ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年05月の記事一覧
≪04month
This 2010.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
 
2010.05.29.Sat / 18:11 
お花が咲いてきたので、写真でも撮っておこうかな。

クレマチス2   クレマチス3

クレマチス
枯れたり買ったりで 今、7種類くらいあります。
でも きれいに咲いてくれるのは、これともう一つくらい。
増やせれば面白いんだけど、なかなか難しい。


つるバラ ロココ   ニゲラ   DSC01601.jpg

つるバラのロココとこぼれダネから毎年咲くニゲラ。
一番右は.....なんだっけ?ロベリアのクリーピングタイプだったと思ったなあ。
バラも10種類くらい植えてあるかな。
半分は切り花で買ってきたものを挿し木したものなんだけど、やっぱり苗で買ってきたものの方が綺麗に咲きますね。
ニゲラとカモミール、小町りんどうはこぼれダネで毎年咲きます。


じゃがいも

おまけで、ジャガイモの花。
花はつけさせてはいけない、と聞いた覚えがあるんだけど、咲いちゃうと摘むのはかわいそうになってしまう。

ほかにもラベンダーやハーブ類がごちゃごちゃ咲いてます。
草取りしなくちゃ。
* テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用 *
メロンパン 
2010.05.26.Wed / 20:51 

久しぶりに メロンパン焼きました。
チョコチップにアーモンドパウダーもいれて、とても高カロリーと思われます(^_^;)




携帯で比較的近くの物を撮ると、必ずといっていいほどピンボケします。
近いときはフォーカスをマクロに設定してるんですけどうまくいきません。
上手に写すには どうしたら良いのでしょう
バッグ 
2010.05.23.Sun / 20:18 
今日は久しぶりにミシンを出しました。
鎌倉スワニーでお買い物した時にもらった型紙でバッグを作りたかったので、手持ちの布を組み合わせて製作開始。
以前作ったバッグの内布に使った布を、今回は表布に。
裏にはルシアンのカットクロスを使用。
出来上がってみたらなかなか 使いやすそうな大きさです。

bag 表    bag 裏

リバーシブルでも使えそうなんだけど・・・・裏側にポケットが付いているので、リバーシブルで使うにはきついかな。
真ん中のぺらぺらしているところに マグネットホックをつけて、表が少し殺風景なのでレースモチーフを編んでつけようかと思ってます。
思いのほか使いやすそうなので、通勤用バッグとして使おうかな。
若い子だったら口を太めのリボンで結ぶようにしても可愛いかも。

* テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用 *
お散歩 
2010.05.22.Sat / 20:53 
お散歩に行ってきました。
車で30分以上かかる公園へ(^_^;)

何処か行きたいね~
何処行く?
あそこは? ああ、遠いか…
じゃあ、ここ行こうよ。
やだ!

って会話のち、お花が咲いてるからここでいいんじゃない?ってことになりました。
1時間以上も暑い中、中年夫婦(うわぁ・・・文字にすると厭な響きね)がぶらぶら~~~と散歩しました。

SH350018.jpg
SH350019.jpg  SH350020.jpg

バラがとっても綺麗
この赤いバラがものすごくきれい。
買って帰りたいくらいだけど、売ってないんだな。名前も見たんだけど忘れちゃった。
そして、我が家にある名前のわからなかったバラは、モナリザ という名前だと判明。
良い名前だわ。写真撮らなかったけど・・・


SH350021.jpg

ぐるっと回って ヨットハーバーへ。
操縦しているのはみんな小学生のようでした。
すごいねえ。
でも 太平洋と比べると東京湾は臭いわ。。。濁ってるし。

結局 1日公園と買い物でぶらぶら~~~っと終わりました。
たまには非効率きわまりない、こんな日も楽しい。
夏ストール 
2010.05.18.Tue / 20:07 
夏ストール編みました。

夏ストール1

糸は ピエロのシルクラミーだったと思う…
つるつるで見た目も手触りもすごくいいんだけど、微妙に糸割れして編みにくかった~~

夏ストール2   夏ストール コサージュ

フリンジ部分と同じ糸のコサージュ。
コサージュで留めたら可愛いかな、と思って編んだんだけど ちょっと地味だったかなあ。
まあ、年相応な感じで使えるかな。
裁縫箱の隅あった葉っぱビーズと蝶のモチーフが中途半端さ増大。
せめて葉っぱビーズがもう一つほしかった(^_^;)
このまま使いますけどね。

参考にしたのは こちらの本。

エジングとブレード―かぎ針で編む、とびきりかわいいデザイン106エジングとブレード―かぎ針で編む、とびきりかわいいデザイン106
(2010/04)
不明

商品詳細を見る


中の3つの編み方を組み合わせてアレンジしました。
本屋で一目ぼれの衝動買いですが、この本、すっごくいいですよ。
お勧めです。

* テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 *
金魚 
2010.05.17.Mon / 13:27 
11年近く一緒にいた我が家の金魚ちゃんが、今朝 逝ってしまいました。
先週の火曜日の朝に腹を上にして動かなくなって、1週間がんばりました。
10年と8ヶ月?9ヶ月?そのくらい我が家にいました。
子供が小学校1年のときに飼い始めて 今は高校2年。
水槽の割りに大きくなってしまって(15センチ以上)、途中から背骨が曲がってしまってかわいそうだったけど
死んだ振りしたり、えさの袋を見せるとよってきたり
魚でも結構かわいいものでした。

飼い始めたきっかけは、その前に飼っていた金魚が死んでしまったことなんだけど
夫が失業中のときで、金魚は福を呼び込む、とか何とか聞いてホームセンターで買ってきました。
金魚効果かどうかはわかりませんが、その後今の会社に勤めるようになって
今現在にいたるので、福は運んできてくれたのかもしれませんね。

夫はしばらく飼わない、といってますが
たぶん 飼うでしょうね。
やっぱり いたほうがいいもの。
谷亮子出馬 
2010.05.11.Tue / 11:00 
頭から出てきたまま書いてるので、ぐだぐだです。



谷亮子が民主党から出馬ですってね。
それでもって、現役も続行・・・・・・

すごいですね!

