ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年01月の記事一覧
≪12month
This 2010.01 Month All
02month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
さっぱり わからん 
2010.01.30.Sat / 18:01 
新しいパソコンを買いました。

windows7です。

メールアカウントの設定やらお気に入りの移行は出来たけど
アドレス帳がインポート出来ん!
どうやるんだ?
一人ずつならインポートできるんだけど、一気には出来なんだろうか?

アカウントもインポートしようとしたら出来なかったので 手動入力したし。
エクスプローラーも ものすごく見づらい。
ファイル表示には出来ないの?
いったいどこ見ればいいんじゃい?
私、すっごく バカ?
こんなに難しいわけないよね?
結局 今日は何もインストールせずに設定終了だわ。
小説の中の算数 
2010.01.28.Thu / 21:19 
アイザック・アシモフの 「われはロボット」を読み返しています。

われはロボット 〔決定版〕 アシモフのロボット傑作集 (ハヤカワ文庫 SF)われはロボット 〔決定版〕 アシモフのロボット傑作集 (ハヤカワ文庫 SF)
(2004/08/06)
アイザック・アシモフ

商品詳細を見る


ウィル・スミス主演の映画、アイ,ロボット の原作の原作のようなお話。
映画のような派手なアクションはほとんど無く、文系なSF小説。
古典的だけど、好きな作家。

読み返すのは3度目か4度目くらいなんだけど、今まであまり考えもしなかった文章が気になりました。
「証拠」のなかで スーパー思考マシン、ブレーンに技師が話しかけている一文。

「一羽半のにわとりが1日半で一個半の卵を産むとしたら、九羽の鶏が九日間で何個の卵を産む?」

答えは 54個 です。
なんで 54個なんだろう???????
気になって 気になって、丸一日考えて(もちろん仕事中は考えてないけど)でも54個にならない。。。。。
キニナル キニナル モノスゴクキニナル
家に帰って夫と娘に話すと、猛烈に考え出す夫。
私、話したとたんにひらめきました。。。。。。54個じゃん!何で判らなかったんだろ?
酔っ払っているにもかかわらず、54個にたどり着く夫。
しかし、酔っ払っているせいか 説明が支離滅裂(^^;)
私がわかって 自分がわからないのがかなり悔しいらしく、寝るまでぶつぶつぶつぶつ
娘は「明後日 テストだから パーーース!」
判ってしまうと 小学生レベルなくらい簡単なんだけど、あ~~~~~久しぶりに頭使った。


もう一つ こっちは 読み流してしまって 考えてない算数問題。

ちんぷんかん (新潮文庫)ちんぷんかん (新潮文庫)
(2009/11/28)
畠中 恵

商品詳細を見る


このなかで和算の問題の対決がでてくるんだけど
たぬきに負けそうになって、僧が答えは知っているけど説明は出来ない問題を出す。

「直角のある三角形の内に、大中小3つの三角形がある。大の一辺が九寸、小の一辺が四寸であった時、中の一辺は何寸か答えよ」

きっと こんな感じの図になるんじゃないかなあ?と想像。
図

答えは 6寸らしい。
考えればわかりそうな気もするので、がんばって考えてみよう、と思う・・・
もっとちんぷんかんぷんなら さらっと読み流すんだけど、わかりそうな気がすると なんだか 気になる。

早 一年 
2010.01.26.Tue / 13:16 
昨日は 娘の学校の後期試験日。
在校生はお休みなので、金曜日の模試に向けて勉強日・・・・の訳なく
のんびり お休み。

あれから もう1年です。
早いものです。
そして 来年にはまた受験生になってしまうのねー。
本当に 早い。

受験のなかなかよい話を見つけたので ↓に。
このこ、パイロットになれるだろうな。
そして 運転手さんのお子さんも 合格しますように。

▽Open more.
チロルチョコ 1+2/3個 
2010.01.23.Sat / 22:04 
昨年の医療費が10万円をちょこっとだけ超えたので
国税庁のHPで計算してみた。

