ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年04月の記事一覧
≪03month
This 2010.04 Month All
05month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
手織り+縁編み&おまけ 
2010.04.22.Thu / 13:05 
DSC01579.jpg

はじめて織った布(?)に縁編みしました。初手織り作品(?)
本体は 処分品で買ったはいいが持てあましていたアクリル系のベビー用毛糸とコットン毛糸。
コットンのデニム系の綿糸を縦糸に、ベビー用毛糸を横糸に平織りです。
ところどころにネップがはいっているので、何にもしなくてもかわいい出来上がり。
毛糸のおかげです。
端の処理は 糸端を本体に縫いこむような感じ。
モチーフ編みの糸処理を延々と縦糸分全部やるような感じです。
めんどくせーーー!と思ったけど、けっこう面白くやれました。
縁編みはウールの中細毛糸。
細すぎるかな、と思ったけどちょうどよかった(*^^)v
しかし・・・出来栄えには満足なんですが、長さが中途半端。
1mくらいなので、ひざかけにするにもショールにするにも、半端な長さです。
暖かいから 使いますけど。
手織り、楽しいんだけどひと月に1作品作るってことになってるので、織る時間の確保はもちろんなんだけど
次に何を織るか考えるほうが大変だったりします。
いっそ、カリキュラムがどんなことをやるのか聞いてみようかな、などと思ってます。


もうひとつおまけ。
毛糸のペンケース。

DSC01576.jpg   DSC01577.jpg

奥にあるのを先に作ったら、小さすぎて肝心のペンが入らない。なんて間抜け。
なので、手前の青+白のダイヤ柄で作りなおしました。
中につけたポケットが大き過ぎて間抜けですが、こんどはちゃんとペンが入ります。(*^^)v
* テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用 *
今日できたもの2 【トールペイント】 
2010.04.17.Sat / 21:24 
トールペイント


初、森初子先生作品です。
ヨーロピアンペインティング―すべて図案・描き方つき (ブティック・ムック No. 676) より。
いやあ、疲れたけど、達成感。
何気に、いつも教室で御一緒する男性に誘われて描くことになってしまったのですが
(描くはずだった彼は、くにおか先生のバラを修行中)
空やら水やらレンガやら木やら草やら、
ひゃあ~~~~!とか ひょえ~~~~!とか ええーーーーー!とか叫びっぱなしでした。
微妙に色を間違えたりしたけど、でも身構えていた割には楽しく描けました。
大満足じゃ!
次は カリキュラムの中級作品はスキップして、上級の森先生作品を描く予定です。



今日できたもの1  りらっ○まトートバッグ   【Handmade】 
2010.04.17.Sat / 21:09 
今朝、1時に出来上がりました。
日付が変わったばかりの1時です。
わたしにしては かなりの夜更かし。

娘に学校に行くときのサブバッグを作ってほしいといわれて、布箱やらをひっくり返し
夜10時半ごろから製作開始。
買ったものは30番の糸のみ。(60番使えば買わなくて良かったけど)
キャンバス布も、持ち手に使った綿テープ&芯も、アイロンプリントシートもすべてうちにあるって・・・・
どれだけ材料ため込んでるんですかー!!って、何か作るたびに思う
そんななのに、また買うんだよね。

大きさは娘の希望サイズより若干大きめに。
内布もつけようと思ったんだけど、内にある布は娘のおめがねにかなわず、シンプルにキャンバス布のみです。
なので、布端は三つ折りにして処理したのでラクチンでした。
しかし シンプルすぎるので、勝手にりらっ○まのアイロンプリントを作成。
布目が粗いのでうまく転写できるか心配でしたが、綺麗に転写できました(*^^)v
別にね、自分でデザインしたわけでもなんだけど ものすごく達成感。

写真2枚目は 両面のアイロンプリント部分。
3枚目は内ポケット。この作り方は簡単でいいわ。

トートバッグ1   トートバッグ2  トートバッグ3





ところで・・・・
自分で楽しむだけなんだけど、勝手に画像を使ってしまってはいけないのかな?
売り物ではないのだけど・・・・だめなのかな?

* テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用 *
1Q84ブーム 
2010.04.16.Fri / 13:51 
1Q84 book3が発売されて、またまた巷は大騒ぎですが・・・・
面白いの?
村上春樹でしょ?
みんな、理解できるの?
って、個人的には思ってるんだけど、どうなんだろ?

