ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年01月の記事一覧
≪12month
This 2009.01 Month All
02month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ぴんくま & 白くま(合格祈願?) 
2009.01.17.Sat / 10:47 
また 「くま」を編みました。
先日のくまと本体は同じ毛糸の色違いです。
ぴんくのくま、略して ぴんくま

くま2009-2

適当に編んでいるとは言え、ほぼ同じ目数で編んでいる“はず”なのですが、毎回微妙に大きさが違ってしまうんですよね。
顔も。
それは それで よいのですが、なんか 不思議~~
糸のひき加減とか、手加減とかの関係なのかな?
頭部分のファーがあまりに長かったので、カットしたら・・・・・なんか オールバック????


しろくま1 しろくま2 しろくま3

こっちは白くまちゃん。
やはり 同じ毛糸の色違い。ファー以外の毛糸は綿の夏糸です。
ケープはモールのような糸をざくざく長編みしました。
こっちはね、すごっく小さくなっちゃった。
このくらいの大きさが一番作りたい大きさ。(って 比較対象がないから わからないだろうけど)
もう1体作ったら また 違う大きさになるんだろうなあ。
次は 並べて撮ってみようか?
白=白星=合格
と、かこつけて 今日受験の娘がかばんに付けて行きました。

娘、今の所 受験はここ1本の予定です。
今日は ちょっと 長い1日です。

* テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用 *
十五の君へ 
2009.01.15.Thu / 09:53 
アンジェラ・アキの 「手紙~~拝啓 十五の君へ~~」を、娘達は3年生を送る会で歌うんだそうです。
「3年生を送る会なのに、何で3年が歌うわけ?」って 当の本人達はブツブツ言ってますけど(o^-^o)
メロディーだけは知っていたけど、ラジオから流れてきたときに 歌詞を聴いていたら
なんだか ジーンと来てしまいました。
よい歌詞だね。

自分に手紙を書くなら、15の私には、特に言うことは無いかな。
そのままでいいんじゃないかな。
16~18の私には、もし 手紙が届くなら もっと一所懸命に勉強しなさい、と書きたいかな。
勉強だけが人生ではないけど、勉強したからこそ 判ってくることも沢山あるんだよ
しょうもないちんけなプライドなんか捨てて とにかく 大学に行きなさい!って言いたいような気がする。
たぶん、届いても その頃の私は聞く耳を持たないだろうけど (f^^)
今だから 見えてくる 自分の姿なんだよね。
どんなに負けそうでも、泣きそうでも やっぱり道を決めるのは自分しかいないんだよ。
悩んで悩んで 悔やんで 喜んで、十五の頃を思い返すんだよ。

>十五の僕には誰にも話せない 悩みの種があるのです
今 じっくりこの歌詞を読めてよかった。
うちの十五も沢山沢山悩んで、親にもいえない悩みを一人で悩んでるんだろうな。
神様、子供を授けてくれて ありがとう。
って いいたくなりました。





手紙~~拝啓 十五の君へ~~ アンジェラアキ 作詞 作曲

拝啓 この手紙読んでいるあなたは どこで何をしているのだろう

十五の僕には誰にも話せない 悩みの種があるのです

未来の自分に宛てて書く手紙なら
きっと素直に打ち明けられるだろう

今 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じて歩けばいいの?
ひとつしかないこと胸が何度もばらばらに割れて
苦しい中で今を生きている
今を生きている

拝啓 ありがとう 十五のあなたに伝えたい事があるのです

自分とは何でどこへ向かうべきか 問い続ければ見えてくる

荒れた青春の海は厳しいけれど
明日の岸辺へと 夢の舟よ進め

今 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうなときは
自分の声を信じ歩けばいいの
大人の僕も傷ついて眠れない夜はあるけど
苦くて甘い今を生きている

人生のすべてに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて
Keep on beliebing

負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じて歩けばいいの?
ああ 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうなときは
自分の声を信じ歩けばいいの
いつの時代も悲しみを避けては通れないけれど
笑顔を見せて 今を生きていこう
今を生きていこう