結果・・・・・・・・・・・
還付金 50円。。。。。。。

税務署は会社の帰り道だし、家からがんばればあるいていけるくらいの距離だけど
時間の無駄だね。

50円か・・・・
コンビニじゃチロルチョコ1個しか買えないな
焼き鳥は串があるから焼き鳥なんじゃないのか? 
2010.01.21.Thu / 22:13 
昨日のラジオで読まれた話なんだけど(凹んだ事、とかだったかな?)
飲み会で、焼き鳥の盛り合わせを全部串からはずしてあげたら、
みんなから冷たい目で見られ、「何ではずすのー!」と怒られて
自分としては、「気が効くねー」と感謝されるかと思っていたのに、すっかり凹んだ。
とかって内容だったんだけど

なんで はずすわけ?

そういう食文化がある地域もあるってことは知ってるけど
ここ、千葉県だし。
普通はやらないと思うな。
盛り合わせだから、色々なのを食べられるように、って思ったのかもしれないけど(たぶん 思ったんだろうね)
だったら 最初から人数分頼めばいいと思うんだけどなあ。
大人なんだから すべての種類食べられなくても怒らないだろうし・・・
このネタ聞いてフォローして人の中に
「メンバーに女の子がいたら串のままじゃ食べにくいだろうからはずしてあげる」って人もいたんだけど(男)
食べにくいと思ったら、自分で食べるときに串からはずせばいいんじゃないの?
使ってない箸とは言え、他人がぐちゃぐちゃ串からはずすってのは、個人的に良い気持ちはしないなあ。
仲の良い友達どうしの飲み会の席で、はずそうって事になればOKだけど
そうじゃない時にいきなり 問答無用ではずし出す人がいたら あっけにとられるなあ。

だいたい、串からはずして山盛りにして食べるなら、「焼き鳥」の必要は無いんじゃないか?
串に刺さってるから「焼き鳥」なんじゃないのか?
串団子をはずして 山盛りにされたらうれしくないよね?

実は私も結婚する前の職場に問答無用ではずしてくれちゃう人がいて
目が点になったおぼえがあります。
周りの人がもし何も言わなかったら、感謝してるか、びっくりして何も言えないか どちらかなんじゃないだろうか?

焼き鳥は 串に刺さってるから 焼き鳥だ!

と、思うのだ。
首がまわらない 
2010.01.16.Sat / 15:51 
文字通り 首がまわりません。
いや 借金が多すぎるわけじゃなくて
(お金は何時でも ないし~~~)

年末に整体に行ったんです。
11月の末頃から通いはじめて、一通りは終わったんだけど
29日に行ったら、ずれてるから整体しておきましょう、と言われて・・・・・
疲れててあまり調子よくなかったから 乗り気では無かったんだけど
逆にやったらよくなるかなあ、なんて思ったりしたら
最悪

自分の直感を信じるんでした。
31日と1日は左半身が辛くて辛くて、それでもだんだんとはよくなって来たんだけど
11日に突然ものすごく調子悪くなって
12日には全く首が動かせなくなってしまいました。
交通事故並みの痛さ。違うのは吐き気や手の痺れが無い事くらい。
でも 腕はしびれてるし、顎関節までおかしくなるし、仕事は下向けないから地獄の痛さだし
車の運転は前しかみられないし、食事のしたくは出来ないし、洗濯機(縦型)から洗濯物すら取りだせない。
こんなときにはドラム洗濯機が魅力的に思えます。
早退して とりあえず整体した整骨院に行って 症状を話してみたけれど
「何でこうなったんですか?」」ですって。
「だから 29日の整体からだって言ってるじゃないですか(4&5日にも調子悪いと訴えてるので)」と言ったら、ちょっと機嫌悪げに 無言。
整体でなったとしたら こんなに長引く訳が無い、と。
でも それしか思い当たらないもん。
結局、「行かないでくださいね」と言われていた整形外科に行ってきました。
先生は「あー だまされちゃダメだよ。それで鞭打ちになっちゃったんだよ。入院する人だっているんだよ」
ってな事で、めでたくむちうちの首輪を支給されてきました。
ここの先生の話し方もあまり好きじゃないけど、でもどっちを信じるって言ったら 医師免許持ってるほうだ。
そんな事で ただ今 最悪の体調です。
なーんにも出来ないので DVDみて おやつ食べることくらいしか出来ません。
どうしてもPCつけなくちゃいけない用事があったので、ついでにこれ書いてるけど
これで調子悪くなったら、だんな様にこっぴどく怒られるだろうなあ。

