ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年11月の記事一覧
≪10month
This 2009.11 Month All
12month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
東京ドイツ村 イルミネーション 
2009.11.20.Fri / 22:30 
東京ドイツ村に 12~3年ぶり?ってくらいに行ってみました。
子供が小さいときに一度だけいったんだけど、なーんにもないのにお金ばかりかかって大して面白くなかった記憶があるので、「え~なんでドイツ村?」と思ったんだけど
「イルミネーションが綺麗なんだってよ。夜なら車1台1000円だよ。」
と、夫が言うので 仕事が終わってから 途中娘を拾って いってみました。

おお!これで1000円ならよいじゃないの!
なかなか綺麗でした。とっても寒かったけど。。。。

売店は前と変わらずで、あまり買っている人もいなくて ちょっとかわいそう。
イルミネ-ショングッズでも扱えば売れるんじゃないか?と思ったんだけど どうなんだろう?
画像は携帯で撮ったもの。
後ほど デジカメ分をUPするかも。→ 追加しました。

20091124103213 DSC01479.jpg DSC01475.jpg
フェルト化 
2009.11.17.Tue / 21:20 
最近、フェルト化がマイブームです。
私のは 羊毛フェルトを使ってのフェルト化ではなく、ウール100%の毛糸で編んだものを洗い縮めたフェルト化です。
棒針で編みこみ模様を編み、中性洗剤で洗うと 縮んでフェルト化します。
洗っていると、きゅっと締まって あったかーい雰囲気になります(*^^*)
洗濯機に普段のお洗濯のときにほおりこんでしまってもOK!
その場合は2回くらい洗濯したほうがいい感じかも。
私の手加減だと(使う毛糸の種類にもよるでしょうが)、80~85%くらいに縮むので逆算して大きめに編みますが、予定通りに行かないのもまた面白いところ。
青いペットボトルカバーは若干小さくなってしまい、干すときにペットボトルにかぶせて乾かしました。
おかげで ジャストサイズ。

真ん中の緑+白の木の模様(ポーチにする予定なんだけどまだ 途中)のものは、ネットのパターンを参考にさせてもらっているのですが、ほぼ同じのものがおしゃれ工房に載ってました。
うーん、マイブームだと思っていたものは、実は巷でもブームで無意識に目にしていたのだろうか・・・
ちょっと残念。

しかし・・・・こんなに編んでどうするんだ 私?
文化祭は6月だし、1day shopも春or夏になるらしいし・・・・
まあ 面白いから いいけど。

20091117125620_20091117211817.jpg 20091117125610_20091117211817.jpg
NHK おしゃれ工房 2009年 11月号 [雑誌]NHK おしゃれ工房 2009年 11月号 [雑誌]
(2009/10/21)
不明

商品詳細を見る

* テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 *
音楽科定期演奏会 
2009.11.16.Mon / 13:10 
土曜日、娘の学校の定期演奏会に行ってきました。
娘の学校には、普通科のほかに英語科と芸術科があって、芸術科のなかに音楽科と美術科があります。
どちらも美大や音大に進学するそうで、文化祭のときに作品&演奏にびっくりでした。
正直・・・・人寄せ科かしら?なんてちょこっと思っていたもので、レベルの高さに驚きました。

で、今回は音楽科の演奏会。
正直私は音楽はさっぱりわからないので(聞くのは好き♪)、演奏される曲目は作曲家名しかわからないものがほとんど。
でもーーーーーー!
やっぱり 音大目指す人ってのは レベルが違うんですねー。
うわー 凄かった。

うちの子は 単に音譜のとおりに音が出てるってだけだね。
「お前とは 随分違うね」と娘にいうと
「当たり前じゃん!最初の一音でわかるよ。自分で弾いてみなよ!」ですって。
自分で弾けたら じゃんじゃん弾いてるよ。
一応10年以上習っているんだから、アニソンばかりでなく クラシックが聴きたいわ、と思う母であります。

会場で 娘はお友達を発見。
彼女、これからピアノのレッスン、だそうで 大きな溜息ついてたそうです。
気持ちは お察しします(^^;)

余命・・・・ 
2009.11.10.Tue / 20:18 
伯父(父の兄)が、癌の全身転移で 余命6ヶ月と言われたらしいです。
入院は検査結果を待ってから、と言われているらしいですが
良い意味なのか 最悪なのか・・・・・
まだ 動けるけど モルヒネを使うまでではない痛みが全身にあり、声はほとんどでなくなり やせ細っているらしいです。。。

