ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年09月の記事一覧
≪08month
This 2009.09 Month All
10month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
サモアで地震 
2009.09.30.Wed / 10:14 
昨日の朝は すごい朝焼けでした。
雨降ってるのに 空全体が気持ち悪いほどにオレンジ色 (5:20くらい)
うわ~~ なにこれ???
と 思うほどの ちょっと不気味な感じでした。

最近 朝焼けを見た日(あくまでも私が見ただけ)には 必ず地震があったんです。
先日の大きめな地震のときも 夜 なんだか 光るもの見たし・・・・
だから 比較にならないほどのすっごいオレンジ色に いやーな予感がしたんだけど

やっぱり 地震 ありましたね。

サモアで。

地震はいつでもどこかで起こっているんだろうけど、
亡くなった祖父が、関東大震災の日の朝は「すごい朝焼けだった」と、話していたのですよ。
因果関係はわかりませんが(薄いと思うけど・・・・)
私の中では 朝焼け地震の方程式が確定しつつあります。



サモア諸島沖でM8・3の地震、死者多数
9月30日4時34分配信 読売新聞

 【シドニー支局】29日午前6時48分(日本時間30日午前2時48分)ごろ、南太平洋の米領サモア諸島沖でマグニチュード8・3の強い地震があった。

 米地質調査所(USGS)によると、震源は同諸島ツツイラ島の南西159キロ地点で、深さは約33キロ。ハワイの太平洋津波警報センターは、米領サモアのパゴパゴで1メートル60センチ、サモアの首都アピアで70センチの津波を観測した。

 ロイター通信によると、米領サモアを襲った津波で14人の死者が出たとのラジオ報道があるほか、ニュージランド・ヘラルド紙(電子版)は、サモアのウポル島南東部の村で約40人が死亡したとの未確認情報があると報じている。 .最終更新:9月30日8時12分




ネックウォーマー 
2009.09.29.Tue / 22:29 
mixiで オリーブさんの編まれた帽子がとても可愛かったので、編み方を教えていただきました。

ちゃんと長さを計って、模様も計算して編みはじめたのですが、頭にピッタリサイズっぽい(ーー;)
編み直すか?
と、一瞬考えた後、ネックウォーマーになりました。
教えていただいた編み図を 少しアレンジ。
途中で増し目をしました。
少し重なり部分が多かったけど、いい感じじゃ!
ものすごく 大満足 =*^-^*=にこっ♪
メリノウールの合太 3玉弱で出来ました。
夏糸ばかり触っていたから、ウールのほんわか柔らか具合が 幸せな気分にさせてくれます。
やっぱり 編み物は冬?(^^)

この 模様がまた素敵なんです♪
ワンパターンだけで 細いストールとか、アームウォーマーとかも可愛い気がする。
でも おそろいで帽子があったら可愛いよね。
(被る人が可愛いかどうかは 別問題
また 毛糸買ってこなくちゃ。

ネックウォーマー1
* テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 *
マツイ か イチロー か 
2009.09.12.Sat / 15:22 
娘の学校は 来月に体育祭があります。
娘は 「じゃんけんに勝って」、体育祭の実行委員になったそうです。
体育、苦手なのに 実行委員になったのか?すごい進歩だ!
とおもったら
なにやろうかなー、と思ってるうちに 残りが実行委員と応援団になってしまって
じゃんけんに勝ったほうが実行委員だったんだそうです。
実行委員なんて名前だけど、実際は裏方さんなので 娘達は用具係だそうです。
彼女、目立つことはあまり得意じゃないけど、裏方仕事は苦になら無い人なので 楽しそう。
用具係は 女の子5人、男の子15人だそうです。
男の子は 全員 野球部。

お、じゃあ 野球部の彼氏が出来るか?と わたしがふざけて言うと、
夫は、将来の松井を連れてくるかもよ~~~、と。
えぇ~、松井もいいけど イチローの方が良くない?と 私。
松井の方が性格よさそうだし、つぶし効きそうじゃない?野球やめても他でもがんばりそうじゃん、と夫。
うん、そうだね。イチローと暮らすのって 大変そうだよね。
松坂はあの 筋肉マッチョが気持ち悪いから いやだ~~

と、勝手に盛り上がっていると


大丈夫だよ、どれも来ないから


そのとーーーーーり!

