ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年03月の記事一覧
≪02month
This 2010.03 Month All
04month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これ便利 for PC 
2010.03.30.Tue / 14:25 
パソコンで使う付箋帳です。
なくても問題ないだろうけど、仕事で使うととても便利。
家庭じゃ特に必要ないかな。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se470724.html

私は 付箋を案件別にして、やらなければならないことを書いてます。
今まではカレンダー式のスケジュール帳を使っていたんだけど
スケジュールなので、長期にわたる予定とかとりあえずのメモを書くのは あまり具合がよくなかったので
これは便利です。
急ぎじゃないけど覚えておかなくてはならないこと、とか
今日やらなくてはならないことなど、分けて記入できます。
付箋みたいなパソコン上のノートみたいなものかな。
たくさん案件抱える人には無理だけど、8枚あればたぶん大丈夫はず。
足りなくなったら 付箋のジャンルわけを変えればいいわけだしね。
お買い物リストとか 便利に使えるかもね。
私のお買い物リストはパスワードかけてデスクトップ上にあります。(^^;)
スポンサーサイト
* テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ *
手芸用品!!! 
2010.03.28.Sun / 16:09 
手芸用品を買いこむときって、幸せです
作るのはもちろん好きだけど、手芸屋さんをふらふら目的もなく歩くのって 大好き!
デパートとかはたいして興味ないんだけどね、これは 楽しい♪

昨日、友達のところに遊びに行った娘から
「おかーさん、Kちゃんちの近くのイオンモールの手芸屋さんで毛糸が10個で500円だったよ。ほかにもいろいろあったよ。」
との情報が!
地元のトーカイか、ちょっと足を延ばして津田沼のユザワヤまでいかないと手芸用品を買うところはないので
そんな近くに手芸用品扱ってるところがあったのか?と 狂喜
でもイオンモールだから パンドラハウスか?と思いつつも 早速出かけてきました。
うちの近くのジャスコにはパンドラハウスは入ってないので、用があるときは隣市のジャスコまで行くのですが
ここは・・・・・ジャスコの一角にあるコーナーなので、掘り出し物がある時はあるけど まあ こんなもんだ って品揃え。
だから あまり期待せずに出掛けたんだけど、
大きいよ!(私基準)パンドラハウスが!
といっても 普通のショッピングモールのテナントと同じ程度だけど。でも 私的にかなり嬉しい。
見慣れたパンドラハウスの4倍くらい広い。
何回か来てるのに、なんで前に来た時は気がつかなかったんだろう?

買ったものは
ルシアンのカットクロス 3枚
ウッドボタン 2袋
持ち手 3種類  7個
編み図
クリスタルシート
丸小ビーズ
毛糸  7個

以上で3057円

DSC01531.jpg

ああ、なんか うれしい。
ちょうどセールだったらしく、買いこんできました。
夫が一緒だったのと、お小遣いの関係で このくらいですが、もうちょっと買いたかったなあ。
持ち手と毛糸、もっと買いたかったなあ。
さて、また在庫が増えたよ(^_^;)
使わなくちゃね。
* テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用 *
オークションでね・・・ 
2010.03.24.Wed / 21:05 
久しぶりにオークションを使っているのですが
昨日、本を落札したんです。

で、取引の際に 

「ちょっとお聞きしたいのですが、本にタバコの臭い等はありますでしょうか?
あるからどうということはないのですが、以前本を落札したときにあまりに煙草臭く驚いたことがありましたので、前もって教えていただけるとありがたいです。」

と書いて返信したのですが、
そのメールに対する返事が

「お問い合わせの件ですが、お品に臭い等はございませんが、
ご入札・落札をされてから「前もって教えていただけると・・
・」というのは、出品者として、
ちょっと理解が出来ません

質問欄もあるのですし、とりわけ、
臭いに関しては、個人の感覚の差もありますので
こうした要望があるのであれば、
中古の本を落札いただくのは避けた方が
無難かと存じます。

