ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年05月の記事一覧
≪04month
This 2009.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
毛糸 
2009.05.28.Thu / 21:11 
20090528223431
また 毛糸を買ってしまった・・・・
(ちゃんと 夫のいない時間に届くように時間指定して _(^^;)ゞ)

毛糸と手おり糸のメーカーです。のピエロの姉妹店、
毛糸ZAKKAストアーズ
袋売りで 気になってたんだけど、衝動的に5個入りを5袋も買ってしまった・・・
5×5=25玉・・・・・
編む手は2本しかないし、編む人は一人だし、編む時間は限られてる。
どうするんだ 私?
でも 新しい毛糸が届くって なんか 幸せ


←毛糸ZAKKAストアーズ

バラの花びらとカモミール 
2009.05.22.Fri / 15:08 
暇だったところに まやちゃんから「ミドリ色に染められるものってある?」とメールがきたのでちょっと遊んでみました。
ネットで知り得た知識では 緑に染めるには 鉄媒染がいい様なのですが、
私が手に入れられるのは 明礬と酢と塩だけなので、カモミールで挑戦。
前にみた草木染の本の染め見本がグリーンだったような気がするのよねえ。
それに カモミールなら庭にいっぱい咲いている。
もう 時期も終わりだから 抜かなくちゃいけないし、一石二鳥さ!
という事で、カモミールを花から茎まで5センチくらいにカットして 鍋いっぱいに用意。
アブラムシさんが一緒にいらっしゃいましたので(汗)、よーく洗いましたが、洗ってるそばから水がミドリ色に。
こりゃあ いい感じかも、と思いましたが
染め上りは 明礬を使ったせいか ものすごく明るいキミドリ。
って いうか 緑がまざった黄色だね。
でも この黄色、たまねぎの皮より素敵な色だわ
たまねぎのようにいつでも手に入るわけじゃないから、ちょっと残念。
紡いだ糸が少ししか無かったので、綿のまま染めてしまいました。

もう一つ、庭の赤バラがものすごくまっかっかに咲いていたので、花びら染め。
染液はとっても綺麗な赤。
この色に染まってくれたら本当に綺麗なのに、って色なんだけど 染め上りは落ち着いたピンクでした。

染1 染2

黄色っぽいほうがカモミール、紫のようなピンクのようなグレーのような色がバラ。
バラは2度染めしたら くすんでしまったよ 残念。
カモミールの糸は双糸にしてみたのだが、これ 使い勝手はよさそうだけど紡ぐの難しいよ。


* テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用 *
だるま 
2009.05.22.Fri / 07:51 
来月、1年生は初のテストです。(クラス分けテストはあったけど)
前期の 中間テスト?定期テスト?って言うのかしら?
昔の3学期制で言う 中間テストです。
噂では 授業を聞いていれば楽勝、70点以上は余裕 だそうなんですが・・・・
あくまでも噂だからねえ・・・・・
授業、ちゃんと聞いててね。

で、どの教科でも100点取ったら 校長先生から

だるま

がもらえるんですって!
だるまってなんだろ?
なんでだるまなんだろ?
お腹のところにはなんて 書いてあるんだろ?
片目なんだろうか?両目なんだろうか?
(?_?) (?_?) (?_?)

是非 一つくらいお目にかかりたいものです。
違うと思うんだけどなあ 
2009.05.21.Thu / 20:40 
昨夜、また37度を越えてしまったので、念のため本日もお休みです。
でも さすがに 今日はもう熱は下がったので、ちょこっとスーパーに買物に出かけて(さすがに冷蔵庫がカラッポです)、昼間は 綿をバラの花びらと、カモミールで染めたり、編み物したりまったり過ごしました。
そしたら 夕方に会社から電話があって、今週は休んでいいよ、
月曜日にはばっちりなおして、○○をやってね!だそうで、良かったよぉ 席があったよ
な訳で、明日は 何しようかな~~状態です。