先週、ふと 伯父の所に寄ってみようかな、なんて急に思ったんです。
うちから伯父の家までは車で30分くらい。
もう10年くらい顔を見せて無かったんだけど、娘が通っている高校と同じ市内なので、3者面談の後にでもよってみようかなあ、なんて突然思ったんですよね・・・・・
でも 夜6時過ぎちゃうし また今度にしようか、なんて思ってしまって、結局は寄らなかったのだけど 寄れば良かった。
私の妙な勘は当たるんだったよ・・・・
6時過ぎたって別にかまわらないうちだったんだから、寄るべきだったなあ。
まさに 後悔先に立たず

父は自分の事のようにがっくりきてしまっているらしいです。
結構 気が弱いところあるからなあ。

伯父は持病があり2ヶ月に一度通院していたのですが、全く徴候は見つけ出してもらえず(という表現が適当かどうかはわかりませんが)、血液の検査結果煮驚き 精密検査した時には、医師が絶句するような状態だったみたいです。
祖母の時も・・・・全く同じでした。
祖母も何とか肺炎と言う病気で、酸素吸入機が手放せない状態で、毎月 病院にいっていたのですが、大腸癌が見つかったときには末期で、手術は開腹しただけで全く手をつけずに縫合したとの事でした。
お医者さんも多忙だけど、なんとか複合的に診断する方法があれば良いのに・・・・・

伯父の顔は見たいけど、来週には叔父も来るらしいしこんな急に私までいったら怪しまれちゃうだろうし どうしたらいいだろう?
来週も学校にいくけど・・・・・わざとらしいかなあ。。。。。
余命告知は 所詮 勘だから(と思いたい)・・・・・・長い方に外れる事を祈ります。
ソファーカバー 
2009.11.03.Tue / 20:55 
ソファーカバー作りました。
フリース布2枚を縫い合わせて4隅を縫っただけ~~~
フリースだから あったかいです。
たぶん、ワンシーズンでぼろぼろになると思うけどねー。

ものが多い家で 周りのごちゃごちゃがうつらないようにするのは 至難の技だわ(^^;)
もっと整えてから とるべきだった(~_~;)(~_~;)(~_~;)

ソファーカバー
* テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用 *
綿摘み & 糸つむぎ体験 
2009.11.03.Tue / 10:31 

綿畑1 綿畑2
31日に 綿摘み&糸つむぎの1日体験にいってきました。
場所は 船橋市。
うちからだと軽く2時間かかります。。。。。同じ県内なのに・・・・・
千葉県、広いです。
出不精なので 車でチョロッといける範囲じゃないとなかなか出かけないのですが
今回は糸紡ぎを教えてくれたSさんに誘われて御一緒だったので、楽しくお出かけ。

集まった人は結構様々。
私のように単なる趣味の人もいましたが、みなさん ちゃんと目的がある。
手織りを教えているかたは 埼玉から。
御夫婦で伊豆から来た方も。
本格的な服装で スタッフと間違えてしまいそうな方。
東京からはショップ店員と服飾系の学校に行っていると言う20代の男の子3人。
この子達にはびっくり。ちゃんと服を作ったり売ったりする上で 興味を持ったのだそうです。
自分がファッションに疎いもので、ファッション系の人って どちらかというと服という出来上がった形に興味がある人ばかりだと思っていたので、そこからちゃんと勉強するんだ!!!とびっくりマークでした。

午前中は畑で綿を摘んで、午後から糸紡ぎ
種取り機?で種を取って、弓みたいなもので綿をほぐし ← どちらも名前忘れました
猫ブラシのようなハンドカーダーで整え、筒状の篠を作り スピンドルで紡ぎます。
私としては 今回のやり方よりSさんに教えてもらった紡ぎ方のほうが紡ぎやすかったけど、詳しくやり方がわかってとっても面白かったです
工房で染めた糸や織った作品も色々あって、普段自己流で遊んでいる私にはとっても楽しかったです。
しかし、、、自分で紡いだ糸で作品を作るのは道のりが長いです。
講師の方が 自分で紡いだ糸で織ったプルオーバーを着ていたのですが、「これはどのくらいの綿で作れるのですか?」との質問の答えは、「この畑くらい」
たぶん・・・・1アールくらいあるんじゃないでしょか?すっごい量です。
昔の人は着物を作るまでにどれだけの苦労をしたのだ?と思いましたよ。

帰りはユザワヤをぷらぷら。
毛糸を購入。よったらちゃんと何か買ってしまいます。困ったもんだ。
しかし 行く度に縮小されていて なんか寂しい。
津田沼だから いけないんじゃないだろうか?
津田沼だったら本格的に買いたい人は浅草や吉祥寺に行く方がいいんだよ。
だからさ、茂原にユザワヤ作ろうよ。
そしたら そこそこ来るんじゃないかなあ。
千葉県人限定になっちゃうけど。
田舎に手芸屋さん無いもの。
ユザワヤの担当者さん、茂原駅前のそごう跡が空いてますので、是非御検討お願いします。

楽しい1日だった y(^ー^)yピース!
| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
