかかるのかな~?と思っていたのですが、次は これでした。
http://moca.blog1.fc2.com/blog-entry-578.html
一体 なにに興味があるのでしょうか?
エロく怪しいメールを送る方々も 老後に不安があるのでしょうか?
英語圏の方々が日本の介護保険の愚痴を読んでも、参考になるとは思えませんが?
怪しい商売でお金がたまったら、老後は日本で過ごす気なのでしょうか?
後期高齢者保険制度も始まってしまいましたし、海外の方は年金もないでしょうから、日本で老後を送ることは考えないほうがいいと思うんですけど。

どちらの記事も 現在はコメントを停止にしてあります。
そうしたら 今度集中し出したのは 「ひさしぶりのミシン」
http://moca.blog1.fc2.com/blog-entry-576.html#comment1749
一体 なにが引っかかってしまうのか 皆目検討がつきません。
( ̄へ ̄|||) ウーム、老後は日本で編み物しながら SD服でも作るのでしょうか?

とにかく うざいので効果的に停止する方法はないものでしょうか?
ホスト拒否は出来るのですが、もう いちいちホストが変わるので めんどくさくて・・・・・
やっぱり コメント停止が手っ取り早いのかしら?

それにしても 暇だねー
こんなのに入り込んでいっちゃう人が結構いるんだろうから、どんどん送るんだろうね。
人生、まじめに働きましょうよ。
梅を漬けてみた・・・かなり不安 
2008.06.15.Sun / 20:27 
久しぶりに実家に行こうと思い、電話すると 母が
「今日は 父の日だから?」
だーかーらー・・・・・随分前から 父の日も母の日も 無しってきめたじゃーん ) ̄ε ̄( 
一応 気をつかって キャラメルロールパンは焼いておいたんだけど、途中でシュークリームを買って行ってきました。

父は シュークリームが大好き。
それを知ってる人は、気が向くと買って来てくれます。
私が持って行ったシュークリームをみて、両親は
「だからぁーー、いくら好きでも 他のものも好きだよ(苦笑)」
といいながら パンもシュークリームも食べていました。 昼前なのに。。。。。(苦笑)
そう言えば 祖母も 父が実家に帰るたびに(うちは 婿養子)、黒棒(って言うの?黒糖のかかったふ菓子)を用意してあって、やっぱり 「確かに好きだって言ったけど、こればっかりじゃなくていいよ。」と言っていた事を思い出しました。


実家で母と のお話。
母は いつも家のでつけていますが、娘のわたしから見ても 義母の方が格段に上手です。
義母は南高買ってたからね・・・・
で、どうせつけるなら 南高の方がいいよ。絶対にあのほうが美味しいって!
って 言うので、帰りのスーパーで黄色く熟した南高を買ってきました。
その前に近所の農産物直売所で青も1kg買ってあったので、うちには梅が2kg!
うちの家族はみんな 梅干嫌い・・・・
でも 梅漬けを作ってみたい女は、南高梅で1瓶、青梅2/3でも一つ。
残りの青梅1/3で 梅シロップに挑戦してみました。
一応、ネットで探したレシピを参考にしたんだけど・・・・・・これで 無事できるんだろうか?
南高梅の方は 瓶が小さすぎたような気がするし、青梅はそこら辺にあったタッパーだし、梅シロップは 母は酢をいれるようにと言ってたんだけど、レシピには氷砂糖だけになってるし・・・・
でも 酢を入れたら すっぱそうだから 砂糖だけにしちゃったけど、大丈夫かな?
ドキドキしながら 毎日瓶をチェックしなくちゃ!

梅
緊急地震速報 
2008.06.14.Sat / 09:04 
さきほど、ぼーっとテレビを見ていたら テレビの上部に緊急地震速報の文字が!

えっ

まじ? 初めてみた。
どうしよう?
震源 岩手だから大丈夫かなぁ?
などと 考えを巡らせた一瞬後、本当に揺れ出しました
震度2位だと思うけど かなり長い時間ゆれてました。
もし 運転中だったらどうしただろう?
しかも もっと凄い揺れだったら…
次に速報に接する時は、揺れるぞ!と思って対応します。

震源付近は震度6強らしいですが、大丈夫なのでしょうか?心配です。
写真を撮ったのに・・・ 
2008.06.11.Wed / 21:15 
昨日、会社から帰ってきて 日のあるうちに!と急いで写真を撮ったのに
ぜーんぶ ピンボケ&ダメダメ写真でした。ORZ

写したかった物は全く映ってないんだけど
悔しいので 唯一 綺麗に撮れた お写真を ぺち!