新型インフルエンザ、関東でも発生しましたが、マスコミ 騒ぎすぎじゃないですかね?
一番最初の大阪の高校生達だって、インフルエンザ騒動が始まる前に海外にいってたんだし、その後の高校生達はどこで感染したのかわからない。
高校生ばかりが取り上げられてるけど、それは単なる偶然で 彼らだってどこからうつったかわからないわけで、大元はまったく関係ないところかもしれない。
それでもって 東京と神奈川の高校生。
彼らは勉強の一環として アメリカにいってたんでしょ?
なんでそんなに責められなくちゃいけないいんだろう?って思います。
校長先生も 泣いたらだめだよ。まるで生徒が悪い事したみたいじゃないの。
ちゃんと機内検疫にも申請して、空港から実家に電話して保健所にまで問い合わせてるんでしょ。
それに 学校は出校停止まで決めてたんだから、今わたしが知り得てる情報では学校側はやるべき事はやってると思う。だから 生徒のためにも先生は泣いちゃダメだよ!
マスコミもさ、マスクはどうした!なんてマスクかけて下らんインタビューなんぞしてないで
もっと冷静に報道してよ、っていいたい。
彼らを責めるんだったら、機内検疫を決めた時点で 全員にインフルエンザの検査をすればよかったんだよ!それは 到底無理なんだから、こんな事態になるのは判りきっていたこと。
煽り立ててどうするの。

個人的には、GWに海外にいった人達が持って帰ってきちゃって、既に日本中蔓延状態なんじゃないかなあ、思います。あるいは それ以前から持ちこまれていて、というか世界中に広がっていて、今になって検査がされてるって状態何じゃないのかしら?
症状が軽いっていうんだから、病院にいかない人だっているだろうし
いちいち研究所にサンプルは送って無いだろうしね。
首相も のん気にへんなCMしてる場合じゃないよ。
君だって海外に行ってたじゃん!
マスク買いに走る以外は、国民は結構冷静だと思うよ。
それより 安静にしていれば治るんでしょ?タミフルやリレンザをやみくもに処方して 耐性菌を出現させたら大変な事だよ。
やっぱり寝て治すのが一番なのでは?

と、3日間も風邪で熱がひかなかったやつが言っても なんだかなあ ですけど(^^;)
やっぱ 体力が落ちてるってことですねえ。悲しいなあ。





手紡ぎ糸でがまぐち作りました。 
2009.05.20.Wed / 14:36 

がまぐち1


先日染めた手紡ぎ糸でがまぐちを作りました。
1本じゃレース糸以上に細いので、2本どりに。
ふわふわで、ちょっといい感じです。
口金の口径より 袋部分が大きくなってしまったので コロコロになってしまいましたが、まあ それも味かしら?(^^)
本体と御花の1段目はあずき染め、お花の2段目は柊南天の実で染めた紫がかったグレーです。
がまぐち、気に入ったので なん個か作る予定です。


がまぐち2

右側はちょっと大きめな口金で 麻糸風な毛糸で作ったものです。
このくらい大きさなら 小物ポーチにも良いかも。
思い付きで作った形なんだけど、なんだか とっても大満足
手触りはやはり手紡ぎの糸の方がふんわりしてます。
ラベンダーでも染められるようなので、急いで糸を紡がなくては!
* テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用 *
風邪ひいた 
2009.05.20.Wed / 14:18 
風邪ひきました。
先週、娘がもって来た風邪菌を吸い込んでしまった模様。
きっかり6日目(日曜日)に発症し
昨日まで2日間 熱が下がらず うだうだしていました。
38度で2日間。だるかったです。
幸い 会社からは「今 暇だから 治るまで休んでていいよ~」と言ってもらえたので
もう1日休もうか、どうしようか と思ってるところです(^^)
(インフルエンザだったら うつりたくない!ってのが 本音かも

なかなか熱は下がらないし、咳も鼻水もたいしたことないので、事によってインフルエンザ?とか思っちゃいましたが、無事下がったし、関節の痛みも無いから夏風邪なんでしょうね。
昔から 夏風邪は長引いてしまうので、気をつけていたのですが・・・orz
一応、37度台とはいえ 熱があったのでインフルエンザ相談窓口に電話してからかかりつけ医に行ったのですが・・・・・何も聞かれない・・・・
受付で 今日はどうしましたか? すら 聞かれない。
いいのか? 熱あるぞ?マスクもしてるぞ? とおもいつつ 順番が来て診察室へ。
インフルエンザの検査は当然やるんだろうな、と思ってたら なし。
問診されて、喘息があると言ったら聴診器当てたけど、いわなかったらやったのだろうか???
顔色も悪くなかったし、総合的に見て必要なしと判断してるのだろうけど
全国でこの調子だったら 絶対に隠れ新型インフルエンザは沢山いるんじゃないか?
っていうか、テレビに出てた人も熱は出なかったと言っていたので、既に日本中じゃないのか?
な~~~んて 思っちゃいましたけど。
だって2県限定で大発生って おかしくない?
それと・・・・・ウイルスを検出が出来てる国と、出来ない&する気の無い国、発表したくない国ってあるんじゃないのかなあ?

