ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年08月の記事一覧
≪07month
This 2008.08 Month All
09month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ひさしぶりに 作った 
2008.08.29.Fri / 21:44 
久しぶりにドール服を作りました。
と言っても 型紙調整用の試作品なので、へろへろですけど(^^;)

white1_20080829213728.jpg   white2_20080829213739.jpg


綿ローンの刺繍生地。
身頃にピンタックをいれて、スカートはギャザー3段です。
これは なんだろうねえ・・・・
ナイトウエア的な感じで作ったんだけど、ナチュラルワンピースかしら?
自分で作って よくわかりません。
スカート部分は ロックミシンのギャザー寄せの練習に作ったので、量がなんとも半端ですが、右側の蓮ちゃん(SDC)のボリュームはいい感じかな。
左の蒼ちゃん(Lati Blue)はSDCより華奢なのにSDCサイズの服を着せられてるので ぶかぶかです。
しかもこっちは身頃部分手縫いだし。
どっちも ちょっとぶかぶか目。MSDも入りそう。(持ってないからわからないけど)
今度は もっと綺麗に作ってあげよう。
柄生地とか色付で作ったら 雰囲気変わるかな。
久しぶりのお人形服は(超シンプルにもかかわらず)楽しい♪♪♪

しかし 写真映りが悪いなあ・・・
もちろん 腕が悪いんだけど、デジカメ変えてから どうにも納得のいかない画像です。
ちゃんと説明書、読んでみようかな。
* テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用 *
エレクトーンステージ2008 
2008.08.24.Sun / 20:31 
エレクトーンステージ2008ってものに 参加して来ました。
もちろん 私達ではなく、娘たちが。
フリースタイル アンサンブル部門にエントリーです。
私は音楽はさっぱりわからないので そうかぁ 出るのかぁ って感じでしたが、この部門、上手なだけじゃダメなのね。
演奏自体は参加26チーム中、3本の指に入るくらい上手だったと思うんです。
(親の贔屓目じゃないですよ!)
しかし 賞に選ばれたのは…………演奏ではなくパフォーマンスが楽しかった方々でした。
そういう審査基準なんですね。
本人達は楽しかったらしいので良かったのですが、親は入場料を支払って、9時から6時まで。
正直 かなり疲れました。
そろそろか・・・・? 
2008.08.22.Fri / 20:10 
だましだまし使っている我が家のパソコン。
XPが出た年に買ったと思うので、既に6年超だと思うんですよね。
リカバリする事もなく、大きなエラーもなく おりこうさんに動いてくれているのですが
最近 小さなエラーが頻発。
ここ 2-3日も 起動すると 一瞬ブラックアウトするのでちょっと気になっていたのですが
さっき 娘がつけたら
青エラーって言うんですか?
スキャンデスクみたいなのが動き出して、いつもよりかなり長いぞーーー、と思っていたら
「windowsの認証を行ってください」
だって。。。。。。。。
CD、ないよ!だいたい なんで今更認証なのさ。
(内部にリカバリ領域があるものは付属していない場合があります、とマイクロソフトのおねーさんがいってたけど・・・そんな機種だったような気もするけど、もう忘れた)
まあ 電話認証で解決したんですけど、そろそろまずいかなあ。
ある日 ぷっつん となる前に 買い変えた方がいいのかなあ。いいよね、もちろん。
お金も大問題だけど、パソコンて 快適に動くようにするまでがめんどくさいのよね。
あと 機種選定。
メーカーは 今まで使っていたFUJITSUが2台とも特に問題がなかったので、次も他のメーカーの検討無しにFUJITSUにしちゃうつもりなんだけど、機種で迷うんですよね。
だいたい 2機種に絞ってから迷いに迷うの。
変な迷い方だよねー。
でも ものすごく迷うので、家電製品は買ってから後悔することはあまりないです。
たとえ 不満が出たとしても まあ しょうがないか、と自分の中で解決できます。
そんな性格なので、必要に迫られて《その日に持ちかえれる》ものをその場で選んで買った掃除機(既に10年以上使用)と洗濯機(4年目かな?)は 未だに不満たらたらです。
ですから、今から 買い替えを念頭に考えとかなくちゃいけないってことだね。

ってことで、とりあえず、バックアップしておこっと!

