ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年12月の記事一覧
≪11month
This 2008.12 Month All
01month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
2008年 
2008.12.29.Mon / 20:37 
ゴム    毛糸

左:冬休み中は塾にお弁当を持っていっているので2個100円で買ったシンプルなゴムに 毛糸のお花をつけました。
お弁当箱を留めるゴム、コットンとリネンなので 汚れたら 洗えます。
こういう小物作った時は、女の子でよかったよー と思います。(^^)

右:円座が編みたくなって 今朝思い立って 隣の町のジャスコまで毛糸を買いに行きました。
市内にもジャスコはあるんだけど、パンドラハウスが入ってません。
何でかなあ?作ってくれると便利なんだけどなあ。
太い鈎針で ざくざく。ちょっと楽しい。
おやすみの間に編み上げたいなあ。

少し前に買った おざぶの本。
みてるだけでも 楽しい雰囲気です。


円座と角座―毛糸で編むかわいいおざぶ ふんわり優しい座り心地。 (レディブティックシリーズ no. 2755)円座と角座―毛糸で編むかわいいおざぶ ふんわり優しい座り心地。 (レディブティックシリーズ no. 2755)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る





大掃除は12月に入って 休みの度にチョコチョコやっていたので、おやすみに入ってからは のんびりとしています。
塾やら トールの教室やらあったので そこそこ のんびりですけど。
今日は 上記の毛糸を買いに 一人で2時間ほど ふらふらしていたのですが
こういう なんでもない ふわ~~っとした 時間が過ごせるって、幸せだなあ、って 思います。
同じ空の下には 仕事も住む所も失って 途方にくれている人がいるというのに、空爆にあってる人もいると言うのに。なんだか 不思議な気持ちです。
スーパーで 御正月用の食材を買い求める人々、高価な買物をする人々
お金も無く、食べることも出来ないかもしれない人
オリンピックでお祭り騒ぎの横では、地震で被害にあった人達
みんな同じ時間を過ごしているんですよね。

今年は 世界でいろんな事が変化した年のように思います。
それだけに 平凡に いつもの年と同じ様に年の瀬を迎えられることが、本当に幸せに感じます。
来年は 世界中が明るくなりますように。
多くの人が 小さな幸せを感じられますように。


猫を飼い・・・(o^-^o)  
2008.12.27.Sat / 22:19 
猫をかいました。
茶色と白で 毛足が長くてつるつるで
動きません。








(o^-^o) ウフフッ







ねこ

クリスマスイブの日に届きました。
まやちゃんからの サプライズクリスマスプレゼントです。
ちゅるちゅるだよ~~~。
猫を飼いたいって話したのを覚えていてくれたんです。
いくつになっても プレゼントはうれしいね。
サプライズは もっと うれしい(^^)
まやちゃん、どうもありがとうね。


最近の夫の夢は 「猫を飼う事 」らしいです。
そこら辺を歩いているような ごく普通の茶色と白の日本猫がお好みのようです。
私の家も夫の家も、小さい頃から猫が絶えた事が無い家なのですが、
さすがに借家で飼うわけにもいかず、
戸建になったけど 子供が猫アレルギーのため、飼うわけにはいきません。
定年になったら 猫を飼って 一緒に寝るんだ、と言ってますが
猫を飼ったら 娘は実家に帰ってこられなくなるわけで・・・・
それは それで 微妙なような・・・・(^^;;
でも もふもふの猫さんと一緒に寝たら あったかいだろうなあ。

早目のクリスマスプレゼント 
2008.12.22.Mon / 21:45 
ゆんのすけさんからクリスマスプレゼントが届きました。

Xmas.jpg

ブリキのポストとオーナメント、ツリー型のドアハープ
紅葉まんじゅうは すでに私のおなかの中です(^^)
ゆんちゃんは、トールの先生で 手作りショップもするんですよ。
手作りショップは 毎年画面で眺めるだけだけど、いけたら楽しいだろうなぁ、ってものが沢山!
1年に1回だけのショップだなんて、なんか いいよねー。
ドアハープは早速 クリスマスコーナーの仲間入りです。
ゆんのすけさん、どうもありがとうございました




