ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年08月の記事一覧
≪07month
This 2009.08 Month All
09month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
こんな人もいるんだねえ~~~ 
2009.08.28.Fri / 21:29 
主人から働けと言われた。
>>読売新聞 発言小町 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0826/258974.htm?o=0&p=0<<

私は、45歳(専業主婦) 主人は49歳会社員 子供は高校1年生・中学1年生・小学4年生です。
4年程前、主人の会社の女性Aサンが結婚しました。
てっきりAサンは、会社を辞めると思っていたんですが、そのまま働いていると主人から聞きました。驚きました。
正直可愛そうな人なんだなと、そして最近主人が「Aサン車買うんだって 新型プリ○スいいなぁ~」とビックリしました。よく聞いてみると最近Aサンはご主人と旅行によく行ったり、新しい携帯(最近高いですよね。)に機種変更したり。しているとの事でした。
私が「どうして?借金地獄だよね それだと」と言うと主人は「えっ?車も現金で買うって言ってたし、ご主人と2人で働いているからお金持ってるんじゃない?」と言われ正直???でした。
私は、今まで結婚して仕事している女性はご主人の給料が安いからか、借金があるから仕方なく働いているとばっかり・・・。
私は、なんだか納得できませんでした。うちは、毎月お金が全然残りません。なので今の貯金は30万円くらいです。私の友達も結婚してからずーっと働いているので聞いてみると「うちお金ないの だから働かなくっちゃ家に居ても暇だし貯金はそんなにしてない500万ぐらい 家のローンを一括返済したから」ってウチはまだまだローンがあるのに・・・。主人に大至急給料上げてもらって!!!と言うと「(私の言っている)意味がわからないしもっと貯金してると思った。それなら○×(←私)も働きに行け」と。もっと貯金してると思ったって手取38万しかもらってないのに無理だと思うんです。毎月全然残らないですし。それに 私が働くなんて考えられません。そのケンカから主人から無視されていて給料をいつから上げてもらえるか わかりません。
どうしたらいいのでしょうか?納得できません。


>2009年8月27日 10:19
トピ主です。
レスありがとうございます。
個別にお返事できなくて申し訳ありません。
ただ、世間知らずとのご意見が多いので 私は短大を卒業後 親戚が経営する会社で働いておりました 結婚して退職しましたが、ちゃんと世間は知っていますが…。
それと 給料を上げてもらうのは 主人が働いている会社が、主人の友人が経営している会社なので言えばなんとかなると思いました。
私が働く事ができないのは 子供が帰宅した時 家で居てあげた方がいいでしょ?違いますか?
不安にならなかったと言えば不安にはなりませんでした。周りの友人もお金ないわとよく言ってましたし、ウチの借金は家のローンだけで消費者金融等はありませんし。
それではダメなんですね。

2009年8月27日 10:22
長文すみません 続きます。

昨日 偶然に友人に会いました。
最近顔を見てなかったのでどうしていたのか聞くと これから子供にお金がかかるから働きに行き始めた。と言われました。
そこで 私も一緒に働きたい 友人と一緒の方が良いでしょ?と提案したのですが、「そんな友達ごっこでは働けないよ。○×サン(私)は、資格持ってますか?それに私真剣に働いているの。」と言われました。
友達ごっこって…。私も真剣なんですけど。
それから 主人にもキッチリ話しをする為 主人が帰宅してから この友人の件を話しました。
すると「はぁ~(ため息)」だけでした。後 今までその貯金しかないのにどうして家族旅行したり この夏はキャンプにいったり 休みによく外食したりしたんだと責められました。
これって、悪い事ですか?子供達に家族として休みに楽しく過ごす事を経験させてるのはいい事でしょ?と言うと それはお金がある家庭の話しでうちはそんな状態じゃないだと言われました。
私の考えは、少々お金に余裕がなくても子供に旅行の楽しさを経験させてあげたいし…。

2009年8月27日 10:24
長文すみません。続きです。

後 主人にこれからの子供の学校(学費)の件はどう計画を立てていたのか教えてほしいといわれたので 
高校は 長女のように公立に行ってもらって大学は自分の力で行ってもっらう。主人が定年になったら年金がもらえるのでそれで生活し、家のローンは長男(今中学生)に払ってもらう。
と私が考えている事をちゃんと話しましたが、主人は「理解できない 今話したらケンカになるから今度の休みにきっちり話し合おう それまで家のお金がどう言う流れをしているのかわかるようにしていてほしい。」と言われました。
「世間知らずも程がある」と。
私の計画を納得してもらえませんでした。私は世間知らずですか?どうしたら良いかちょっとパニックになってます。
長文 すみませんでした。






mixiで見つけたニュースですが
面白すぎますよ・・・・・
サイトに人を寄せる エサじゃないかとさえ思っちゃうんだけどvv
それじゃあ 読売新聞が あまりにおばかさんだから、本当にこういう人がいるんだろうけど・・・・・

