ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年02月の記事一覧
≪01month
This 2009.02 Month All
03month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
映画館に行きたいのだが 
2009.02.27.Fri / 21:34 
「おくりびと」がアカデミー賞外国語映画賞とったので、なんとなく 見たくなってます。
まるっきり興味が無かったくせに (邦画は全般的に あまり興味を持たないもので)、話題になると 流れに乗っておかなくちゃいけない様な気がして来るんです。
地元の映画館でもまだやってるし。。。。。。
でも 混んでるのは嫌だなあ。
でもでも 滝田洋二郎って、陰陽師 壬生義士伝 の人だよね。
どちらの作品も 原作、映画共に話題になったときにはまるっきり興味を持たなくて、何年かたってから原作 DVD共に見て、今ではどちらも大好きなんです。
中井貴一、出てるし(*^.^*)
だったら 映画館で見ておくべきかなあ。

テレビで「おくりびと」のワンシーンをみて、思いました。
私、映画館でみたら まずい事にならないか?
壬生義士伝、テレビで見て 号泣だったんです。
原作も 3ページ目くらいから 泣きそうでした。
おくりびとのワンシーンも、たったそれだけなのに 泣きそうな予感。
まずいぞ、これは 泣くんじゃなかろうか?
誰かと見に行って泣くわけにはいかないし、一人で見に行って泣いたら もっと 情けないし。
これは DVDになるのを待った方がいいんじゃないだろうか?

とりあえず、納棺夫日記 を注文しました。
すいた頃に 映画館にいけたら いってみよう、かな。



毒をもって毒を制す? 
2009.02.25.Wed / 21:24 
大層な題名の割には たいした内容ではありません(~_~;)

先日 突然に義父母が訪れた時に、お米をおいていきました。
ありがたいのですが・・・・・・・今までに あまり 良い思いはないので、いただかないほうが気が楽なのですが、今回も やっぱり もらわないほうが良かったかなあ・・・・(泪)
2年ほど前に義父が怪我をするまではお米を作っていたのですが、そのときですら 新米の時期に、「食べ切れないから」と 古米はおろか古古米を持ってくるような人たちなのです。
いただいて 文句言うのも なんですけど・・・・
決して 悪気があるわけじゃないんですよ。
食べきれなくてもったいないから、息子のところに、ってことなのでしょうけど
新米の時期に 古古米・・・・・。かなり複雑な気持ちです。
そのくせ 買ったら○○円だ、なんて言うんで、さらに 困るんですけど。
(だったら 新米、買う!と 言いたいんだけど言えない )
悪気は無いって わかってるだけに 私の気持ちはどこにもっていけばいいのーーーー!ってな感じです。
そうゆう訳で、お米をいただくと うれしい気持ちよりも、警戒心の方が働いてしまうのですが
今回も やっぱり、でした。
袋を見た時点で、なんだか いやーな予感がしたのですが、袋を開けて見ると
お米が なんか 黄ばんでない?また 古米?
でも 目の錯覚かもしれない、と思い 炊いてみました。
錯覚じゃ無いよーーー |||(-_-;)||||||どよ~ん
蓋を開けた瞬間の匂いが・・・・臭い。
ご飯が やっぱり黄色いよ・・・・
よくよくお米をみて見れば 白い部分が沢山ある。
みどり色の部分もある。これは・・・・・・
たぶん米選下 (べーせんじた)と呼ばれる 出荷できないくず米ではなかろうか? そしてさらに古米。
(≡д≡) ガーン
いっそ 捨ててしまおうか? とも思いましたが
それは みみっちい私の事、もし 新米買ったら 5~7000円分はあるよなーー
もったいないよなあ。(古米なのに (~_~;) )
なによりも 食べられるものを まずいって だけで捨てるのは、なんか 良心が痛むような・・・
でも まずい。
ご飯食べるたびに、不幸せな気分。

何か 良いアイデアはないかと 母に電話してみると
潔いB型の母は、すっぱり
「捨てちゃえば?」
自身がお米を作っていたとは思えない、御決断。
でもね、やっぱり夫の手前もあるし もったいないし、とグダグダいっていると
古代米でも 混ぜてみたら?
おお!!!!!!! それは 良いアイデアかもしれない!
毒をもって 毒を制すわけね。
ありがとう。さすが 年の甲じゃ!