年末は のんびりしたいので、日曜日は掃除をしました。
掃き出し窓 2間×3ヶ所、腰高窓×1、玄関のサッシは昔ながらの桟のようなデザインになっているので、メンドクサイッたらありゃしない。
それだけで 普段動かない体にはくたくたです。
カーテンを洗って、キッチンを掃除して、手だけで掃除すると あっという間に肩が痛くなるので、膝を使って体全体で、なんて気持ちでやっていたら、確かに肩は無事でした。
でも 体中 くたくた。足腰ぼろぼろです。

私のお掃除の必需品。
雑巾は当たり前ですが、重曹と研磨スポンジとマイクロファイバー雑巾。
マイクロファイバー雑巾は優れものです。
研磨スポンジはよく落ちるけど、コーティングしてあるものに使うと 所詮やすりだから コーティングまで削り落としてしまうのだけど、マイクロファイバー雑巾は水だけで汚れを落としてくれます。
私は台所掃除は もっぱら この雑巾を愛用。
キッチンの扉や冷蔵庫の扉、レンジ周りはもちろん、レンジフードもこれだけで掃除しちゃいます。
某レンタル会社が販売しているものを使っているのですが、これは ちょっとお高い。
ので、100円ショップで調達して来ましたが。。。。。。。。。。。。。。。所詮100円だね。
全然役にたたん。) ̄ε ̄( ブー
やはり値段だけのことは あるのね。


夢の中でも考える 
2008.12.20.Sat / 15:37 
娘が 志望校を決めて以来、毎晩 同じ様な夢を見ます。

本当に これでいいの?
やっぱり 県立の方がいいんじゃないの?
併願で出しておいて 県立も受ければいいのに・・・・
でも それじゃあ 県立受かっちゃったら そっちに行くしかないし・・・
そもそも お金、あるの?(ないよ!)
大学に行きたいって行ったら どうするの?
うまくやっていけるだろうか?
そもそも 受かるかなあ?
もし 落ちちゃって その後の県立までダメだったら どうする?

毎晩、バリエーションこそ違え、同じ様な内容で
これでいいんだろうか・・・・・よくないんじゃないだろうか・・・・・
と、どちらかというと マイナス思考で目を覚まします。

あまりに 勉強しろ、このままじゃ 無理だよ、なんて言いすぎたかなあ・・・
本人が奮起すると思って言ってたんだけど、逆効果だったかなぁ。
あまりに言われるので、県立の学力試験まで気力が持たないと思ったのだろうか・・・
さっさと終わる方向を見てしまったのだろうか。
でもなあ、それだったら もっと合格確実な学校を選ぶよなあ。
結構慎重な性格なので、見学に行ってない学校は不安だったのだろうか?
あーーー、一体いくらかかるんだろう?払えるかなあ?
今行ってる塾代+給食費+月例集金を合わせたら 授業料より高いから、大丈夫かな。
私立を選ぶって、、、、、、、身の程をわきまえて無い様な・・・
いやいや そんな時代じゃないか。。。。
あ、でも こんな未曾有の緊急事態の日本、夫婦どちらかが職を失ったらどうするよ。
親は健康でいてくれるだろうか。
受かっても ついていけるかなあ。
私立は その辺は県立より 頼もしいかな。
結局 一日中 受験にからむいろんな事を考えて、また 夢をみます。

当の本人は、志望校を変えてから カラッ!と明るくなって、前よりも勉強するようになりました。
(前が 全くと言っていい程 勉強してなかったから、比べるほどじゃあないんですけど)
夫は、自分が選んだんだから これでいいんだよ。何とかなるさ、といいます。
うん、そうだね。
それはわかってるんだけど、常にマイナス思考気味の私は それでも考えてしまう。
娘の「県立の志願理由書が書けない」と言うのは、ある意味 しっかりした理由なのではないかと思います。県立に行きたい!という強い希望があるなら、嘘でも何でも書けるはず。それが書けない、というのは そもそも あまり乗り気じゃなかったのでしょう。
うちの子の学校&この地域で 私立を単願でうけるというのは、かなり勇気のいる行為だと思うんです。
それも 志望校確定後に、担任に自分一人の意志で変更を言いに行ったってことは、しっかり考えての行動だと思うし。