>今の貯金は30万円くらいです。
うお~~~ 子供3人いて 心配にならないだろうか?
国立大学の授業料ももっと高いよね。
ちなみにうちの娘の高校の1年分の授業料も もっと高い。
保育園(市立)代だって 年間30万以上は払ったぞ。

>結婚して仕事している女性はご主人の給料が安いからか、借金があるから仕方なく働いているとばっかり・・・。
そりゃあ、夫の給料は高くはないさ。でも 別に不満はないさ。(多いに越した事はないけどね)
借金だってあるさ。(住宅ローンだよ)
文句言うほど安いと思うなら、自分が働いたほうがいいじゃん。
ローンが残ってるって、それ 全部だんなさんの責任かい?

>私が働くなんて考えられません。

なんで?

そこが一番知りたいわ。
明治時代の お嬢様ですか?

この人、どんな人なんだろ?
引き合いに出しているものが 変な基準だし。
決して 有閑マダムを決められるほどのレベルの話はしてないよね。
うちもかなり貧乏だけどサ、免許とって車を買って20年以上になるけど
その間 乗り換えた車は 夫婦で10台以上。
新車も中古もあるけど、全部 現金で払ったよ。
だってさ、月々返済する余裕がないから。 車なんておしゃかにしたら 借金しか残らないしね。
このトピに対するレスは 御想像のとおりの返事ばかりですが
是非、御本人の感想が聞きたい。

働くか働かないかは どちらがいいとか悪いじゃないし、その家庭が納得するほうにすればいいだけの事だとおもうけど、お金が足りないなら 働けばいいと思うけど・・・
今のご時世、働きたくても仕事はなかなか見つからないけどね。


ちなみに 私の夢は
専業主婦になって のんびり 手芸する事。
まあ そんなことが出来る身分になれても 、働いてたほうが私のためだろうな。
だって、社交的な方じゃないから 単なる引きこもりになっちゃって 孤独になりそうだもの。
でも 夢は 働かないで ぐーたらする事!


そして さらに こんな人も ↓ ( ̄Д ̄;;
▽Open more.
ホラー なのか? 
2009.08.20.Thu / 22:40 
今朝の通勤途中
片側2車線の右車線を走行中、信号が赤になったので減速したんだけど
そのとき 視界の端にいつもは無いものがうつった、と 思うんだ・・・
反対車線沿いのテナント兼自宅みたいな建物。
2階が自宅っぽくて、右端にラーメンやさんがあって その左隣は テナント?事務所?みたいなところなんだけど、私が通る時間はいつも人の気配がないの。
まあ 時間的にラーメン食べたい時間じゃないからねえ。

でも今朝は、その左側部分の正面の駐車場に人影が。
黒いスーツで、髪の毛が肩位(デスノのエルみたいな・・・(^^;))の痩せ形の若い男の子らしき人が立っている。
あら、珍しいねえ。
テナント募集のチラシ写真でも撮ってるのかしら?
営業の人かな?
それにしても 朝早くからきてるねーーー

と思いつつ、視界の端に捉えながら通り過ぎました。
でも なんか うまく言い表せない違和感を感じたのよね。
何がどう変なんだかよく判らないんだけど、なんとなく 変な感じ。
で、信号待ちで停まったので(現場から20mくらい先かな) サイドミラーをのぞいたら

だーーーれも いない・・・・・・・・・・・・・・・・・

あら??? と思って 振り返って見たけど
だーーーれもいない・・・・
ほんの2秒くらいだと思うから 建物に入る時間はないし、どこかに歩いていったとしても 見えるはず・・・・
しゃがんでもいないし、自転車も無かったし
どこにいったんだ?
朝の9時前にお化け?

なんだったのかな? 単に気のせいかな?
分離帯の雑草がそんな風に見えたんだろうか?
(まだ 視力 1.5あったぞ!)
うーん、幽霊の正体見たり 枯れ尾花 だろうか?
謎だ。

ちなみに その信号の先で ずうーーーーと前に交通事故はあったらしい。
ついでに 近くの踏みきりは 幽霊がでるとか 出ないとかって 噂があったような・・・・気がする
でも 足もあったし、ぞくっとするような感じもぜんぜんなかったんだけどね。
今日は休日! 
2009.08.18.Tue / 11:46 
今日はお盆休み最終日です。
と言っても、うちの会社は好きなときに休みが取れるので(仕事の状況次第)、私の都合で休みの日は決めたのですが、今日はほとんど FREE!!!
主人は夕勤なので、食事さえ作っておけばほとんど寝てます。起きてきても自分のペースなので私の出番は無し。
娘はお友達と1日遊んでいるので、駅まで送っていけば あとは夕方まで私の時間!