早速 混ぜるだけでOKの 十六穀米と黒米を買ってきました。
十六穀米は、匂いはあるけど かなりまし!
なにか 混ざってると思えば 気にならないほどになりました。
黒米は 良いです!色のせいか まったく気になりません。
結構 美味しいし。
これなら なんとか 残りを制覇できるかも!
しかし 色のせいか お赤飯を食べているような感覚。
まずさは気にならなくなったんだけど、白米じゃないなあ・・・
どちらも白米じゃないよ。(混ぜてるんだから当たり前だけどね)
残り 5kg? 7Kg?
がんばって食べるか、それとも・・・・・(~_~;)

あーーーーーーーーーーー美味しい白米食べたい



買ってこようかな・・・・・?

食パンの原価 
2009.02.19.Thu / 22:35 
自分でも予想もしなかったほど、ホームベーカリー 大活躍です。
ホームベーカリーを買って 1年2ヶ月。
その間に市販の食パンを買ったのは一度か二度。
3ヶ月くらいで飽きちゃうかも、なんて 思っていた自分が一番びっくりです。

材料は2-3ヶ月に1度くらい ネットでまとめ買いです。
おととい 材料を頼んだ時に ふっと 考えました。
一体 パン1斤分にいくらくらいかかってるんだろう?
一度に購入する材料は、小麦粉や油脂、フィリングなどで4000円前後です。
それで 20斤は焼けます。
単純に考えて 1斤=200円?
200円の食パンを週3回、2ヶ月買ったら 2ヶ月*4週*3回*200円=4800円。
かなり安いような気がする・・・・

ちゃんと 計算してみよう。

国産小麦粉   798円×250g÷2.5kg≒80円
無塩マーガリン 399円×20g÷500g≒16円
牛乳       155円×180ml÷1ℓ≒24円 (あら、意外と高い!)
砂糖        200円×17g÷1kg≒3円
塩         1円くらいだと思う
イースト      393円×3g÷300g≒4円

合計 127円
牛乳をお水にすれば 103円だ!!!

電気代が いくらかかってるか判らないけど、こんなに安く済んでるのねー
実際には チョコシート折りこんでみたり、アンパンやウインナーパン作ってみたりしてるから もっとかかってるんだけど、でもパン屋さんで惣菜パンを家族分買ったら 1000円くらい すぐに買えちゃうから、そんなに高くは無いかなあ。
思っていたよりも安かったので、一安心。
バンバン 焼こう!


パン   パン

左 : さっき焼けたばかり ほっかほか豆腐パン
COOKPADのレシピで 水を使わずに焼いてみました。
すこし 普通の食パンよりふくらみが足りない感じだけど、持った感じはいい感じ~~♪
明日の朝が 楽しみ♪

右 : ベーコン チーズパン
薄力粉を加えたら 軽く焼きあがりました。
夕勤(と言っても 日付が変わっても働いてますが)の夫の おやつ用に作ったのですが、娘の朝ごぱんに化けそうです。


* テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用 *
もう 笑うしかないね 
2009.02.17.Tue / 22:11 
KYで 経済どころか漢字の読めない総理がいて
その総理を「笑うしかない」と 哂う元総理がいて
その元総理に 失言でクビになった元総理がプンプンと怒りをあらわにし
今度は 酔っぱらいですか・・・・・・・・・
もう 最悪です。
あそこまでいくと 単なるアル中にしか 見えません。
入院するそうですが、アル中の治療でしょうか?

いっそ 日本国を外資に買ってもらったらどうでしょう?
ジンバブエあたりなら ほしがるかもよ。
もっとも 札束で日本が沈んじゃうかもしれないけど。

****************

ピアノ教室に 受験で休んでいた子達が復活して来ました。
例の苦手な方とも また 毎週会うわけです(~_~;)
彼女の娘さん(Sちゃん)は 地域一番の進学校の理数科に特色化で合格しました。
地域で最優秀の20人の中の一人です。すごいよ。
おめでとう❤
そして お母さんから早速 ジャブ
❄ ○ちゃん(うちの娘)、単願にしちゃったの?県立受けないの?
確かに、Sちゃんレベルの子にとっては うちの子の学校は単なる滑り止め校です。
普段無口なSちゃん すかさず、「しちゃったんじゃないよ。そこにしたんだよ。」
お!ナイスフォロー、ありがとう。
前期がダメで後期で受かって、という話しになったら
❄ 前期と後期って なに? 学校推薦とれなかったの?
学校推薦はとれたよ(`×´) プンプン!!
またまた Sちゃん、すかさず 「なにいってるの? あるじゃん前期と後期 ・・・・」
すっかり 呆れ顔で 自分の親のKY度に退いてます。
いつもなら カチン!と来る私も おかげで 笑いながら聞いている事が出来ました。