拝啓 この手紙読んでいるあなたが
幸せなことを願います
鬼太郎参考書 
2009.01.12.Mon / 14:01 
日曜日の朝の お約束。
ゲゲゲの鬼太郎。
私的には 不気味な雰囲気があった昔の(と言っても もちろん カラーのだよ)シリーズの方が好きなんだけど、毎回出てくる変な妖怪に親子で盛り上がります。
毎回、なんだあれは!と騒いでいるのですが、そのときに役に立つのが この本!

図説 日本妖怪大全 (講談社プラスアルファ文庫)図説 日本妖怪大全 (講談社プラスアルファ文庫)
(1994/06)
水木 しげる

商品詳細を見る


妖怪が425載ってるんです。
水木一郎さんの挿絵入り
以前になんとなく買ってしまった本なのですが、これに結構載ってるんです。
変な妖怪。。。。。。
アマビエってなんだろ?って思ったら載ってるし、
今日の 「白坊主」と「ぬっぺふほふ」も・・・・・
載ってると なんか 得した気分になるのは なぜ?????

でも 昔の鬼太郎の方がいいなあ。。。。。。。
(あなたは 何歳ですか!)

白坊主   ぬっぺふほふ

どっちも 同じ様な外見だ・・・・
あんまり 会いたくないぞ。
熊 & 椿 
2009.01.11.Sun / 17:00 
熊 2009-1-1   熊 2009-1-2



今年 初 「くま」 です。
いつもと作り方は 全く同じ。色だけ違います。
ファーなんだけど 地糸が細い(鈎針3号くらい)で編める毛糸がお気に入りなのですが、ファーの糸って結構太い号数で編むものばかりなんですよね。
なので 今まで1種類しか見つけられなかったのですが、似たような感じの糸を発見
色違いで3色買ってみました。
このサイズ(立たせて 10センチくらい かな?)には ちと 毛足が長いような気もしますが、満足
今回の子は 足の形がお気に入りです。横向き、かわいいでしょ
ピンクのモヘアで マフラーも編んで、昨日 トールの先生の所へ、無理やりお年賀でお嫁(お婿?)に嫁がせました(^^)

椿1   椿2


今年 初のトール作品。ペイントクラフトより。
御正月に飾りたかったんだけど、10日ほど遅れてしまいました。
1月は 正月 って事で OKさ!
椿の第2シェードが広すぎてしまって、白椿が クリスマスローズの様になってしまって・・・・ちょっと不満なんですが・・・・・描き直す気力はありません(~_~;)
サインは 和風に。
高校時代に使っていた落款を、ふっと思い出したので 同じデザインにしてみました。
* テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用 *
今年初編み作品 
2009.01.05.Mon / 16:52 
暮れに実家にいった時に、義妹に鈎針編みを教えてくれ と言われ、細編みと長編みを教えました。
「鈎針できたら、(娘に)モチーフとか編めるし、シュシュとか 編んであげられるじゃないですかー」
と言っていたので、実家にあった毛糸でお花モチーフを編んであげたんだけど なんか 可愛くない。
帰ってきて、彼女の意向は全く聞かずに、勝手に姪っ子用に編んでしまいました。
趣味に合わないものが義姉から 届いたら大迷惑だよね、と思いつつも、編んでるうちに楽しくなってしまったので こんなに作っちゃいました。

髪飾り1   髪飾り2

使った糸は ウールやらコットンやら シルク混やら。
シュシュに使ったのは両方とも シルク混。これが一番編みやすかった。
さすがにうちの娘には髪ゴムは不要なので(笑)、かねてから頼まれていた シュシュを娘用にも製作。
渋いかな?と思っていた 紫がなかなかよい感じ♪
(この画像じゃ よく判らないけどね。)

