ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年06月の記事一覧
≪05month
This 2010.06 Month All
07month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
久しぶりにタティングレース 
2010.06.30.Wed / 20:41 
久しぶり、2年ぶりくらい?にタティングに手を出しています。

タティング 途中


本屋さんで 一目ぼれする本があったからなんだけど
やっぱり タティングって難しいわ。
編むのはそれほど難しくはないんだけど
バランスが難しい。
たしか 前もそれで放りだしたんだよね。。。。
手に入る材料でそれなりに作る、がモットーの私なので
本指定の糸やら布やらは買ったことがないと、言っていいほどなのですが
タティングに関してはそれなりの糸で編んだほうがよいのかな?
これは 100円ショップで買ったレース糸なんだけど、なんか ハリが足りないような・・?
レース編みとして使うときには不満はないので、たんに編み方が下手で毛羽立ってしまって見栄えがよくないのだろうか?やっぱりエミーグランデを買ってみたほうがいいのかな?
マイブームがそれまで続いているかしら(^^)

優雅なタティングレース優雅なタティングレース
(2010/05)
藤重 すみ

商品詳細を見る
エミーグランデ 50g色 色番号804エミーグランデ 50g色 色番号804
()
Olympus

商品詳細を見る



* テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用 *
事故った! 
2010.06.26.Sat / 16:56 
私が事故ったわけではありません。

が、

娘の学校のスクールバスが事故りました。
娘も乗車中。
事故った、といっても今私が知っている情報では 学校側の落ち度はゼロです。

今朝、7:30ころバス停まで送って行って、7:48に娘からメール。
「バス、事故った
はあ??????
電話すると、生徒は大丈夫だけど 相手が血まみれで道路も血まみれだから 来ないほうがいいよ、と。
おいおい、それは逆に行かなくちゃまずいだろ?
何処にいるの?と聞くと
「うーん?ファミマが見える」と。
まあ それでだいたいの場所はわかるけどさ、こういうとき位置確認ナビは便利だ、と思っているのに手が震える。
現場に行くと、生徒はほぼ無傷。
すでに警察も救急もレスキューも到着して、トリアージが開始されてました。
うちの娘は ほぼ無傷。
ほかの子も軽症で 救急車に乗るように指示された子たちも 見た目無傷でした。ほっ。
鼻血が出たくらいだと言っていたし、電話をかけられるくらい落ち着いてるんだから大丈夫なことはわかってるんだけど、生徒たちをみたら 急にひざが震えてきました。
しかし・・・・・・相手の運転手は 救急車の中でずっと心臓マッサージ中。
残骸になった車を見ただけで、生きてるのは奇跡かな・・・という感じ。
実際に2時間後に死亡が確認されたのですが、後から娘に聞いたところでは、車のドアを開けて その人を助け出そうとした男の子たちがいたとのこと。
よく やれたものだ、と思いました。
男子生徒の一人が自主的にリーダーとなってみんなに指示を出していたとのこと。
救急隊と警察官に状況を聞かれてその男の子が涙を流しだし、よっぽど気が張っていたんだなあ、と。
その子のおかげで迅速に行動ができたようです。

目撃者の方や救急隊の方から聞いた話をまとめてみると
片側1車線の国道をバスは普通に走行中、対向車線を走ってきたステップワゴンと正面衝突。
正面衝突の原因は、ステップワゴンが前方を走っていた教習車(?)を無理に追い越そうとしたこと。
警察の発表などでは「見通しの良い道路」となっていますが、見通し自体は悪くないけど 直前直後にカーブがあるので追い越しなんて普通は考えられない場所です。田舎国道だけど交通量は多いですし。
教習車も4~50km出ていたらしいことを目撃者の方が話していたので、追い越しした車のスピードはどれだけ出ていたことか・・・・
救急隊員の話では 事故を起こしたステップワゴンには盗難届が出ているとか・・・・
いったい運転手がどんな人なのかは今の段階では分かりません。
バスは自走できない状態になってしまったなか、みな軽症で とりあえずは良かったです。
結局、乗っていた子たちは全員病院で検査を受け、本日は公欠扱いの自宅待機。
文化祭なので 子供たちはブーイング。
でも大事なくてよかったです。



しかし そんな中でムッとしたのは野次馬の存在。
野次馬はどんな場合にもいますが、そして今回はその野次馬のおばさんから事故の際の情報を教えてもらえたり、目撃者として状況を説明してくれた方もいらっしゃったのですが、一人のじーさんには最後にはキレてしまいました。
我が家は事故現場に近かったので、事故から10分もしないうちに到着したので 保護者の中では早く着いた方なのですが、その時からずうーといた一人のじーさん。
最初のうちは、相手の車が追い越したんだってよ、とか スピードが何キロだ、とか大声で話してるだけだったのに、だんだんと内容がエスカレート。
生徒のそばでぐだぐだと話しているのが癇に障ってしかたなかったのですが、生徒の前なのでとりあえず我慢。
そのうち立ち入り禁止のテープの中に入ってきて