関西方面、蔓延で大変な事になってますね。
学校、お休みにしなくてはならないのだろうけど、なんとなくみんな遊びに行ってしまって逆効果な気も・・・・
娘の学校は、もし休校になるようだったら その分の授業は夏休みを削る、と既に決まったそうです。
私立、こうゆう面ではありがたいかな。
しかし これから サマースクール(蓼科方面に3泊4日)はあるし、英語科の子達は海外研修があるし、修学旅行も京都方面だし いけるのだろうか?
サマースクールくらいはどうでもいいけど、修学旅行中止はかわいそ過ぎるよなあ。
強毒性になったら アウトブレイクな事態で恐ろしいけど、なんとかならんですかねえ。
Lismo 
2009.05.08.Fri / 10:35 
GWの「私の」最大の課題
『lismoを使えるようにする』、クリアしました!
なーんだ、やる気になれば簡単なんじゃんね。
っていうか、インストールすればいいだけなのね。
そうだよ、思い出してきた。lismo携帯にしたばかりのときは インストールに時間がかかったので やめちゃったんだよ。
音楽を携帯で聞きたいとも思ってなかったし。
外部スピーカーはあるし 
よし、これで キッチンで音楽が聴けるぞ!
もうラジカセなんて要らないジャン!(いまだ ラジカセ

でもね、着うたにする方法がわからない。
まあ 使わないからいいや。
そのうち 娘に教えてもらおう
SDの帽子 
2009.05.07.Thu / 21:20 
ものすごーーーーーーく 久しぶりに お人形ネタ。
SDの帽子編みました。
茶色は リネン糸、青は綿糸。
細編みと 長編みでくるくるくるくる~~~~
青いほうは 白と青の毛糸でお花モチーフをブーケっぽく。
ビーズを留める予定ですが、まだ 留めてません。
茶色は違う編み方でコサージュっぽく。
甘夢キラサイズで作ったのですが、ウィッグがボリュームあるので 白鳥さんでもピッタリ。
人形に目が向いてるうちに、バッグも編もうかな。


茶3
茶2
青


* テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用 *
グラン・トリノ 
2009.05.04.Mon / 16:26 
久し振りに映画をみてきました。
メンバーズカードには 前回見た日付が表示されているのですが、なんと 10ヵ月前。
無効にならなくて良かった。

レッドクリフPart2と迷ったのですが、グラン・トリノ を見る事にしました。
イーストウッドは 男臭くて 全然好きじゃない、いやむしろ 嫌いな方に入るかな、って位だったのに(ダーティー・ハリーとかガントレットととか。。。)ラジオの解説がとても気になったのでこちらに。

内容は、とにかく見てください!!!!!!!!!!!!
適当な言葉より、見た方が良いです。
映画館で真剣に見る価値があります。
っていうか 真剣に見てほしいなあ。(私は DVDだと いろんな事をして 真剣度が減るので)
途中で ラストシーンは予測できてきました。
だって ハリウッド映画は必ずハッピーエンドになるように決まってるそうですから・・・
ハッピーエンドの選択は 二つ。
一つは たぶんほとんどの人が考えるだろう選択。
でも こちらは 救いが無いからこちらにはなってほしくない。
もう一つの選択は、これもある意味ハッピーエンドには違いない・・・・
ウォルト(イーストウッド)的には まちがいなくハッピーエンドと思われる選択。
でも それじゃあ・・・・・・・
でも きっと こっちの選択だろう・・・・
ウォルトも車も たぶん こうなるんだろうな・・・・
と思っていた ラストでした。

初めて 映画館で号泣しました。
本当に 涙が止まらなくて 困りました。
映画のエンドロールが終わる前に立ち上がった人は二人だけ。
たぶん みなさん 感動してたんだろうな。

しかし イーストウッド、格好よかったです。
当然ながら お年なので よぼよぼっとした雰囲気があるのですが、テラスで煙草を吸うシーンなんぞ、なんとも格好よい!
昔の男臭さから 油が抜けた感じと言ったら良いのかしら?
70過ぎたじいさまがこんなに格好よいなんて!と思ってしまいました。
個人的には 年をとってからのほうが 良いなあ。




グラン・トリノ
* テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画 *
| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
