ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年03月の記事一覧
≪02month
This 2009.03 Month All
04month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝ご飯とお弁当 
2009.03.18.Wed / 22:05 
娘のお弁当が始まるので、困ってしまいそうなことがあります。
作るコト自体が 困ってしまうことなのだけど(^^;)
それは 朝ごはんのおかず。
我が家、主人と私は 朝はパンで お弁当持参。
娘は 朝はご飯で 給食。
だったので、御弁当のおかずが彼女の朝ご飯のおかずにもなっていたわけです。
しかし、お弁当を持っていく事になると、御弁当のおかずと朝ご飯のおかずが同じになってしまう・・・・
それは なんか 嫌なんだけど、でも 一人分だけさらに作るもの 嫌だ。
と、たわいも無い事を悩んでいます。
夕飯を残して、朝アレンジするか?
有無を言わさず、弁当と同じものを食べさせるか?
(たぶん 後者だな)
毎朝 お弁当を作って、朝ご飯のおかずを作るみなさん、尊敬です。

DSC00983.jpg

こみちゃんが、お弁当用におかずを冷凍していると書いてあったので
早速まねっこ。
切干大根を煮たので、お弁当用にとりわけました。
我が家、主人が毎回お皿を綺麗にしてくれてしまうので 今度から出す前にとり分けなくちゃ。
考え方を変えれば、1本だけ残ったナスとか、お弁当用に味付けして 冷凍すれば良いんですよね。
頭使おうっと!
スポンサーサイト
* テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用 *
日テレショップ・・・ちょっと納得いかん 
2009.03.17.Tue / 21:46 
日曜日に ぼんやりと行列のできる芸能人通販王決定戦と言う番組をみていたんです。
そしたら そこでカーナビが紹介されました。
峰不二子の声でナビしてくれるカーナビ・・・・・・
うちのだんなさん、かねてからカーナビをほしがっており、
(車を買うときには 「いらない」と言って はずさせたくせに)
ちょうど新聞広告で目に付いたカーナビがあったので、今から買いに行ってしまおうかなーーーーーと、頭の中ぐるぐるしていたときに この番組。
しかも 大好きな峰不二子の声!

「ネットで買えるんじゃない? 買っちゃえばーーー?」
と、冗談で言ってみると
「今、見てる」と。
しっかり 通販サイトを開いて、クリックしようかどうしようか悩んでるところでした。
結局 まだ 購入数が一桁の時に biddeesサイトで購入手続きをしたのですが
今日になってもまだ 何の連絡もきません。
普通、ネット通販なら 翌日には連絡が来るはず、と思っているので 問い合わせてみたら

「こちらの商品は 配送に2-3週間かかります」
ですって!
「それ 購入ページに書いてありましたか?」
と聞いてみたら、書いてありますとの事。
全然 記憶にない。
で、サイトを確認してみました。

日テレのページ
http://www.210.ne.jp/420/productsDetail/1y221

biddersのページ
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=119225572&p=y%23body

書いてないと思うんだけど・・・・
購入手続きの時にも なにもでてこなかったぞ、と思ったけど しつこく探してみました。

あったよ・・・・
ちっちゃーーーーーーーーーい、配送関係のページの中に。

お届けに有する日数について
ご注文からおよそ2週間程度で商品をお届けいたします。
※ただし、産地直送品(お取り寄せ食品)は2~3週間程度お時間を頂いております。
※予約品など一部の商品はお届けに有する日数が異なります。詳しくは、ご注文前に、商品ページに表示されている商品コメントをご確認ください。


だからーーーーーーー
商品ページには何も書いてないって。。
ちゃんと確認しなかった こちらが悪いんだけどサ
なんか 納得いかないのよねーー
もっと判りやすく書いておくれよ。
2週間もかかるなら カーショップで買ったほうがよかったじゃん。
(でも キャンセルしないけどね)
親切な通販ショップに慣れてしまっていたって事なのね。
こうゆう所もあるから、ちゃんと読まなくちゃいけないのね・・・・
書いてないから すぐ届くと思ったし、すぐじゃなくても メールで配送予定日の連絡くらい来ると思ってたよ。
連休前にこんなの紹介したら、普通は連休前に届くと思うよね。
しかも 膨大な数が売れたのならともかく、100個くらいだし。
なんかなーーー
納得いかないなあ。仕方ないけどさあ。。。。

(# ̄З ̄) ブツブツ ブツブツ ブツブツ

卒業 
2009.03.10.Tue / 21:36 
本日、中学校の卒業式でした。
色々ありましたが、9年間の義務教育を終えました。(あと21日間は中学生ですけど)
儀式では、感動の涙など無関係の私ですが
なんだか すこしほっとした気分です。