先日、義父母が唐突に「合格祝いを持ってきた」と、来訪。
目的は別なんだけど、新聞で見た高校入試の話題を口実に やってきたらしいのですが
受かってたから いいものの、落ちてたら とんでもない事態になってたぞ。
(結局 総理のような義父の失言が 夫の逆鱗に触れ、本題に入らないうちに帰る羽目になっちゃったんだけど)
で、どこにいくんだと聞かれたので、○○中央高校 と答えると
あーーーー ○○高校か、坂 下ったところだな
と、別の県立高校の名前を・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
悪く言うつもりは無いんだけど、そこ 1教科25点取れば受かるところなんだけど・・・・・・・・・
もう あっちでは うちの娘はおばかさんって事になるわけね・・・・
うちの娘の努力をかってやってくれよ(;O;)
そしてさらに、
M高校(うちから一番近い県立高校)にはいけなかったんだな、と。
さすがに 夫
「いけなかったんじゃねーよ!○○中央を選んだんだよ!」
義父、(県立)○○高校ね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう どこでもいいよ。
あははははははははは
新しい書棚 
2009.02.14.Sat / 20:36 
娘とかねてから約束してあった 書棚を買いました。
やくそくどおり 宣言していた高校に合格できたお祝いです。
天井まで届く書棚、が希望だったのですが、通販カタログやネットを探しまくったんだけど ジャストサイズが無い!
我が家、中古なので天井高が240センチしかないのです。
よいなあ と思うものは大抵が240センチ・・・・・・
そんなジャストサイズじゃ 設置できません(T-T)
それでも しつこく探したら ありましたよ~~~~!
W 120㎝×H210㎝
天井までは届かないけど、店頭防止器具をつければOKさ!
という事で、ネットで購入する事によい顔をしない夫を強引に説き伏せ、購入しました。


書棚

もちろん化粧合板だし組み立て式ですけど 満足(^ー^)
色も クローゼットの扉などとほぼ同じ色味なので、前の(85×180㎝)より大きくなったのに、部屋が広く感じます。
定価 42800円が 送料込みで 15060円でした。
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

早速 本をつめなおしてましたが、残念な事にちょっと 棚板の段が 変な位置にくる・・・・
でもでも、そんな事を差し引いても この価格なら 超お買い得です。
妥協して 通販で適当なのを買わなくてよかったよ。
ネットって 便利だねえー!


*********************************


昨日は県立高校の「特色ある入学者選抜」試験の合格発表の日でした。
みんな 朝から個人で見にいって 結果を学校に報告に帰ってきたらしいのですが、うれしくない結果だった子がかなりいたようです。
2倍を超える倍率だもの、半分の子は泣くわけだよね・・・
特色化選抜って 高校ごとに試験内容が違うのですが、面接だけや 面接+小論文程度の学校もあれば、学校独自問題で5教科の試験がある学校もありで かなり内容が違います。
なので、学力では全く問題がないのに落ちてしまう、学力はまるっきり足りないのだけど部活で成果があったから受かった って子も出てきてしまうようです。
来年からは制度が変わって、前期 後期 になり どちらにも学力試験が導入されるようですが、そもそも高校って 勉強するところなのだから 試験無しってのは おかしいんじゃない?と思うのですが、どうなんでしょう?
学力試験が必須になっても 昔の推薦入学のようにスポーツで内定もらってしまったりはあるのでしょうから あまり変わらないのかもしれないけど。
最近は ここじゃがんばらないといけないから、がんばらなくてもいけるこっちの高校にする、って子がとっても多いそうです。
夫は 勉強出来たって 仕事の出来ないやつは沢山いる。
仕事ができなくちゃしょうがないんだ、とよく言うのですが
それは そうなんだけど、学力がどうのこうのではなく、目標に向ってどれだけ努力したか、という経験が必要なのではないかと 私は思うのです。
この時期にどれだけがんばったか、というのも大切な経験。
人生、必要の無い苦労って ないと思うんです。
どんな場合も 私の場合は 人生の糧にはなっていると思うし。
今回残念だったみんな、後期試験までもう少し。
思い残す事がないようにがんばるんだよ!
もっふー 
2009.02.07.Sat / 20:17 
moffu-


ついさっき出来上がったばかりの くまです。
お嫁に出すつもりだったんだけど、出来あがったら かわいい~~~の❤❤❤❤❤❤
手放さない事にしました(^ー^)
編むたびに それがNo.1になってしまいます。


くまくまくま


携帯画像ですが、くま牧場(o^-^o)
左から 4体はお嫁に行きました。

新しい毛糸が届いたので、もう一人編んでみましょう
* テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用 *
高校受験 
2009.02.01.Sun / 15:06 
娘、第一志望校に合格しました
我が家の最初で最後の高校受験が終了して、ほっとしております(*^^*)


▽Open more.
| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
