ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年07月の記事一覧
≪06month
This 2009.07 Month All
08month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
日蝕 みえた? 
2009.07.22.Wed / 12:27 
20090722131656.jpg

今日はあいにくのお天気のところが多かったようですが
みなさんは 日蝕、見られましたか?
こちらも 朝からなんともすばらしい 雨模様で
すっかりあきらめていたのですが、なんと!
見えました
ざんざんぶりだったのに、10時40分ごろには雲が切れだし、11時ごろには雲の切れ間から太陽を見ることができました!
なんて ラッキーーー

20090722123018.jpg 20090722123022.jpg

携帯から写真も撮れたのですが
最低のEメールモードで写してしまいました・・・・org
写っただけでも 奇跡だから ラッキーなんですけどね。
雲がちょうどよくフィルターの役目をしてくれました。
今は また すっかり曇天なので、本当に日蝕の間だけの雲の切れ間。
神様って いるのかしら?(^^)


20日からサマースクールで志賀高原に行っている娘から朝一で、
「今日は皆既日食だよ~」とメールが来たので
めったにない経験だし、授業を中断して 見せてくれるのかしら?と思っていたら
「ホテルの中からじゃ 見えない・・・orz」と メールが。。。
外には 出してもらえなかったようです。残念。

サマースクール、明日までの予定だったのですが、現地でインフルエンザ続出で
急遽 今日帰ってくるそうです。
もらってしまうと大変だしあちらで発熱なんかしてしまったら心配なので、帰ってきてくれたほうがよいのですが、来週も オープンキャンパスを予約してあるし、気合で撃退しておくれ。
休み前の県から通知が来ていましたが、インフルエンザ まだまだ 猛威を振るっているのですかね?

ああ、しかし 私のパラダイスは 一晩だけだったわ
あっという間に夏休み 
2009.07.17.Fri / 10:37 
本当に「あっ!」という間に夏休みが来てしまいました。
保育所から数えて14年間、これほど新学期になって夏休みが来るのが早く感じられたことはありません。(といっても 保育所に夏休みはないですけど)
何でだろう?
弁当作るので てんてこ舞い?
40日間 お弁当はお休み\(^o^)/
でも お昼は作らねばならないから 同じよね・・・・

高校になって 娘はよく笑うようになりました。
帰ってきてから 寝るまで学校でのことをしゃべってます。(かなりうるさい
相変わらず勉強はぜんぜんしませんが。
入学して、遠足・テスト・大学見学・文化祭・テスト と今までにはなかったイベント目白押し。
間にピアノの発表会もあったので 練習日は増えるし
夏休みも 来週から サマースクールです。
帰ってきてからも もう1回発表会があるし、ミニコンサートに行きたいとか映画に行きたいとか
遊ぶ予定ばかり。
宿題は、オープンキャンパスに行って感想を書く、とか博物館(など)の感想を書く、とか
結構机に向かってばかりではない宿題があるようです。
勉強する気のない子の家庭は そういう宿題 大歓迎です。
世界史に関する博物館って、どこに行けばいいの?
久しぶりに 国立科学博物館に行こうか、と話してたんだけど あそこは世界史じゃないよね。
横浜の海のエジプト展かな?
横浜なんて、通過以外では小学校のとき以来だよ。
込んでるんだろうなあ。近くに何かあるんだろうか?
友達といってくれれば私は関係なくなるけど、私も行きたいしなあ(笑)
世界史に関する映画でもいいそうですが、世界史に関する映画?
DVDでいい?トロイ?とか?????
それ考えるほうが 難しいかも。


高校生活はかなり楽しいようです。
先日は 中学の先生に 「楽しい」と報告に行ってきました。
先生方も気にかけていてくれたので、それを聞いて ほっとしてくれたことでしょう(^^)
中学のときはかなりつらかったみたい。
今になって よく休まずに行っていたなあ、と思います。
卒業してから聞いたところによると、いじめっ子の核の子達(といっても 決してワルではないですけど)のターゲットになっていた子はかなりいたようで、いまさらながら何とかならなかったのかなあ、と思いますが・・・・・たぶん 親が悪いってところもかなりあるんじゃないかなあ。。。。
みんな 家庭的にちょっと難しいところがある子ばかりだったし。
他人の家のことなんて 外からじゃわからないけどね。
成績だけが評価の対象になるわけではないけれど、その子たちは3年間で成績は下がりっぱなし。
ほとんどの子が当初の成績よりも2-3ランク下の高校に行きました。
運動で推薦受けられるような子も 結果、受けられなかったり、でした。
本人のためにも 周りのためにも そんな事 しなければよかったのね。
子供のこと、もうすこし よく見ようよ、と いまさらつぶやいてみる。

また トルソー 
2009.07.12.Sun / 22:33 
カントリーマーケット、私は今までそんなに早く出かけた事はありませんが、みなさん整理券をもらう為に早くから 並んで、10時の会場直後は大混雑なんだそうです。
今回も 11時過ぎにお邪魔しました。
私の作ったものは・・・・・
売れてました(^ー^)ノ
やっぱり、自分が気に入ったものから売れていくのですね。
お客さんにも作り手の気持ちがわかるのかな?
これは、残ってくれるとうれしいかも、と思ったものは売れていました。
ありがたや、ありがたや(^人^)

可愛いもの、沢山出店されてるのですが、うかつにみると全部ほしくなるので
可愛いかも!と思ったものは逆にぐっと我慢で1周。
でも 結局いつもの雑貨屋さんで トルソー買っちゃいました。
店主のSさん、わたしが2年くらい前にトルソーがほしい、と言ったのをずっと気にかけてくれて
それ以来 何種類か仕入れてくれているのです。
今回は ドキュン!狙い撃ちされました(^o^)
ナイスバディなワイヤートルソー。
SDCサイズだと 胸が入らないかな?位のサイズです。
うれしいな~~~~
レースのドレスとか作って着せてみたいなーーーー
このままでも 十分素敵だけど。