いやあ、中学3年間は色々ありました。
色々あった中、ちゃんと3年間通った君は偉い!とさりげなく言ったのですが
当の本人、休みになる事にうかれて 全く気づいてません(^^;)
今週末には 高校の入学説明会で大量の宿題が出るはずなので、本当につかの間の休みです。
明日は早速遊びにいくようです。
一緒にいく子とは別の高校ですが、ずっと仲良しでいてほしいなあ。
子供が卒業した事よりも、もう この中学校には来ないんだなあ、という思いの方がなんだか 寂しいです。(なんか 変!)
卒業式は 子供が成長していく過程なので、
それは だんだん 私の手から離れていく事なので、
そういう意味では 寂しいなあ。

泣かないけど v(・_・) ブイッ


いす

技術の時間に作った椅子だそうです。
なかなか しっかりしているので、ペイントして花台として 使おうかと思っています。

Going Shopping 
2009.03.07.Sat / 21:09 
shopping.jpg


中級 最初の作品、「Going Shopping」完成しました。
と言っても まだアンティーキングをしてないので(一部 ちょこっと試してありますけど)
全体的に 白っぽい感じです。
いつも同じ曜日に一緒になるYさん(男性)が カリキュラムの作品は私より先に終わらせるのですが
彼、求めるレベルが高いので 先生とのやり取りを聞いていると
「私、できるのかぁ・・・・?」と、毎回不安になります。
そんな気持ちで描きはじめましたが
これは 割とすんなり終わってしまいました。
難しいかな、と身構えていたので とっても楽しかったです。

次は ちょっと浮気してペイントクラフトの中の作品を描いてから、2作目のゲイル・アンダーソンを描く予定。
今から ベース塗るのが億劫です。
お助け料理 
2009.03.06.Fri / 22:00 
DSC00940.jpg

お皿に盛りつけた写真も撮ったのだけど、こちら方が美味しそうに見えたので 鍋のままで失礼します。
紹介するような料理ではないのですが(^^;;
品数がたりないときや ピンチの時にたまに作る料理です。
マカロニをゆでてパン粉をまぶして醤油で味付けして、はい 出来あがり!です。

これは 子供の頃に母がたまに作った料理なのですが、これが出てくる時は たいていピンチの時だったように思います。(;^_^A アセアセ・・・
マカロニを一袋茹でて どかーんと皿にでてくるのですが(別のおかずもありますよ!)、食べ盛りのガキンチョだったわたし達は、ご飯のおかずにこれで大満腹。
そりゃあ 炭水化物三昧だもの、腹にはたまるはずです。

子供が10歳くらいになったときでしょうか
それこそ 今日のおかず 何にしよう、と思ったときにふと思い出して結婚して初めて作ったのですが
意外や意外、夫と娘には大好評。
娘なんて 3食これでも大喜びなほどです。
チーズなんて載せたら さらに大喜びかも。
喜んでくれるんだけど、なんか ちょっとね。。。。
ラクチンで好評なのですが、私としては子供の頃の記憶があるので、なんだか これを作ると申し訳無い様な気がしてしまいます。

でも 結構美味しいですよ。

解説するようなものではありませんが 我が家のレシピ
マカロニを軟らかめに茹でる。サラダ用を使うと良いかも。
(写真のはサラダ用のペンネです)
茹で上がったマカロニをバターで炒めて、コンソメ&塩コショウで薄く味付け。
その中に パン粉を投入。
マカロニ全体に絡みつく程度が 私は好きです。
満遍なく絡みついたら 醤油をまわしいれる。
全体に絡んだら 出来あがり!
くるくるなパスタも美味しいですが、やはり私としては穴のあいたパスタです。
子供の頃は 普通の安いマカロニでしたから(^^)




昨日は県立高校の合格発表。
昨日は「落ちたら同じ学校になるかも!」と、妙な期待をしていた仲の良い子が 第一志望に受かってしまって、ちょっとガッカリしていた娘ですが(嫌なやつですね)
今日、学校にいったら
別の子に、「一緒に学校にいこう!」と 声をかけられたそうです。
そうです。その子は第一志望校に落ちてしまったのです。
ですが、お互い 一人じゃないってことで 少しうれしそうです。
あと 学校に1日いったら 卒業式です。
また ちょっと私の手を離れるのね、と少しだけ寂しい気もします。