老婆心ながら、トラブルを未然に防ぐのも
ご自身の自己責任かと存じます。」

だったんですよ。。。。。。

なんか いやーな気分。

以前 本を落札したときに尋常ではないほどの煙草の匂いがしたことがあったんです。
もちろん 私が煙草の匂いが嫌いなので、とても気になったのですが
煙草の吸殻と その本を同じビニール袋に入れて保管してたのか?ってくらいの匂いだったのです。
その時に、古本屋って、日常的に店主がタバコ吸う人だと臭うものなのか?って思ったこともあって質問したんだけど
別に キャンセルする気はないし、単に臭うなら前もって自分の心構えをしておこうと思っただけなんだけどねぇ。。。。
私の書き方がまずかったのだろうか?
「前もって」にカチンと来たのだろうか?
「以前に 云々」で 問題落札者とみられたのだろうか?
単に落札したものが臭うかどうかを教えてもらいたかっただけなのであって
入札するかどうかの判断のために、前に質問する必要も感じなかったんだよねー。
事前に質問するって、入札するかどうか判断のために質問するわけじゃないの?
特にひどい状態だったらいやだけど、(私の気持ち的な問題)
今回は臭ったからってキャンセルする気なんてないし。。。
単に落札したものの状態を知りたかっただけなんだけどねえ…

個人的にはここまで言う人もどうなのかなあ、って思うんだけど。
トラブルを未然に防ぐのも自己責任、って
トラブルを作ろうとしてるように感じるのだけどねえ。
それにストア出店なんだから 「店主」として、 その対応はどうなのだろう?
ほかの方の悪い評価に対して、「こちらはストアだから 取引ナビはない!!!」と、怒りのコメントを返していたけど、いくらネットショップ(多分)とは言え経営者としてその態度はどうなのかなあ。

と、なんか悶々とした気持ちになったので
長々と、愚痴。
文章も人づきあいも難しい。
人生、何事も経験だね。
とりあえず 早く届かないかな。
これが落札したもの 
2010.03.21.Sun / 21:58 
帯1      帯2


これが11円で落札した帯です。
ポリエステル100%、「洗えるおしゃれ八寸帯」だそうです。
着物のことはよくわかりませんが、伝統的な素敵な刺繍です。
これを ちょん切ってバッグなぞにしてしまってよいものだろうか????
と、思ったりしちゃいますが
名古屋帯の用途もわからないし、着物着ないし、反物で持ってるなら形にして使ったほうがいいよね。

帯の幅は約30センチ、作りたいバッグの周長は130センチ。
微妙な幅なんですよね。どうやって縫い合わせましょう?
失敗しないようにじっくり考えてから作ろうと思います。
びっくり落札額 
2010.03.19.Fri / 20:47 
手織り機を運ぶバッグが作りたいと思いまして
帯地をウォッチしていたのですが・・・・

落札できたようです。
ポリだけど 新品のなごや帯。

なんと



11円!


我が家のオークション史上最安値です。
運賃は735円と書いてあったので 手数料をいれても851円???
本当だろうか?
なにか 重要な文章を見落としていないんだろうか?私・・・・
うれしいけど 連絡が来るまで トンデモナク不安です。
Knit Bag ふたつ 
2010.03.13.Sat / 20:39 
昨年末の首痛の影響でなかなかはかどらないのですが
久しぶりにニットバッグが二つ出来上がりました。
携帯で撮ったので、映りが悪いですが(^_^;)

赤いバッグは、赤の段染めというかマーブルというか とにかくきれいな赤系のウール100%の毛糸。
表面(どっちが表でもいいんだけど)には方眼レースの模様を参考にスーを編みこんでみました。
裏面はランダムな縄編み。
ゴム編み代わりにぐるっと細かめの縄編みを入れてあります。
裏地は着物生地(帯地かなあ?いただいた生地なのでよくわかりません)を使用したので、しっかりと形を保持してくれます。持ち手は合成皮革。
思い通りに形に出来上がって、けっこううれしい(*^_^*)

緑系はmixiで譲っていただいた引きそろえ糸。
ショールを編むつもりだったのだけど、化繊のような編み上がりだったのでバッグに。
松編みでミニグラニー型に。
裏地はパッチワーク柄の生地を使って、刺し子糸でステッチをいれました。
なかなかいい感じではないかと、またまた自己満足。
お弁当をいれるのにちょうどいいくらいの大きさです。
子供さんが持っても可愛いかもね。
この形が好きなので 違う糸でも編みたいと思ってます。

うれしいことに 両方とも来月のマーケットに連れて行ってもらえることになりました。
誰か買ってくれるとうれしいなあ。


kinitbag1-1.jpg   kinitbag1-2.jpg
kinitbag2-1.jpg   kinitbag2-2.jpg


* テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用 *
初手織り教室 
2010.03.08.Mon / 21:23 
行ってきました。
ご一緒する方たちは こちらも年配の方のようで、私の母より年上?って感じの方たちでした。
しかし、みなさん なんか上品なんだなあ。
お育ち、よさそう(^_^;)