ワイヤートルソー
カントリーマーケット & アロハシャツ 
2009.07.10.Fri / 21:39 
手作りのイベント、カントリーマーケットに誘ってもらえたので
編み小物を何点か作って お願いしました。
売れるかな?
売れたらうれしいな。
自分の作りたいものを作りたいペースで作って、それを欲しがってくれる人が もしいたら
なんか 幸せ♪

カントリーマーケット

カントリーマーケット、7月12日(日) 10時~14時 長生村文化会館にて催されます。




明日は ピアノの発表会です。
最近は最年長組みなので、有無を言わさず 出席が決まってしまいます。
まあね・・・目標がないと練習しないから・・・・まあ いいんだけどね・・・・
高いんだよ、参加費 (ーー;)
うちの発表会は結構 ラフ。
お洒落さんもいるけど、ほとんどカジュアルです。
今回は アロハシャツで、と言われましたが
そんなの今年はどこにも売ってないヨ~~~~~~
ってなことで、久しぶりに人間サイズの服を作りました。
左の青い方を着ます。
右は これで作ったら格好いいかも!、とアホ母子がおふざけで選んだ柄なのですが
うちの娘、ものすごく似合います。
ちなみに・・・私が着ると、「おばちゃん、パジャマで外歩いちゃだめじゃん!」ってな感じです(~_~;)

アロハシャツ
* テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用 *
初風景 【トールペイント】 
2009.07.08.Wed / 22:02 
初風景画に挑戦しました。
風景画、ではないのかもしれないけど 風景。
何月号か忘れちゃったけど、今年のペイントクラフトの赤毛のアンの特集の中から
押見素子さんの、「道の向こうには・・・」
ボックスに描くデザインを2枚の板に描きました。

画像左側
描く前から 難しいのは判ってたけど・・・・・むずかしかったぁ
なんで 苦手なスポンジングのデザインを描こうと思ってしまったのだろう?
しかも スポンジングで風景を表現するって・・・
無謀だった・・・・・・orz
と 思いながらも なんとか描きあがりました。
スポンジングだけでは私の腕ではどうしようもなかったので、ステッィフルやサイドローディングでごまかしました。
ストロークのマーガレットは楽しく描けたんだけど、何度描いても小花は苦手です。

画像右側
デザインではボックスの蓋の裏側になる部分。
これは簡単だろう、って思った私がバカだった・・・・
ティッピングやらダブルロードやら、トールの基礎 オンパレード。
お勉強になりました、って感じです。

どちらも 縁取りにトーションレースを貼り付けました。
安い板をそれなりに見せようと 努力した結果、なかなか良い感じになったのでは、と満足です。
ここまで描いたら、アンを描きたくなったので 次は同じ本に載っていた会田正子さんのアンを描く予定。
また 描き出すと うきゃあ~~~、と叫ぶ派目になるのだろうなとは思いますが、3枚揃えて飾れる事を夢見て がんばります!

DSC01375.jpg DSC01376.jpg


あ!サイン書き忘れてる!
* テーマ:トールペイント - ジャンル:趣味・実用 *
今時の文化祭 
2009.07.07.Tue / 09:33 
子供の学校の文化祭に行ってきました。
バザーで買ってほしいものがある、というし 合唱同好会なので発表もあるので 山奥まで出かけていきました。
入学式で、「我が高の文化祭は、おじいちゃんもおばあちゃんもやってきて・・・」と校長先生が話していましたが、ついてみて びっくり!
親ばか学校か?!と驚くほどの 車、車、車。
駐車場に使う グラウンドには既に保護者の車でいっぱい。バスの駐車場もいっぱい!
文化祭用スクールバスで来る人もいるので、本当に人がいっぱい!!
びっくりしたなあ。自分が高校生だったころは 親なんて 入学式と卒業式と三者面談くらいしか学校に来なかったけどなあ。。。。って思ったら、今はこれがどこの学校でも普通なんですってね。
時代だあ。

学校で同級生のお母さんと落ち合い、彼女の息子さんが作るクレープをほおばり(本当においしかった!)ぐるっと一回りして 体育館へ。
うちの高校は普通科と芸術科があるのですが、1組(特進クラス)か芸術科じゃなければ行く意味がない、とは聞いていましたが、芸術科すごいよお。
1学年で音楽科が10人くらい、美術科が20人くらいしかいないのですが、どっちもすごい!
音楽科はショパン弾きまくるし、美術科はため息。
うちの娘、偏差値がぎりぎりだったので 芸術科のほうが2点くらい低いので 芸術科を受けようか?なんて血迷った時期もあったのですが、偏差値だけで選んだら 泣くよ~~~
レベルが違うよぉ~~~~~
普通化で良かったあ~~~。

楽しい文化祭の後には 模試です。
もちろん 勉強なんかしてません(~_~;)
夏休みになると同時にサマースクール。
夏休みは オープンキャンパスに行く、という宿題が出されるようです。
私の母校は 確かに進学校なんだけど、当時は進路指導なんて全く無かったので、自然と進路を考える機会があたえられるのは良いことだと思います。
今の時点では 高校の選択は大正解。
こればっかりは入学するまでわからないものね。

20090707093610_20090707134252.jpg 20090707093605_20090707134251.jpg

グラウンド側の風景。木しかない・・・・・・
反対側は 田んぼだけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花粉症でなければ、環境はばっちり v(・_・)
| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
