ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年11月の記事一覧
≪10month
This 2008.11 Month All
12month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ローソンのおにいちゃん 
2008.11.27.Thu / 21:16 
注文していたカレンダーが入荷したので、普段はほとんどいかないローソンに寄りました。
入り口で学生服の男の子が、お友達らしいアルバイト店員に「おい、レジ誰もいないよ!」と叫んでました。
アルバイト君、「○○がいるから大丈夫だよ」と、表から余裕でやってきましたが
○○はホットスナックと格闘中で、レジにはコンビニでは大行列の5人くらいが並んでしまってました。
お兄ちゃん、あせったんでしょうね。
私の番になって(もう 混雑は解消されてましたが)カレンダーを頼むと、レシートとラベルの記載が異なっていたようで、首をかしげながら白い袋を差し出して「これで間違い無いですか?」と聞くのですが、
レシート、お兄ちゃんが持ってるから わかんないよ・・・・
でも、うっすらと猫の絵が見えてるし、大きさも妥当だったので、「大丈夫だと思います。」と 答えたら・・・
おにいちゃん、おもむろに その白い袋をビリビリビリ~~!と 破いて中身を取り出しました。
(゜∇゜ ;)エッ!?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
いや、カレンダーは使うものだし、中身が無事なら私は全くこだわりませんが・・・・・・・・
破いちゃ ダメじゃね?

そして、袋からカレンダーを取り出し(だからーーー、袋ごと渡すものではないの?)、
他に買ったものもあったので、「こちら 袋一緒でいいですか?」 と。
別に、いいけどね、すぐ袋から出しちゃうから
でもさーーーーーーーー
あったかいコーヒーと チョコレートと、袋から出したままのカレンダーが同じ袋って、なんか 変だと思うのは私だけかなあ?
コーヒー飲みながら帰るつもりだったので、袋に入れてもらわなくてもよかったんだけど
びっくりしてしまって、流れで 袋に入れてもらってしまいました。
エコじゃないねー 私_(^^;)ゞ

買ったカレンダーはこれ

http://furonekomarket.ocnk.net/product/3

ここ 3年、このカレンダーです。
毎週 めくるのが楽しみですよ。猫を飼いたいけど飼えない我が家の癒し猫です。





車に乗って コーヒーを開けたら、娘からメールが
「お父さんが、(自分の分の)アンパン 食べちゃったーーーー(>_<)」
・・・・・まだあるんだから 食べればいいでしょうに・・・・・・
二人とも、いくつですか?(ノ_-;)ハア…
さんまの佃煮 
2008.11.22.Sat / 20:14 
さんまが 1匹38円だったので10匹買って、我が家のこの時期の定番
さんまの佃煮を作りました。
私の実家の お袋の味 的な料理だったんだけど(弟達は好きじゃないらしいけど)、今は主人の大好物です。
彼は食べた事が無かったらしいのですが、初めて作った時から大ファンで
本当に 10匹を一日で食べてしまうほど 好きです。
『明日 食べよう~~」とのん気に構えていて、無くなってしまったことも何度か・・・・(^^;;
いくら好きでも よく食べられるなあ、と思いますけど、でも食べてくれるから作る気にもなるわけです。

さんまの佃煮

最近 たまに考えるんだけど
娘が大きくなったときに、お袋の味として 覚えているもの、作る物って なんだろうなあ?って。
今は全く教えてないから 玉子焼きくらいしか作れないんだけど・・・・(おいおい)、
なにを思い出してくれるかかなあ、って。
自分とっては、子供の頃の誕生日にロールケーキを使って作ってくれたデコレーション(もどき)ケーキとか、ガスオーブンをはじめて買った時によく焼いてくれた クッキーが古い思い出かなあ?
お袋の味としては、このさんまの佃煮や さんが焼き、あこうだいの煮付け、手作り餃子やコロッケ、散らし寿司、太巻き寿司 なんてものかしら?
この辺は自分が結婚してから作ってみたくて母に聞いたりして作るようになったものだから、結婚したら作るようになるかなあ?
そのときに、そういえば○○を作ってくれたなあ、なんて 思い出してくれればうれしいけどねー
買ってきたものしか思い出さなかったら悲しいなあ。
手作りしたものを思い出して欲しいなあ。