先日、夢の中で 担任の先生が 最終の面談で言った言葉を言ってました。
「お母さん、県立か私立か ではなく、A高校とB高校で考えてください。」
そうですね。
自分で決定したのだから、これで よいのでしょう。
親が出来るのは心配位のものですから、夢の中で沢山心配してましょう。。。。


完成 御利益は?//休日 
2008.12.18.Thu / 18:41 
宝くじ1
宝くじ2 宝くじ3



黄色布の宝くじケース、無事 年内に完成しました。
早速 家の西側、黄色のミニタペの下に置きました。
御利益があるとよいのだけど(^^)
学校でも あの番組を見ていた家庭が多かったらしく、先生までもが宝くじ30枚を黄色の造花と共に西側に置いているようです。
なんか笑える。
「黄色」は 布もレースもたまねぎの皮で染めました。
刺繍リボンや刺繍糸は手持ちのものなので オレンジ色っぽいですね。
その辺が運命の分かれ道かも知れなかったりして(^^;;

今日は突然 休日になりました。
偶然 有休を取っていた夫につれられて、一体何年ぶりだろう?パチンコやさんに行ってみました。
もちろん スポンサーは夫。
誰が 自分の大切なお小遣いを あんなものに使えますか。
台に座ったはいいもの、さっぱりわかりません。
なにがどこに入ってどうなればいいわけ???????
ずっと 隣から夫が指示していて 彼は全く遊んだ気がしなかったらしいですが
黄色の宝くじケースのおかげかどうかは知りませんが (関係無いよね)
2時間で二人で8箱でました!!!!!
おおーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
と、喜びたいところですが 1パチだったので 二人でお昼食べて 食材買って消えてしまいました。

帰宅後、「本屋に寄るの忘れた」と夫が言うので
歩いて本屋まで行く事に。
往復 3km ありました。
いやあ 普段全く運動どころか歩きもしない生活なので、帰り道には息があがってきましたが
ちょっと気持ち言い疲れです。
たぶん 明日はふくらはぎ辺りが筋肉痛だろうけどね。

au Smart Sports、結構便利です。
たまーにしか 使う機会が無いけど。
* テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用 *
こみちゃんのまねをさせてもらいました。 
2008.12.15.Mon / 21:44 
USAこっとんと手作りパッチワークのお店、「こみちゃんずは~と」の こみちゃんが作っていたブックカバーがあまりに可愛かったので
わがままを言って 材料をサービス価格で分けてもらいました。
キルティング布などは売り物ではないのに、わがままを言って分けていただいてしまいました。
こみちゃん、どうもありがとう。

こみちゃんが作ったものは こちら
すっごく 可愛いよ

作り方も こみちゃんの解説どおりに、家のレイアウトを決めて ちくちくキルティング。
裁ちきりのところは 不安だったので、ブランケットステッチにしたんだけど・・・・・・なんか 不ぞろいで・・・・・ま、いっか!
こみちゃんの説明に、接着芯を貼るとキルティング模様が浮いて来ない・・・と書いてあったので
逆に、キルティングの糸を抜いてしまえば ふわっとするかも
と思って、家と重なる部分の糸をちまちまと抜いてみました。
なんとなく ふわっとしたような気もする(^^)
アクセントにはトーションレースを考えていたんだけど、これは娘用なので、彼女好みのグログランテープににしました。
しおりは ワックスコードで三つ編み。挟みづらいよ~~~~
星のモチーフも こみちゃんからプレゼントでいただいたものです。

ブックカバー1
ブックカバー2 ブックカバー3


みづらいけど ちょっとだけ 刺繍してあります。
こみちゃんのセンスって いつも関心します。


で・・・・・・・・
まねっこばかりで大変申し訳ないんだけど
とっても可愛い 宝くじケースも作ってました。
すっごく可愛いから 飛んでみてね。
とっても 当たりそうな気がするの。
みてたら 作りたくなって来ちゃったんだよねー。
デザインも思いついちゃったし。(って こみちゃんのみたから思いついたんだけどね)
布箱をがさがさやってみたんだけど、黄色い布が ない!
黄色のエナメルもどきのハギレが出てきただけ。
う~~ん、これを利用するしか無いか、と 思ったら、 ひらめいた
染めればいいんじゃないか?