蓮





関係ないけどmixiニュースで気になった記事。


友人からのメール 5割以上が「仕事中は無視」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=33&id=515102

==仕事中に携帯電話が鳴ったので確認したら、友人からだったので読むのを後回しにした。あるいは、読むだけ読んで放っておいたら、ついついそのまま返信を忘れてしまった――そんな経験はないだろうか。5割以上の人が、仕事中に友人からメールがきても無視していることがアイシェアの調べで分かった。 以下省略==

ってさあ・・・・・・記事にするような事?
当たり前じゃん。仕事中は仕事優先するのが当たり前でしょ。
いい年こいて、50%近くの人が返信するって方が驚きだよ!

え?私???
基本、仕事中は返信しません。でも 臨機応変です_(^^;)ゞ
質量→体積 (>o<") 
2008.06.10.Tue / 21:50 
先週から 私の頭、限界です。
居眠りしてる場合じゃありません。(~_~;)

算数の世界なんですけど
1/25000の地図を1/10000にして!<これは 出来ました。(^^)
1/10000を1/25000にして!<え?え?え?っと・・・・・・・何倍?
パニクリます。

上辺の勾配が2%で下底の勾配が0.3%の時、5mの地点での高低差が・・・・・・・・・・・
うぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!(*-*;)

本日の試練
長さ×(1個当りの重量÷1個当りの長さ)÷単位密度

これ、何出したいか わかる?理解してね!
って 言われたけど。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
10分ほどひたすら考えました。

単純に 重量を㎥に換算して!って言って!
もう 私の頭 爆発です。(T0T)
今週は、あと 3日・・・・・(ノ_-;)ハア…
400円でコンサート 
2008.06.08.Sun / 20:20 
県立M高校の定期演奏会に行ってきました。
高校の演奏会なんて 10年くらい前に子供をつれて母校の演奏会を見に行ったきり。
今回は ヤマハの教室に貼ってあったポスターを見て、娘が 行きたい、と言うので行ってきました。
今の段階では無理なんだけど(~_~;)、一生懸命にがんばれば いけるかもしれない(うーん、限りなく可能性が低いですけど)って高校なので 興味を持ってくれるとよいなあ との下心混みです。

うちの娘、オペラ座の怪人が大好きで、DVDはもちろん、原作も何度も読んでいる 大ファンなのです。
曲目に「オペラ座の怪人」があって、それで 行く事になったんだけど
いやあ、400円であの演奏が聴けるなんて!行ってよかったです。
それ以外の演奏も!ブラスも!高校生って 熱くてよいなあ。
M高校、吹奏楽やっている子達には憧れの学校らしいのですが(うちの子の中学には吹奏楽部がないので 毎年1-2名しか進学しませんけど)、あれだけ素晴らしければ 行きたいよねえ。
音楽が全く解らない私が言うのもなんですけど(;^_^A アセアセ・・・
県立で これだけの指導&楽器、もちろん演奏、すっげぇーーーー!です。

生徒さん達の態度も 素直で礼儀正しくて、出来る事なら こうゆう高校に行って欲しいと思うんだけど、当の本人は オペラ座が生で聞けただけで 満足。
帰りの車の中もアンドリュー・ロイド・ウェーバーのCD流しっぱなしでした。
なかなか 親の目論見どおりに ことはすすみませんなあ。
今月、東京ディズニーシーでも演奏するそうです。
梅干を作ってみたい 
2008.06.07.Sat / 21:17 
梅干を作ってみたいのだが・・・・・
うまく 出来るだろうか?
せっかく材料を買って 失敗してしまうのはもったいなし。。。。。。。。
と思って 二の足を踏んでます。

いやね、悩んでるなら 梅干を買えばいいんだけど
うちは 3人とも梅干が嫌い。
夫と 特に娘は 大嫌い。
調味料として使う分にはOKなんだけど、「梅干」として 食卓に上っても誰も食べません。
なので、スーパーで売ってるものでは日持ちがしないからだめなんですよ。
軽く 1-2年持ってくれるものじゃないと、ね(^^;;
今までは 夫の実家からもらってきたので(義母の梅干は 美味しいです)よかったのですが、諸事情により今は連絡をとらない状況になっているので 頂くのは無理なお話。
だったら 自分で漬けてみようかな、と思ったんだけど
自分があまり好きでないものを作るってのは、ものすごく自信がない。
たぶん どーしよっかなーーーー、と考えてるうちに 梅の時期が過ぎ去ると思います(~_~;)

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