皆様 整体は信頼できるところに行きましょう。
(でも 私がいったところも評判は悪くないんですよ。人に寄よるんでしょうかね?)
アバター(2D) 【映画】 
2010.01.06.Wed / 10:31 
評判はかなりよいようだけど・・・・・・私的には大いに期待はずれ、でした。

3Dのためにキャメロン監督はシステムまで作ったって言うんだから、画像に関しては3Dを見ないとなんともいえないんでしょうけど、どうせならフルCGでやっちゃったら?ってなかんじだったんだけど。。。。
人間使う必要は どの辺に?
ほんと、技術的にはすごいと思うの。
映像は確かに綺麗。
技術的にすばらしいとは思うんだけど・・・・・
それで?って感じ。
2Dだと、ゲームのムービーのクオリティくらいに感じちゃった。
3Dで見ればまた違う感想なのかもしれないけどね・・

でもね、ストーリーがなんだかいまいちで映画としてはどうなの??って部分のほうが気になっちゃった。
ストーリーは ターミネーター2とエイリアン2がシンクロする部分が結構あります。もちろん私の感じ方だけど。
科学 VS 自然 的なことなんだろうけど・・・
パンドラの原住民ナヴィは、イリアンジャヤとかアマゾンの原住民的な表現だし、
そしてその表現は より対比を明確にする意味もあるのだろうけど原住民を馬鹿にしてるわけ?って感じてしまうし。
対する人間のほうは科学と会社の利益を最大限に、逆らうものには容赦せずと、エイリアン2的。
そもそもアバターを作り出せる科学力があるのに、採掘が露天掘りって なによ?
それだけの能力があって、しかも鉱床が膨大に大きいのなら、端から地上に影響しないように掘る技術はあるんじゃないの?
そして、よくわからん生物がうじゃうじゃしているところを歩兵が歩くって・・・・・
戦闘スーツもなんだかなあ・・・・だし。
それこそ アバター作れるんだから 遠隔操縦の戦士作ればよいのではないの?
と、突っ込みどころ満載。
戦闘シーンでは 美しい自然を容赦なく焼き払い、原住民を馬鹿にしきった表現に気分が悪くなりそうだった。
ハリウッド映画だから、もちろん 最後はハッピーエンドだけどね。。。。でも この最後ではまた地球から新しい戦力が来て、制圧されちゃうのかなあ。

ストーリー的には単純で、すごく気分の悪い勧善懲悪映画。
映像的には3Dで見てみたいけど、たぶんDVDは借りないかなあ。
皆さんの評価が高いのは、映像美と、そのストーリーの単純さゆえのわかりやすさなのかしら?
あ、でも 映像と音楽はよいですよ。

個人的には帰ってきてからスカパーで見た
アンドリューNDR114のほうが ストーリー的にはかなり好き。見るたびにラストで涙だし。
これは 年をとったゆえの映画の好みの変化かしら?
後ろの席で見ていた ヤンキー風の若いお兄ちゃんたちグループは 「感動した!」と絶賛でした。


アバター (ジェームズ・キャメロン 監督) [DVD]アバター (ジェームズ・キャメロン 監督) [DVD]
()
不明

商品詳細を見る
アバターアバター
(2009/12/23)
サントラ

商品詳細を見る
アンドリューNDR114 (創元SF文庫)アンドリューNDR114 (創元SF文庫)
(2000/04)
アイザック アシモフロバート シルヴァーバーグ

商品詳細を見る


アンドリューNDR114 [DVD]アンドリューNDR114 [DVD]
(2009/06/03)
オリバー・プラットサム・ニール

商品詳細を見る

| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