とりあえず 市内をうろうろして 本を買いました。
映画をみようと思ってたんだけど、見たいものはホリポタとナイト・ミュージアムくらい。
お金もないし、どっちもDVDでいいかなー、ってなものなので
DVDを3枚借りてきました。
レッドクリフⅠ&Ⅱ と 最高の人生の見つけ方。
デザートにクリームどらやきも買ってきたし
午後からはちくちくしながらDVD三昧です。

bag_20090818114430.jpg

作りかけの2way BAG。
レースを縫いつければ出来上がり。
画像を見て気づきましたが・・・・ファスナーが結構曲ってますね(^^;;
ほとんど フリーハンド状態で作ったから 仕方ないか。
自分用だからOK!さ。
ウォーキング(という呼び名のお散歩)&ちょこっとお買物時に使う予定。
怪しい光 
2009.08.10.Mon / 20:57 
ところで、昨日 家に帰ってきて、
ふと 東南東の空を見たら 怪しい光が。
真暗な空を白い雲が流れているのですが、下の方が楕円に光っているのです。
なんだろ?月?
と思って しばらく見ていると
光が上の方に伸び
やっぱり 月かな~? 雲から透けてるのかしら?
って 感じだったのですが、そのまま 上の方に光が伸びて 円柱状に。
その間 雲は流れ続けて
でも 光だけで 月は見えない。
その間、たぶん10秒弱。
これはパチンコ屋の広告照明かな?(サーチライトを空に向けるやつ)
と思ったので家に入りました。
家に入って 20秒後くらいでしょうか。
がたがたがたがた と雨戸が鳴り、
なんだろう?風は強くなかったけど・・・?
なんて 思っているうちに

ぐら ぐら ぐら ぐら~~~~~~~~~~~~~~~~

と、震度4の地震がやってきました。

しばらくたって、あれは 地震がおこった瞬間の光だったんじゃないか?と思って
空を確認しましたが
光はありませんでした。
広告照明だったら そんな短時間で消さないと思うんだけど・・・・消したのかしら?
震源は 東海道南方沖。
うちからだと 東南東ではなく 真南方向。やっぱ 違うかな?
つーかーれーたー 
2009.08.10.Mon / 20:42 
14日は久しぶりに上野に行ってきました。
夏休み前から 久しぶりに国立科学博物館に行こう、と話していたのですが
娘の世界史の宿題のなかに「博物館などに行って・・・・」というのがあって、これは違うところのほうがいいかなと思ったのですが、彼女の希望で結局 上野へ。
さすがに科学博物館で世界史の参考になるものは・・・・・と思って
東京都美術館の トリノ・エジプト展と、科学博物館の シカン展 を見ることに。

私はエジプト物は好きなので、エジプト展は面白かったです。
石棺ばかりだったけど、すいてて 見ている方たちもほとんどが周りの人の邪魔にならないような気遣いをしてくれて、一部の騒がしい中学生(?)以外は 快適でした。
シカン展は・・・・・・思ったとおり・・・・・で
人の割にはあまり面白くなく(企画の方 ごめんなさいね)、内容はテレビ番組と大差なく
説明文の代わりに映像を流しているのか、あまり 響くものがなかったのが残念でした。
そして、国立科学博物館の特別展示はいつもそうなんだけど、傍若無人おばさんが多くて・・・・邪魔!
人が読んでいる前に割り込むのはやめようね!
そもそもおばちゃん、これに興味がありますか?
シカンのほうが混んではいましたが、どちらもそれほどの人ごみではなく、結構快適に見ることができました。
がーーーーーーーーーーーーー
実は 前日から私の体調があまりよくなく、といっても 悪いというほどではないのですが 調子が悪い状態で、久しぶりのよい天気&冷房が効いてしまって、もう 上野についた時点で 疲れたー状態。
エジプト展を見終わった時点で、大丈夫か?私、状態。
気力を振り絞ってシカン展を見、少し休憩して 娘の本命、科学博物館の地球館を見る頃には かなり へろへろ~~~
がんばって 地下3階に行きましたが(彼女の大本命地点)、あまりの腰の痛さに ついにベンチに座って 目を閉じてしまいました(^^;)
ここ、面白いんだけど いつも上から降りてくるから へろへろになってしまうんですよね。
でも 今回はつらくてたまらない状態。
でもでも ここでやめたらもったいないぞ、なんだけど・・・
結局 一通り見て(でも 全部見た!)すぐに東京駅に戻ってしまいました。

なぜか東京駅についたら元気回復しました。冷房のせいだったのかな?
娘も博物館では疲れたー、といっていたのに、駅では リラックマショップやジャンプショップ、東京バナナ(ここは 彼女の定番です)、とりあえず行きたかった所には寄れたようです。
なんだか いつも目的だけで帰ってきちゃうのよね。
遠方からだと電車賃高いから もうちょっと遊びたいのになあ。