バスの運転手がスピードを出し過ぎてるんだ。4-50キロの速度で走っていたら対向車が来たって止まれるだろう。
子供を乗せてるんだから安全運転をしなくちゃいけない。
なんで シートベルトをしてないんだ。(シートベルトの着用義務はないらしいです)

と、生徒の前でぐだぐだぐだぐだぐだぐだ。
ちなみにそのじーさんは近所のじーさんで、保護者でも関係者でもないただの野次馬です。
そしてそのじーさんは 普段、孫をシートベルトを着けずに車に乗せているところを私は目撃しています。
そして、交通規制のため遅れてきた先生に詰め寄り、前述の文句を言った挙句
○○高校は仕方ねえーなぁ。

なんだ このくそじじぃ
てめぇ 事故で動揺している生徒の前でうるせえんだよ
だんだんとじーさんの話の方向は、うちの学校が悪いという方向へ進んでいくので、なおさらイライライラ。
実際、4-50キロで走行中の車を追い越してきた車が目前に出てきたらいったいその車は何キロ出してるんだい。
よけられる訳ないだろ!!!
それにね、バスの前輪は両方左を向いてるの。ってことはね、運転手がハンドルをきったけど車の向きが変わる間もなく衝突されたってことでしょ?  それでこちらの車がスピードを出しすぎって???
生徒が、全員救急車や搬送用のバスに乗り込んでもまだ 先生に文句を垂れているじじぃ。
いい加減、我慢の限界になった私はついに
「いい加減にしてください! 無関係の人が生徒の前でいう話じゃないでしょう!」というと
安全運転は どうのこうの とまだ息巻くじじぃ。夫も腹にすえかねていたらしく
「無関係のもんがうるせえよ。だまれ!」
と言ったら、じーさん遠くに離れて行きました。
周りの保護者の方たちは、あのじーさんも保護者の一人だと思っていたらしく、え!野次馬!?とびっくり。
いくら高校生とはいえ、子供の前であおるような言葉は言ってほしくなかったです。

生徒はほとんどが軽症ですが、バスは自走できない状態。
今の時点で 運転手の身元は不明。
車は盗難車、だそうです。
車の持ち主が気の毒です。

じゃがいも初収穫 
2010.06.12.Sat / 20:43 
最近 ほったらかし状態の畑に綿を植えにいきました。

ほったらかしなので・・・・雑草なんだか 何か植ええあるんだか恥ずかしい状態でじゃがいもがひょうろひょろ育ってました。
やはりちゃんと手入れしてあげなくてはお野菜は育ちませんね。
肥料も何もかも適当なので、実家で育てているじゃがいもの1/4にも満たない小さな木。
(あちらは自家用とはいえちゃんとした畑だから・・・・と 言い訳してみる)
中には枯れてしまった株もあったので、それだけ掘ってみました。
5株くらい掘ったかな?

じゃがいも1

笑っちゃうくらい小さいです。
一番小さいのは直径で1センチくらい。一番大きいのでも5センチくらいかしら?
でも、ぜーーーんぶ持って帰ってきました。
家に帰って、大きめなものはじゃがバターに。
小さめのは油で揚げて照煮にしました。

じゃがいも2

ちびっこくても 新じゃがはうまい!
じゃがバターは写真を撮る間もなく、夫と娘のおなかに消えました。

綿は、明日から雨らしいので 元気に育ってくれるかな?
じゃがいも掘ったら 次は何を植えよう?
ほったらかしでもちゃんと育ってくれるものってないかしら?
(そして おいしいもの!)
* テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用 *
朝露 
2010.06.11.Fri / 07:59 

オダマキの葉についた朝露が綺麗だったので、パチリ。

携帯だから またピンボケかなぁ…
リメイク 
2010.06.10.Thu / 22:35 
デコクロなんてめんどくさーい、なんて思ってましたが
必要に迫られてぷちリメイクしました。
子ども用は何度もやったことあるけど、自分用は初かも。

仕事用のカーディガン。
もう3-4年は着てるし新しいの買えばいいんだけど、何気に気に入ってるのでリメイクしてみることにしました。

リメイク0   リメイク1

赤丸印のところに虫食い穴があいてます。
(めn
ちょうど髪の毛だから つまんで縫ってしまっても見えないかなあ…とも思ったんだけど、自分が気になるのでブレードを編んで縫いつけたらどうだ?と思って、挑戦。

使ったのは 毛糸ZAKKAストアーズの和みカラーズという糸。
綿100%なんだけどギマ加工をしてあるので、紙みたいな雰囲気の糸です。
エジングとブレード―かぎ針で編む、とびきりかわいいデザイン106 の中からデザインをアレンジしてブレードを編みました。

リメイク2

カーディガンの縁のピンクと色があってるでしょ。

一度洗って(けっこう縮みました)、地道にちくちく二日かけて縫いつけ。
こんな感じになりました。

リメイク3

微妙に派手だったか?と思ったけど、着てみたらそれほどでもなく、同じカーディガンなのになんだか嬉しい!(^^)!
リメイクって けっこう面白いかも。
でも もうやらないかもなあ。。。。←結局はメンドクサイ。
* テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用 *
| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