うちの さんまの佃煮の作り方。興味ある?↓
▽Open more.
* テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用 *
一玉分 
2008.11.18.Tue / 12:41 
20081118124311
手芸店で一目惚れして、悩みに悩んで買った毛糸です。
いつもは 一玉600円前後までのを選ぶんだけど、これは900円位。
たいした額じゃないけど、私基準オーバー。
でもねー、すごく惹かれるものって あるでしょ?2玉買いました。
ちょうど1玉分編み終りました。
うんやっぱりきれいな色
ネックウォーマーの予定です。
今冬に間に合わないかも知れないけど
三者面談(><) 
2008.11.15.Sat / 20:45 
昨日は、学校の三者面談でした。
覚悟はしてたけど・・・・・・・・
第一志望は県立で、今の所 可能性は50%位かなあ。
(合 か 否 かだから50%は当たり前?)
まだ 時間があるので とりあえず がんばるつもりらしい。
差し迫った問題は 私立。
遅くても2週間後には決定しなくてはならないのだけど、彼女の希望のところは 第一志望よりも推薦枠では危ない・・・・・
単願(では受けられないけど)や学力試験では大丈夫そうなんだけど、後期試験を落ちてしまったら・・・・・まじ 後がない。
推薦で受かる私立をもう一つ受けておくと、第2志望の私立の合格発表前に一時金納入締切りが来てしまうし。
もし 第2志望の後期まで長引いたら 一時納入金と試験料だけで20万ですか??????
うーーーーん、あくまで第一志望は県立なので 余裕のある所にすべきだとは思うんだけど
でもねー、そこに通わなくてはいけなくなってしまったら、うちの子には何のメリットもないし
第一 お金がねえ。。。。。。。。。。。。

当の本人は、「がんばる」と言って 志望校を変える気は全くない。

----今の子は 目標に届かないと、すぐランクに下げてしまって勉強しないでいけるところを選ぶ傾向があるらしいけど、それって どうなんだろう?
人生の中で 最初の試練を努力をする事もなく よけてしまっていいだろうか?
だから うちの子の頑固さは それは それで 大変よいことだとは思うけど---


それなのに 今現在彼女の頭の中は、明日 何のゲームで遊ぶか、でいっぱいな訳で・・・・
「そんなにマイナス思考じゃいけないって、塾の先生が言っていたよー」と気楽にいってるけど
自分の事だったら プラス思考でいけるさ!
子供の事だから 心配するんだよ!
ぐだぐだ言わない様にしようとは思ってるんだけど、言ってしまうんだよね。
あまりよい事ではないのはわかっているんだけど、だって 本当に勉強しないんだもん!
勉強しなくて あの成績なら、してくれれば何とかなるのに、と思ってしまうのだよ。
ううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
受験、早く終われ~~~~~~~~~~~。
にこにこ♪ 
2008.11.13.Thu / 23:06 
こみちゃんずは~との6周年記念プレゼントの残念賞?が届きました。
粗品と言うには あまりにかわいい♪
こみちゃんからのお荷物は 毎回ラッピングまで可愛いんです。

1_20081113225148.jpg   2_20081113225157.jpg

中にはカットクロスと 可愛いボタンと 星のパーツ?と こみちゃん手作りのサシェです。
サシェ、偶然かもしれないけど こみちゃんのblogで見た時に これが一番好みだわ、とコメントしたものが届いたんです!
感激!!!!

早速 我が家のささやかなクリスマスコーナーに仲間入りしてもらいました。

3.jpg

写真には写ってないんだけど、スノーマンも手前の植木鉢のところに飾ってあります。
靴下にお花つけるだけで、こんなに可愛くなるんだねー。
カットクロスも とっても可愛いんです。
こみちゃんのセンスって 素敵だわ。
贈物の上手な人って、尊敬します。(私は がんばってるんだけど なんかピンとがずれる気がしてます。天然だから?)
本当に どうもありがとう。

今年はクリスマスの飾りは何も作らなかったんだけど、こみちゃんの靴下を見てたら 大きな靴下が欲しくなってきました。
以前作った パッチワークの靴下、とても気に入ってイたんだけど
引越しの時に処分してしまったらしく みつからないのです(T-T)
子供が小さい時に 枕元につるして寝ていた靴下なので、なんで処分してしまったのか悔やまれるところです。
今年は無理だろうから 来年のクリスマスには 靴下を作ろうかな。

重ね重ね、こみちゃん、どうもありがとう。
給付金、ほしい? 
2008.11.12.Wed / 22:59 
給付金、くれるって言うなら もちろんもらいます!
しかしねー12000円で 景気対策ですか?
うちは 貧乏なので、当然生活費に回ります。
景気対策って言うなら、やっぱり最低一人10万円くらい 出して欲しいものです。
50万くらいだと うれしいんだけど・・・・

で、消費税を上げると?
だからー、12000円くらいなら 全く景気対策にはならならいと思うんですよ。
ならない、というか 効果無し。
消費税を上げなくてはどうしようもないくらい 逼迫した国庫から何億円も支出する必要があるのかしら?
だったら 無駄にばら撒かずに、給付金はやめにして そのお金を医療の整備に当てるとか
介護に携わる人の待遇改善に使うとか、年金の底入れにするとか
教育方面につぎ込んで 徹底的に改善するとか、今必要な所に使って欲しいものです。
非正規雇用の問題もなんとか して欲しいし。
ついでに 名称なんて 議論する程のことかい!くだらん!