いまのところ、買う気も読む気もないので、本自体の知識がほとんどないんだけど
村上作品を過去に読んだ感想としては、なんだこれ?これで終わり?何だよね。
といっても 村上作品は3つしか読んだことないけど。

最初に読んだのは「ノルウェイの森」。
これは、発行されて1年以内くらいで読んだから、二十歳くらいのときかしら。
読んだ感想は・・・・・・・エロ小説?なんだこれは?自分を少年だと思ってるエロ親父の妄想? って感じだった。
今、覚えていることといったら 夜のイメージ、精神病?(神経症?)、精神病院、恋愛描写というよりもエロい描写があったこと、主役は男だった、ってことくらい。要するに内容は何も覚えてません。
当時も 確かブームになったはず。
でも なんでこれが面白いんだ?で私の中では終わってしまった。
自分の中に残ったものといったら、ビートルズのノルウェイの森を知ったことくらい。
(そういえば 2010年宇宙の旅だったかな?あれでルーシー イン ザ スカイ ウィズ ダイヤモンドを、映画 悪霊島で Let it be に興味もったなあ)

次は サリン事件を取材した「アンダーグラウンド」
これは、よかった。
といっても小説ではないので、同列の評価はできないだろうけど。

そして、「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」
なんとなく、題名とあらすじに惹かれて買ってしまったんだけど、結局 結果がない話だった。
現実(ハードボイルド)とワンダーランドが交互に出てきて、話自体にはどうなるのかな?と読み進めたくなるよいわくわく感があるのに、結果がない・・・・・
村上作品ファンの方にはそれでいいんだろうけど、そしてそれが村上作品のよいところなのかもしれないけど
私としては、読んだ時間が無駄になったような、別に何の余韻も残らない読後感だった。
要は、村上作品は私には合わない、もしくは理解できる頭を持ってないんだな。

ってことで、1Q84には逆の意味で興味があるんだけど
本を買った何万人かの人たちの感想はどうなんだろう?
面白いのかなあ。Wiki読んだだけの知識からすると、ちょっと読んでみたいような気にもなってきてるんだけど
村上ワールド全開だよね。
宗教とか精神的云々とかsexとか殺人とか。
どれだけの人が面白いと思ったのか、そして面白かったところはどういうところなのか聞いてみたい。


そもそも、どれだけの人が読破したのか、のほうが興味あるかもvv
* テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学 *
バッグとがまぐち 
2010.04.05.Mon / 08:45 
イベント委託用のバッグとがま口。
バッグはスーのバッグと同じ毛糸で棒針編。
コットンの内袋をつけて、ボタンでワンポイント。
力ボタン代りのお花ボタンがなかなか可愛いかな、などと思ってるんだけど。
持ち手は合皮か革のもち手を使いたかったんだけど、手持ちのものが雰囲気に合わず断念。
同じ毛糸で編んで、リネンテープを縫い付けました。
コットンで裏もつけたので、伸びないのではないかと。
軽くフェルト化したので よい手触りです。
春だけど・・・・・素材はウール毛糸(^^;)
この毛糸、手触りもいいし発色もよいので、もっと買っておけばよかったなあ。
同じお店に行ったけど、さすがにもう処分コーナーにもおいてなかった。
今冬、また出てくるとよいのだけど。

バッグ3-1   バッグ3-2


お花のがま口~~
初めて縫い付ける口金を使ってみました。
強度としては接着よりよいのだろうけど、内側から口金部分を見ると よろしくない。
ので、鎖網にした毛糸を紙紐代わりに接着しました。
シルクリネンの糸なので 手触りもよいし、なかなかよい感じに出来たかなあ、と思ったんだけどぉ・・・
内袋が小さかった。
内袋も綿麻なので手触りよいのだけど、口を開くとぴちぴちなのよね。
ピルケースくらいに使うなら何の問題もないだろうけど、これ どうしようかなあ。
ご奉仕価格にするか、出さないかの二択だね。
相談するけど、やっぱ だめかな。。。。
2枚目は 底のほうから見たところです。

2003-4 がまぐち2-1  2003-4 がまぐち2-2  2003-4 がまぐち2-3


これが 今のところの一番のお気に入りかな。
コットンの杢糸でダブルアフガン編み。
レース糸で三つ葉と四つ葉のモチーフを。
一番いい形に出来たと思うので、サイズをメモしておかなくちゃ。

2003-4 がまぐち1-1   2003-4 がまぐち1-2


それにしても最近きれいに写真が撮れない。
う~~~ん、何故だ?
雑貨撮るより SD撮るほうが簡単だな。
















* テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用 *
組立中 
2010.04.03.Sat / 20:37 
20100403204023
ガマグチ 組立中。
内袋縫うために ミシン出すのがちょっと面倒なのよね。
来週のイベントに出す予定です。

携帯画像だから 見苦しいかな。
| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