なんか ものすごい ひとり言だわ(^^;;
ペットボトルカバー&ブックカバー&おまけ 
2008.08.18.Mon / 20:54 
最近 作ったものー
と言っても 夏休みに入ってすぐに作ったので、そろそろ1ヶ月経過。

ペットボトルカバー

ペットボトルカバーです。
塾にウーロン茶を凍らしてもっていくので、ちょっと可愛げに作ってみました。
塾の隣がコンビニなので、買えばいい様な気がしますが 家計を考えてくれる(?)孝行娘です(^^)
単に ウーロン茶が好きなだけなんですけどね。
ミドリのドット柄と水色のギンガムチェック柄を見ていたら湧いてきた図案を適当に刺繍。
グラデーションの刺繍糸を使っているので、見栄えほどテクニックはいりません。
可愛いくるみボタンはこみちゃんからもらったもの。
布も 水色ギンガム以外は こみちゃんずは~とのものだと思います。


で、こちらは おそろいで作ってくれ、と頼まれたブックカバー。
本のサイズ限定なので、その本しか入りません。しかも 漫画本だし・・・・
図案はペットボトルカバーの雰囲気で。
天道虫は 見返し部分についてます。
しおりはお花のビーズです。
そうそう、ブックカバーにもペットボトルカバーにも こっそりと小鳥がいます。

でもぉ・・・・ペットボトルカバーのお揃いなら ランチバックじゃないかい?と母は思うのですが。。。

ブックカバー1 ブックカバー2


そして おまけ。

おまけ

クラビノーバのヘッドフォンの耳当て?
スポンジが切れてしまったので、急遽代用品をダブルガーゼとキルト芯で製作。
型をとって ゴムをいれて手縫いでまつって出来上がり~~~♪
このままで いいよ、って言うんだけど 音響的にどうなんでしょうか?
でも まあ 使えるから これでも いいか。




暑いとなんだか 手作りの元気が出てきません。
(寒くなると きっと 寒いから・・・・って言うんだろけど
毎日 なにかしら手を動かして、会社の昼休みにも編み物とかしてたんだけど・・・・・
最近は本を読んだり昼寝をしたり・・・・・・(^^;)
早く涼しくならないかな。
* テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用 *
養老渓谷 粟又の滝 
2008.08.16.Sat / 21:20 
夏休みだからって、平日にお弁当が一つ増える位のはずなんだけど なんだかんだと忙しくて 気がついたらもう8月後半ですよ!
とりあえず、元気です(^^)

養老渓谷の粟又の滝と言うところに行って来ました。
車で1時間もかからないところなんだけど、行ったのは20年ぶりくらい。
しかも20年前は 夜に弟の彼女を送って行っただけなので、全く周囲の記憶無し。
周囲の記憶は30年くらい前。
ついてみて びっくり。駐車場こそ綺麗になっていたけど、周囲はよく言えば自然が残っている
悪く言えば、なんの手入れもされていない(^^;) 30年前の記憶のままでした。
(遊歩道とかは整備されたようですが、景観にひびかない程度 と言うような感じでした)
ここのところ 全く雨が降らないので、水が綺麗とはとても言えない状況でしたが、涼しかったです。
でも なーーーーーんにもなくて、腰痛の主人が歩くのを嫌がったので、半日でドライブ終了してしまいました。

養老渓谷1  養老渓谷2

ところで大多喜町さん。予算不足 人不足はわかるんですが・・・・
町営駐車場のトイレくらい掃除しましょうよ。
せっかく これだけの人が訪れてくれているのですから 綺麗にしたら もっとみなさん喜んでくれると思いますよ。役場から対して遠くないし。




で、なんで 養老渓谷に行ったか というと
もっともっと奥の方に麻綿原高原と言う紫陽花の名所があるのですが、それこそ私は保育園、もしくは小学校低学年の頃に行ったきりなので、今年の紫陽花の時期に 行ってみよう!と言ったのです。
ですが、主人の答えは あんなところ 行ってどうするの?
確かに道は悪いし(今は知らないけど)紫陽花だって 木は多いらしいけど それほど綺麗なものではないらしいのです。
でも ずーーーっと 行った事がないから 行ってみたい、というと
行ったじゃん!!!!と 妙に強気。
行ってないよー。私は親としか行ったことないもん!
一緒に行ったじゃんか!

しばし 沈黙の後

   あっ・・・・・・   違うか・・・・・


そうなんです。相手を勘違いしていたのです。
痛恨のミス!ヾ(>▽<)oきゃはははっ!


そんなわけで、「養老渓谷」には これにて 一緒に行った履歴完成です(^^)
からかえなくなるのはつまらないけど (`ー´)
| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