みなさん、消費税が上ることは 絶対反対じゃないと思うんです。
もちろん、 低い方がいいけど。
やる事をやって 無駄を省いて それでもどうしても、というなら 消費税も特定財源も認めると思うんです。
でも・・・・・1000億円を超えてましたっけ? 不適切経理。
その辺りから改善してもらわないと・・・・(なんで PS2とか買うんだろうね?)
北欧並みに老後の不安もなく、国立大学なら 学費無料、とかなら 納得できるんだけどねえ。
とりあえず国民から 吸い上げるだけ吸い上げて、さーて なにに使おうかなー♪、ってのは酷すぎますよ。
まるで悪代官。
だいたい、みんなの納めた税金を 「配ってあげましょう」ってのは、気分がよくないよ。
だったら 減税の方がうれしいよ。
会社からもらえたら働いた御褒美みたいで、例え1000円でもうれしいけど、国からはなんか 違うよね。


ところで 福田さんは、今期のボーナス、もらうんでしょうよね?
放棄したのに 国会議員のまま・・・・ってもの 納得いかないような。。。。
テレビが! 
2008.11.10.Mon / 18:48 
3年位前から具合が悪かったうちのテレビちゃん。
ここ1ヶ月くらいは重体になっていたのですが、ついに意識不明に陥ってしまいました(T-T)

3年程前に、たまに 「キーン」って音がするようになりました。
だんだんと音のでる頻度が多くなってきたので、メーカーに問い合わせたところ
内部で部品が共鳴している音ではないか? との事。
特に支障はないとの事だったし、その頃には2011年 デジタル化が決まっていたので、その頃になったら買い替えるつもりで使っていたのですが、思ったよりも具合はよくなかった様で
徐々に調子が悪くなり、ついに電源が一度では入らなくなってしまいました。
素人考えですが、「キーン」はスイッチ部分の何かが共鳴していたのではないかと思うのですが、
だんだんと悪くなり、ついには スイッチ入れても回路 (この表現でいいのだろうか?) がつながらなくなってしまったのでしょうね。

でも それだけなんです。
スイッチさえ入れば何の支障もないんです。
ここ1ヶ月くらいは 何度もスイッチを押してようやく着く重態状態だったのですが
それが 3回→5回→10回、とチャレンジ数が増えていき
そして昨日は15回超えても電源が入らない!という超イライラ状態に。

とうとう本日、15分がんばっても電源が入らない危篤状態になってしまいました。。。。。。。。
その後 娘もチャレンジしましたが もう 瀕死のようで、電気が入った気配がするだけ・・・・・
まさに脳死状態?
もうめんどくさくなって 携帯のワンセグテレビを見ていたら、夫が別室にあった20インチのデジタル液晶テレビにつなぎ直してくれました。
ただ今 ブラウン管の29インチのテレビ台の上に、20インチのデジタル液晶が乗っている状態。
すっごく情けないんだけど、部屋が広くなったような気がする(^^;)

あ~~~ でも 買わなくちゃいけませんねー。
先日 追加講習申し込んじゃったし、年明けに車検があるし
洗濯機も脱水の度に叫んだりあばれたりしてるし、パソコンも・・・・・・
うううううう 宝くじ、当たらないかなあ。
(┯_┯) ウルルルルル
受験の沙汰は金次第? 
2008.11.06.Thu / 20:43 
我が家の受験生、本当に受験生なのか?ってほど 勉強しません。
本人曰く、「お母さんがいるときには勉強したくないから、いない時にやってる」
だそうですが・・・・
君が4時半に帰ってきて、私が5時ごろ帰ってきて
一体 何時どのくらいやってるんだよ!!!!!!!!!!!!!です。

いっちょまえに塾に行ってますが、行かないと本当に全く勉強しません。
そのくせ 上を見てあるいてる なんともプラス思考のバカ娘です。
ある意味、そのプラス思考はうらやましい気もしますが、それだけで受かるはずはなく
家で勉強しないくせに、塾の冬季追加授業は申し込みたいんだと・・・・(ーー;)
行ってくれないとまじ危険なので それはそれでいいのですが
うちは個別指導に行っているので 1時間追加で3000円なんだなあ~~
10時間プラスしたら30000円。
50時間で150000円。
100時間なら300000円なわけさ。

