ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年04月の記事一覧
≪03month
This 2009.04 Month All
05month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ランチバッグ2  
2009.04.30.Thu / 06:41 
ランチバッグ、二つ目 出来ました。
娘用なので、彼女の好きな水色で。
色で 選んだので、ランチバッグなのにオーガニックコットン。
不必要に手触り抜群です。

前回のは 持ち手がイマイチだったので、今回は持ち手をアレンジ。
こっちの方が 好きだわ。
色違いの糸で お花もつけました。
ボタンは 普通のボタンをくるみボタン風に編みくるみました。

なんだか 弁当を入れるには もったいないような。。。。。

ランチバッグ2
* テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用 *
種まき 
2009.04.29.Wed / 20:41 
種まきをしました。
綿の種 と ふうせんかずらの種。
綿は 先日 Sさんから いただいた 茶色の綿の種と
2年位前に うちの庭に実った種。
そして 今年購入した種。
どれが 一番元気に育つかな?
50個くらい 撒いたので 全部元気に育ってしまったら それはそれで 大変だけど
今年は 畑を借りたのです
(まだ 何もして無いけど)
Sさんが お友達と借りたのですが、優柔不断な私は、一度お断りしたにもかかわらず
すこーしだけ スペースを貸してもらう事にしました。
そこに 綿を植えて、実がなって 綿になって、糸つむぎができる予定。
あくまでも 予定。

ふうせんかずらは 西日よけにする予定。
15日くらい 芽が出ないんですって。
水をあげるのを忘れないようにしなくては。

あとは 夕顔の種を買ってあります。
今日は 草とりもしたし、GWの予定 早くもクリア。
難関は 衣替えだ


たねまき 薔薇
* テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用 *
GW の 予定 
2009.04.28.Tue / 18:55 
GWの予定

種まき
草とり
衣替え

そして!
GW中に 携帯の音楽プレーヤーを使いこなせるようにする!
いやあ lismo携帯使いはじめてから何年たつの?ってくらい前から使ってるんですが
未だに音楽をいれる事すら出来ません。
DLすれば簡単なんだろうけど、それじゃあ お金がかかって勿体無い。
キッチンで音楽を聞きたいので、小型のCDプレーヤー(今あるのでは邪魔になるのです)を買おうかと思ったのですが、だったら 携帯で聞けばいいんじゃないの?ってことに気がついたのですが
使い方がわからん!
今まで マニュアル見る気も無かったし・・・
って ことで 今度こそ 使えるようになろうという、予定です。

↑を娘に話したら
そんなの 半日で 終わるんじゃね?

うん、まあ たぶん やる気になればね・・・・・
             やる気になればね・・・・・・・・・・(‥;)

あとは GWあけちゃうけど、ホビーショーに行こうかな、と思ってます。
ってことで、GWは 結局なにもしない(^^;)
ランチバッグとペットボトルホルダー 
2009.04.26.Sun / 21:05 
ここのところ 気温の変動が激しいですね。
相変わらず ふわふわ状態なのですが、気圧のせいなのかな?
めまいが激しい時は頭痛も起きるので、編頭痛の副産物なのかな?
トールの先生が、老眼が始まった頃にそんな事が多かったような・・・・・と 話していたので、そっちなのかな?
もうしばらく 様子を見る事にします。

ランチバッグ1 ランチバッグ2

最近出来上がったもの。
ランチバッグ。超乙女ッぽくなってしまいましたが(汗)・・・・私用。
このデザインで リネン糸で渋く出来上がるつもりだったのですが、リネンどころか 思い描いていた雰囲気の糸が見つからず、100均の綿糸で編みました。
お花がボタン代わりです。
100均(Seria)の糸、好きなんだけど、巻きが少ないですよね?
3玉あれば足りると思ったのに、5玉使いました。
でも しっかり編めて 出来上がりは満足。
ものすごく 甘甘だけどね。誰も見ないから いいのさ!

ペットボトルホルダー1 ペットボトルホルダー2 ペットボトルホルダー3

これは 娘用ペットボトルホルダー。
何度も編み直した結果、結局超シンプルに中編みとネット編みだけで完成。
手持ちの綿糸と またまたSeriaの糸で。
ピッタリサイズで、こちらも 満足 v(・_・)
持ち手の3色が特に気に入ってます。(なんで こんな部分?)
しかしね、丸いものは立ち上がりが難しいですね。
なんとか まっすぐに立ちあげようとしたんだけど、へろへろ うねってしまってます。




なにか作ると トールの先生に見せるんだけど
(先生も いろんなものを作る方なのです。)
今回は 「6月のイベントに出して見ない?」と うれしいお言葉をいただきました。
先生が毎回参加している ハンドメイドイベントです。
うわ~~ 本当にうれしい。
とりあえず ミニバッグとペットボトルホルダーを編もうと思ってます。
少ししか作れないけど、売れたらうれしいな。


* テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用 *
めまい 
2009.04.24.Fri / 08:08 
朝から なんだかふわふわするのよね
じっとしてればそれほどでもないんだけど、上や下をむくとぐらっと来る。
とくにぐるぐる感とかはないんだけど…なんだろう?
弟が同じ様になって のみ薬で治った事があるんだが、早めに医者に行った方が良いのだろうか
それより 今から車運転するんだけど………
休むわけに行かないしな
気をつけよう
それも私の一部 ---スーザン・ボイル--- 
2009.04.21.Tue / 09:34 
最近 話題になっている 天使の歌声 をもつ おばちゃんです。
声にはもちろん驚いたけど(声だけ サラ・ブライトマンか!?と思っちゃいましたよ)、一番よかったのは スーザンさんが年齢を聞かれたときに答えた
「それも私の一面です」
って 言葉。
そうだねー。人にはいろいろな一面があるよね。
すばらしい歌声も ほんの一面。
とっても 明るいスーザンさんの性格、好きだわ。





この番組からは 携帯電話のCMのおじちゃんもデビューしてるんですね!



こんなチャンスがあるってすごいなあ、って思ったけど
日本だと さながら 喉自慢 がそれにあたるのだろうか・・・・・・
なんかなあ(ーー;) ちがうものなようなきがするなあ・・・・


で、今 とっても気になってる人が この人。
CD買おうかなあ、と思いつつも 踏み切れないでいます。

3人とも 気持ちよさそうだよね。



VOICE OF LOVE ~愛の力~(DVD付)VOICE OF LOVE ~愛の力~(DVD付)
(2008/11/26)
藤澤ノリマサ

商品詳細を見る


*会社で書いたので 私 音はまったく聞こえてません。 変だったらごめんなさい。
娘の学校 
2009.04.15.Wed / 13:53 
入学して 5日。
まだまだ 話せる友達も少なくて、緊張の毎日のようですが 笑顔が増えてきました。
親ばかですけど、子供の気持ちって伝染しちゃうので やっぱり笑顔はよいですね。
部活は 合唱同好会に入るつもりのようです。現在 入部希望者1名+入部しそうな人2名?
もう少し増えてくれると よいなあ、と勝手に心配しています。
入学前から 合唱同好会に入りたいといっていたので、本人 すごく楽しそう。
何よりも 同好会が使っている第二音楽室にあるグランドピアノを弾けることが 特に楽しいらしいです。
なんだか ピントがずれてる気がものすごくします。
そんなにピアノ弾きたいなら 芸術コースを受ければよかったのに。。。。(レベル的に無理だけど)

学校のレベルは、なんとなく 巷の資料の偏差値レベルよりも低いような気がしてます。
特進クラスの子達が押し上げてるのかな? 
ちょっと残念な気もするけど、うちの子にとってはよかったのではないかしら?
学校の雰囲気もかなりよい感じです。(環境はこれ以上ないくらい よいからねえ・・・)
膨大な合格者を出す割には、入学してくる子の大半は第一志望なのではないかしら?という印象。(あくまでも私の印象)
進学!としょっぱなから言われた割には、学校は基礎学力中心に教えるのだそうです。
進学のために選んだ子達にはショックかなあ。
あ、でも 特進クラスは違うのかな?
その割には 塾なんて行く必要はなし!だそうです。
どう考えればよいのだろう? 行く必要もないくらいゼミやら夏期講習やらをしっかりとやってくれるってことかしら?それとも 簡単だから 授業を聞いてればOKよ、ってことかしら? 謎です。
うちは 高校3年間(実際は2年か)で自分の方向を見つけてくれればよいと思っているので、ほっと 一息です。

しかし 私立というのはなんだか 面白いですね。
私自身が県立だったし、身近に私立高校に通っていた人もいなかったのでこういうのが普通なのかもしれませんが、私には不思議なことがいっぱい。
まず、携帯電話OKです。
授業中(体育含む)も携帯電話は制服のポケットに携帯だそうです。
今の時代だから 携帯を学校に持っていくこと自体は だめといわれてもみんな持っていくでしょうが、貴重品なのでポケットに入れておくように、だそうです。なんだか変だと思うんだけど。
もちろん授業中の通話等は×ですが、そんな人はいないようです。
そして 各教室のロビーみたいなところに ジュースの自動販売機があります。
授業中以外は 購入OK。
学食にソフトクリームマシーンがあります。
これは 今年から設置されて、学食内でしか食べてはいけないそうですけど、授業に影響ない時間なら 食べていいらしいです。今月の生徒指導室通信はソフトクリームの話題が9割。ちなみに味は5種類でおいしいそうです。
携帯音楽プレーヤー、携帯ゲーム機 OK。
変だと思うんだけどなあ・・・・
私立って これが普通なのかなあ?
それらにも増して 一番 面白い(強烈)なのは校長先生のキャラクターだけど。
生徒の自主性に任せるんだそうです。(校長先生だけは どうにもならないけど)