って、言ってもらえると思ったのかな?
巷の意見も「民主党も 谷さんも いい加減にしろよ」的な意見が多いようですが。
私個人もそっち派です。

大体、有名人を立てて票を取ろうって魂胆がよくわからん。
そんなことで集票できると本気で思っているとしたら・・・・国会議員の意識ってどれだけ国民と離れてるんだか・・・・。
比例代表で立てるってのがまたいやらしい。
小沢さんが出てきてるってことは、当確の位置に据えられるんでしょうから、議員さんになるのはほぼ決まりってことですかね。
もしロンドンオリンピックの代表になれたら、どちらを優先するんですかね?
国会会期中に選考試合とかがあった場合はどうするの?
議決を要するときに重要な試合があったらどうするの?
今回の沖縄の問題とかで紛糾してるときにオリンピックとかに行っちゃうのかな?
普段の生活って今まではトレーニングが主体なんでしょ?スポーツ選手なんだから。
それプラス、政策考えたり勉強する時間はどうやって作るの?
トレーニングなんて片手間でOKでオリンピック代表をつかめるくらい強いのかしら?
議員としても報酬も得て、強化費も使うんだ。税金いっぱい使えますね。
妻(しかもスポーツ選手の)で母でアスリートで参議院議員なんてすごいことですけど、どれだけ恵まれたポジションにいるのやら。
もちろん、柔道に対するものなどは賞賛は惜しみません。
でも、子供の世話は誰がしてるんですか? 夫婦そろって家にいられない期間が結構ありますよね。
世話を心配しなくても活動できる環境にいるわけですよね。
政治のことはまったくわからないだろうし、今の日本ではスポーツ振興も大事でしょうがそれ以上に大事なことが山積みなわけで。議員になって何をしたいのだろう?
そして なぜ今選挙に出るのだろう?

谷さんに限らず、女性が選挙に祭り上げられると「子育てしやすい環境を!」なんて叫びますが
既婚で若くして議員活動ができるような方々は、ある程度恵まれている人たちではないのかと思ってます。
そのような人たちが叫んでも、マリー・アントワネットが「パンがないならお菓子を食べればいいじゃない?」と言ったのと同じように聞こえてしまうように感じるのは、私の僻みでしょうか。
目立つ人を立てて票を集めるのではなく、国のためになる人を立ててくれないものでしょうか。

比例代表って制度は考え方としてはわかるんだけど、あの策略に満ちた名簿はなんともねえ・・・・
あと、復活当選ってのは無しにしようよ。
小選挙区と比例は重複しないようにしましょうよ。
一有権者としては、「残念ながら小選挙区で落ちてしまった優秀な人材を拾い上げる場」ではなく、「当選しなくてもよい人が復活できる場」になってしまっている感が否めないような気がします。
本気で、「パンダ」を出馬させてるとしたら、日本の行く末はどうなるんでしょうかね?

民主党、参議院選惨敗だろうな。
白河の 清きに魚も 住みかねて 元の濁りの 田沼恋しき
って気分。決して民主党が「清い」とは思ってないけど、自民党のほうがましだったような気がしてきてしまっている今日この頃。
* テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース *
道の駅 
2010.05.03.Mon / 21:13 
今朝のズームインスーパーで、
道の駅、オライはすぬまが紹介されてたので、暇な夫婦は行ってみることにしました。
昨日、佐倉方面に出掛けて 帰りに寄ろうか?とかいいつつも帰ってきてしまったので
なおさら気が向いてしまった二人。
道の駅ならガソリン代がかかるだけだもんね。
今日のお昼は「イワシ丼」!!

思ったより早く到着。
でも 着いたらちょうど開店時間で(開店時間知らなかったから狙ったわけではないのだけど)、満席の上に待ち人多数。
多分、待っていても1時間はかかるだろう、ってことでお目当てのイワシ丼はさっさとあきらめました。
別にいつでも来られるしね。
イワシ丼をあきらめてしまったら、別に売ってるものも地元と代り映えがするものがあるわけでもなし
即、帰路へ。
途中、ふらふらと寄り道しながら帰りましたが
やっぱりイワシ丼が食べたい気分。
スーパーでイワシは売ってなかったので、小アジとサバを購入。
なんちゃってイワシ丼が今夜の夕飯になりました。
てんぷらにしてたれでどうのこうのと書いてあったので、アジをてんぷらにして出汁に浸してどんぶりに。
イワシより上品な味だけど、美味しゅうございました(手前みそ)

でもさ、最近スーパーでイワシは見たことないから、イワシは上がってないんだよね?
ってことは イワシ丼のイワシは冷凍ものかな?
次はイワシの時期に出掛けてみよう。
| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