たまねぎの皮で手持ちの布を染めてみました。

黄色布

ダブルガーゼと 綿キャンバス?と リネン?
見事に染まったでしょ
他にトーションレースも染めたので、現在ちくちく中です。
問題は 宝くじの発表までに くじを中にいれることが出来るか、です。(*^.^*)エヘッ



* テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用 *
どうすべぇ・・・・・・・('〇';) 
2008.12.12.Fri / 21:23 
午後の仕事を始めてすぐに 携帯が鳴りました。
着信名は・・・・・・娘の担任。。。。。
いい内容の訳がないよねえ。

「あのーーーー、今 娘さんと面接してるのですが 私立単願にしたいといっているのですが、御両親は承知してますかねえ?」

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! えっ!えっ!えっ!えっ!えっーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
単願ですって!!!!!!!
全然 承知してません。
昨夜も併願で 話してましたけど
単願ですかああああああああ!

いやあ、特待生になれるなら 私立でもとは言ったけど、なれる確率どころか 入学できる確率も非常に低いんですけど!!!!
頭 パニック、しどろもどろ、はあ????




家に帰って 理由を聞くと
「県立に行きたい理由がわからない」 と。
私立の方は見学に行った中では 一番雰囲気がよかった、と。(県立は 見学には行ってないないのです)
うーーーん、どうしたら よかろう?
確かにねえ 評判は悪くない学校なんですよ。
生徒さんを見る限りでは かなりよい感じ。
県立落ちても こちらに受かってくれれば、とは 思ってましたけど・・・・・・
親としては やっぱり 私立は先立つものが。。。。。ねえ。
そもそも 私立に行くメリットがあるのだろうか、と考えたら 県立を選ぶメリットが判らなくなってきた。
確かに お金はかからない。
地域的に 県立に行くのが当たり前の地域だし
でも そんなの全部親の都合だよねえ。
行きたいと思うところに行かせるべきだろうねえ・・・・
でも お金がねえ・・・・・そもそも 受かるのか?
うーーーん。 うーーーーん。 うーーーーん。

きっと主人は 反対するだろうと思っていたら
あっさり 自分が行きたいと思うところに行った方が良いんじゃないか、と予想外の答え。(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
その高校、うちの近くに通学バスが停車するので、彼の中ではポイントが高かったようで
ますます 悩む 私。
どうしたらいいんだろうねえ。
全額無料の特待生になってくれれば問題は無いんだけど、その前に合格するかどうかって レベルだしなあ。
ほんと どうしましょう。
この時期に なんて事を言い出すやつなんだ!と思いましたが
自分も 思い当たる節があるので、私に似たのでしょうか(~_~;)
実は私も 中学の時、O高校を受けたかったのに、先生から1ランク上のC高校を受けろと言われた事に腹をたて、「気分が悪いから 早退します!」と宣言して家に帰ってしまった事があるのです。
当然、その日のうちに担任が家に来まして、結局C高校をうけたという経緯があります。
おかげさまで私的にはよかったので 先生には感謝しています。

子供って、今の時期は結局は親の意志が大きく関係するので、よく考えてあげないといけないですよね。
タイムリミットなのに 私は まだ 迷ってますけど・・・・






テレビで2億円を当てた方が
黄色の造花と一緒に家の西側に宝くじを置いておくと 当たる
と言っていたので、エコクラフトで造花を製作中。
手持ちの黄色っぽい紙(黄土色の気がする)でケースも作ってみましたが
紙だと 当たるような気がしない・・・(=_=)
やっぱり こみちゃんみたいに可愛いの つくろうかな。

