ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年10月の記事一覧
≪09month
This 2010.10 Month All
11month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
期待はずれだった   
2010.10.29.Fri / 23:03 
スウェーデンから届いたニット ぼうし 手ぶくろ くつ下スウェーデンから届いたニット ぼうし 手ぶくろ くつ下
(2010/10/22)
アンマリー・ニルソン

商品詳細を見る



Amazonでカレンダーを探しているときに目にとまった本。
新刊だし、シンプルで表紙のデザインがいい感じだし
「スウェーデン」だし!
って思って思わず買っちゃったんだけど・・・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

う~ん、期待はずれだったかな。
だいたい、私 帽子も手袋も靴下もほとんど編まない。ほんとに気が向いたときしか編まないのに
スウェーデンって言うからには 素敵な編みこみ模様とか載ってて 利用できるかもしれない!
なんて思ってしまったのが間違いだったな。
レビューの、買って損はないっていうのにも乗せられてしまったか・・・・。
シンプルなデザインばかり、というと聞こえがいいけど 簡単なものばかり。
似たようなものが載ってる本をすでに持っているので、さらにガッカリ。
もうちょっと手の込んだ模様とか入ってるとうれしかったのになあ。

っていうか、表紙だけで決めた私が悪いのです。
やっぱり実際見てみないと判りませんね。

がっかりして この本どうしようか、と思ってたけど
形自体は参考になるので、「形」の参考に手元に置いておくことにします。
それにしても 最近の編み物本、簡単すぎるものが多すぎるよー
写真解説なんていらないから 素敵なデザインをたくさん載せてください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
* テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 *
結婚記念日 
2010.10.28.Thu / 21:13 
本日、20回目の結婚記念日です。
いつもより忙しい1日(仕事が)、いつもと変わらぬ夕飯です。

母には 新婚旅行で私のわがままで大ゲンカするだろう、と予想されていたのに
期待を裏切り平和に旅行終了。
20年の間にはいろんなことがあり
ゲゲゲの女房並みの貧乏を経験し
(嘘です。貧乏でしたが そこまでじゃないです。でも給料日が1月で一番悲しい日だったりした。)
私が退職し、切迫流産で入院し、夫が転職し、私が働きだし・・・・
その間 家族で6回も交通事故にあい(全部被害者だよー!)
別れてやる!と思ったり
引っ越ししたり

でも 毎日それなりに楽しいなあ。
そして このちっちゃい幸せが、すごく幸せだと思う。

結婚20年目は磁器婚式だって。
磁器・・・・・微妙
茶碗でも新調しましょうか?





関係ないけど 今日創刊のGLOWって雑誌
http://tkj.jp/glow/2010Dec/
おまけのバッグが 会社に編み物道具を持って行くのちょうどよさそうなので興味があったんだけど(680円だし)
「40代女子」って言葉で一気に冷めてしまった。
40代にもなって 女子はないでしょ!
女性っていうのもあまり好きな感じではないけど、子供です宣言は40代にもなってどうなのかな?
若い=女子って表現を使うのだろうけど、年相応の綺麗さと常識があるのが良いなあ、と思うのだが。
でも・・・・3歳くらい若く見られたらいうれしい。
やっぱ30代に見られたらうれしい。
でも・・・「女子」は嫌だ。
もともとファッション雑誌とか全く興味がないので、おまけだけで売ってくれたほうがいいんだけど。

そして、「あのバッグを持ってる人がいたら その人は40代ってことだね」ってつぶやきに はっとした 私
スタークロッシェでビスケットポーチ 
2010.10.26.Tue / 12:06 
相変わらず スタークロッシェにはまってます。
作りたい大きさに編めばなんだかかわいくなります。
松編だと、なんとなくおばさんっぽいにおいがしたりしますが(^^;) これはそんな臭いはなく
細編みほど硬くならず、長編みほど穴が開かずよい感じです。


ビスケットポーチ1  ビスケットポーチ2

円形のポーチを作りました。
直径10センチくらい。
一応 マチもあります。
つぶつぶの入った毛糸なので、黄色系のほうはかっぱえびせんみたいな色です。
いろのせいか、ぺたんこのせいか ビスケットが重なっているみたいなので ビスケットポーチと名づけました。

ビスケットポーチ3

コットンでうち袋もつけて、こんな感じ。
のど飴とタブレット、ガム、目薬。
わたくしの仕事中の眠気覚ましリフレッシュ道具一式入れてみました。
ウールなので、毛玉ができちゃうかもしれないけど、手触りよいです。

次は~~~~内袋付ければ出来上がりなんだけど、、、、そこがめんどくさいんだな。
* テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用 *
栗あじかぼちゃパイの謎 
2010.10.21.Thu / 13:05 
最近気になっていた このウィンドー
交差点の角にあるお店なので、信号待ちになるとさらに気になる。




栗あじかぼちゃパイ

????????????????
栗あじなの?
かぼちゃなの?????
どっちなの?

栗あじ、で紙の色が変わっているってことは
栗の味がするかぼちゃパイ?
でも それって かぼちゃパイだよね。そして栗あじにする必要がわからない。
栗が入っているかぼちゃパイ? それもかぼちゃパイだよね。
栗あじにしたいんだったら マロンパイにすればよいんじゃないの?

ここのお店、元からかぼちゃパイと落花生パイと焼き芋パイってのがあるから、
栗あじだけどかぼちゃが使いたかったんだろうか?