手持ちの毛糸を持参して、ひざかけもどきを織ることにしました。
先生はナチュラル系が好きらしく、薦められたのはカントリーのような裂き織りのような雰囲気のものだったのだけど
私個人は幾何学的なもののほうに興味があるので、今回は単純に一つの毛糸で平織りに。
ぽこぽことカラフルなネップが入っている糸なので、シンプルで正解な気がします。
織り機いっぱいの幅にしたので、そこが一番難所だわ。
同じ幅でいけるかしら…
楽しいけど、やはり自宅でやる時間を作るのは至難の技かも・・・
これ書いてるなら、やる時間あるじゃん、ってなものですが
基本主人がいるときは織り機を出すのがはばかられるので、ほとんど無理なんですよねぇ…
(幸いなことにいない日もあるんだけど(*^_^*))
まだ 一玉しか終わってないから 頑張ろう。
うまく出来上がったら、縁編みしようと妄想してますが、妄想で終るかも
1か月に1作品なんですって。
ものすごく試練だわ。
作品を仕上げることよりも、次にやるものを考えるほうが大変な気がする。

画像は 織りかけのものと、いただいた毛糸を玉ねぎで染めたものです。

織   染

ピアス 
2010.03.05.Fri / 22:20 
仕事帰りに整形外科によったら
ピアスを開けに来ている親子がいました。
次が私の番なので、中の声は筒抜けで聞こえてしまう。

Doctor: どこの高校に行くの?
Mother: I高校です。
D: ピアス開けることにしたんだ?
M: ええ、高校に受かったら開けていいって言ったんですよ。
D: で、今日開けに来たんだ?
M: そうなんですよ~~


ええ~~~!
いまどきの高校って ピアス開けていいの?
っていうか、親が連れてくるものなのか???
昨日の発表を待って、入学式までに穴が乾くように速攻で連れてきたらしいです。
う~~ん、我が家では考えられないぞ。

っていうか、開けてもらう本人、一言くらい返事しようよ。


涙の春 
2010.03.05.Fri / 22:10 
昨日は県立高校の合格発表でした。
朝、通勤途中のM高校に向かう中学生がちらほらと歩いていました。

M高校。。。。。偏差値的には50前後の中の中くらいのレベルですが
普通科で、スポーツにも力を入れているし 進学クラスもある(らしい)ので、なかなかの人気校です。
ですが、かなり合格ラインが読めない高校でもあります。
噂ですが スポーツ枠などで私立高校なみに内定者がいるらしいのです。(声掛けられて内定した子とかいますしね)
そういう子たちは 特色化選抜で合格は確定。
もうちょっとだけど この子ほしいなあって子は 学力試験で確定。
なので 合格ラインは250点くらいだと思うのだけど、学力のみで受ける子の枠がとてもせまくなってしまって、合否は天に祈る、的なところがあるらしいです。
まあ、噂ですけどね。

私が通るのは発表時間より前なので、ちらほら集まっているという感じだったのですが
9時過ぎに出勤するアルバイト君が通った時に
泣きながら歩いている男の子 がいたんだそうです。
もう その話を聞いたら その子が気になってしまって 気になってしまって。
泣きながら ってことは、多分だめだったんだろうなあ。
泣く程ってことは、学力的に自信があったんだろうなあ。
滑り止め、受けてたんだろうか?
うちの中学だと、この学校の滑り止めとして受ける私立は 大学付属の2校。
でも 受かるだろうけど 一応私立も受けておこうかな、だったとしたら地元の私立校。
そこに行くんだろうか?
私立校には申し訳ないんだけど、かなりレベルが低いからそこに通うとしたらちょっとかわいそうだなあ。
それよりも 私立 受けてたんだろうか?

私立に行くとしたら、今日が入学金の納入締切日。
あの子はどうしたのかなあ。
見たこともない子なのに、気になって気になって仕方なかった。

どこに行ったって 楽しいことはあるよ。
悲しい経験だけど、よい経験をしたと思える日がきっと来るよ。
がんばれ~~~


うちも去年は前期試験に落ちたんだったよなあ。。。。。。
来年の教科書代も払い込んだし、どうやら 無事進級できそうです。
HPが消えてしまったので 取り急ぎ(^_^;) 
2010.03.05.Fri / 18:24 
プロバイダの変更に伴い、意図せずHPが消えてしまってます(^_^;)
更新してないし、見てる人もいないかもしれませんが
もし 心配してくれるといけないので 取り急ぎ ご連絡まで。

時間がとれたときに再アップすると思います。
多分 内容は全く変わらないと思いますが・・・・
その時は また こちらでお知らせさせていただきます。
ブログは地味~~~ぃに続けていきますので、よろしくお願いいたします。

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。