他にテキスト代と通常講習の分が別会計。
知り合いが
『受験て、本人のやる気と強気、それにどれだけお金を払ってあげられるかだよ』
と言ってましたが・・・・・・・
不本意ではありますが、ほんと そうだよねえ。
できる事なら 根性だけでがんばって欲しいのですが。。。。。
しかし、県立高校をうけるのに 学校の授業だけでは無理って言うのは、日本の教育方針間違ってませんか?まったく、家計にゆとりがなくなるゆとり教育だよ。
しかも うちの子達は「ゆとり教育」のハザマに挟まってしまって 可愛そうな世代になりそうだし。


一流大学をでてるけど、人間的にも能力的にも 「だめだこりゃあ」な上司に悩まされている夫は
「勉強出来たって仕事が出来なければ意味がないんだよ 高校受験くらい 家で勉強しろ!」
「塾に払うなら ローンの前倒し返済した方が よくね?」
って言いますが、そりゃあそうなんだけど
やれるものなら やらせてあげたいよねえ。

あーあ、テレビも壊れそうだし、パソコンも危ないし、洗濯機は毎朝悲鳴を上げてるし
ボーナス、ちゃんと出るかなあ。
足りるだけでてくれるといいんだけど・・・・
高校受験でこれだもの、大学受験なんて 考えるだけで恐ろしい。
こうゆう時は 子供が一人で本当によかったと思ったりして。。。。






はあ、何時間追加しようか・・・・?
目からレイザー・ビーム 
2008.11.04.Tue / 21:24 
ある日、台所で鼻歌を歌っていました。

なぜか 郷ひろみの「二億六千万の瞳」
別にファンでもなんでもないんだけど、なんとなく歌いながら家事労働。

    ♪見詰め合う視線のレイザービームで
     夜空に描く 色とりどりの恋模様
     この星の片隅二億の瞳が ・・・・・・・♪

なにそれ!!!
目からレイザービーム?
一体 なに? アニソン?

娘が絶叫で つっこんできました。

郷ひろみだよ。
エキゾチック・ジャパンだよ。

だれそれ?

ほら、「イエス!高須クリニック!」って 言ってる人だよ。

あ~~~~~~~~~ 事によって パチンコのCMしてた人?

そうそう。

はあ~~~~~ しらねーーーーーーー。


しらねー、ですか。
そうだよね、目からレイザー・ビームってすごい歌詞だよね。
指摘されるまで気づきもしなかったよ。

ファンでもなんでもないんだけど、がんばれー、郷ひろみ。
今日のおやつは 鯛焼き! 
2008.11.02.Sun / 21:13 
鯛焼き1 鯛焼き2

鯛焼き、作りました
皮は ホットケーキミックスで作るつもりだったんだけど、手元になかったので 薄力粉でパンケーキの材料の砂糖を少し減らして 適当に。
ホットケーキのように膨らまず、売っている鯛焼きほど硬くなく、おうちのおやつとしてはよい感じ
あんこも 茹であずきの缶詰を買ってきて 作りました。
母が小豆から作るのを見てた事があるのだけど、自分で作るのは初めて。
適当にこんな感じではないだろうか?とイメージで作ってみました。
茹で小豆をフードカッターに投入。水で薄めて 漉器で皮を漉して(娘、あんこは好きなんだけど 粒餡は大嫌いなんです)鍋に投入して煮詰める。照りがでるまでかきまぜて 冷ます。
いい感じにできたんで、これでいいのではないだろうか?、と勝手に完了。
こんなにお手軽にあんこってできるんですね。(作りかたがこれでいいのかは 不明だけど

小さいけど 尻尾まであんこいっぱいです。

鯛焼き3

あんこ、あまり好きじゃないんだけど 2個も食べちゃいました。
満腹
薄力粉100gと茹で小豆 1缶でちょうど6匹分作れました。
1匹は 売っている鯛焼きの半分位なので、おやつにはちょうどいい大きさです。
今度のトールの教室の時に、早起きして作って行こうかしら。

我が家的には ワッフルよりも鯛焼きが大好評。
ワッフル作る為に買ったのになあ・・・・
まあ 活用できれば それでいいか。

次は チョコレート鯛焼きとプリン鯛焼きに挑戦したいなあ。



そして 馬肥ゆる秋・・・・・・・






がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