などと ず~~~~~っと気になっていたのですが
正体はなんてことない
「栗あじかぼちゃ」という名前のかぼちゃを使ったかぼちゃパイですって。
だったら 同じ紙の色で書こうよ~~~~
勝手に2週間くらい気になってたよ。(だったら 買ってみればすぐ解決するのにね (^^ゞ)

ってことで オランダ屋さんの商品はこちらでお求めになれるようです。
http://item.rakuten.co.jp/shop-orandaya/c/0000000121/

ちなみに 私が好きなのはパイ類では落花生パイ。
千葉ミルフィーユのピナミルク味となしミルク味が好きだったんだけど、今は売ってないんだよなあ。
落花生、特に好きじゃないんだけ、なぜか食べるんだな。
円形のスタークロッシェの編みかた 
2010.10.18.Mon / 21:07 
mixiの編み物コミュの中のスタークロッシェトピに書きこんだ、円形スタークロッシェ編みかたです。
自分の覚え書き代わりにここに残しておこうかな、ってことで簡単な編みかたの説明です。

スタークロッシェ自体の編みかたは本が出てますのでそちらを参考にしてください。

スタークロッシェで編むこものスタークロッシェで編むこもの
(2010/10/01)
ほし みつき + 今村 曜子

商品詳細を見る





スタークロッシェの円形コースター

スタークロッシェ1

編みかた


①.中心に鎖5目でで輪を作り、長編み15目で1段編む
②.スタークロッシェの1段目は、図11の赤丸を付けた部分を拾いません。
なので1段目は、長編みの頭を一目だけ拾って 拾い目4目でぐるっと編みます。
③.2段目は 図18のところの中長編み2目のところを3目編みます。
④.3段目は普通に拾い目をして編み、4段目はまた中長編み3目。
⑤.最後に引き抜き編みで1週。





スタークロッシェの円形コースター スカララップバージョン

スタークロッシェ2


③までは同じ。
④.図18の部分を、細編み-鎖-中長編み-鎖-細編み で1週する。




以上です。
これ以上大きな円形にするには②③④あたりで規則的に増し目をすれば何とかなりそうな気がします。
私は試してませんけど。

スタークロッシェ、サクサク編めて楽しいです♪
太めの明るい色合いの糸がよさそうです。
* テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 *
タティングレースのミニコサージュとスタークロッシェミニバッグ 
2010.10.12.Tue / 14:44 
たいしたことないのに 妙に長い題名です

ミニコサージュ

タティングレースで立体的なミニコサージュを作りました。
横が4センチくらいです。
コサージュと言うより ピン かしら?
なんとなく、立体したらどんな感じ?と思って適当に作ってみたけど
個人的にはドイリーとか平たいもの作るより面白い。
なによりも 荒が目立たない!!!
そして 難しいものを作ったように見える。でも簡単。
糸は、クロバーのキットを作った残り。
この糸はなんだろう?
とても編みやすかった。
やっぱり安いレース糸じゃだめなのかな?
今度はすこーし いい糸を買ってみよう。

背景に写っているのは スタークロッシェで編んだミニバッグ。

スタークロッシェのミニバッグ


mixiの編み物コミュで話題になっていたので 無料レシピで編んでみました。
本当にミニで 携帯くらいしかはいりません。がんばれば財布も行けるか?ってくらいの大きさ。
最初は「ふ~~ん、それで~?」みたいな 特に興味もわいてなかったんだけど
これ、編んでみるとすごく楽しい♪
ひっくり返して模様が出てくるとさくさく編みたくなります。
これは 太糸の方が絶対にかわいい。
手持ちに太目の糸がなかったので、合太くらいのデニムコットン2本取りで7.5号鈎針使用。
本当は8号のほうがよいかも。
レシピによると指定の糸を使うと横幅30センチくらいになるらしいのですが
私のは目数を増やしたにもかかわらず ちっこい・・・・
でも ちっこさがまたかわいいじゃん!と一人でご満悦です。
かわいかったので、既に出来上がっていたお弁当袋を解いて スタークロッシェで編みなおしてます。

さーて、先日違うものを編む予定で買った毛糸はどうなるんでしょうねぇ?




スタークロッシェで編むこものスタークロッシェで編むこもの
(2010/10/01)
ほし みつき + 今村 曜子

商品詳細を見る
* テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用 *
棚ショップ 
2010.10.06.Wed / 08:58 
ついに、棚ショップを借りました。
イベントにお誘いいただいているペースくらいがちょうどいいのですが、イベントは春と秋に固定するらしく
冬物が作れないんですよねー。
編み物はやっぱり毛糸の感触が楽しい。
でも 自分のものばかりそうは要らないし・・・ってことで、幸いなことに割合近くにショップがあったので
勇気をだして、棚を借りました。
売れれば作る理由にもなるし、材料を買う理由ができる!(こっちのほうが大きいか?)
山のように布や毛糸があるのになぜ買う?と言われても反論ができます(^^)v

まずはバッグなどを並べてきました。

my 棚

ものすごいピンボケですが、こんな感じ。
(あ!隣の人 ごめんなさい!仕切りの棒が曲がっている
なんだか 雑然としているのでもう少し綺麗に並べられるようにディスプレイ考えなくちゃ♪






マフラー1     マフラー2


手織りマフラー出来ました。房の処理はまだですが。
3色ストライプにシタカッタンダケド…こんな感じに…
渋すぎちゃたけど、逆に男の人でも使えるかな?
棚に並べようか迷い中です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