宝くじ
農産物直売所 ばんざーい 
2008.12.09.Tue / 20:18 
野菜


上の野菜 全部で 320円でした!
ジャガイモは処分品のようだけど、承知で買ってるから OK! (すぐ使うし)
ちびちびたまねぎ、好きなんですよ~~
3人家族だと 料理に普通の大きさのたまねぎを1つ使うことはなかなか無いんだけど、これだと使い切れるので 見かけると、やったvv と思って買ってしまいます。
人参も小さいけど、美味しそうだよ。

今までは 農産物直売所なんて ほとんど寄ることは無かったんだけど、会社の帰り道に2ヶ所ほどあるんです。
よく寄るのは ここ
紫色のブロッコリーとか(ゆでると緑になっちゃうけどね) 軸の色がカラフルなサラダ用ほうれん草とか、辛くない大きな唐辛子とか 面白いものが結構あるんですよ。
みんな100円前後。
今日寄ったのは違う所なんだけど、 2-3ヶ月前に出来たばかりなんだけど、場所が目立たないせいなのか、認知度がイマイチなのか、いつも がらーーんとしてるの。
私の寄る時間が夕方のせいもあるんだろうけど。。。

場所によっては、時期には規格外の長生メロンが380円とかで並ぶらしいんだけど
まだ お目にかかったことはありません。
是非 買いたいものです。
虹色ネックウォーマー 
2008.12.08.Mon / 20:54 
虹色のネックウォーマー、編み上りました。

虹色1  虹色2

2玉分です。
少し明るめに画像を加工したので、実際はもっと落ち着いた色みです。
色番号もロットナンバーも同じなのに、1ヶ所として同じ色が無いんです!
どうやって染めたのでしょう?不思議だア。
アイロンかける前に写真撮ったので なんだか へにょ ってしてますけど(^^;;
ボタンは立体花モチーフを編んで、中に普通の二つ穴ボタンをくるんだ なんちゃってくるみボタンです。
ウール+キッドモヘアなので、フェルト化するかしら?と思い、ボタンだけ洗ってみましたが・・・・・
毛羽立っただけのような・・・・・・
本体で挑戦しなくてよかった。
参考にした本は こちら

編んでみようアランもようのウエアと小もの (Let’s Knit series)編んでみようアランもようのウエアと小もの (Let’s Knit series)
(2008/08)
不明

商品詳細を見る


みんな シンプルでかわいらしい作品です。
本では黒のメリノウールで編んでいたのですが、このカラフルな糸に一目ぼれで 私風はこんな感じに。
出来上がりはとても満足なんだけど・・・・・・・
私が巻くと なんだか おばちゃん度UPなような・・・・・
でも 暖かいし、周りの人が似合う と言ってくれた事を間にうけて、しっかり使うつもりです。




ある日の夕方、100円ショップで会計をしていると 隣のレジのおばちゃんが大騒ぎ

虹

くっきりと 見事な虹が出ていました。
画像でみると 二重の虹だったのね。メインがあまりに鮮やかだったので、気がつきませんでした。
おばちゃん 「えー、なんで ? どうして?」と 大騒ぎ。
思わず
虹ってね、空気中の水滴に太陽光が反射、屈折して プリズムのように光を分散させて・・・と説明したくなってしまいました。
なんでー?って、初めて虹を見たのだろうか?
その反応の方が面白かったよ。
* テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 *
なんで 森田健作? 
2008.12.03.Wed / 09:37 
今朝の新聞の千葉県欄に 驚愕!(大げさな!)

森田健作氏 知事選出馬

うわ~~~~~~~~~~~
何で出るの?
一応 千葉県民だから?
東国原さんとか橋下さんがうらやましいの?
なんで 国会議員辞めたの?
とにかく 森田健作が 知事になるなんて いやだ!!!
私は 投票しないぞ!
と 思った 朝です。


森田健作氏「愛情は変わらない」千葉知事選出馬意欲
| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