弁当地獄が始まるので それどころじゃないかもしれないけど。




* テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用 *
糸紡ぎ 
2009.03.01.Sun / 21:40 
毛糸やレース糸のような 「糸」って、自分で作れるって、知ってます?
身近な道具で 案外簡単に作れるんですって。
観賞用にホームセンターで売ってる 「綿」の種。
あれをお庭に撒くと、順調に育てば花が咲いて 実がなって、実がはじけて綿が飛び出してくるんです。
それをどうしたら良いかわからず、今までは十分に乾燥させて、ドライフラワーとして鑑賞した後、結局はぬいぐるみ等の詰めものにしてしまっていたのですが、その綿の実から 思いの他簡単に糸ができるんですって!
偶然にも知り合いの方が 糸紡ぎ教室に通っていて、こうやってやるのよー、と見せてくれたのですが、ものすごく楽しそう
自分で育てた綿を ほぐして篠にして、手作りのドロップスピンドルで紡いでいくんです。
細さも一定ではなく、自然にスラブになってしまっているところが また 味がある
スピンドルも 割り箸と厚紙、ヒートンで手作りしたものです。
(≧∇≦)キャー♪やってみたい!!!!
と、私 大騒ぎ!!
トールの先生に声をかけて、彼女に先生になってもらって 体験教室を開く事になりました。
すっごく、楽しみ
今から 紡ぎ方を教えてもらったら、庭で綿を育てて 沢山紡ぐぞーと、夢を膨らませています。
今の所 紡ぐことが目的なので、その糸をどんな形にするかまでは 考えて無いんですけど(*^^*ゞ
先生を頼んだ友人は チャルカという 本型の紡ぎ器でも楽しんでいるようです。
くるくるハンドルを回して つむげるんですって! ガンジーも愛用してたんですって!
それも みたい!


スピンドル

体験教室が待ちきれずに スピンドルを購入してしまいました。
木製のものが サポートスピンドル。羊毛用らしいです。
小さいのが 綿用。
篠になった綿と羊毛も購入してしまいました。
早く やりたい。((o(^-^)o))わくわく
塾 終了 
2009.03.01.Sun / 15:24 
保育所の時に ヤマハを始めて、それは未だに続いています。
   本人、非常に辞めたいらしいのですが、私が許してません。
   月謝は正直もったいないんだけど、今辞めたらもっと もったいないかなあ、と思って。
   でも ずっと グループレッスンなので クラシックはさっぱりひけません。
   というか、弾く気無し!みんなと会うのが楽しいらしいです。
小学校の時に 習字と 空手。
習字は 左利きのため習いはじめたのですが、左利きのため 途中で挫折。
空手は 中学になる前に辞めました。
県立の高校に行く事になってしまったら 空手部に入ろうかなあ、と言ってましたが 行く予定の高校には残念ながら空手部はありません。
(もし やる事になったとしたら、小学校時代とはレベルが違うので 3日持てば良いほうでしょうけど)

そして 昨日は個別指導塾の最後の日でした。
塾選びは 小4の時に 夏休みの居場所代わりに 体験教室を1年ごとに探して 決めました。
自力で通えるところ、が一番のポイントでしたけど。
最後、と言っても 12月に急遽志望校を変更したので、間違って2月分の授業まで1月に移動してしまったため、今月は月謝だけ払って 授業は無い状態だったので 自習スペースだけ使わせてもらってました。
12月からは 毎日のように通っていたので、全く行かなくなるって、本人は良いだろうけど
親は なんだか脱力(f^^)
楽になるんだけど、「早く帰らなくちゃ!」「迎えに行かなくちゃ!」という ハリが無くなってしまうような感じです。(単に 親バカ?)
この塾には本当に助けてもらいました。
個別指導なので、競争心とか上昇志向とかはうちの子にはあまり効果はありませんでしたが、先生の年が近いので 友達のように楽しく過ごせたようです。
勉強した、では なく 過ごせた、と書く訳ですけど
ここは、というか この教室の責任者の考え方なのかもしれませんが、無駄に多い宿題は効果が無い、試験間際に追い込んでも無駄、という感じだったので 本当に行くのが楽しかったようです。
正直なところ あまり成績が振るわない子達の方が多くかよってきていたようにも感じましたが、学校でも色々あったうちの子にとっては 本当に居心地の良い場所だったようです。
こうゆう塾は 親の評判は賛否両論かもしれませんが、どんな塾に行こうと、本人のやる気がが無い事にはどうしようもないので 本人が気に入るのが一番です。
先生がほとんど大学生だったので、子供の立場で相談に乗ってくれたりしたのは、良かったです。
通常授業は数学と英語しか取ってなかったのですが、他の教科でもわからないと頃があれば見てくれたり、どんな塾に行こうと、本人のやる気が一番なので、ここを選んで良かったな、と。
面談もこまめにやってくれたので、親の私としてもすごく助かりました。
3月も 高校の宿題もって来てもいいよー、と言ってくれたので お邪魔するかもしれません。
でもーー、高校になったら 授業料を払うだけで 精一杯なので お世話にならない事を切に願います(^^;)

昨日のそら。
南北 真っ二つ!

sora



| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。