今月末には遠足があります。
うちの子の小学校&中学校には「遠足」はなくて、出かける行事は「社会科見学」でした。なので純粋に「遠足」は 初めてです。
東京ディズニーランドかシーに行くらしいですが、ランドの確立が高いみたい。
新しいアトラクションが始まったし、GW直前だし、めちゃ込みだろうなあ。
やっぱり 制服で行くのかな?
学校名の入ったスクールバスで行くそうです。ちょっと恥ずかしいような気もするけど、親としてはそのための集金が発生しないので うれしいです。
しかし 20台くらいのバスのうち8台を遠足に使ってしまって、2-3年生は家に帰れるのだろうか?
桜吹雪 ~~川村美術館~~ 
2009.04.11.Sat / 22:06 
私の両親と うちの家族5人で 川村美術館にいってみました。
最初から 美術館ではなく 庭園狙い(^^) (お金かからないし )

綺麗だとは聞いてたんだけど、大して期待もせずにいったんですが
おお~~~!!!! 綺麗だよ
ソメイヨシノは終わっていましたが、スミレに山吹、枝垂桜に大島桜、芽吹いたばかりの楓の新芽とか
すごおおおおく 綺麗

最近 足腰弱ってきたらしく、あまり遠出したがらなかったんだけど、ここなら 1日いても良いと。v(・_・)
その後に行った超大型ホームセンター(?)でも、同じセリフをいっていたので、単に目新しくて面白かっただけなのかもしれませんけどね。
それにしても 今日はあつかった。。。。半袖きて行けば良かったよ

川村美術館 (1) 途中にあった 切り株。可愛い(^o^)

川村美術館 (13) 川村美術館 (4) 枝垂桜と大島桜

川村美術館 (5) 美術館の方にあった オブジェ。ハウルの動く城か?

川村美術館 (8) 川村美術館 (11)
桜吹雪。特に右側は ユーミンの春よ来いを連想するような 素晴らしい桜吹雪(私的には この歌を使っていたNHK連ドラのオープニングが桜吹雪だったので)だったんだけど
写真は 全く人間の目にはなり得ませんね。
入学式 
2009.04.09.Thu / 21:14 
本日、入学式でした。
ぽかぽかのお天気な上、体育館に1500名以上、汗ばむほどでした。

入学前に 「入学式の予行」なるものがあったので、どんな式なんだ?と思っていたら
「1組、壇上に上りなさい!」との先生のアナウンスで、生徒達が壇上へ。
その後、一人づつ名前を呼ばれ前に歩み出で、校長先生と握手。
担任から 小冊子を受け取り・・・・・ 最後に担任が紹介され、担任が校長と握手。
が、8組分繰り返されました。
びっくり!
これで 予行が必要だったわけね。
周りでも、命令口調だよ! こんな入学式初めて見たよー。私立だねー。と ひそひそ声。

その後は ながーーーーくて 眠い校長先生のお話があって、普通の式と同じ様な流れでした。
退場の曲は、吹奏楽部が演奏する 嵐のhappinesu(この字でいいのか?)。
なんだか スタートにぴったりでいい感じでした。

式後は、少し保護者に説明があって
進学進学進学、と連呼され ちょっと 溜息。
でも 教育理念は 共感できるし、生徒の服装その他、いい感じだったし、良かったみたい。
勉強についていければ・・・・・だけど
普通科の中に 特進クラスがあって、ほかに英語科と芸術科(美術&音楽)があるので、色々な刺激ももらえるんじゃないかな。

その後は 特待生の認定式。
はい、もちろん うちには 関係ありません(^^;)

県立よりは全然綺麗だけど、創立27年目なので ちょっと 狭いかなあ。
あとは 赤点を取らないでくれれば(欲を言えば 授業料分勉強してくれれば)、親はOKです。
義務教育は終わったので、あとは自分次第なので がんばってねーーー

入学01 入学3 入学2

隣に写って入る子は 特進クラスで特待生。うらやましい(^^;)
桜と一緒に写したかったんだけど、桜がしょぼくて・・・こんなアングルで。
スクールバスは20台位あって、運転手さんがいい雰囲気の おっちゃんでした。
3枚目。全く違う場所で 桜背景に。




学校に桜が少なかったので、帰ってきてから 某ゴルフ場まで桜をみに行きました。
やっぱり ここの桜は綺麗だわ。
デジカメが 目で見たとおりに写してくれたら 良いのに。

さくら1 さくら2


シナモンロール 
2009.04.06.Mon / 20:54 
20090406205804
焼きたて
初挑戦のシナモンロール。
おいしそうに焼けたので、記念にパチリ
明日の朝食です

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