髪飾り3

暮れのうちに編みはじめた 円座もやっと出来上がりました。
編み方は簡単なんだけど、配色を間違えたり、小さい円の組み合わせ方を間違えたりで 3度くらい編み直しました。
なかなか 可愛いでしょ(手前味噌)
毛糸が残ってるので もう一つ編もうかな。
ozabu


* テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用 *
のんびり御正月 
2009.01.04.Sun / 21:57 
あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、我が家の年末年始、非常にまったり状態です。
掃除は休み前に終わらせてしまったので、休みに入ってからはのんびり。
だけど 塾の送り迎えがあったりで 出かけなかった日は1日くらい。
暮れに弟が実家に帰ってきたり、親戚に年始に行ったりでのんびりなのに あっという間におやすみが終わりそうです。

初夢は、珍しく覚えてました。
なんだか リアルなんだかどうなんだか 微妙な夢でした。
ドールイベントに初参加してるんだけど、なぜか体育館のような場所に テーブル並べて みんなで座ってるの。ドールイベントなのに 人形は全く無し。
周りは全然知らない人ばかりなので、まやちゃんを探そう!と思って 立ち上がりかけたら
左側から ものすごーーーーーーーーーーくウエットな人にひたすら話しかけられて、にっちもさっちも行かない、ってところで目が覚めました。
ものすごくへんてこりんなんだけど、へんてこりんな中にへんてこなリアルさがありました。
ドールイベントに行く予定は無いんだけど、心の奥に願望があるのかしら?(*^.^*)

今日は ひさしぶりにパチンコで勝った夫が おごってくれると言うので、以前出かけた時に行列が出来ていた店が気になっていたので、車で40分のラーメンやさんへ行ってみました。
12時過ぎについたんだけど、待ってる人 いっぱい。でも30分くらいで入れました。
一応メニューはネットで調べてからいったんだけど、お店のメニューに写真がないので 美味しそうな名前の肉つけ麺(だったかな?)を3人で注文。主人だけ チャーシューをトッピング。
カウンター席だったので、作ってる様子が見えるのですが、並べはじめた時点で、娘と共に「食べ切れるかな?」と 不安に・・・・・
確かに説明では 野菜とぶたバラ肉を煮込んだつけ汁、といわれましたが・・・・・
びっくりだよ!
麺の量は極普通なんだけど、どんぶりいっぱいの汁が・・・・・
汁なんて見えないくらいに ぶたバラ肉だらけだよ!!!!!!!!!!!!!
濃い目の醤油味で 肉と大根と人参、ごぼう(は 判りました)が煮込まれているんだけど、食べても食べても肉が減らないの。
1人前にスーパーで売ってるパック全部以上入ってませんか?ってくらいの量。
おいしいんだけど とにかくボリュームがたっぷり。
残しちゃ申し訳ない(だって 美味しいし、もったいないくらい具が入ってるし)と思い、必死で食べましたが、最後は文字通り必死な程おなかいっぱい。
でも そんなにお肉いっぱいなのに 脂っこくないし、美味しかったです。
それで880円。元取れるの?と 心配になってしまいました。
今度行く時は 一番安い ただのつけ麺にしてみよう。
写真撮りたかったのですが、みなさん 黙々と食べてて、とってもそんな雰囲気じゃなくて、(あ でも 決して雰囲気は悪くないです。むしろ よい)残念ながら撮れませんでした。
個人の方のサイトにメニュー写真を載せている人がいたので、興味のある方は麺や紅丸で検索してみてください。
リンクはyahooグルメサイトに飛びます。

帰りに 娘が受験予定の高校の場所を確認。
花粉の時期には 風が黄色くなるほど山の中だよ、ときいていたのですが、思ったほどではありませんでした。
が!前は 田んぼ、後ろは杉山。見渡す限りなにも無し。
近くにある目につく建物は 小学校。ほかは 田んぼ!!!
コンビニどころか 自動販売機すら無かった・・・・・・

gakkou
| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
