ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年09月の記事一覧
≪08month
This 2010.09 Month All
10month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
美智子様 
2010.09.28.Tue / 21:36 
26日、天皇陛下がうちの市の駅にいらっしゃいました。
国体の関係で 千葉県をぐるっと回ったらしいです。

ちょうど11時に娘をシダックスに送って行ったら、すでにそこらじゅうに警察官が立っている。
ヘリコプターも飛んでいる!
お昼を村の役場で食べるって噂だし、そろそろ来るのかも!!!
すぐそばの雑貨屋さんの駐車場に車をいれ、雑貨屋さんに用があったふりをして 警察官に聞いてみました。
「天皇陛下、もうすぐ来るんですか?」
「うん、23分ごろの予定だよ。近くなったら規制かかっちゃうから車出せないよ。どうせだから見て行きなよ。」
なんとも気さくで親切な警察官。(お気楽なおばちゃん以外の何者にも見えなかったんだろうねえ
天皇陛下を生で見ることは(正月に皇居にでも行かない限り)一生にそう何回もないだろうし
失礼ながら今上天皇はお歳から考えても・・・・もう機会に恵まれないかもしれないし
ということで、わたしよりもさらに年季の入ったおじさま、おばさまに交じって待つこと数分。

警察官が随時、進行状況を教えてくれます。

Bのパトカーの次にAがきますから、その次の黒い車ですよ。
只今、永田駅を通過したそうです。
到着されたそうです。
パトカーに3と書いてあります。その次に1がきます。1秒前ということです。
その次ですからねーー!
飛び出したり、押したりしないでくださいね。

親切です。

そして、やってきました。
助手席側は美智子様。
白いスーツを着て、帽子をかぶって
まあ、なんと綺麗なんでしょう!!!!!ってくらい、きれい。
ああいう人は 「美しい」って言うんだね。
美人とかそういうんじゃなくて、なんか 品が違うわ
住んでる世界が違うんだから当たり前だけど、違う世界の人だ。
そして あっという間に通り過ぎてしまいました。
残念ながら 天皇陛下はシルエットでした。

写真を撮ろうと携帯を構えていたのですが、
「うわ!ベストショット!」と思ったのに、シャッターが落ちるまでの瞬く間のタイムラグの間に
おばちゃんの頭侵入。おばちゃんの後ろ頭しか映ってませんでした。(T_T)

でも、見られて良かった。(*^_^*)
ほんと、綺麗だったわ。
綿 & スピンドル 
2010.09.21.Tue / 13:07 
wata

去年からはじめた綿作り(こんな言葉はあるのだろうか?)、今年は和綿の種もまいたので
綿と観賞用の綿を半分ずつ植えました。
植えっぱなしで肥料も水もあげないし、おまけに「半分くらいかれちゃうだろう~!」と思って、10センチ間隔くらいにぴっちぴちに植えたのが全部育ってしまって、もやしっ子以上にひょろひょろ。
なので 丈も低いし綿の実も小さい。
今はじけてるのはみんな和綿らしく、下を向いてはじけてます。
和綿は雨の多い日本の風土に適して、雨に打たれないように下を向いてはじけるのだそうですが・・・・・
なんてったってひ弱に育ってしまったので、雨が地面に跳ね返って 綿が泥まみれなのさ・・・(T_T)
でも 小さいながら もう50個くらいは収穫しました。
問題は 種取です。
市販の綿繰り機買えばいいんだけどねー、高いのよ。
そして 年に1度しか使わないのよ。
そして、この趣味がいつまで続くかわからないのよ

なので 父にがんばってもらって作ってもらいました。




綿繰り機1号!(たぶん 2号はないけど)
最初はまったく役に立たなかったんだけど、試行錯誤の上 なんとかお役目を果たせるようになりました
今はも少し ごついつくりに改良されてます。
しかし・・・・じーちゃん、でかいよ。
普通の綿繰り機の倍以上の大きさがあります。(性能は1/2くらい
実家の畑にも沢山綿を植えたので、しばらくは時間に余裕のあるジジババに種取をがんばってもらいたいと思います。

父は「せっかく作ったのに持ってかえらねーのか!」とかなり不満な様子でしたが、
うちのどこにこんな大きなものをおいとけばいいんだよ!って状態なので実家保存。
父が種を取った綿をスーパー袋いっぱい持ち帰ってきました。
次は ハンドカーダーだね。
それこそ年に一度しか使わないけど、欲しい気がする。
でも・・・・年に1度しか使わない。うーん・・・・・どうする?





ホームセンターに行ったら、穴の開いた円盤状のパーツが売ってました。
これでスピンドル作れるんじゃない?
と思って、パーツと丸棒を買ってきました。

適当な長さに切って、削って 削って 削って 磨いて 削って 削って 削って 磨いて
2時間ほどで こんな感じ~~~~




なかなかいい 感じじゃん! 
カッター1本と紙やすりで作った割には満足。
全長30センチくらいです。
さあ、使ってみよう!(^o^)/


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
* テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用 *
チェックのようなショール 
2010.09.08.Wed / 20:59 
久しぶりのblogです。
書こうと思うことは多々あるんだけど、なんだか PCをつける時間が作れません。
PCつけずにちまちまと何か作ってばかりいます。

ショール1    ショール2


手織り4作目。
ラミーのショールです。
縦糸の本数をかえて、横糸の密度も変えてチェック模様に見えるように織ってます。
横糸の密度は同じでストライプ柄に織る予定だったのだけど、先生のアドバイスでチェックに。
途中でピッチが変わってしまって良く見るとチェックの大きさが前半と後半ではかなり違いますけど(^^ゞ

使った糸はこちら
http://item.rakuten.co.jp/keito-zakka/z405/

麻100%だけど、ちくちくすることもなく張りがあって このショールにはぴったりの糸でした。
色違い、素材違いでまだ織ってみたいんだけど・・・・・・・整経が難しかったので 一人で張るのは無理かなあ・・
平織りだから 簡単だろう、なんて思っていたら多糸の整経って難しいんですって!
わからないって 素晴らしいことだわ

さて、毛糸屋さんでもチェックしますか(*^_^*)

| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