美味しそうだったので まねしてみた 
2009.09.11.Fri / 21:14 
ズームインスーパーで、高島屋のうまいもの博を毎日特集してるんだけど
紹介された 天使のチョコリング なるものが とっても美味しそうだったので まねしてみました。
フランスパンの生地にチョコチップと胡桃を巻きこんで、リング型で焼く、と言っていたので
フランスパン生地にチョコシートを折りこんで、ケーキ型につめて 焼いてみました。

見た目は 満足!
お味は・・・・・・・美味しいけど、いつもと変わらない・・・・
そりゃあ いつもと同じレシピだから 味が変わる訳無いよねーーー
本物は もっと 美味しいのだろうか?
ちょっと 通販で頼みたい気分。

天使のチョコリング


tyokopan1.jpg tyokopan2.jpg
* テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用 *
Bag × 2 
2009.09.09.Wed / 15:42 
久しぶりにミシン出動。
お散歩のときに使いたいなあ、と思って作っていた2way(になるはずだった)Bagがやっと完成しました。
本体はとっくに出来てたんだけど、持ち手が思いつかなくて なかなか完成しませんでした。
なんでだか どうしても2wayにしたくて
しかも 持ち手が取り外せるようにしたい
って 思って こんな形になりました。

bag1-1.jpg bag1-2.jpg bag1-3.jpg


結局は 取り外したりはしないので固定にしてしまっても問題なかったんですけどね
なんだか 変なところにこだわってしまった。
こだわった割には 自分用なので しつけもかけずに縫っているので、縫い目がヘロヘロだけど(^^;)
生地はジャスコのワゴンの中に入っていた200円(110cm×50㎝)の綿麻。
広げてみたら ストレッチ生地で、あらら~と思ったけど問題なく作れました。
外側にファスナーポケット、内側にギャザーポケットを付けました。
裏布は以前 手作り交換会の作品用に買ったもの。
表と裏に縫い付けたミニドイリー風レースも 麻&シルク混の糸で編みました。
家にあったもの活用なので、買ったものは マグネットホックとファスナー、持ち手の金具。
600円くらいかしら?
おもいつきで作った割には大満足です。


bag2-1.jpgbag2-2.jpgbag2-3.jpg


こっちは手編みのバッグ。
8月~9月にかけて 昼休みにひたすら編んでました。
本で一目ぼれしたデザインの持ち手だけ短めにしました。
糸は 毛糸ZAKKAストアーズ
ふんわりヘンプ

「ふんわり」なのに まったくふんわり感はないけど・・・・
これで15玉も使ってます。
無計画に4色×5玉づつ買ったので 必然的にグラデーションデザインに。
でも なかなかよい色味と思ってます   が・・・・・すっごく重いの。持ち歩いたら疲れそう
ぴえろさん、気に入ってるんだけど どうも糸の巻が短い気がするのよね。
倍にしたって安いんだから、もうすこし長くしてくれるとつなぎ目が少なくなるし、玉数が少なくなってお得感が得られると思うんだけどなあ。
内布は綿麻。
リネン生地のよさが長らくわからなかったんだけど、最近気に入ってます。
ポケットはボックスプリーツ風にしてみたんだけど、これを表にしたデザインも面白いかも!
ファスナーは 100均です。
ヘッドがかわいいのだ。
出来上がってから、もっと丁寧に作ればリバーシブルで使えたなー と思いました。
自分用は いつもこんな感じだ

次はなに作ろうかなー
作るのは楽しいんだけど、出来上がったものをどうしようかなー、なんだよね。
使わないものを作っても楽しくないし、作ったものをプレゼントするのも 考えちゃうし、どこかお手軽な委託先でも見つけたいんだけど、田舎にはそんなところ ないんだなあ。
* テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用 *
| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