で、遠い遠い京葉線ホームで特急に乗ろうと思ったら・・・・
前から後ろまでぜーーーんぶ歩いても 空席が見つからず、快速にしようと降りたのですが
京葉線から外房線ホームまでは軽く15分以上かかるので、そのまま のんきにサンドイッチを食べながら7分後の快速を待っていたら
隣のホームから発車ジャン!
走りました(^^;)
てっきり 特急も快速もおなじホームから発車だと思ったら 違ってました
もう何年も外房線で帰ったことないから、ホームの場所さえ忘れてたけど、もうちょっと京葉線を他のホームに近づけてください。電車があっても のれないじゃん。

そして 昨日はヤマハの エレクトーンライブ?とやらで
1日 ホールにこもりっきりで、千葉駅が冠水するほどの豪雨も、千葉駅からほんの5分ほどのところにいたにもかかわらず まったく気がつきませんでした。
前日、ふわふわになった布団に 全く眠れなかった私は、金曜の疲れも重なって(2日後に疲れが出るお年頃)朝から頭痛だし気持ち悪いし またも最悪。
頭は回転しても目と体がついていかない・・・・
自分の体力の無さに、あきれてしまいました。

今週末、健康診断なんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
非常に心配です。
オーブンレンジ 
2009.08.08.Sat / 21:01 
我が家の買い替えリストに並んでいるものは

1.洗濯機・・・・脱水の度に叫び声をあげ、たまに踊ります。(5年)
2.パソコン・・・結構前から調子わるいんだけど・・・・なんとかつかえます。(6年目?7年目?XPが出た年購入)
3.デジタル録画機・・・・そろそろ ほしい♪
4.オーブンレンジ・・・・たまに スタートボタンが反応しない以外は 特に問題なし(9年目)
5.車・・・・あと 何年かで二桁になる

ってな 感じなんですが
最初に買った(とはちょっと違うんだけど)ものは・・・・布団。
結婚する時に買って以来、初めて打ち直しをしました。
市販の布団だったら セットで買えちゃうようなお値段だけど、ふっかふかになりました。
買った時の値段を考えたら、このお値段でふっかふかは 安い買物かも。
また うち直しするのは何時になるか判りませんもの。

そして次に買ったのは、オーブンレンジ。
優先順位では 下の方、というか まだ 買う予定は無かったのに
最優先の洗濯機を見にいった時に、一目ぼれしちゃったんです。
次は 今の流れに乗って スチームオーブンかなあ・・・って 思ってたんだけど、
あれは かなり大きい。邪魔だ。
それに 使いこなせるような料理するの?とは 常から思ってたけど
買いかえるのなら やっぱり新しいタイプがほしいと思うのが私の性格。
ほしい機能としては、一度でパンが焼ける大きさ。2段調理か 個内の大きなもの。
静かなタイプ。今のレンジとほぼ同じ大きさ。
それだけ。
別にスチーム機能を重視するような料理の腕はないし
水入れにカビ生えたら嫌だし、温度は今の250度でなんの問題も無かったし(高温機種の方が 美味しい仕上がりになるそうですけど)、今の場所に置けなければ困る。
そんな 私の希望をすべてクリアする機種が、在庫処分特価ででてたんです!
しかも 通常価格の60%くらい。価格、com価格よりも安い!
そのお店には 展示品1台キリしか無くて、もう洗濯機よりもオーブンレンジ!!!!!!
だって 洗濯機の半額以下だし。
洗濯機はまだ動くさ!(レンジも動くよ!)
洗濯機は5年目だけど、レンジは9年目だよ。
前のも9年目に突然動かなくなったよ。
これは そろそろだから 動かなくなる前に買い帰るべきだよ。
これは お買い得だよ。これをのがしちゃいけないでしょ。
買うべきだよ。
心の声に すっかり負ける私。
結局、まる一日考えて 買いにいってしまいました_(^^;)ゞ
幸い 系列の他店舗に在庫品があったので 配送してもらう事にしました。
(●⌒∇⌒●) わーい!新しいオーブンレンジだ!
そして 本日 到着。
早速 ロールパンを焼きました。

ロールパン

一回で全部焼けたヨ~~~~
うれしいよお。
自動調理メニューの選び方が すこし面倒だけど、今はみんなこんな感じなのかなあ?
今の主流からすると ちょっとレトロな外観だけど、扱いが簡単で気にいりました。
ちゃんと 使い方 読まなくちゃ。

オーブンレンジ

買ったのはこちら。
シャープ RE-S30A
後継が出たばかりなので、在庫処分で 通常価格の約半額でした。
結婚した時に買ったレンジは 9万円近くした記憶があります。
次は 4万円弱。 そして今回・・・・・25500円!
安くなったもんだねーーー
| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
