ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年10月の記事一覧
≪09month
This 2009.10 Month All
11month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ショールとコサージュ 
2009.10.21.Wed / 21:47 
ショール 二つと コサージュ編みました。
見た目はよく似てるけど、ショール2種はデザイン(?)も糸も違います。
どちらも 参考にしたものはありますが、オリジナル。
といっても・・・・・編み物の、しかもマフラーとか応用幅が少ないもの、のオリジナルって どこからなんでしょう?

左のショール1の方は キッドモヘア2本とウールの中細糸をひきそろえて合太位の太さにしたもの。
鈎針6号です。
モヘアはオークションで落としたコーヒーで染めたものです。
長さはぎりぎり百恵巻きができるくらい。
年上の方にもらっていただこうと思っているのですが。。。ちょっと乙女だったかなあ。
娘さんでも使ってくれるとうれしいんだけど。

真中 ショール2は キッドモヘア2本と綿糸のひき揃え。
引き揃えても中細より少し太いくらい。
ふんわりさせたかったので こちらも6号で。
こちらのモヘアはコーヒー1本と お茶染め1本。1より白っぽい感じです。
こちらは お友達に誕生日のプレゼントにサプライズで送りつけました。
同級生なので、使うには乙女かなあ・・?とは思いつつ、送っちゃいました。

コサージュは 両方の糸を使って一つずつ。
使えるかどうかは別として、作るの とっても楽しかった~~~


ショール1 しょーる2 コサージュ
* テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 *
ブックカバー 
2009.10.12.Mon / 14:50 
本を買ってきました。
家に帰って、ブックカバーをかけようと思ったら、入りません(T-T)
ん???と思って比べてみると 背がかなり高い!単なる普通の早川文庫なのに!?
ん???????
いろいろ比べて見ました。

本s

文庫本って、こんなにいろいろサイズがあるのですね。
一番小さいのが 角川文庫。岩波も同じ位。
新潮、文春、中央公論、文春が同じ位。
今までの早川と光文社が同じ位。
そして 今度買った早川とクリスティー文庫が同じ位で、一番大きい。
角川と比べたら 1cm近く大きい。
これでは 同じブックカバーが入るわけありません。

仕方ないので、LOSTを見ながら 専用サイズを作りました。

ブックカバー ブックカバー

花柄布をパッチワーク風に並べ、リネン糸で編んだモチーフを配置。
なかなか良い感じにできた~~~、と自己満足。
紅茶で染めてアンティーク風に使用かと思ったけで、このまま使う事にしました。
片側が変な形になっているのは、パッチ布がこんな風に並んでしまったので 適当にカットしたため。
モチーフ付ブックカバー、ちょっとはまりそう(^^)



そして 買って来た本は
私の中のあなた (ハヤカワ文庫NV)
映画の原作本です。
仕事中にFMラジオが流れているのですが、おすすめの本や映画を紹介するコーナーがあるのですが、そこで映画の方が紹介されました。
この担当の方、とっても紹介のしかたが上手なのです。
以前も グラントリノを速攻で見にいってしまったほどです。
聞いているうちにものすごく見たくなって、webサイトをこっそり見にいってみると、さらに興味をそそられてしまいました。もともと テレビ番組なので出てくるデザイナーベイビーには 首をひねるところがあったのです。
親の心情としてはとてもよく判ります。
自分がそのような親の立場だったら、やはりその手段を選ぶ可能性はかなり高いと思います。
でも、その子は生まれながらにして臓器や骨髄の提供を決められているわけで・・・・
そんなわけで 仕事帰りに 即 本屋に寄ってしまいました。
これは 実話に基づいているのだそうです。
まだ 読んでいませんが、色々な意味で読むのが楽しみです。




映画 私の中のあなた 公式サイト
http://watashino.gaga.ne.jp/
* テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用 *
台風 
2009.10.08.Thu / 09:40 
午前9時
会社の駐車場より
眼前のたんぼはもはや 湖です
赤毛のアン 【トールペイント】 
2009.10.07.Wed / 10:42 
赤毛のアン

ペイントクラフトから、赤毛のアンです。
周りの模様は 会田さんの別の本のものをアレンジ。
毎回 描き始めると気がつくのだけれど・・・・
モノトーンは難しい。
毎回思うなら 違うものにすれば?って言っちゃえば簡単なんだけど
モノトーンだから 描きたいんだな。(^^)

シェードが3色だか4色だかあるんだけど、最初のうちはいくらやっても色が思い通りにならなくて
いやだ~~~ と思ってたら、セラムコート社の絵の具は 最近のものは色が違うとのことで、古いボトルを見つけたら よい色になりました。
反省点としては、ブーツが長靴になってしまった・・・(^^;)
他にもいろいろあるけど、今の私の力量としては 大満足。
お気に入りの一枚となりそうです。

* テーマ:トールペイント - ジャンル:趣味・実用 *
| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
